コミュニケーション研修

17/11/17 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

コミュニケーション研修は、人間関係の円滑化を志向することを目的としています。人間関係を向上させることにより、組織へ以下の効果が期待できます。

1.組織の中のチームワーク強化

メンバー間のコミュニケーションが円滑であれば、互いの状況を把握し、協力し合ったり、相談しあったりすることができます。その結果、個々人がチーム(組織)としての意識を持つようになり、仲間意識が醸成されます。

2.手戻りが少なくなり、業務の効率化につながる

仕事を依頼するとき、又は受けるときにお互いの認識のすり合わせをしておくと精度の高い成果物を出すことができます。その結果、手戻りが少なくなり、業務の効率化へとつながります。

3.トラブルを未然に防ぐ

お客さまと行き違いが生じる、お客さまへの対応が悪く、二次トラブルへ発展してしまう、といった社外だけに限った話ではありません。社内情報の発信・受信がスムーズにできているとリスクを回避することにもつながります。

インソースコミュニケーション研修のポイント

①まずは相手のことを受け入れる = 傾聴する
②より深く理解するための質問をする = 質問する
③相手が理解しやすく伝える = 話す
以上の3点をベースに貴社向けにカスタマイズして研修を提供します。

【基本】コミュニケーション研修 ~コミュニケーションの基本を理解する編

ニーズに合わせたコミュニケーション研修をご用意しています。
(※画像をクリックしますと拡大されます)
組み合わせ研修プラン

豊富な実績

1.コミュニケーションのコツを具体的に伝えるコンテンツ
研修の中では、知識や考え方はもちろんのこと、具体的な例文や実務を想定したノウハウをふんだんに紹介します。今日学んだことを明日からでもすぐに実践していただくことができます。

2.相手の気持ちがリアルにわかるロールプレイング
ペアワークやグループワークにおいて伝える側・受け取る側に分かれることで、双方の立場の気持ちが体験できます。「どういう伝え方をしたら受け入れやすいのか」について実感を踏まえて理解し、実践につなげられます。

3.目的に合わせた研修カスタマイズ
コミュニケーションと一口に言っても、社内/お客さま、上司/部下、など状況が様々です。また、問題の解決策の1つとしてコミュニケーション研修を取り入れるケースもあります。インソースの研修はプログラムが多種多様であり、かつケーススタディのカスタマイズもできるため、お客さまのねらいに合わせて研修を行うことができます。

1年間の総受講者数
22,299

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.2 %

講師:大変良かった・良かった

95.4 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実体験で解りやすい部分が多かった。
    • ロールプレイを通じてチームビルディングに必要なマインドを、実感出来たのがよかった。
    • 座学だけでなく、ワークが盛り込まれていて気づきが多かった。

    実施、実施対象
    2017年 6月     16名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 説明が多角的にあり、いろんな角度から理解を深められました。
    • 今まで受けたことのない、笑いのある研修でとてもポジティブに受け止められたので、参加できてとても良かったです。
    • ゲームを通じて、計画・実行力・柔軟性・連携の大切さがよく理解できました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     17名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 少人数のグループで業務を行うので、そのチーム内で PDCA のできるところから始めていきたい。
    • チームワーク・役割分担を再確認し、自身の特性・役割に沿った行動に移す。
    • 見ながらできる研修だったので理解もより深まった。

