交渉力研修(ネゴシエーション研修)

17/08/24 更新

研修の目的・特徴

交渉は「苦手」という意識
ビジネスのシーンでは、お客さまや関係者と交渉をする場面が必ずあります。しかし、交渉は「苦手」「うまくできる自信がない」と思っている人が非常に多いものです。
その理由として、「交渉をする」ということに対する理解があいまいであることに起因している場合が少なからずあります。

交渉は結果を出すこと
「交渉をする」ということは、相手との討議や駆け引きなどの過程を表したもの、としばしば捉えられがちです。
しかしここでは、交渉とは「こちらのねらい・思惑を実現に至らせるという結果を出すこと」であると考えます。

交渉の成功
とはいえ、言葉や態度で交渉相手を打ち負かして、力づくで「結果を出すこと」は「交渉」とは言えないと考えます。なぜなら、交渉相手が今後も長くお付き合いをするステークホルダー(組織内外関わらず)であることが多いからです。
こちらの利益を確保することについて相手に心から納得していただくこと、そして相手の利益も確保すること。この2つができれば、交渉は成功といえるでしょう。

インソースの交渉力研修
インソースの交渉力研修は、具体的な交渉スキルだけではなく、交渉に必要な人柄や事前準備、コミュニケーションスキルなど、幅広い視点から交渉を成功に導くためのポイント・ノウハウをお伝えしています。
その上で、実際に起こりうる状況を想定した実践的なロールプレイングを行なうことにより、学んだ知識をスキルとして体得していきます。

受講者のお悩み

1交渉時の駆け引きが難しい

交渉の際に「もう一歩」が踏み込めない、相手が納得するポイントが分からない など
18%

2交渉時の態度に自信がない

相手の立場を踏まえて交渉できているか分からない、感情的になってしまう など
14%

3交渉の落としどころが分からない

交渉の目標設定がうまくいかない、クロージングのタイミングが分からない など
13%

4事前準備・事後対応の仕方が分からない

交渉の手順と方法がうまくいかない、思いつかないことを質問されて戸惑う など
12%

5説明力が足りない

相手を納得させる説明ができない、メリットを理解してもらえる説明をするのが難しい など
11%

(※2013年10月~2014年9月実施研修)

上記のようなお悩みをお持ちの方には、特に以下の研修がおすすめです。

1234のお悩みには

5のお悩みには

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豊富な実績

1.交渉の基本的な留意点を知る
通常、相手方と今後の継続した取引関係を維持することを念頭において交渉に臨みます。そのため、「当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す」「事前了解を取る」といった、交渉を成功させるための意識改革を行っていただきます。

2.「一般常識・業務知識・人柄」の重要性を知る
ビジネスパーソンとして、最も重要なのは一般常識であり、業務知識です。この部分が身についていないと、満足な交渉はなかなかできません。また、人柄がよくなければ、円満な交渉ができないのも事実です。 生身の人間同士のやり取りだからこそ、まずはその人間力を高めることが成功への第一歩であるという意識を高めます。

3.交渉成功につながる「事前準備」と「実践で使うスキル」を身体で覚える
交渉への心構えと基本概念を理解した後、成功するための「事前準備」のコツと実際の交渉の場で使う「スキル」を学びます。ここでは耳で聞くだけではなく実際に手や口を動かすことで、それらのスキルを徹底的に体得することを目指します。
具体的には「交渉準備シート」の作成や、事前課題などから作成した、限りなく現場に近い実用スキルを中心に学びます。

4.交渉ロールプレイング
さらに、現場を想定したロールプレイングを交渉役と相手役に分かれてできるだけ多くの時間をかけて行い、より実践的なスキルとして定着を図ります。
▼詳しい業界別ケーススタディ集はこちら

1年間の総受講者数
2,522

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.1 %

講師:大変良かった・良かった

96.7 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

実施業界実績(一部)

魅力的な講師

交渉経験が豊富で、交渉に対して優秀な戦歴があり、事前準備やコミュニケーション能力の重要性を十分に知っているビジネスパーソンです。講師が苦労してきた経験は受講者さまにとって共感が得られ、成功体験は受講者さまに一筋の光を与えられるものとなります。

研修ラインナップ

インソースの交渉力研修(ネゴシエーション研修)は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

カリキュラムは講義が40%、ワーク、ロールプレイングが60%となっており、演習の比重が高いものになっております。本研修においてはロールプレイングの量が研修効果を高めています。ご要望によっては、時間の都合上講義主体で行うカリキュラムもございます。

【eラーニング】

【Biz-Lesson】プライベートレッスン


交渉力研修(ネゴシエーション研修)の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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交渉力研修(ネゴシエーション研修)の評価
年間総受講者数
2,522
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
96.7

※2016年4月~2017年3月

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※2017年3月末時点
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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
16,248
講師派遣研修
11,123
公開講座
4,997
お取引社数※2
19,133
受講者数※3
38.6万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

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※1 2016年4月~2017年3月
※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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