交渉力研修

業界別ケース集

交渉力研修  業界別ケース集

今までに弊社が交渉力対応研修で実施してきたケースを一挙公開!

下のボタンをクリックすると該当する職種や業界のケースが見られます!

  • 各種営業
  • IT関連
  • 官公庁・自治体
  • 不動産
  • 教育
  • 電気・ガス・水道
  • その他

販売 各種営業(輸送用機器・不動産・日用品・電気機器・医薬品・人材・建設・IT・運輸など)の交渉ワーク

  • 先方からの値引き要求に対する交渉
  • 得意先からの依頼を信頼関係を失わずに断る交渉
  • 納品を早めてほしいという要求に対する交渉
  • より付加価値の高いサービス契約への切り替えを求める交渉
  • 料金の不払いに対する交渉
  • 担当変更による取引停止を言い渡された場合の交渉
  • 先方からの受注約束の反故に対する交渉
  • 商品交換に関する交渉
  • 突然取引停止を言い渡された場合の交渉

【2の交渉ケース/建設資材営業編】

新人時代から厚意にしていただいている課長さんがこの度所長に昇進し、「ぜひこの現場は君のところにお願いしたい」というお話を頂いていました。ところが、復興需要の増大・慢性的な人員不足により、どうしてもこの現場に工事担当者をあてがうことができそうにありません。当社としてもシェアが高いゼネコンではなく、決して取極め単価がいいわけでもないので、上司からはこの物件は断るような話も出ています。この物件を断ってしまうと、長い時間をかけて築いてきた所長との信頼関係にもひびが入ってしまい、せっかくの固定客も失いかねません。しかし、断らざるを得ないのが実状です。さて、どう交渉しますか。

運輸 IT関連の交渉ワーク

  • システム開発料金の不払いに対する交渉
  • 担当変更によるプロジェクト中止に関する交渉
  • 受注約束の反故に対する交渉
  • 運用テストに難色を示すクライアントに対する交渉
  • クライアントからの急な要件変更を求められた場合の交渉
  • クライアントからの突然の開発中止を言い渡された場合の交渉
  • システム不具合に対するクライアントからの損害賠償請求に関する交渉

【5の交渉ケース/システム開発編】

開発依頼を受けたシステムの詳細設計フェーズも終わるころ、発注者側から急な要件の変更の依頼が上がってきました。各設計フェーズごとに確認レビューを行い、承認のもとで進めてきており、このタイミングでの要件変更が受け入れられないことは、発注者側も認識しています。ただ、今回の変更依頼が、システム担当役員直々の意向によるものということで、担当者も簡単に引き下がるわけにもいかず、何とかならないかと受注者側に頭を下げてきている状態です。さて、どう交渉しますか。

官公庁・自治体 自治体・官公庁の交渉ワーク

  • 住民税を支払っていただけない住民に対して支払いを求める交渉
  • 住民や業者からの個人情報の開示請求を断る交渉
  • 工事の騒音に抗議する住民に施工への同意を求める交渉
  • ある会社に地域のイベントへの協賛を依頼する交渉
  • ある業務について部署間の協力を促す交渉
  • 用地買収の対象者に同意を求める交渉
  • ある業者に産業廃棄物の不正処理をやめるよう求める交渉
  • ゴミ屋敷の家主に片付けを求める交渉
  • 稟議の承認を得るための交渉
  • 食中毒の調査結果に納得しない方への交渉
  • 基準外の手洗い器を使用する飲食店に改善を求める交渉
  • HPの内容に対して不満を述べる方への交渉
  • 当方の責任で気分を害してしまった業者に対する交渉

【2の交渉ケース/自治体編】

12月上旬のある日、X団体でボランティア活動をしている住民のBさんから電話が入りました。「母子家庭の子供たちに、自分がサンタクロースに扮してクリスマスプレゼントを渡してあげたいので、母子家庭の家の住所と氏名、子供の年齢・性別を教えてほしい」とのことです。個人情報保護法で、お教えする事はできないことを伝えると、せっかくボランティアで子供たちに喜んでもらおうと思ってのことなので、どうにかして教えてくれないかと引き下がりません。翌日、実際に役所に来られたのでお話したが、どう見ても、何か悪いことに使うのではなく、本当にボランティア精神を感じられる方でした。協力できるものなら協力したいと思います。さて、どう交渉しますか。

不動産 不動産・建設関係の交渉ワーク

  • より高付加価値なサービス契約への切り替えを求める交渉
  • 契約期間の切れたアフターサービスを求める方を説得する交渉
  • 住宅の不備を訴える方に対する交渉
  • テナントに対して賃料の値上げへの同意を求める交渉
  • 工事の騒音に抗議する住民に施工への同意を求める交渉
  • できるだけ低価格で工事を発注する交渉
  • 設計担当者にコストダウン提案を通すための交渉
  • 工事やり直しのコスト・工期に関する交渉