    実施、実施対象
    2016年 12月     31名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.3%
    参加者の声
    • 研修が始まるまで、正直時間が長いと思っていましたが、講師の方の軽快なトークとグループワークであっという間に時間が過ぎました。楽しく受講できたので、研修内容もしっかり頭にインプットされ有意義な時間を過ごすことができました。
    • コミュニケーションについて普段考えることがないので、今回自分のコミュニケーションを見直すことができて良かった。
    • 質問の種類を改めて学べたのは、今後活かしていけると思いました。
    • 他部署との連携を図り、業務を行っていく手段を教えていただきよかったです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     17名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メールや電話のやり取りの際に、相手に伝わるように話し方や伝え方を工夫したい。
    • 講師の方のはきはきとした話し方や、表情の変化がめまぐるしくて見ていて楽しかったです。コミュニケーションの講師だけあって、表情でのコミュニケーションが上手で見習おうと思いました。
    • 上司や患者との関わりの際に、もっと意識的に聴く姿勢をとろうと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     17名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の問題点や新しく知ったこともあったので、職場での人との関わりで活かしていきたいです。
    • 自分の知らない常識があったので、ここで学んだ事をしっかりと使い、職場の方に必要とされる人材になりたいです。
    • コミュニケーションは働く上で一番重要なスキルだと思うので、大変勉強になった。

    実施、実施対象
    2017年 1月     18名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段なかなか意識することがない「相手への伝え方、伝わり方」について改めて考え、新しい視点に気づくことができたので非常に有益と感じました。
    • とても理解しやすい説明で、コミュニケーションの大切さと自分が注意すべきことがよくわかった。
    • とても有益な研修でした。今一度自分を振り返るいい機会となりました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     17名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の苦手な部分、弱いところがわかったので、学んだことを生かして改善したいです。
    • 特に「ロゴス」のところで学んだシンプルな考え方が、とても勉強になりました。
    • 具体的な設問や説明が多く、実践できそうな情報が多くあった。

    実施、実施対象
    2017年 1月     5名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • これまで社会人生活を16年続けてきたが、一度も学んだことがなかった内容で、大変有意義な機会となりました。
    • 普段何気なく行っていたコミュニケーションについて、こうやって時間をとって学ぶことで、今後の業務に役立てることが出来ると思えたため。有益な時間であった。
    • 対顧客だけでなく、対社内の業務効率化(コミュニケーション)にも活かしたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     8名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まず目標を具体的にプロセスまで入れて伝えることが欠けていたと感じましたので、今後改善し業務に活かしていきます。
    • 社内での職員の育成に活かします。自分の仕事への進め方にも十分活かせると思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     11名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 何となく出来たりわかっていた事が理解出来たと思います。職場にもどり資料をもう1度読んで、学んだ事を自分のものにしたいと思います。
    • 調整能力を身に付ける事がいかに大事な事であるか理解出来た。今後の業務には必ず必要である。
    • 実践あるのみです。アサーティブな対応を心掛けたいと思います。「聞く」を意識して様々なことの背景まで読めるようにしたい。
    • 部下の育成等、人の接し方に活かす。
    • 教育された内容を活かし、スキルUPに努めていく。

    実施、実施対象
    2016年 11月     21名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お客様との会話の中でいかに雑談が大事なのかということが分かりました。お客様に合わせて話し、それを聴くというのができていなかったので、相手に興味を持って話を聴いてみようと思います。
    • 非常に分かりやすい内容と自身のエピソードを交えての講習がとてもタメになりました。
    • 雑談している中で、しっかりと相手の話を聴き、「この人は良く話を聞いてくれる」と思ってもらえるようにしていきたいと思います。また、相手の目線はとても大切だと思いましたので、明日から意識しながら取り入れていきたいと思います。
    • 普段から何気なく行っている雑談について、実際に確認したり、考えさせられたりしたことがとても有意義でした。

    実施、実施対象
    2016年 11月     14名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 研修に参加するのは初めてだったのですが、あっという間に時間が過ぎてとても有意義な時間を過ごせました。
    • 内に閉じこもり人と話をすることが苦手だったので今回の研修の内容を参考に、人と会話ができたらとおもいました。
    • 患者さんのタイプによっては話をしにくい方がいるので、今後どのように対応していけばいいか参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 11月     26名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • あいさつ→雑談→コミュニケーションと流れの中でどれも重要になると考えさせられとても有意義な時間となりました。雑談も考えを掘り下げるといろいろなNGがありうるということが新鮮でした。
    • あいさつだけの研修と思っていましたが、コミュニケーションの話も聞く事が出来、普段の会話で実践できる内容が多かった事が良かったです。
    • 案内の時点では「長い」と感じていましたがグループワークありで時間的にはちょうど良い。普段何気なく行っていることも一つ一つ意味、意義を考え身のあるものにしなければいけないと感じた。

    実施、実施対象
    2016年 10月     22名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 担当課から始めるきっかけにし、周辺の課と共有し、職場全体に拡がるようにしたい。
    • 会話を通じて部下の状況把握に役立てたい。
    • あいさつが仕事に影響することなど、その大切さを深く考えたことがなかったので、非常に有意義だった。

    実施、実施対象
    2017年 4月     24名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 時間だけ見ると長いかなと感じたが、ロールプレイングやグループでの話し合いがあったため、あっという間に時間が経っていた。とても役に立つ内容だった。
    • 聴くスキル・訊くスキルが身についたと思います。これからもっとスキルアップできるようにがんばりたいと思います。
    • コミュニケーションの重要な要素について再認識することが出来ました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     27名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 為になる話が多かった。悩み相談できたのは有意義だった。
    • コミュニケーションについてテクニックなどだけでなく考え方をしっかり学べ、良かったと思います。
    • 資料が見やすく講師の説明が理解でき、有益な研修でした。

    実施、実施対象
    2017年 1月     32名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • きき上手になることを意識し、コミュニケーション能力の向上に役立てたいです。
    • 質問するという事はただ単に聞きたいことを聞くだけではいけないことが分かった。今はまだ相手を自分の思う所に誘導するという技術はないので、否定的質問から肯定的質問に切り替える所から始めようと思った。
    • これまで漠然とコミュニケーションを捉えていたので、普及の手法としてのコミュニケーションの細かい部分を意識したいと思います。
    • 自分の話し方のクセが分かったので、気をつけていきたいと思う。自分の中で知っていることでも始めてかも知れないと意識していきたい。
    • 「相手のニーズ」という視点がこれまで抜けていたので、その点を意識してコミュニケーションをとるよう心掛けたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     33名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.0%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • 言葉にせず我慢していたことも多かったと気付きました。職場のコミュニケーションなどに活用していきたいと思います。ありがとうございました。
    • アサーティブコミュニケーションはプライベートでも仕事でも必ずいるものだと思うので為になりました。
    • とても参考になりました。他部署の方とお話しする良い機会でもありました。

    実施、実施対象
    2016年 8月     32名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お客様や他の人との(説明)コミュニケーションに使いたいと思います。相手にも自分にも納得のいく話(会話)をしていきたいと思います。
    • 指導する立場でもあるため職場のコミュニケーションや雰囲気作りに利用していきたい。
    • 人と接する折々に、今回のタイプ分けをして自分の行動を客観視してみたいと思います。
    • 講師の話し方やすすめ方、とても分かりやすく楽しい時間でした。

    実施、実施対象
    2016年 4月     17名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • アサーティブコミュニケーションという視点についてたいへんためになった。
    • 接客が業務の占める割合が多いので、意識して活用していきたい。
    • 普段は意識して行っているつもりでいましたが、まだまだ不足している部分があることを実感できた。今後の業務に有効に活用していきたい。
    • 自分の心の中で整理されておらずモヤモヤしていた事が、分かりやすく整理された。
    • これまで行ってきたことを体系的に整理できたのがとても有益だった。

    実施、実施対象
    2015年 8月     25名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • お客様対応で困った質問に対し的確な回答があり勉強になりました。ありがとうございました。
    • 聞き方・話し方はどのような人にも使えますし、自分の聞き方の反省をすることができました。また、クレーム等でお客様に共感するのが大切だと思いました。
    • 相手の立場に立って考えるという事をあまりしていなかったので、考え方が少し変わった。
    • クレーム対応において、共感することを意識したいと思います。
    • 一言共感を加えるだけで感じ方が変わるので、今後に生かして行きたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 9月     20名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 同じ会社の皆様がどのように考えて仕事や営業トークをしているのか、共有できる良い機会となりました。これから日々活用したいと思いました。経験のある人とない人の交流を増やせばよりよいと思います。ありがとうございました。
    • とても参考になりました。さまざまな意見をもとに講義を進めてくださったので、わかりやすかったです。ありがとうございました。
    • 営業担当ではないが、お客様とやり取りをする上で、とても役に立つ研修でよかった。

    実施、実施対象
    2017年 6月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • お客様やチームメンバーとのコミュニケーションに活かしていきたいです。
    • あいづちなどを取り入れて、相手にとって話しやすい人になります。
    • 資料の内容が具体的でわかりやすく、講師の説明も実例を挙げるなどしていただけた。

    実施、実施対象
    2016年 6月     22名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • フォロワーシップという言葉を初めて聞きました。主任という立場って中間管理職で大変と常に思っていましたが、「自分らしく」を大切にできる所からやっていこうと思いました。園長、職員とのコミュニケーションをもっと大切にしていこうと思います。
    • 日常の業務の中で、信頼関係を深めていけるよう、相談しやすい雰囲気づくりを心がけていきたいと思います。又、皆それぞれ頑張っていると思うので感謝を言葉に出していきたいと思います。
    • 園長先生との関わり方、職員の先生方との関わり方を考えさせられる研修でした。今までのことも振り返り、プレイヤーと頭脳派がバランスよくなるように、部下の人との協力もしていきたいと思います。
    • 印象に残った言葉が「信頼は片思い」「信頼は両想い」という言葉でした。自分らしさを大切にしながら、園長先生を含めほかの先生方とも関わりをより深く持ちながら、同じ方向を向いた職場環境づくりを行っていきたいと思いました。
    • 自分のタイプがわかり、どういう立場で自らの役割りをどのように進めていくかを考えさせられました。園長を輝かせ、部下を育てられるよう頑張りたいと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 5月     10名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段の考えがより明確に整理できました。考え方の部分なのでセクションの他の人間にも浸透させていければと思います。
    • 事例を多く説明頂き、わかりやすさはもちろんお話として面白かったです。
    • 資料が手元に残るのは、とてもうれしい。気づきも多かったので、資料を振り返りながら内省します。

    実施、実施対象
    2016年 2月     37名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段、顔をあわせるメンバーでもこのようなテーマの話をする機会がないので良かった。
    • コミュニケーションの大切さを改めて認識しました。あらゆる間でていねいな対応に努めたいと思います。
    • このような研修は本当に仕事に対するモチベーションが上がると思います。続けてもらいたい。

    実施、実施対象
    2015年 8月     39名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.9%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • 部下との関わり方など、意識を変えなければいけないなと感じたので実践できるようにしていきたいです。
    • 意識して、組織とこれからの未来を考えていけるようになりたい。みんなが働きやすい職場づくりのためにも有効な人間関係とコミュニケーションを取っていけるように研磨していきます。
    • 具体的に自身の体験談などもお話いただき、色々なバリエーションで話し合いがもたれ楽しかった。チームワークの向上のため、コミュニケーション技術を上げたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 4月     11名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 管理者として必要なマネジメント能力について学ぶことができた。長年、役所にいても身につくことではないので、受講してよかったです。
    • 個別のケースについてアドバイスをいただく時間を取っていただき、参考になりました。本日はありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 11月     22名
    業種
    介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 所々にワークを交え、次の講義につながっていく流れは内容も理解しやすく効果的な研修だったと思います。リーダーとしての今の自分への振り返り、これからの自分に必要なものが明確になったので、実践していきたい。
    •      
    • 大変分かりやすい言葉・テンポでよく理解出来ました。休憩もこまめに取って下さり、集中力も維持出来て良かったです。
    • 「視座を高める」ことは初めて知りました。リーダーとして知っておくこと、必要なことだと思いました。新しい知識をたくさん得ることができ、実りある研修でした。明日から実践できる内容でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「分かる」から「できる」に変えるために繰り返し実践が必要というお話をはじめにお聞きし、実践の場を意識しながら聞けました。
    • 相手に伝わるよう、相手の観点に立って、研修で学んだ手法を活用する。
    • 顧客との会話の内容、上司とのやりとりに説明力を加えて、分かりやすく伝えるよう努力する。

    実施、実施対象
    2017年 3月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 上司への報告の仕方を的確に行うことの重要性を学んだ。
    • 知っていても意識できていなかったこと、忘れがちなことを再認識できました。
    • 報告・連絡・相談を優先順位をつけ、行っていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 7月     29名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段ファシリテーターになる機会がないので、有意義な研修でした。講師の方の話も分りやすく聞きやすかった。できるだけ多くの人が参加したらよいと思います。
    • 会議司会者の難しさを再確認しました。中立的な立ち位置は特に難しい。今後の業務に活かしていきたいと思います。
    • ファシリテーターの大変さがわかった。職員全員が研修をうけた方がいいのではないだろうか。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 5月     8名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務上、場を仕切る事が上手く出来なかった反省から、昨年よりファシリテーションについて学んでおり、今回本以外の形で学ぶ事ができて、非常に有益でした。ありがとうございました。
    • とても良かったと思います。反省点も多々ありました。もう少し早く知っていれば・・・。
    • 今回の研修で、今後の会議やミーティングで使っていけるような内容を多く学べて、すごく有意義でした。現在、時間だけがムダに進んでいく場面が多いので、学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2010年 5月     12名
    業種
    IT系企業
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 話し方がひきこまれていく話し方でよかった。演習があってよかった。体験できてどのようなものか理解できた。
    • 普段意識していない事に気づかされ有意義でした。技術(テクニック)も大切だが、人間力が大切だと気づかされた。
    • 講座を運営する上でのコツがわかった。演習で注意すべきことをフィードバックしてもらい良かった。
    • グループの打ち合わせ等でもすぐに活かせるスキルを教えて頂きました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     40名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    97.5%
    参加者の声
    • 自分の苦手な部分が分かったので、克服できるように意識していこうと思います。
    • やわらかい雰囲気で研修が始まり、研修中も話しやすい雰囲気がありました。コミュニケーションをとる前提にはやわらかい雰囲気が必要だと思いました。
    • 職員同士のコミュニケーションが良好になるように、研修で学んだことを活かしていきたいです。グループワーク中心だったので、自分で考え、発言することができ有意義な時間でした。

    実施、実施対象
    2017年 1月     34名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • チームの連携を向上させ、高い成果を創出するためのノウハウを学ぶことができた。知識、考え方としては既にしていることを実践するための、難しさや工夫を体験できた。
    • ゲームがとても楽しかったです。その楽しさの中に、いろんなチームで仕事を進めていくためのエッセンスが盛り込まれており、非常に有益でした。
    • ゲームをすることで、言葉ではなく体験として「チームビルディング」について学ぶことができた。

    実施、実施対象
    2016年 9月     47名
    業種
    その他
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.9%
    講師:大変良かった・良かった
    97.9%
    参加者の声
    • 業務の効率化の見直し、お客様とのコミュニケーションの取り方に活かしていきます。
    • 目標をもちみんなで協力する事、チームワークの大切さを学んだ。
    • このようなグループワークに参加するのは、入社式以来であり、テキパキとした進行で、コミュニケーションの重要さを学んだ。

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.8%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 実際、演習の事例のような部下は存在すると思うので、非常に参考になりました。
    • 「ほめる」ということに対する難しさがよくわかりました。日頃からトレーニングしていきたいと思います。
    • 日頃から他人をほめることを心がけ、傾聴力も高めたいと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 部下に思い当たるふしが多かった。確かに今まで自分の意見9割、部下1割だったので、せめて6:4ぐらいにはしないといけないと思いました。
    • 人事評価に対して不安を感じていたが、今回の研修で不安が少しなくなり前向きに考えられるようになった。
    • 強い自治体を目指し、知識を自分のものにできるよう学びを深めていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     24名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いろいろな課題を通しながら、他者とのかかわりをどう気持ちよく築いていくかを学べ、有意義だったと思う。
    • アサーティブコミュニケーションというものを初めて知り、自分なりに理解することが出来ました。これを知っているのと知らないのでは、仕事や人間関係で悩むことや自分のとるべき態度などが全然違うと感じました。
    • 色々なタイプの人がいるし、相手や環境によってもタイプが変わることを知りました。相手を支えるのではなく、自分がアサーティブでいられるようになりたいと思えたことが良かったです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 講師の方は、グループワークと講義の時間をきちんと管理しており、とてもメリハリのある研修だと感じたから。
    • コミュニケーションについて、深く考えたことがなかったため、ロールプレイなどを用いて疑似的に体験、学習ができて理解できました。
    • 研修内容、ボリュームが多すぎず、時間も十分だったと思います。

    実施、実施対象
    2014年 3月     46名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.8%
    参加者の声
    • 相手への伝え方・受け取り方1つ工夫する事でコミュニケーションがスムーズに進むことを学べた。この講習の内容を現場でも活かしより良い会社作りを目指します。
    • 頭では「相手の話をきく」とわかっていても、グループワークにすることで色々な方法があると理解できました。とてもわかりやすかったです。
    • 普段からコミュニケーションを取って仕事をする機会が多いので、自分なりに出来ているのではと思っていました。しかし客観的な資料や他の人と意見交換すると、新たな気づきがあり大変参考になりました。

    実施、実施対象
    2014年 3月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで、人とのコミュニケーションであまり考えずに話をしていましたが、今回の研修は大変参考になりました。現場で役立てたいと思います。ありがとうございました。
    • 実践も踏まえて眠くならずに受けることが出来ました。なかなか今までの話し方を変えるのは難しいと思いますが、心がけてみたいと思います。ありがとうございました。
    • 緊張感のある研修でしたが、楽しく出来ました。日頃気をつけている事を再確認できました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     11名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修の中で、聞き方、話し方等の話を聞いて今までの自分の振り返りをすると直した方がいい所がたくさん見つかりました。今日の反省を少しずつでも活かしていければと思います。
    • ロールプレイを行い、自分の苦手は「話すこと」だと分かりました。普段から聞き役が多いので、本日学んだ話し方をもう一度見直し、話し手にもなれるよう努力していきたいです。
    • 「コミュニケーションは正しく伝わらない」という言葉、大切だと思いました。4つの絵を描いて、様々な絵が出来、わかりやすく体験できました。伝えたつもりになってしまいがちだったので、気をつけようと思います。楽しい研修でした。

    実施、実施対象
    2016年 9月     30名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • ワークが多く、グループワークをすることで色々な意見が聞けてよかったです。普通の研修より時間が早く過ぎた気がしました。
    • 聴くことは出来ていても「訊くこと」が出来ていないことに気づきました。しっかりと内容を把握するため質問をまじえた「訊くこと」を実践していきます。
    • 私はとても人見知りで、自分からあまり話しかけることができません。今日の研修で学んだ「相手のためを思って接すること」「姿勢や表情」などを考え、自分から少しでもコミュニケーションをとれるようになりたいと思いました。
    • 実際にご利用者、職員に対して面談をする時に活用したい。職員をもっと認めたい(ほめたい)。
    • もう一度いち個人(この会社のスタッフ)として、業務にたずさわるものとしての自覚をもち、目標を設定して自分の向上につとめたいと思います。
    • 話し手と聞き手の受けとり方によってコミュニケーションがうまくいったり、うまくいかなかったりするのではないかと思いました。うまく伝えるために、表情やうなづき、姿勢などを心地良く行うことが大切なことだと思いました。普段あまり話さない人と話をすることができたので良かったです。

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々使う言葉たちを資料としてまとまった物で目で確認できたことが良かったです。
    • 保護者、職員間、子どもたちへの関わりと自分の周囲の人への接し方に活かしていきたいと思います。対応だけでなく、人への受け止め方が変わるように思います。
    • 自分自身のコミュニケーション力を改めるきっかけとなりました。今後活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

    実施、実施対象
    2017年 4月     28名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 会議、電話応対など日ごろの業務に活かしていきたい。
    • 会話力の研修なので「話し方」が中心になると思っていましたが、きき方(聞く、聴く、訊く)の重要性を説明して頂いて、ためになりました。
    • 資料もわかりやすく、非常に良かったです。機会があれば、さらに踏み込んだ内容を聞きたいです。
    • 普段からあいづち、うなづきは意識していますが、より効果的な応対ができるようになると思います。
    • 講師の経験談はやはり印象に残ると思います。そういった話をするのが苦手なので、積極的に取り入れていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 2月     18名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • とても有意義なセミナーで改めてお客様に対しての心構えを、今一度振り返ることができました。
    • クレーム対応には自信がなかったのですが、わかりやすく説明していただき、自分でも取り組めそうに思いました。
    • ロールプレイングは難しかったけれど、一言付け加えることの大切さ、相手の気持ちを聞くことを忘れないようにします。

    実施、実施対象
    2016年 10月     26名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 相手の方の心情を理解しようとする事ができていなかったので、我慢して聴くという事を心掛けようと思った。
    • 区民が「こう思う」というのは内部では分からない視点なので助かりました。
    • まず1人1人の配慮から、全体の満足度の評価につなげるということなので自分自身からまず笑顔で言葉づかいをやわらかくすることをより一層心がけます。
    • クレームに対しての心構えを得る事ができました。自分にできる範囲でやれることを実践していきたいと思います。
    • 予想以上の内容の濃さだった。後半の展開は特に。

    実施、実施対象
    2017年 2月     31名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 強みで調和性と協調性を元に話を聞いていると、とてもわかりやすかったです。もっと強みについて学んでいこうと思いました。
    • 外部の講師の方の話は普段聞けないため新しく感じる。また専門的な知識が聞きやすい。話術等で時間が短く感じた。
    • 「人に伝える」という伝え方を意識しながら、お互いが良い関係で意見を言い合える店舗にしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     19名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 業務を少しでも成果を上げるために、同じ部署内でアサーティブコミュニケーションを心がけて、日常の会話、打ち合わせをやれば非常に強い集団になれると思う。
    • 4つのステップ全てを反映させるのはかなり時間が必要かと思いますが、今回学んだアサーティブコミュニケーションの習慣をつけて、仕事・プライベート両方に活かしていきたいです。ありがとうございました。
    • 自分なりになんとなく考えていたことがあり整然とした理論で理解できた。

    実施、実施対象
    2016年 11月     9名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の受講者の方の意見などもきくことができて、様々な考え方や対処の仕方があるなと思いました。どれが100点の解答ということもないと思いますが、参考にしつつ、自分のコミュニケーション能力も高めていきたいと思います。
    • テキストの内容もわかりやすく、ケーススタディも多くできたため、座学だけの研修よりも身につくことが多いと思いました。
    • ロールプレイについては、設定や目標が明確で非常に取り組み易かった。
    • 認知のゆがみに対する分類が面白かった。
    • 頭の片隅にアサーティブという言葉を置いておくよう意識して仕事をします。
    • 受容しがちになっていることに気付いたので、アサーティブに変えられるよう心がける。

