コミュニケーション研修
年間40,000人※が受講。毎年新たなプログラムを20コンテンツ以上追加。
誰もが再現可能なノウハウを学び、業務の円滑化、人間関係の構築につなげる
テーマ「コミュニケーション研修」に属す研修の受講者数合計
研修の特徴・目的
相手目線のコミュニケーションスキルを身につける
コミュニケーションは、全ビジネスパーソンに求められる基本スキル
コミュニケーションは仕事で求められるスキルのうち、最も基本となるものの一つです。職場のダイバーシティ化が進む中、価値観やバックグラウンド、働き方の異なる相手と協働するために、相手に合わせたコミュニケーションが求められています。 また最近では、あいさつや言葉遣い、立ち居振る舞いといった「ビジネスマナー」に関するコミュニケーション、メールやチャットなど「文書」に関するコミュニケーションのご相談も増えています。従業員がコミュニケーションの重要性を理解するとともに、そのスキルを身につけることで、信頼関係構築やチームワークの向上、仕事の効率化、コミュニケーション不足によるトラブルの未然防止にもつながります。
相手の気持ちに配慮しながら、自分の意志を分かりやすく伝える
コミュニケーションの場面は、日々のホウ・レン・ソウや、相手を動かしたい場面、部下の支援・指導など多岐にわたり、職種によってコミュニケーションをとる相手も異なります。ただし、共通しているのは、自分本位ではなく、相手の視点を理解したうえでの対話が重要という点です。
インソースのコミュニケーション研修は、まずは相手を受け止めること、より深く理解するための質問をすること・相手が理解しやすいように伝えることなど、「相手目線であること」をベースに構成しています。メンバー全員が相手の気持ちに配慮しながら、自分の意志を分かりやすく表現する力を高めます。
コミュニケーション研修のポイント
コミュニケーションの重要性を再認識し、必要な聴く・訊く・話すのスキルが身につく
インソースのコミュニケーション研修の最大のポイントは、聴く・訊く・伝えるスキルの3要素を学んでいただくことです。どうしても話すことばかりにとらわれがちですが、しっかりと伝えるためには、相手がどう思っているのかや何を知りたいのかを相手目線でしっかりきくことが大切です。研修では、「はいのあいづちを使い分ける」「一息で話せる文量にする」などの具体的なノウハウをお伝えし、ワークやロールプレイングで実践につなげます。
目的に応じて組み合わせられるだけの多様なコンテンツ
当社では、以下3つの観点で様々なバリエーションを用意しています。
①研修を実施する目的は何か
②コミュニケーションの主体者と対象者は誰か(誰から誰へのコミュニケーションか)
③どのような場面でのコミュニケーションか
例えば「コミュニケーション×管理職×風通しの良い職場環境」「コミュニケーション×営業×売上向上」「コミュニケーション×新人・若手×ビジネスマナー」など、お客さまのご要望・ニーズに合わせた最適な組み合わせをご提案いたします。
コミュニケーション研修 おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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共感力と論理力の両輪で世代間ギャップを克服するプラン
自分たちの世代の常識を押し通そうとする意識を変え、他の世代の考え方を理解し歩み寄ろうとする組織風土を醸成するとともに、各自が不得意とする部分を補うパッケージング
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各階層の「タテ・ヨコ・ナナメ」の関係性を強化するプラン
社員同士の関係が希薄化している組織向けに、各階層にタテ(上司・部下)・ヨコ(同僚)・ナナメ(他部署の先輩・後輩)の関係を強化する研修を実施し、結束力を高める
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若手・中堅のコミュニケーション力、思考力を鍛えるプラン
若手・中堅が自信を持って働けるように、どの環境でも必須のコミュニケーション力と思考力を学ぶ。アセスメントテストの結果に応じて、各自がレベルに合った研修を受講する
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全階層が各々に必要なコミュニケーション力を鍛えるプラン
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積極的な情報発信・共有でチーム力を高め成果を出すプラン
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自信を持って他者への折衝・交渉に臨む事前準備徹底プラン
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テキストコミュニケーションで組織を活性化するプラン
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世代間のコミュニケーションギャップを解消するプラン
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エンゲージメントに効く育成計画・ワークショッププラン
コミュニケーション研修 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
コミュニケーション研修 ワークショップ
コミュニケーション研修 動画教材・eラーニング
コミュニケーション研修 おすすめサービス
コミュニケーション研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
コミュニケーション研修 資料ダウンロード
コミュニケーション研修 読み物・コラム
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ケースで学ぶアサーティブコミュニケーション
本ページでは、実際のコミュニケーションの場面を想定し、自分の「率直な考え」を「対等な立場」で相手に伝える「アサーティブコミュニケーション」のポイントをお伝えします。
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若手世代とのコミュニケーションの取り方~適切なコンフリクト
本コラムでは若手世代とのコミュニケーションの取り方として、コンフリクト・マネジメントやチームビルディングの手法についてご紹介します。建設的な意見交換を通じた、若手世代の成長と組織の活性化を考えます。
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Z世代に知ってほしい、上司世代の本音~異世代コミュニケーション
本コラムでは、「Z世代」と呼ばれる新人・若手が、「X世代」や「Y世代」と呼ばれる上司・先輩世代とどうすればもっと距離を縮めていけるのか、世代別の特徴や価値観、さらにお互いの本音を探りながら、よい良い方策をお伝えします。
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部下の能力を引き出す「ほめ言葉」~承認欲求を満たして「適切にほめる」ために
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【コミュニケーション能力向上】ちょっとした会話のコツ
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初対面は大切!人見知りを克服してコミュ力を上げる方法
研修のプロがお答えコミュニケーション研修 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中
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2024.3.08
日本経済新聞(朝刊)「女性役員比率が3割以上でROAも高い企業」にて当社が1位となりました!