【2の交渉ケース/不動産管理編】

あるマンションの管理組合のAさまから、お電話が入りました。「居住者から、共用部の壁が部分的にはがれて見苦しいとクレームが入っている。施工時に、何か手を抜いたのではないか。アフターサービスで、改修してもらえないか」とのことです。実際に現場を調べたところ、築15年が経過しており、施工時のミスでも居住者の過失でもなく、時間の経過による劣化でした。その調査結果をお電話で伝えると、Aさまは、「居住者が、せっかく高級マンションに住んでいることが自慢だったのにこれじゃあ台無しだと言ってきかない。どうにかアフターサービスでやってほしい」と、引き下がりません。さて、どう交渉しますか。

教育 教育関連の交渉ワーク(大学・学習塾など)

  • 学習塾オーナーからのフランチャイズ脱会を引き止める交渉
  • 予算獲得に関する交渉
  • 外国人留学生の入居に乗り気でないアパートオーナーに対する交渉
  • 印刷業者に納品日の前倒しを求める交渉
  • 人員不足でアルバイトスタッフに出勤を求める交渉

【4の交渉ケース/大学編】

あなたは今年度のオープンキャンパスの準備を進めています。オープンキャンパスでは毎年、ご来場の方々に、大学紹介資料の一式を配布することになっており、あなたはその担当です。今年のオープンキャンパスは、10月初めに予定しています。

8月中旬の時点で、昨年、資料印刷を委託した印刷業者に電話で連絡をとり、「9月末までに納品可能」ということを確認しました。

9月1日、資料印刷を委託した印刷業者へ正式に業務依頼したところ、「スケジュールが厳しく、一部資料は、希望日通りに納品できない可能性がある」という申し出がありました。今年は昨年よりも資料の種類が増えた(※)のですが、8月中旬時点ではその点を 伝えていませんでした。
(※)大学案内、過去問、サークル案内、施設概要、就職データ集の計6種類

また、資料は紙袋へ封入して配布します。封入作業は、希望納期の翌日の1日間しか確保できず、学生アルバイトの手配もすでに済んでいます。作業日の延期はもとより、納期が遅れた資料分を後日封入する時間的、人員的余裕はありません。さて、どう交渉しますか。

電気・ガス・水道 電気・ガス・水道の交渉ワーク

  • 石炭の低価格購入を実現するための交渉
  • 地質調査の予算に関する交渉
  • 用地買収の対象者に同意を求める交渉
  • 工事の騒音に抗議する住民に同意を求める交渉
  • 料金の不払いに対する交渉

【1の交渉ケース/電力会社編】

あなた方は、製鉄業Y社の購買担当の社員です。現在、石炭の安定的、かつ低価格での購入のためにC社の担当者と交渉をしています。
石炭供給会社の状況は以下の通りです。

  • ・石炭を供給する会社は、C社以外にもD社、E社とありますが、Y社の製造拠点に物流拠点を持っているのは、C社だけ
  • ・最近、石炭の産出量が増え、価格が値下がり傾向にある
  • ・F社という会社が徐々に力をつけ、Y社の生産拠点近くに物流拠点を作る予定がある

さて、どう交渉しますか。

金融 その他の交渉ワーク(ごみ収集・携帯電話開発・小売チェーン・高速道路など)

  • 突然取引停止を言い渡された場合の交渉
  • ごみを散らかしてしまったことに怒る近隣住民に対する交渉
  • 事業系ごみにゴミ処理券を貼らない方に対する交渉
  • 取引業者に対して見積もりの値下げ要求をする交渉
  • 人員不足でアルバイトスタッフに出勤を求める交渉
  • 事故を当方の過失とする方に対する交渉
  • 当方の過失による事故の賠償額に関する交渉

【5の交渉ケース/小売チェーン編】

あなたは、ある小売チェーン店の社員(20代後半・男性)です。パートやアルバイトなどのスタッフさんのシフト管理を担当しています。テスト時期で学生アルバイトの出勤があまり見込めない時に、ベテランスタッフのBさん(50代、女性)が1日休みを取りたいと申請をしてきました。Bさんは、スタッフ歴が8年と店舗でも一番長く、社員、スタッフ問わず頼りにしている人です。現在では、レジ締めや商品の陳列についてもある程度任せており、1日とはいえ、繁忙期の不在はとても痛手です。あなたとしては、何とか学生のテキト期間と時期をずらしていただき、業務に支障が出ないようにしたいと考えています。さて、どう交渉しますか。

関連交渉力研修
一般的な研修例
自治体向けの研修例
管理職向けの研修
BtoBでのクレーム交渉力を向上する研修
法人営業研修~与信管理と回収業務を学び、取引の安全性を高める(1日間)
(製造業向け)ケースで学ぶ交渉力向上研修(1日間)
内気な人のための交渉力研修(1日間)

関連研修テーマ
クレーム対応研修
コミュニケーション研修
アサーティブコミュニケーション研修
営業研修

職場改善プログラム

人事サポートシステムリーフ

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
AI・RPA研修
新作研修
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク