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コミュニケーション研修

コミュニケーション研修

相手に配慮しながら、ムダなく仕事を進めるためのコミュニケーションスキルを強化する

年間40,000人が受講。毎年新たなプログラムを20コンテンツ以上追加
誰もが再現可能なノウハウを学び、業務の円滑化、人間関係の構築につなげる

テーマ「コミュニケーション研修」に属す研修の受講者数合計

研修の特徴・目的

相手目線のコミュニケーションスキルを身につける

コミュニケーションは、全ビジネスパーソンに求められる基本スキル

コミュニケーションは仕事で求められるスキルのうち、最も基本となるものの一つです。職場のダイバーシティ化が進む中、価値観やバックグラウンド、働き方の異なる相手と協働するために、相手に合わせたコミュニケーションが求められています。 また最近では、あいさつや言葉遣い、立ち居振る舞いといった「ビジネスマナー」に関するコミュニケーション、メールやチャットなど「文書」に関するコミュニケーションのご相談も増えています。従業員がコミュニケーションの重要性を理解するとともに、そのスキルを身につけることで、信頼関係構築やチームワークの向上、仕事の効率化、コミュニケーション不足によるトラブルの未然防止にもつながります。

相手の気持ちに配慮しながら、自分の意志を分かりやすく伝える

コミュニケーションの場面は、日々のホウ・レン・ソウや、相手を動かしたい場面、部下の支援・指導など多岐にわたり、職種によってコミュニケーションをとる相手も異なります。ただし、共通しているのは、自分本位ではなく、相手の視点を理解したうえでの対話が重要という点です。

インソースのコミュニケーション研修は、まずは相手を受け止めること、より深く理解するための質問をすること・相手が理解しやすいように伝えることなど、「相手目線であること」をベースに構成しています。メンバー全員が相手の気持ちに配慮しながら、自分の意志を分かりやすく表現する力を高めます。

コミュニケーション研修のポイント

コミュニケーションの重要性を再認識し、必要な聴く・訊く・話すのスキルが身につく

インソースのコミュニケーション研修の最大のポイントは、聴く・訊く・伝えるスキルの3要素を学んでいただくことです。どうしても話すことばかりにとらわれがちですが、しっかりと伝えるためには、相手がどう思っているのかや何を知りたいのかを相手目線でしっかりきくことが大切です。研修では、「はいのあいづちを使い分ける」「一息で話せる文量にする」などの具体的なノウハウをお伝えし、ワークやロールプレイングで実践につなげます。

目的に応じて組み合わせられるだけの多様なコンテンツ

当社では、以下3つの観点で様々なバリエーションを用意しています。

①研修を実施する目的は何か
②コミュニケーションの主体者と対象者は誰か(誰から誰へのコミュニケーションか)
③どのような場面でのコミュニケーションか

例えば「コミュニケーション×管理職×風通しの良い職場環境」「コミュニケーション×営業×売上向上」「コミュニケーション×新人・若手×ビジネスマナー」など、お客さまのご要望・ニーズに合わせた最適な組み合わせをご提案いたします。

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