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2024.3.08
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2024.3.06
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2024.3.04
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2024.3.01
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2024.3.01
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2024.2.28
【特別企画】都内オフィス見学ツアー開催しました!!ご参加ありがとうございます
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2024.2.27
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2024.2.21
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2024.2.19
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2024.2.16
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2024.2.13
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2024.2.08
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2024.2.05
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2024.1.29
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2024.1.29
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2024.1.28
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2024.1.27
大学生協様主催のイベントに参加いたしました。ブースに来てくださった皆様ありがとうございます
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2024.1.24
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2024.1.23
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2024.1.17
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2024.1.14
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2024.1.12
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2024.1.11
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2024.1.10
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2024.1.4
2024年の営業開始です!本年もよろしくお願いいたします。
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2023.12.29
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2023.12.22
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2023.11.24
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2023.11.24
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2023.11.24
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2023.11.13
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2023.11.08
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2023.11.01
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2023.10.28
九州就活フェスタ(大学生協様主催)に出展いたしました!ご参加ありがとうございました!
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2023.10.20
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2023.10.19
【予告】10/28(土)九州就活フェスタ(大学生協様主催)に出展いたします。新会社の女性役員も登場予定です!
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2023.10.16
25卒向け早期選考説明会開始いたしました!ご応募お待ちしています。
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2023.10.12
24卒の応募も続けています。ご興味のある方は直接ご連絡ください!
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2023.10.09
エンカレッジ様10月一括エントリ―応募の方へ、合格案内を開始しました
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2023.10.04
25卒モンゴル高専様向け説明会実施しました。沢山のご参加ありがとうございました。
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2023.10.02
24卒内定式実施しました!ドミノ電鉄研修は大盛況でした!
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2023.10.01
24卒内定者懇親会開催!
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2023.09.27
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2023.09.25
【25卒説明会】東京大学限定セミナー参加いたしました。ご視聴ありがとうございました。
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2023.09.24
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2023.09.21
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2023.09.20
超特別有給インターン開催!ワークショップの設計についてリアルな現場を体験!9/20(水)~9/22(金)
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2023.09.20
【25卒説明会】東京地区合同セミナー参加いたしました。ご視聴ありがとうございました。
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2023.09.19
超特別有給インターン開催!新規事業の推進や社会福祉事業への取り組みなどに関するリアルな現場を体験!9/19(火)~9/22(金)
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2023.09.18
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2023.09.17
【25卒説明会】関西地区合同セミナー参加いたしました。ご視聴ありがとうございました。
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2023.09.13
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2023.09.12
超特別有給インターン開催!公開講座のリアルな現場を体験!9/12(火)~9/14(金)
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2023.09.11
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2023.09.07
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2023.09.05
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2023.09.02
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2023.08.31
内定式の準備を進めています!お客様のオンラインイベントを請け負う部署が、内定式も管轄しています!
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2023.08.26
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2023.02.24
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2023.02.24
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2023.02.17
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2023.02.16
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2023.02.12
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2023.01.12
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2023.01.11
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2022.12.28
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2022.11.10
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2022.11.09
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2022.10.21
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2022.10.01
相手に配慮しながら、ムダなく仕事を進めるためのコミュニケーションスキルを強化する