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管理職研修

管理職研修

マネジメント力を強化し、今の時代に求められる強い組織を実現する管理職を育成する

研修の特徴・目的

現代の管理職に求められる幅広いマネジメントスキル

管理職の判断力が成長のカギ

管理職は現場を率いて、健全な成長に導くための重要な役割を担っています。
ビジネス環境が激しく変化する中で、現場で起こる様々なトラブルや困難な事象に対し、経営者の判断を待つことなく、管理職が主体となって即時に判断を下すことが求められています。迅速に顧客要望に応えることで組織の優位性を保ち、同時に現場力を高めるねらいもあります。このようなことから、どの組織においても責任を負う管理職・マネージャーの育成が喫緊の課題です。 一プレーヤーから脱却し、経営視点での判断力を磨くため、マネジメントスキル、リーダーシップを身につけることを期待されています。

時代の変化に沿った情報のアップデートが求められる

従来から要請のあるマネジメント力に加え、新たな価値創造のための施策立案や部下のキャリア支援、DE&I(ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン)の推進など、時代の変化に応じて、管理職は求められる知識やスキルが増えています。そのため研修を通じて、管理職自身が情報のアップデートを図ることが自組織の発展のために肝要です。

インソースの管理職研修は、「いかに現場でマネジメント力を発揮できるか」にフォーカスしています。そのため、理論を学ぶことよりも実践演習を重視しています。部下指導・リスクマネジメントや業務改善、予算管理・労務管理のほか評価・考課など、管理職に求められるあらゆるスキルを習得できるプログラムがございます。

管理職研修のポイント

人を育成し、継続的に会社が成長する礎をつくる

労働人口の減少などの影響を受け、限られた経営資源で最大のパフォーマンスを発揮することは、管理職に特に求められるもののひとつです。多様な人材が活躍でき、メンバーが成長できる職場をつくれるかが、組織の今後を分かつといっても過言ではありません。「人的資本」を大きくするのも小さくしてしまうのも、管理職次第といえます。昨今、早期離職などの問題もあり、若い世代のフォローが重要な施策となっています。管理職は現場において、戦略的な成長機会を若手に提供し、強固な信頼関係を築くことが重要です。

仕事の効率を高め、チーム全体の「生産性」を上げる

競争の激化に対応するために、あらゆる現場で「労働時間削減」と「生産性向上」の両立が求められています。しかし、この両立が一朝一夕にはいかず、改善の目標が達成できていない組織が多いのが現状です。管理職には、業務改善策の検討だけでなく、高速の意思決定を実現するOODAループの習得やITツールの活用などによって、チーム全体の「生産性」を向上させ続けることが求められています。

現状に満足せず、常に自らの力を高め、改革・改善を推進する

組織を継続的に成長させるには、将来のリスク(好機、脅威)に向けて、常に改革・改善を考え、動き続けることが必要です。変化や競争の激しい近年では、「リスク」という見えない将来に対する振れ幅も以前より大きくなっていると言われています。このような社会に適応し続ける組織をつくるには、管理職が現状に満足せず、常に率先してアンテナを張りスキルを高め、メンバーやチームに対して改革・改善を推進していく他ありません。

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