メンタルヘルス研修

メンタルヘルス研修

心身ともに健康的に働ける職場を作るには

■「メンタルヘルス」はどこの組織でも喫緊の課題

近年職場でのストレスから、心の病による休職や離職が増加し、深刻な社会問題となっています。メンタルヘルスはどこの組織でも課題であり、全くこの問題から無縁という組織はないでしょう。特に最近では、一般職員だけではなく、マネジメント層のセルフケアにも注目が集まっています。

■お悩みへの最初の一手から組織のマネジメント論まで

研修実施の前にまずは、組織のメンタルヘルスの課題を詳しくお聞かせください。「今まで管理職に向けて研修を実施していない」「職場でのコミュニケーションが不足している」「うつ病で休職した部下の職場復帰の支援の仕方がわからない」などのご要望・お悩みをヒアリングさせていただいたうえで、研修をご提案いたします。

■メンタルヘルス研修おすすめカリキュラム

①メンバー向け(一般職員向け)

◇自身のストレスに気づき、上手にストレスと向き合う
【公開講座】メンタルヘルス研修~セルフケア

<メンタルヘルス研修のポイント>
①職場ですぐに実践できるストレスへの対処法を習得することができる。
②受講者同士で意見交換や悩みを共有することで、自身のストレスと向き合うことができる。

②管理職向け

◇管理職として心身良好な職場を築く
【公開講座】メンタルヘルス研修~ラインケア

◇相談しやすい、風通しのよい職場を作るために
【公開講座】(半日研修)メンタルヘルス研修~風通しのよい職場づくり編

③復帰支援者向け

◇うつ病で休職した従業員の職場復帰を支援する
職場復帰支援者向け研修 「うつ」からの職場復帰を支援する編(半日間)

■ストレス耐性をつけ、メンタルを強くするために

メンタル不調になった後の対応の仕方を知っておくことが重要なことは言うまでもありませんが、それ以上にメンタル不調を未然に防止することが重要です。失敗してもめげない心、ポジティブ思考等の要素を取り入れた研修をご受講いただくことで、前向きに仕事をするためのコツを掴むことができます。

◇ストレスに対処するための考え方を知り、ストレス耐性をつける
メンタルタフネス研修(1日間)

◇困難に立ち向かい、壁を乗り越える
逆境力養成研修(1日間)

■メンタルヘルス関連

①eラーニング・DVD
セルフケア、ラインケアなどさまざまなテーマのコンテンツをご用意しております。
メンタルヘルスeラーニングラインナップはこちら
メンタルヘルスDVDラインナップはこちら
②ストレスチェック
低コストで簡単にかつ効果的なストレスチェック実施をご支援いたします。
ストレスチェックの詳細はこちら
②ヘルスケア関連サービス
研修以外にも、カウンセラー派遣や睡眠マネジメント等のヘルスケアサービスをご用意しております。従業員のメンタルヘルスケアに関して企業で求められるサービスを多数ご用意しております。
ヘルスケア関連サービスについてはこちら

{{heading}}のカリキュラムを選ぶ

本研修のカリキュラムを選ぶ

研修のプロがお答え全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。


      

受講者に寄り添い、専門知識豊富な講師

産業カウンセラーの資格をもつ講師や医療機関での勤務経験のある講師など、研修の内容や受講者のタイプに合わせておすすめの講師をご紹介いたします。本研修は特に受講者との相性が重要です。現場でのメンタルヘルスケアの経験の豊富な講師が受講者に親身に寄り添いながら講義いたします。

研修ラインナップ

インソースのメンタルヘルス研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

管理職向けにラインケアを中心にしたカリキュラムや一般職向けにセルフケアを中心にしたカリキュラムなど豊富に取り揃えております。管理職向けでは部下のモチベーションを上げる要素を組み込んだカリキュラムなども人気です。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
20,576

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.7%

講師:大変良かった・良かった

90.6%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

    メンタルヘルス研修 惨事ストレスに備える編(1日間)

    メンタルヘルス研修 セルフケア編(1時間)

    メンタルヘルス研修 ラインケア編(1時間)

    受検者向け ストレスチェック後のセルフケアプログラム(半日間)

    (チェアヨガ体験付き)メンタルヘルス研修~自ら心身ともにリフレッシュする編

    実施、実施対象
    2017年 9月     25名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 他のメンバーとディスカッションの時間もあり、皆のストレス対処法を聞けたのも良かったですし有意義な時間でした。
    • 適度なストレスも必要で、そのストレスと上手に付き合う方法を学ぶ事ができました。
    • 自分で「気付き」が得られた部分が非常に多かったと思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     12名
    業種
    研究所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メンタルヘルスについて、普段まったく触れないことなので興味深かった。他の部署のストレスとその理由を知れてよかった。
    • 講師の話とワークが連携した内容で非常に勉強になりました。今まで気づかなかったことを知ることができました。まずは意識、考え方を変え、仕事に活かしていきたいと思います。
    • ヨガの実践もあり、研修後すこやかでとても良い気分になりました。自分を見つめ直すいい機会となりました。

