コーチング研修

コーチング研修

研修の目的・特徴

■組織のパフォーマンスを最大化するために求められる「引き出す力」

「部下が何を考えているのかが分からない」「後輩の主体性が見えず、もどかしい」「メンバーのやる気が見えない」「チームメンバーの積極性を引き出せていない」ーー管理職・リーダーの悩みは尽きません。
一方で、「多様なメンバーの意見を引き出し、新しい価値を生み出したい」「意見交換を活発化させ、チームのコミュニケーションを活性化させたい」といった思いや願いを抱く方も少なくないのではないでしょうか。

人材やメンバーが多様化する今の時代、組織やチームのパフォーマンスを最大化するために、管理職・リーダーには部下・メンバーのやる気、意見、主体性、成長意欲、アイディアなど、それらを「引き出す力」が求められています。コーチングは、部下・後輩指導の手法のひとつともされていますが、コミュニケーション手法の一つでもあり、管理職・リーダーには欠かせない「引き出す能力」の一つでもあります。

■あらためて「コーチング」とは ~ティーチングとの違い

部下や後輩の指導において、「指示通りに仕事ができるように教え込むこと」をティーチングとするならば、コーチングとは「自分で考えて実行できるように支援すること」です。ティーチングの目的が、基本的な知識や技能を教え込むことならば、コーチングの目的は、それぞれが持っている能力ややる気、強みを引き出すことです。コーチングを実現するためには、それを実施する上司や先輩のコミュニケーションスキルが欠かせません。

■コーチングのしかた ~コミュニケーションの使い分けが大事

コーチングの基本は、まず「耳を傾ける」ことです。部下・後輩が発言したり意見を主張したりする際に、つい上司・先輩は「それは○○だろう」「それは△△に違いない」などと自分の意見を述べたくなります。しかし、コーチングを通じて部下・後輩を指導し育成する際には、まず「聴く」ことが大切です。なぜなら、コーチングの考え方の基本は、「答えを持っているのは相手」と信じることだからです。上司や先輩が自分の中にある先入観・固定観念を排し、相手を受け入れ、ともに考えることが大切です。

次に「質問を投げかける」ことが求められます。人は質問を受けると、その答えを自分の中で見つけようとします。「いつ、このアイディアを考えついたの?」「これを考えついた時、どんなことを思っていたの?」など、適切な質問は、部下・後輩の育成を促します。

次に求められるのが「幅広い視点を与える」ことです。上司・先輩のフィードバックは、部下・後輩が本人では気づけなかったことに気づかせるために欠かせません。
「○○という視点で考えると、他にアイディアは出ないだろうか」「リスクの観点が抜けていると思うけれど、どうだろう」といったフィードバックは部下・後輩に複数かつ高い視点・視座を持たせるために重要です。

こうしたプロセスを踏んでいく内に、おのずと上司・部下(先輩・後輩)の間には双方向のコミュニケーションが成立していますから、コーチングで必要な「目標を明らかにする」ことや、「解決方法や方策を自分で編み出させる」ことができるようになっています。

■部下・後輩育成においてコーチングが注目されるわけ

コーチングは、上司・先輩とのコミュニケーションを通じて、部下・後輩に「気づき」を与え、「動機」を引き出し、それがひいては「主体性」を高めることにつながっていきます。

多くの組織が、社員のモチベーション向上や、若手の主体性の引き出しに課題を感じています。多様性が謳われる今の時代においては特に、多様な部下をどのように戦力化するか、組織貢献につながるパフォーマンスを引き出すかは喫緊の課題です。働き方や仕事のしかたに工夫や仕掛けを設けることももちろん大切ですが、現場の上司・先輩のコーチングスキルを向上させ、現場で部下・後輩の意欲や主体性、仕事に対するプロ意識を醸成させることができれば、組織力や生産性の向上につながります。新人や若手は、これまでの組織では思いつかなかった新しいアイディアやイノベーションを生み出す可能性を秘めています。それらを引き出し、組織に貢献させられるかどうかも現場の上司・先輩の手腕にかかっていると言えるでしょう。

