交渉力研修(ネゴシエーション研修)

17/08/24 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

交渉は「苦手」という意識
ビジネスのシーンでは、お客さまや関係者と交渉をする場面が必ずあります。しかし、交渉は「苦手」「うまくできる自信がない」と思っている人が非常に多いものです。
その理由として、「交渉をする」ということに対する理解があいまいであることに起因している場合が少なからずあります。

交渉は結果を出すこと
「交渉をする」ということは、相手との討議や駆け引きなどの過程を表したもの、としばしば捉えられがちです。
しかしここでは、交渉とは「こちらのねらい・思惑を実現に至らせるという結果を出すこと」であると考えます。

交渉の成功
とはいえ、言葉や態度で交渉相手を打ち負かして、力づくで「結果を出すこと」は「交渉」とは言えないと考えます。なぜなら、交渉相手が今後も長くお付き合いをするステークホルダー(組織内外関わらず)であることが多いからです。
こちらの利益を確保することについて相手に心から納得していただくこと、そして相手の利益も確保すること。この2つができれば、交渉は成功といえるでしょう。

インソースの交渉力研修
インソースの交渉力研修は、具体的な交渉スキルだけではなく、交渉に必要な人柄や事前準備、コミュニケーションスキルなど、幅広い視点から交渉を成功に導くためのポイント・ノウハウをお伝えしています。
その上で、実際に起こりうる状況を想定した実践的なロールプレイングを行なうことにより、学んだ知識をスキルとして体得していきます。

受講者のお悩み

1交渉時の駆け引きが難しい

交渉の際に「もう一歩」が踏み込めない、相手が納得するポイントが分からない など
18%

2交渉時の態度に自信がない

相手の立場を踏まえて交渉できているか分からない、感情的になってしまう など
14%

3交渉の落としどころが分からない

交渉の目標設定がうまくいかない、クロージングのタイミングが分からない など
13%

4事前準備・事後対応の仕方が分からない

交渉の手順と方法がうまくいかない、思いつかないことを質問されて戸惑う など
12%

5説明力が足りない

相手を納得させる説明ができない、メリットを理解してもらえる説明をするのが難しい など
11%

(※2013年10月~2014年9月実施研修)

上記のようなお悩みをお持ちの方には、特に以下の研修がおすすめです。

1234のお悩みには

5のお悩みには

その他のラインナップはこちら

豊富な実績

1.交渉の基本的な留意点を知る
通常、相手方と今後の継続した取引関係を維持することを念頭において交渉に臨みます。そのため、「当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す」「事前了解を取る」といった、交渉を成功させるための意識改革を行っていただきます。

2.「一般常識・業務知識・人柄」の重要性を知る
ビジネスパーソンとして、最も重要なのは一般常識であり、業務知識です。この部分が身についていないと、満足な交渉はなかなかできません。また、人柄がよくなければ、円満な交渉ができないのも事実です。 生身の人間同士のやり取りだからこそ、まずはその人間力を高めることが成功への第一歩であるという意識を高めます。

3.交渉成功につながる「事前準備」と「実践で使うスキル」を身体で覚える
交渉への心構えと基本概念を理解した後、成功するための「事前準備」のコツと実際の交渉の場で使う「スキル」を学びます。ここでは耳で聞くだけではなく実際に手や口を動かすことで、それらのスキルを徹底的に体得することを目指します。
具体的には「交渉準備シート」の作成や、事前課題などから作成した、限りなく現場に近い実用スキルを中心に学びます。

4.交渉ロールプレイング
さらに、現場を想定したロールプレイングを交渉役と相手役に分かれてできるだけ多くの時間をかけて行い、より実践的なスキルとして定着を図ります。
▼詳しい業界別ケーススタディ集はこちら

1年間の総受講者数
2,568

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.5 %

講師:大変良かった・良かった

96.8 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2015年 10月     27名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • グループワークによる実習が多く、実際にクレーム交渉の再現を踏まえた講義などとても有意義な講義でした。
    • 相手の話を十分に聴き、相手の立場を考えるようにしたい。その為にも十分に事前準備をしっかりしようと思います。
    • もっと客先の心情を理解するための聴くことを心がけ、良い関係を作る。課内対応状態を情報共有し、ムラのない対応につなげたい。

    実施、実施対象
    2015年 3月     29名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • クレーム対応でも、相手の要望、合意点を見出し、そこに向かってどうするかを考えればうまくいくのではないかという気付きがありました。
    • 真の顧客を見失う事が普段あるので、誰の為なのかと気付いた。日頃のCSの大事さに気付かされた。
    • 目的とそこに至る過程がシンプルかつ明確に説明されていた事でとても腹に落ちました。ありがとうございました。

    実施
    2013年 1月
    業種
    水道 / 公営
    実施対象
    28名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 市役所業務中でCSの観点を取り入れることの大切さを学びました。交渉の際に相手にわかりやすく伝えることの大切さや決して勝ち負けでない、WIN×WIN の関係を築くことを気をつけていこうと思いました。交渉に向けて、事前準備やそのプロセスの重要性がわかりました。ためになる研修でした。
    • 聞くを訊くに変化する意識が持てたことが、非常に良かった。
    • 研修を通して、普段自分がしている対応と違った対応の仕方などいろいろ意見が聞けてよかったです。
    • まる一日の研修なので、最初は長いと思ったが、あっという間でした。とても役に立つ内容でした。
    • お疲れ様でした。「CS向上」という一見して堅そうなイメージがありましたが、楽しい研修でした。ありがとうございます。CS向上=ES向上、これを職員に広めたいと思います。
    • 市民相手だけでなく、同僚や上司に対しても使える原則やセオリーがあったと思います。このようなスキルを日常生活でも活かしていきたいと思います。講師の過去の経験談に基づくアドバイスも大変参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 2月     27名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 「聴くこと」の大切さを改めて認識した。商談についても部下とのコミュニケーションについても、意識して活用していきたい。
    • 今後の企画立案に活かしていきたい。企画グループ職員がもつべき基礎的な知識を学ぶことができた。
    • 相手方がいる場合の交渉術において、基本的なことから学べたので、あらためて今日学んだことを振り返って今後に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 1月     24名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 分かりやすく学びが深まりました。企画立案をスムーズに通せるよう、今日の学びを活かしていきます。
    • 講師の方の体験等も含まれていてわかりやすかったです。一人一人の意見を取り入れつつも、様々な人達の調整ができればと思います。
    • 一人では仕事は出来ない為、職場や利用者と良好なコミュニケーションをとり、相手をしっかりと理解すること、ささいな事でもきちんと耳を傾けることから始めていきたいと考えます。

    実施、実施対象
    2015年 8月     32名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 部門内、部門外とのコミュニケーションで、お互いに話しのしやすい環境作りや意見を伝えられる。伝え方を行って、楽しく仕事できるようにしていく。
    • 職場コミュニケーションを行う上で大切なことであるがややもすると忘れがちになってしまうので、再確認できてよかった。
    • 非常にわかりやすかった。伝え方を変えるだけで、自分の気持ちの持ち方や相手の受け止め方も変わることがよく理解できた。

    実施、実施対象
    2014年 2月     8名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お話のテンポも良く、聞きやすかったです。今日の内容を少しでも活かしていけるようにしたいと思います。
    • 講義の進め方、内容、資料、非常に分かりやすかった。仕事で思い出しながら実行していきたい。
    • これまでの経験談等を織り交ぜて、分かりやすい説明を頂きました。また、調整の業務遂行上の重要度等を教示頂き大変有意義な講義でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 7月     27名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手(部下)の能力を引き出すことで、自分の仕事もやりやすくなることに気づきました。笑顔を心がけたいと思いました。
    • 交渉に関する基本的な姿勢が理解できた。
    • 声が大きく聞き取り易くよかったと思います。

    実施、実施対象
    2014年 6月     31名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • クレーム対応は実際の業務中に起こりうることですので、あの時の対応は適切であったかを振り返ることもできましたし、今後の対応に十分役立たせることができると実感しました。私のみならず部下たちへも伝え教育に活かしたいと思います。有難うございました。
    • 難しいテーマであるため導入がわかりにくかったが、講師の適切な誘導により理解度が高まった。
    • クレーム=お客様に接することができるチャンスと捉え、今後の営業に活かしていきたいと感じました。クレーム・苦情には誠意なる対応を心がけます。

    実施、実施対象
    2014年 6月     29名
    業種
    素材・製造(法人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • 心理学を交えた講義は知的かつ実践的で面白く感じられた。今後に活かしていきたいと思う。
    • 所々テキストに記載の無い内容まで発展・踏み込んだ内容も教えて頂け、とても内容のつまった研修でした。
    • グループワークでいろんな意見等参考にする事ができたので良かった。講師の方とのコミュニケーションがとても楽しかったです。

    実施、実施対象
    2013年 10月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自己の職務に関連して、納得する事項が多くあった。たいへん参考になりました。
    • 新鮮な話が多く、大変参考になりました。これまで、なんとなく交渉というか調整を行なっていたので、ある程度整理をすることの重要性が理解できた。
    • 相手の気持ちを知る事から交渉がはじまる事を肝に名じ職務にたずさわっていきたい。

    実施、実施対象
    2013年 10月     29名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • 営業職なので、たいへん参考になりました。企業ではなく、個人に交渉することが多いのですが、動作や反応をよく見て、交渉相手の気持ちを理解していきたいと思いました。
    • 大変参考になりました。日ごろのコミュニケーションでも活用し、いざというときのために訓練していきたいと思います。
    • 仕事でも日常でもいろいろな場面で活用できるということに改めて気づきました。実践してみたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 3月     21名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 実際によくあるシチュエーションをケーススタディとして用いており、イメージがしやすかった。
    • 交渉力以外にも、働く上で人と接する上で大切な姿勢・行動を学ぶことができた。
    • 単に交渉のルールや方法論だけではなく、心理学を含めた内容で今日から気をつけていこうと思える内容だった。

    実施、実施対象
    2016年 1月     26名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉において、事前準備や根回し、また雑談から入っていくことが重要であるという知識は今までなかったので、今後はこれらを準備して交渉にあたりたい。
    • 具体的な例を示しての実践的な内容で大変参考になった。組織内の調整のみならず、日頃のコミュニケーションを円滑で主体的なものにしていけるよう活用したい。
    • いろいろな立場の人の意見がきけて、ケーススタディなどは特に勉強になりました。案件のボリューム・質が小さいことであっても、相手を意識して上手に交渉・コミュニケーションをとろうと思う。

    実施、実施対象
    2015年 11月     6名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体例もあり頭に入ってきやすく、具体例自体も身近な話でよかった。実際に使えそうだと深く感じた。
    • 日頃難しいと感じていた交渉について学べたので大変勉強になりました。業務上の交渉など、あらゆる場面に広く展開していきます。
    • お客様先での調整が多いので、交渉力のなさに悩んでいました。今回の研修をふり返り、スキルアップにつなげたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 11月     7名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の実体験も交えながらのお話もあり、非常にわかりやすかったです。交渉力向上研修はもっと固いのかと思っていましたが、ロールプレイングしながら楽しくできました。
    • 実体験に基づいたエピソードを交えたものが印象に残る。キーワードを何度もくり返し、印象づいた。ありがとうございました。
    • 実際に交渉の練習をしてみて難しい所もあったが、少し理解する事が出来たのでこれから勉強して、上手になっていきたい。

    実施、実施対象
    2014年 10月     16名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常の何気ない営業を型や言葉におとし込み、これからの営業活動の見直しや引継ぎ、後輩への育成に大変役に立つと感じました。
    • 日頃の営業でコミュニケーションを行なっているが、自然と行なっている部分、不足している部分が客観的に分析する事が出来た。

    実施、実施対象
    2015年 8月     23名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉の基本(教え方・方法)を学ぶことができ本当によかったです。相手にわかりやすく伝える方法(PREP法)など実践できそうなアイテムがたくさんありました。
    • 管理職や対外的な業者等、今後交渉すべき機会が増えていくと思います。相手に伝わりやすい話し方を広めていきたいし、身につけていきたいです。
    • 同じ校種のメンバーでグループとさせていただき、話題や思考が近い部分があり、本当に一つのユニットになり、協議・演習に取り組めました。

    実施、実施対象
    2014年 9月     22名
    業種
    農林・水産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 事前の情報整理の大切さが改めて確認できました。
    • 担当者やお客様と実際にお話したり、営業活動する際すぐにでも活用できる内容でした。ありがとうございました。
    • お客様とのコミュニケーションのとり方について再確認することができた。

    実施、実施対象
    2014年 6月     18名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉のスキルや、「なぜこのことをやらなければいけないのか」、「なぜ傾聴しなければいけないのか」など、ふだん意識していないで行っていることを学ぶことができて良かった。テキストをよく読み職場において折にふれて思い出すようにしていきたい。
    • 第一線の現場に立つ身としてはたいへん有意義な2日間でした。
    • 講師の説明がとても分かりやすく、又時々ユーモアも入り、肩の力を抜いて受講することができた。ロールプレイも多く、大変勉強になりました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     16名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 色々な気づきがあってよかった。急には完璧にできるようになるとは思えないが、日々の業務で活かし、反省して次の交渉につなげていけたらと思う。
    • 相手を想定した交渉、事前準備の重要性を改めて認識しました。自信をもって発言(交渉)しないと相手にスキを与えてしまいますよね。今いる職場に還元したいと思います。ありがとうございました。
    • 交渉前の準備の重要性がよく理解できました。研修で学んだ、事前準備の事項やシナリオ作り、そして、交渉する際の留意点を今後の業務に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 2月     24名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 丁寧なわかりやすい説明で、すっと頭に入ってきました。後は実践の中で身につけていきたいです。本日はありがとうございました。
    • グループワークが多く、いろいろな意見が出てよかったと思う。
    • ケース・スタディ・シュミレーション・スタイルの研修がよかったと思います。実務で活きると思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     14名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 区切れがよく、判り易かった。例え話をだして前後の語句の内容が理解出来た。研修は忘れたことを又改めて再認識することでこれからの業務に大いに生かせるので有難いです。
    • 数々の研修がありました。今までの中で一番、良かった。役立てられそうです。ガンバリます。
    • 年1回はこのような研修で見直す時間、勉強の時間が必要と思いました。

    実施、実施対象
    2015年 9月     11名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目標を共有する際の背景を伝える、事前準備をしっかり行うことの重要性を再確認することができました。
    • グループワークが多かったので楽しみながら考えることができました。また、役職が同じ立場の方々ばかりでしたので自分自身の今後の業務に参考になることがとても多くありました。コミュニケーションは仕事を行う上でどんな場面でも大切であると改めて感じました。
    • 非常に平易かつ実践的な内容でよく理解できました。ウィットに富んだ話術で楽しみながら受講させていただきました。

    実施、実施対象
    2015年 3月     20名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段やってはいることなのでしょうが、改めて再確認でき、とても勉強になりました。
    • 講師の実体験話が良かった。成功・失敗それぞれを話してくれて、なるほどと思うことが多々あった。
    • 実際に交渉力の練習ができたことが勉強になりました。

    実施、実施対象
    2015年 1月     32名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.6%
    参加者の声
    • 自分の行っていたことの悪い所と良い所が明確になった。直接、明日からの行動に、反映させることができると思います。
    • 調整力という意味はわかりやすく話していただき、今後の仕事において活用できる内容でした。
    • 聞くだけの研修ではなく、グループワークが多かったので、楽しく受ける事が出来ました。

    実施、実施対象
    2016年 10月     11名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 社内外関係者に腑に落ちる様な説明(ストーリー作り)を心掛け、行動に移してもらえる様な説明、依頼をしていきたい。
    • 講師の話が面白く、魅力的であった。他の部門の業務、担当者の考え方等が聞けて良かった。(同じ会社にいながら、他部門の業務等、知らないことが多い)。今後も機会があったら参加したい。
    • ネゴを実施する以前に知るべき情報が多くあり、自分はそのステージにも立っていないということが良くわかった。今回の研修を通じて、心構えができた。
    • “誰に話したらよいのか”の時点で失敗した自身のネゴ経験について、率直な解決策の助言を頂いたので実践したい。日常業務でも、大小のネゴは発生するので、ゴールに到達するためのプロセスや方法を以前より考えて業務したい。また、同じ班の先輩からインド経験の生の声も聞くことが出来たため、今後、西アジアベンダー向けの仕様書やネゴが必要になった場合は、具体的な対策をヒアリングしたい。(他部署の経験も横展開の場にもなった)
    • 講師が経験豊富で実体験に基づいた発信であり、重く受けとめることができた。

