IT業界(保守・運用)向け研修

IT業界(保守・運用)向け研修
11/12/30 Update


The aim of the training Line up Track Record Contact


Current situation of foreign-affiliated corporations in Japan

●問い合わせを受ける窓口業務に必要なスキルを身につける
システムに対する質問、問い合わせを受けた際、相手に正しい情報を早く正確に伝えることが求められます。
専門用語を並べるのではなく、相手の立場に立って説明することを身につけていただきます。

●毎日のシステム運用業務に必要なスキルを身につける
日々の作業を確実に遂行するためには担当者間において情報や作業内容を共有することが求められます。
日頃の業務のマニュアル化や問題解決方法を学ぶことで安定して運用する方法を身につけていただきます。

●組織作り(リーダー向け)
リーダーは組織としての目標を定め、業務改善を進めることで組織を活性化し、日々の業務の遂行を進めることが求められますが、
個々の担当者(部下)の指導及びメンタル面でのケアについても考えていただきます。
また管理者としてリスクマネジメント能力も身につけていただきます。
 


Training programs targeting all employees in foreign-affiliated companies

運用リーダー
保守リーダー

チームの運営と配下メンバの育成を担うリーダーには、極めて高いレベルのコミュニケーション能力が求められます。様々なタイプの配下メンバーに、「この人には何でも相談できる」「この人のためにがんばる」と思わせる人間力と、それを醸しだすコミュニケーションスキルが欠かせません。また、重大な問題が発生したときには先頭に立ってメンバーを引っ張り、確実に対策を実施していくことが求められます。また日々の業務を改善することでメンバーの活性化を促すことも重要となります。

運用担当者
保守担当者

作業を確実に遂行することが求められます。作業に関する情報及び作業自体を他の担当者(次の時間帯の担当者)に引き継ぐことが多々あります。また問い合わせを受けることもあることから、電話、メール、紙等で早く正しく情報を伝えることが重要となります。


Customers' reviews

Overall participants
13565

Evaluation

Content: Understood well,
Understood

91.5%
Trainer: Excellent・Good
91.9%

Comments from participants

    • 実体験に基づいたお話が理解しやすく共感できました。リーダーとして、どこまで何をすべきかを考えていたので、とても勉強になりました。(リーダーシップ研修)
    • 日頃からの気の持ち方から考えさせられました。とても、意欲が沸き、がんばる気持ちが大きくなりました。今まで、計画策定どまりで中々実現しないことが多かったが、やりきることを自覚しました。(管理職研修)
    • 自分の立場のみからだけでなく、ほかの立場からも業務をみつめ、「改善」していくという話にハッとさせられた。不平不満を言うだけなら誰にでもできるということを念頭に、自らの業務を見直したいと思う。
    • 本日、「人は100人いれば100人違う考えを持っている」という考え方をよく理解することができました。これを忘れないで仕事に取り組んでゆきたいと思いました。(電話応対研修)
    • 今年OJTで実際に指導する立場として事前にこのような研修を受けることができてよかったと思いました。(OJT研修)

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