■コーチングの基本は「人に対するプラス思考」

人はどうしても「長所」よりも「短所」に対して、より強い意識を向ける傾向があります。人を育てる時にも、つい「短所」の矯正に力を入れがちですが、かけた労力の割には、思うように結果が出ないことが多いのではないでしょうか。

インソースのコーチング研修では、「短所」を把握した上で、「長所」に焦点を合わせ、そこを伸ばすことに注力し成果をあげることの重要性をお伝えいたします。管理職・リーダーの皆さまに、部下・後輩・メンバーのやる気や意見を引き出す力を身につけるだけでなく、部下・後輩の「短所」を指摘し叱るのではなく、「長所」に目を向けさせるためにも、コーチングスキルの習得をお薦めいたします。

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スキルを活かし成果を上げてきた講師

現場の管理職として、部下指導の豊富な経験を持った講師が、自身の失敗談を含めた経験談を紹介しながら進行します。単にコーチングの理論を指導するだけではなく、実践的なロールプレイングを通じて「現場でどう指導するか」のポイントをお伝えできる講師です。

研修ラインナップ

インソースのコーチング研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1.現場でどう活かすかにこだわったカリキュラム
インソースは教科書的なコーチングスキルの付与ではなく、主に部下指導で活用するシーンに狙いを絞ってコーチングをご説明しています。「どのように現場で使えば有効なのか」という現場で活かすスキルもお伝えします。

2.言葉のストック、質問のストックの豊富さ
どういう質問の仕方をすれば部下が自分で考えてくれるか、傾聴や承認の言葉のストックをお伝えします。

1年間の総受講者数
4,440

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.5%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2017年4月~2018年3月

受講者の声

    コーチング研修 実践力を高めるフォローアップ編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手から話をきき出す難しさを実感しました。聴く力を身につけ、後輩指導に活かします。
    • ワークの後にアセスメントがあり、他者からどのように評価されているかが分かり良かった。
    • 後輩社員の育成と上司の仕事のフォロー時に、研修の内容を意識して実行します。

    コーチング研修 面談による目標達成支援編(半日間)

    コーチング研修 自ら考え、行動する人材を育てる編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     20名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 質問の方法に様々なパターンがあるということが整理できたので相手や状況に応じてどういうきき方が良いのか、を常に意識したいです。
    • 意識改革の面で役立った。実務に落とし込んでいきたい。
    • メンバーの指導を行う上での振る舞いなどに活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 12月     31名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.5%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • 具体的事例を挙げていただいてよくわかりました。
    • 日頃の業務の中で職員に対して、また家庭でも役立てたい。
    • 今後の部下との接し方を見直す機会となった。

    実施、実施対象
    2016年 11月     8名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「テーブルを提示し、お互いに意見を出し合う」というアサーティブなコミュニケーションを実際につかってみようと思います。
    • 後輩・先輩、外部の方との関り方について、コーチングやアサーティブな思考でいることの重要性を学びましたので、日々の業務において意識していきます。
    • 引き出しが増えた。実践に活かしていきたい。

    コーチング研修(2時間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     9名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「聴く」スキルを上手く使い、自分が苦手だと感じる社員ともコミュニケーションをうまく取っていけるようになりたいです。
    • まずは話を聴く(聞くではなく)ことを徹底しようと思います。部下に考えさせ、意見を1つでも多く出してくれるように、研修で学んだことを活用していきます。
    • 現状の課題点がわかり、勉強になりました。部下へのコーチングに活かして実行していきます。

    実施、実施対象
    2017年 6月     12名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 人材を育成するのも大切な仕事であり、今後の会社にとっても大切な内容だったと思います。社員として、人としてどの様にしなくてはいけないか学んだと思います。
    • ほめる、叱るの意味が曖昧でしたので、まずほめるから実行したいと思います。自分のコーチングの手法に取り入れて、自分流にアレンジして行動したいと思います。
    • 普段教えてもらうことが出来ない内容でしたので、大変勉強になりました。とても理解しやすく仕事に役立てたいです。

    実施、実施対象
    2016年 12月     6名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • ティーチングとコーチングの違いが理解できた。今まで意識していなかったが、スキルを意識していきたい。
    • 日ごろのコミュニケーションに活かしていきたい。
    • 一通り、セオリー的な内容として話を聴くことがなかったため、良い機会であった。