    実施、実施対象
    2013年 1月     21名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉について、一から学ぶことができたと思う。今までの自分交渉した経験の良かった部分と悪かった部分がより理解できたと思う。
    • 今後、準備をしっかりして交渉していきたいと思います。ありがとうございました。
    • 交渉力の順序・準備としての気づくきっかけになったと思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 交渉する際は、言いたいことをそのまま話してしまうくせがありましたので、今後は場の空気は和やかなままで交渉が可能になるように気を配りたいと思います。
    • ケーススタディを通じて、実践で使えるポイントを習得することができた。業務でも活かしていきたい。
    • 交渉の相手がどういったシナリオで話を持ってくるかというのが、面白かったです。2日間、ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     115名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • 一般常識など普段から身に着けていないことを実感した。すばらしい講師の方で楽しく、印象深い研修でした。
    • 相手の背景にある事情を予想して交渉に挑むことの必要性がよくわかりました。講師も一日飽きさせることもなく、すばらしいと思います。
    • 日々の小さな積み重ね、仮説を立て相手のタイプの把握が今後の交渉に役立つと思いました。他部署の方の色々な意見を聞けてよかったと思います。

    実施、実施対象
    2015年 9月     14名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の経験が非常に豊富だったため、余談の部分含めて非常に興味深い講義だった。
    • 一般常識、業務知識を増やし、交渉の際ストラテジーを立てて相手を分析しながら交渉に臨みたい。
    • ネゴシエーションのテクニックだけでなく、ビジネスを進めていく上での基本から丁寧に教えて頂き大変有意義であった。

    実施、実施対象
    2013年 2月     24名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 丁寧なわかりやすい説明ですっと頭に入ってきました。後は実践の中で身につけていきたいです。本日はありがとうございました。
    • グループワークが多く、いろいろな意見が出てよかったと思う。
    • ケース・スタディ・シュミレーション・スタイルの研修がよかったと思います。実務で生きると思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 交渉する際は、言いたいことをそのまま話してしまう癖がありましたので、今後は場の空気は和やかなままで交渉が可能になるように気を配りたいと思います。
    • ケーススタディを通じて、実践で使えるポイントを習得することが出来た。業務でも活かしていきたい。
    • 交渉の相手がどういったシナリオで話を持ってくるかというのが、面白かったです。

    実施
    2011年 11月
    業種
    自治体
    実施対象
    15名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分が今まで何故説明が上手く出来なかったのか良く分かった。私の事案は小さいけれど今回の研修で学んだことを思い出して、自分の班員や上司と円滑に仕事を進めたいと思います。民間の方の考え方が参考になりました。
    • 交渉術には色々な要素があり、経験で養われるものが多いと思うが、うち幾つかの要素を学べたのではないかと思う。
    • 交渉において常に自分の弱点と思ってきた部分の解決法やヒントが与えられ、大いに有意義であった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     22名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 研修はロールプレイングが多かったのでより実践的に考えることができて勉強になりました。
    • こう対応すればよかったと思うことがたくさんあり、自分を見直すきっかけになりました。
    • 話も聴きやすくわかりやすかった。例などをあげて具体的な話を聞くことができて参考になった。
    • グループワークが何回もあるのが良かった。
    • 改めて知ったことや初めて知ったことなどとても勉強になりました。

    実施、実施対象
    2016年 6月     13名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義とケーススタディ、ディスカッションのバランスが良かった。研修を楽しむことができた。
    • 講師自身の豊富な経験に基づく話や、ケーススタディ・ワークを通して、交渉力向上全般に関する実践的な知識・心得・スキルを学ぶことができた。
    • 基本を丁寧に教えてくださり、時間配分や午後の講義の組み立てなど興味をそらさずに楽しく参加できた。