    実施、実施対象
    2017年 7月     50名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.0%
    参加者の声
    • 聞き上手になることで会話がうまくできるようになることがわかった。自分は話すのが下手だと思っていたが、聞くのも下手だと気づいたのでうまく相槌をうちながら話を引き出す聞き上手になりたいと思った。
    • グループごとに実際にやってみてという形だったのでとてもイメージしやすく日常の業務に活かしやすい講義でした。
    • コミュニケーションの講義を聴いて、自分の性格タイプがわかり無意識に相手に伝わってしまうこと、不快に思わせてしまうことがあることに気づき業務をする上で気をつけていこうと感じました。また会話をするときに意識して相手を知ろう、聞く努力をしようと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     17名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 改めて、聞く力、話す力の大切さを知ることが出来ました。また、そのスキルを生かす前程には、目の前の相手への興味があることだと思いました。
    • コミュニケーションに必要なのはまず笑顔、良い雰囲気作りだと感じました。今日の研修で学んだ、質問のレパートリーを明日から活かしたいと思います。
    • とてもわかりやすい講義でよかった。コミュニケーションのとり方をいろいろ学ぶことができた。グループワークを通して自分の弱点を理解することが出来た。

  • 大変有意義な時間でした。コミュニケーション不足が仕事上で大問題になっていることが多くあるので、今回の講義を生かし自他尊重の気持ちで前向きに努力したいと思います。ありがとうございました。(2015年2月/製造業)
  • 今回のセミナーで、リーダーコミュニケーションについてたくさん学ぶことができました。特に、リーダーに求められる覚悟、話しを聴くということの大切さを学び、日々のオペレーションにいかしたいと思います。本日はありがとうございました。(2014年12月/製造業)
  • 今までコミュニケーションと聞いただけで嫌だな、苦手だなと思っていたが、今回の講義でグループメンバーと話したり先生の話を聞いて、自分でも出来ることがたくさんあり、また、こんなに話したり聞いたりできるんだと気付くことができました。今日は一日、本当にありがとうございました。(2014年12月/自治体)
  • 今回の研修はマナーや社会常識だけでなく、日常の業務でも有効な時間の使い方やコミュニケーションをとる際のテクニックなど心の持ちかたを教えていただき、大変勉強になりました。(2014年10月/製薬・医療・介護)
  • コミュニケーションを題材とした研修は幾つかこれまでも受講してきたが、これまでのモノよりGroup Workに多くの時間が割かれていました。その分、知識を身に付ける、「わかる」「できる」化がより捗ったものと感じました。非常に有益な時間を感じています。ありがとうございました。(2014年9月/情報通信・ITサービス)
  • 普段気づいていなかったことを気づくことができた。よい聴き手がよい訊き手になることが分かった。相手の話を良く聴いてあげることで相手が気持ちよく本当のことを話せ、よりよく理解できることを学べて良かった。(2014年9月/製造業)
  • 相手の伝えたい事、言いたいことをくみとることが難しく感じていた私にとって、とても有益な研修でした。自分には、聴く・訊く力がまだまだ足りないと痛感する1日でした。教えて頂いた事を意識してとりくんでいきたいです。(2014年8月/自治体)

魅力的な講師

現役のビジネスパーソンである講師陣の中からハイレベルなコミュニケーションレベルを保持した講師が担当いたします。様々な場面で高いコミュニケーション能力が必要不可欠で苦しい現場を経験している講師がほとんどです。立ち居振る舞い、話し方から、お手本となる講師陣です。

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コミュニケーションは様々な場面で必要とされるスキルであるが故、カリキュラムも場面や対象により様々です。対顧客向けのコミュニケーション、部下とのコミュニケーション、上司とのコミュニケーション等、ご要望にあったカリキュラムをご紹介できます。

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