    トレーナー養成研修 ~コーチングの基礎スキルの習得編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     28名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • どうコーチングしていけばよいか、分からないところがあったため、勉強になりました。
    • とてもためになる研修でした。考え方が変わり、今後の部下・後輩への接し方が変わればと思います。
    • 長所を伸ばすという観点で部下をみて成長させたいと思いました。

    コーチング研修(半日間×2)

    実施、実施対象
    2018年 1月     16名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • コーチングの指導以前に信頼関係を気づいておくことが大事だと思った。毎日の声かけなどのコミュニケーションを大切にし、会話を増やすことから始めたい。
    • 自分のモチベーションを高めながらしっかりコーチングを行っていきたい。
    • もっとよく部下を観察して、良いところを伸ばす。

    実施、実施対象
    2017年 7月     48名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.9%
    講師:大変良かった・良かった
    97.9%
    参加者の声
    • 具体例の中で活用方法が示されていた事で理解が深まった。相手の価値観にフォーカスを当てて、具体的に掘り下げてコーチングをしていこうと思う。
    • ほめることに対して、どのような効果をもたらすか分かりやすかったです。職場の雰囲気作りにも活かしていきたいです。
    • 明日からでもすぐ実践できるような、分かり易い内容でとても楽しく聞けました。難しい点も多くありますが、コーチングスキルを上げていきたいです。講師の言葉一つ一つが心に響きました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     27名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • 自らの中で気付きがあった。組織から指導することそのものを求められている立場であること、ほめる、叱る役割があることを学ぶことが出来た。
    • 苦手な部分であったため、コミュニケーション等に活かし今後の参考としたいです。
    • すぐに実践できる内容で大変分かりやすく、また、グループワークや演習があり多くの気づきを得た。

    コーチング研修 ~効果的に部下を導く編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「傾聴」をうまく活用しながら、後輩自ら考えさせるように導きたいと思います。
    • 資料は分かりやすく、復習にも使用可能で有用と思った。「聞く」と「聴く」の違いが興味深かった。
    • 具体的な例やロールプレイングがあり、理解しやすかった。それらをを通じて感じた事やスキルを実際の業務でも実践していきたい。

    コーチング研修 ~MBO面談編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     76名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    98.7%
    参加者の声
    • 思い当たる「良くない面談」が多々見つかった。また、ロールプレイングで部下役を行ったことで、自分の面談で部下が感じている気持ちに気付いた。
    • 多忙な時などでもしっかり部下の話をきかなくてはいけないと思った。
    • 部署の目標管理評価、日々の業務の中で実践する観察ノートを作成し活用していく。

    実施、実施対象
    2017年 9月     14名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下をきちんと見て関心ごとを共感すること、ほめ言葉を増やし普段のコミュニケーションの中で自然に使えるようになることをめざす。
    • 年上の部下との接し方に悩んでいたので、大変参考になりました。
    • 部下のモチベーションを上げ、業績も上げていきたい。

    コーチング研修 ~トレーナーとしての基礎スキル修得編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 質問の仕方だけでも変わることがあると思い、今後は注意しながら問いかけ、褒めることをしたいです。
    • 相手に考えさせる、自主的に動けるようにする。というのは状況によってもかなり対応が違ってくると思うので、これから訓練が必要だと思う。考え方は非常に勉強になった。
    • 今まで「一方方向の指導」としてしか考えなかったことを、「一緒に考えること」として取り組みたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     24名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 部下の性格など一人ひとり違うので、仕事ぶりなど雑談を交えながらそれぞれの部下にあった指導方法を見つけたいと思います。
    • 自分が指示を出せる立場だという認識が足りないと思いました。ロールプレイングが難しかったですが、学べて良かったです。日々の業務でのコーチングに活かしていきたいです。
    • なかなか自分自身がほめられたことがないので、ほめることの難しさを感じました。部下の気持ちに寄り添うということを今後気を付けていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     35名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 講師の体験談や例題などがおもしろく、話がすっと入ってきて分かりやすかったです。まず部下とのコミュニケーションを少しずつとっていこうと思いました。
    • 「聴く」事の大切さがワークで実践したことにより、より身近に感じられました。業務に活かしていきたいと思います。
    • 改めてほめることが大切なことに気付けた。「プラスで接してプラスを得る」そんな職場にしていきたいと思います。

    コーチング研修 ~部下との対話スキル向上編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     20名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下とコミュニケーションを積極的にとっていきたい。
    • まずはほめることから実践し、部下とともに成長したいと思った。
    • 本日の研修を受け、自分がこうして欲しい・こうあるべきと思っていることと、部下の考え方は違っているんだと思った。今後に活かしたいと思う。

    コーチング研修 ~コミュニケーションの質を高める編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     23名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 「聞く」ではなく「聴く・訊いてもらえるような」話しをするようにします。ティーチングだけでなく、コーチングをすることで、相手に「仕事をどのように進めるか」Out Putしてもらえるように心がけようと思います。
    • まずは聴く態勢を作る。質問スキルを身につけていく。
    • 抽象的だったコーチングが具体的になってきたので、指導に生かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 10月     23名
    業種
    その他協同組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.3%
    参加者の声
    • 今まで我流だったり、これまでの自分の上司・先輩に指導されたように進めてきたが、体系を立てて進めるように仕事に活かしていきたい。
    • まずは自分自身の考え方や行動を変えていくこと。さらに、ほめ上手、きき上手になることに取り組みたい。
    • 現状に置き換えて考えることができたのでイメージしやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     28名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    89.3%
    参加者の声
    • コミュニケーションスキルの重要性は、ビジネスの現場で日々常に感じるので、本当に役に立ちました。
    • ダメなパターンをロールプレイングするというのがとても良い経験になりました。
    • コミュニケーションのポイントについて具体的に知ることができてよかった。

    コーチング研修 ~部下・後輩とのコミュニケーション向上編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     82名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • 質問の仕方から、叱り方まで、今後メンバーと接する際には、もう少し意識してコミュニケーションをとっていきたい。
    • 自分からコミュニケーションのきっかけを作ることは得意ではないのですが、今回の研修を期に、話を聴くところからチャレンジしてみようと思います。
    • 叱ることが苦手だったため、手順を示していただき参考になりました。部下やメンバーともっとコミュニケーションを深くとって信頼関係を築きたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 12月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 質問の仕方だけでも後輩が変わることがあると思った。今後は注意しながら問いかけ、褒めることを心がけたいです。
    • 「相手に考えさせる」「自主的に動けるようにする」というのは状況によっても対応がかなり違ってくると思うので、これから訓練が必要だと思う。考え方は非常に勉強になった。
    • 今まで「一方方向の指導」としてしか考えなかったことを、「一緒に考えること」として取り組みたいです。

    コーチング研修 ~やる気を高めるコーチング編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     82名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • まずは身近なメンバーから相手の思いを引き出すことに活かしたいと思います。お互いのモチベーションを高められると思います。
    • かかわるメンバーが多いので、一人ひとりの特性を見て話を聞くようにしたい。
    • ティーチングとコーチングの使い分けを意識しながら、適切なタイミングと手法で部下を育成していきたい。

    実施、実施対象
    2018年 2月     35名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 細やかな言い回しのテクニックが多かった。今後に役立てたい。
    • 部下、後輩指導について日々不安がありましたが、学んだスキルを活かして、特にコーチングを通して部下の自発性を高めたいです。
    • ティーチングが必要な状況なのか、コーチングが必要な状況なのかしっかりと見極めて取り組んでいきたいです。

    コーチング研修 ~基本編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     13名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義だけでなく、ロールプレイングがたくさん盛り込まれており、演習をしながら学ぶことができ非常に良かった。
    • 様々なタイプの人間がいるが、一人一人に最適な方法でサポートできるようになりたいと思いました。
    • もう一度テキストを読み返し、聴く、訊く、ほめる等のスキルを復習してから業務に臨みたい。

    実施、実施対象
    2017年 1月     23名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • ご自身の経験談を交えた説明もあり、より具体的な内容として分かりやすかった。
    • 普段からできることなので少しずつ意識しながら実行していきたい。
    • 目標達成に向け活用したい。もっと質問を増やしもっと叱っていきます。