    実施、実施対象
    2016年 6月     37名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題の掘り下げにより、解決しなければならない焦点を絞り込み、効率的に多面的に問題解決につなげたいと思います。また、交渉準備シートを活用し、お互いの妥協案を見つけて話し合いを持ちたいと思います。
    • 研修だけでは意味がなく、何度も何度も繰り返し実践していきたい。その際、今回の研修で学んだ事を頭に浮かべて実践する事が身に付けられればと考えている。まずは、職場環境の改善など身近に出来ることから意識を持って取り組みたい。
    • ロールプレイングは有効だと思った。特に自分は何を知っていて、何を知らないのか、何を知り目標達成のプロセスを見い出すのには何が必要か、自分の内面について客観的な考えも必要かもと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 3月     19名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 演習が実際によくある状況であり、他者の考え方を聞くことが出来て有意義でした。交渉にかかる時間を短縮して、相互にストレスを減らしていきたい。
    • お客様以外にも社内、サプライヤー全てに有益であると思いましたので全ての話し合いに使用していきたいです。
    • 普段の何気ないやり取りの中で、相手とのコミュニケーションする際に活かしたい。資料や説明はわかりやすかったと思います。

    実施、実施対象
    2015年 12月     9名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 体験談+知識に基づいてバランスよく話していただいたので、理解が深まった。議論をファシリテートするための内容も含まれており実際の仕事にすぐにいかせそうだと感じた。
    • 実例を交えて話してくださったのでわかりやすかった。説得しなくてはならない場面が多いので、事前準備をしっかり行って相手に納得してもらえるように心がけたい。
    • ケーススタディで交渉人と被交渉人の両方を体験して各々の考え方を理解できたのが良かったです。交渉される人の気持ちにたって説明できるようになりたいです。

    実施、実施対象
    2015年 11月     21名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 未経験の交渉・経験済みの交渉ができ、他人の言い方・対策について勉強できたことが有益だった。
    • 日々の業務を「交渉力」という観点で考えたことがなかったので、その視点を持って取り組みたい。
    • 時間があっという間に過ぎ、楽しかった。ケーススタディも営業担当の仕事に沿った内容となっていてためになった。

    実施、実施対象
    2012年 12月     18名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践に活かせるよう学習したいと思います。
    • どうも、ありがとうございました。リスクマネジメントの必要性が分かりました。
    • 緊張感をもって、明日から業務に臨みたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • “リスクマネジメント”と聞くと、自分には縁遠く、難しいものと考えていましたが、今回の研修を受けて、こんなにも身近にある意識改善はないと感じました。まずは日ごろの業務からリスクマネジメントを考えること。これを念頭において頑張りたいと思います。ありがとうございました。
    • 一日で受けるのはもったいないくらい内容が充実した研修でした。まだ知識として詰め込んだだけなので、意識レベルが高いうちに早速行動に移していきたいです。まずは今回の資料を参考に、リスクを洗い出せるようにします。
    • 日常仕事をしている中で、リスクが起きたら起きた時に解決し、それで終わりにしていましたが、今回の研修で事前の知識、対応策が必要なんだと思いました。今回学んだことを今後の業務に生かしていきたいです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2011年 6月     21名
    業種
    プラント・エンジニアリング
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 常日頃、リスクマネジメントを考えて業務を行っているが、体型的にリスク分析を行う手法が明確になり、大変参考になった。小さな事例でもまず実践し、手法を身に付ける事から始めようと思いました。
    • 研修を通してリスクマネジメントの論理的な組み立て方、手法を学べて有益であったと思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     21名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 交渉について、一から学ぶことができたと思う。今まで自分が交渉した経験において良かった部分と悪かった部分がより理解できたと思う。
    • 今後、準備をしっかりして交渉していきたいと思います。
    • 交渉力の順序・準備として気づくきっかけになったと思います。

    実施、実施対象
    2012年 5月     名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.9%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 講師がパワフルで、始終明るい雰囲気で研修を行うことができた。
    • グループでの考えや意見がたくさん出て、とても勉強になりました。
    • ワークの内容が具体的で理解しやすく、とてもよかった。

    実施、実施対象
    2012年 5月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 言いたいことをわかりやすく伝えるのはとても難しく、今後も練習を重ねていかなければならないと感じました。自分の伝えたいことを客観的にとらえ、短い時間でも構成を考えて話をすることを意識していきたいです。
    • 普段意識していなかった点に着目して、自分のコミュニケーション能力を高められるよう、今回の講義の内容を取り入れていこうと思いました。また、今回の講義を忘れないように仕事を頑張っていきたいです。