    実施、実施対象
    2016年 11月     4名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自身が抱える問題、課題も浮き彫りになった感じがあり、人に教えることは自身の理解も深くないと成し得ないということが分かり、ためになった。
    • 自ら考える時間が多くあり、充実した研修であった。
    • 実践的な内容で非常に有意義であった。

    コーチング研修 ~基本編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     35名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下、後輩指導について日々不安がありましたが、学んだコーチングを通して部下の自発性を高めたいです。
    • 相手の言葉、表情、態度に惑わされてはいけない、という話が印象に残りました。他の管理職の方の考えや意見を聞くことができ、勉強になりました。
    • 資料を見直しながら部下の本音を引き出し、業務改善に取り組みます。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.6%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 自分の業務を振り返るいい機会になりました。例題に取り組みながらたくさんのことに気づきました。意識的に時間を作って、部下とコミュニケーションを取りたいと思います。
    • 人との接し方のちょっとした、でも影響の大きいスキルを教えてもらったような気がします。自分の考えを上手に伝えられるように今日の研修を活かしたいと思います。
    • 部下のコーチングにおいて、自分自身が日頃からどのような姿勢で部下と向き合ったらよいか参考となりました。部下との信頼関係を築くことが大事だと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 自分ではできているつもりで、できていなかったことを認識できました。ティーチングではなくコーチングで後輩を育成できるように心がけます。今後の活動の中で継続して行うことで、周りに良い影響を与えたいです。
    • 今日学んだコーチングスキルを活かせるように、後輩や部下の業務プロセスを注意深く見られるようになろうと思います。
    • 後輩を持つうえで、かなり重要な研修だと思いました。後輩への接し方を考え直していきたいと感じました。

    コーチング研修(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワークなど体験型なのが有益だと感じました。新人育成で役立てたいと思います。
    • 後輩の研修を行う際やフィードバック等を行う際に役立てたいと思います。
    • 何を求めて質問してくるかを見極め、サポートに活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     12名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「話を聞く」ということは難しいと感じました。今後、後輩とのコミュニケーションの取り方で活用できればと思います。まずは少しずつ意識していきたいです。
    • 内容が分かりやすかったです。聴くことは自分の業務を円満に進めるうえでも重要なので、意識していきます。
    • 苦手なコミュニケーションも意識して練習することで、克服できると感じることができた。

    • ひとつひとつのコツやポイントは本当にささいで何気ないものが多いんだなと感じました。ただ、それを意識してやるか無意識でやってしまっているかはすごく大きなちがいであることも知りました。たくさんの知識を頂いたので、明日からは実践して自分のものにしていきます。本日はありがとうございました。(2015年3月/官公庁関連団体・組織)
    • ロールプレイング等をしたことで、コーチングに必要なスキルを実感することができました。(2015年1月/情報通信・ITサービス)
    • 悩んでいたことや問題と感じていたことの解決への糸口が見えたように思います。また自分が今までどう接してきたかを振り返り、相手に伝わっていなかったのも納得できます。ぜひこの研修内容をいかしたいと思います。(2014年11月/製薬・医療・介護)
    • 部下と接する時のポイント、モチベーションを上げる為の工夫のについて様々な視点がある事に改めて気づかされました。(2014年10月/学校・学校法人)
    • 日常の部下とのやりとりを距離を置いて客観的に見ることができ有意義でした。職場においては業務を進めることが優先となりますので、“やりとり”の部分を切り抜いて論理的に考えることができました。今後に必ず活かしたいと思います。ありがとうございました。(2014年9月/学校・学校法人)
    • 一過性のものではなく、継続して取り組んでいかなくてはならないと感じました。今までティーチングがメインだったため、今後は各メンバーの特徴などをしっかり把握し、コーチングを実践していこうと思います。(2014年8月/コンサルティング・調査)
    • 日頃見すごしていることなどに気付かされ改めて人材育成をしていく立場にあることを認識しました。信頼関係を築き職員が和を持って職務にあたっていけるように質の向上をめざして取り組んでいきたいと思いました。ありがとうございました。(2014年8月/自治体)

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