    実施、実施対象
    2012年 10月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の話は飽きることなく聞くことができた。自分の至らない点を気づかせてもらえたので、今後に役立てることができると思う。受講生同士のロールプレイングも有益であり、交渉も人それぞれ個性があることが分かった。
    • 2日間の日程でコンパクトにまとめられており、講師の話も飽きさせずによく練られていることが感じられた。今後の交渉において、本研修を念頭に心構えができたように思います。
    • 内容盛りだくさんで有益な武器(ツール)をたくさんいただきました。あとは、自分でこのツールを使えるように実践力をつけるのみだと思いました。相当訓練する必要があろうかと思いますので、まだ自分の代謝が良いご講義聴講直後にすぐ練習します。

    実施、実施対象
    2012年 10月     18名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までの交渉でなぜうまくいかなかったのかをよく理解できました。今後の仕事に活かしていきたいと思います。
    • 今回の講習、すごく勉強になり、楽しかったです。交渉に必要なポイントがよくわかりました。又、交渉時に人の話を聴きだす事の重要さがわかりました。
    • ロールプレイングをこなすたびに、資料作りにも慣れ、交渉も初めのころよりスラスラと言葉が出てくるようになりました。明日からの業務におきましても活用させて頂きます。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2010年 10月     62名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • 非常にわかりやすく、またグループワークを取り入れた形式が良かったと思います。交渉が人間観と相手の状況、考えている点をしっかり理解した上でする必要があることを改めて考えさせられました。
    • 今まで勝ち負けにこだわっていた部分もあるので、今日の研修を受けてとても勉強になりました。自分のめざすゴールを再度見直し、そこに向けてのプロセスを考える必要があると思いました。
    • 実際に遭遇する内容を想定した内容になっていたので、非常に勉強になりました。相手の心理状態についての解説もしていただいたので、今までとは違う視点で見ることもできるようになると思いました。一度ではなく、定期的に行っていただきたいと思います。

    • リアルな説得力のある講師に、とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。こういった交渉は本当にスキルをどう活かしていくか、今後発揮させていくか・・・実践に今日の学びを活かし活用していきます。ありがとうございました。交渉シート・事前準備、ぜひ活用させていただきます。(2015年10月/流通)
    • 相手の立場になって物事を考えることで相手が求める内容を考えられることがわかった。自分の主張はできるだけ曲げずにギブ&テイクの関係を築いていきたい。(2015年7月/流通)
    • お客様のところにいるときにふと思い出すと有効に使えそうなポイントが多くとても有益でした。話の隙間や切り出しにちょっとした言葉をはさむことで場を良くしていきたく思います。お客様やさらにそのお客様の立場になり物事を捉えていくことの重要性も学べました。講師の方からもパワーをもらえたと思います。(2015年2月/建設・プラント)
    • 全体を通して、交渉を受ける側になった際は「傾聴する」ということが足りていないと思いました。有益でした。(2015年1月/製造業(電気機器・機械))
    • 交渉におけるポイントやこれまでの自分に足りなかった部分を知る事ができた非常に有意義な研修会でした。話の聞き方仕方などの基本的な部分からロールプレイングでの模範交渉などテンポの良い研修内容で楽しく研修を終えることができました。今回の研修内容についてのスキルを深め日々の交渉業務に役立てたいと思います。(2014年11月/学校・学校法人)

魅力的な講師

交渉経験が豊富で、交渉に対して優秀な戦歴があり、事前準備やコミュニケーション能力の重要性を十分に知っているビジネスパーソンです。講師が苦労してきた経験は受講者さまにとって共感が得られ、成功体験は受講者さまに一筋の光を与えられるものとなります。

研修ラインナップ

インソースの交渉力研修(ネゴシエーション研修)は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

カリキュラムは講義が40%、ワーク、ロールプレイングが60%となっており、演習の比重が高いものになっております。本研修においてはロールプレイングの量が研修効果を高めています。ご要望によっては、時間の都合上講義主体で行うカリキュラムもございます。

【eラーニング】

【Biz-Lesson】プライベートレッスン


交渉力研修(ネゴシエーション研修)の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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