    明日から使える逆境力養成研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     50名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    84.0%
    参加者の声
    • 自分の経験を基にした研修だったので、インプット・アウトプットが明瞭に行えた。逆境にぶち当たった時に柔軟に対応していきたい。
    • 大事なことが再認識できてよかったです。逆境に立ち向かえるようにしたいです。
    • ネガティブな考え方はうまく転換させ、常に前向きに業務に取り組んでいきたい。

    実施、実施対象
    2017年 10月     18名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 自分の強みが分かって良かった。ポジティブに業務に取り組んでいきたい。
    • 業務に対する意識を変えて、よりメリハリをつけて働けるよう活かしていきたいと思います。
    • 自分とは別の考え・意見を聞くことができた。良い考え方はこれからも参考にし、業務に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     22名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても分かりやすく、シビアな話から明るい雑談までとてもメリハリのある研修で時間が過ぎるのが早かったです。グループ活動の時間も多く、楽しく出来ました。
    • 発想の展開をポジティブに又、自分の今後につながるようにしていける方法をご教示して下さったので、実際に日常の中で取り入れていきます。
    • 説明とワークのバランスが適当だったので、長時間でも楽しく身になる研修となりました。久しぶりに、自分を外から見ることができ自己理解が深まりました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     23名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.6%
    講師:大変良かった・良かった
    82.6%
    参加者の声
    • 仕事をする中でつい自分を責めてしまうことがあるが、自分の感情を受け入れ、上手くマインドコントロールできるようになりたい。
    • 自分の感情のコントロールをして、考え方の切り替えを実践していきたい。
    • 常に自分を見失わないようにし、業務を効率的に実践できるようにしたい。

    メンタルヘルス研修 ~部下のストレスに気付く編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     15名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話しているつもりでも、本当の意味では十分に話していなかったのかもと思いました。今日学んだコミュニケーション方法を、今後取り入れてみようと思います。
    • 部下への声掛けの重要さについて学ぶことができた。自分のこれからの考え方に加えていきたいと思う。
    • 上司、部下に対する関係性が非常に大切だと思いました。定期的に話を聴くように実践していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     12名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とてもわかりやすく、具体的に何をするべきか理解できました。
    • 各社員の仕事の中身をまずは詳しく把握します。
    • 現状に対してタイムリーな内容でした。研修で得たことを実践し、継続していきます。

    実施、実施対象
    2017年 5月     32名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    84.4%
    参加者の声
    • このような講習は初めてで勉強になりました。 うつ病の事例も社内で出ており、改善のために講習内容を活用していきたいと思います。
    • 自身メンタルを壊して復帰した経験があるので、理解はある方だと思い込んでいましたが、マネジメントとしての知識やテクニックは重要と再確認できました。
    • 常に自分を取り巻く環境の中で起きていることを認識し、自分の身は自分で守るセルフケアを自身、部下、メンバーに促すだけでなく、ラインケアを意識して日々の業務につとめたい。 承認欲求、帰属意識を持てる環境作りを実践したい。

    メンタルヘルス研修~自身のストレスとうまく付き合う編(3時間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     49名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    98.0%
    参加者の声
    • ストレスが溜まったときの対処法や考えの切り替え方などを学ぶことができ、ためになりました。
    • 上司に叱られたときや失敗したときにも、すぐに諦めず努力していきたいと思った。
    • 何事にも明確な目的意識をもって取り組み、自分の仕事を豊かにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     17名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークもたくさんあり、初対面の方とも話しやすかったのはこの研修のおかげだと思いました。ストレスがたまったら教材を見て元気をもらおうと思います。
    • 聞くだけの研修かと思っていましたが、様々な職種の方とコミュニケーションをとることが出来て良かったです。様々な人の考え方やストレスに対する対応の仕方も参考になりました。
    • 自分自身のストレスに対してどう対応していくのかなどストレスについて多くのことを知ることが出来て、これからの仕事につながっていくと思った。話し方や聞き方など仕事だけではなく、普段からでも大切だと知ることができて良かった。

    くじけない心を育てる研修 ストレスマネジメント入門編(3時間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     12名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 何がストレスになるのか、どう対処すればよいのか、頭で理解していたつもりでも、こうして言葉で聞いて話すことでもっと理解を深めることが出来ました。
    • ストレスに対する対処法を教えていただいたのは初めてだったので、大変参考になりました。マイナス思考の自分を変えられたらと思いました。
    • ちょっとした言葉の使い方で職場全体の雰囲気も変わってくると思う。上手に相づちを打ってしっかり聞く態度を持ちたい。

    実施、実施対象
    2016年 9月     39名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.9%
    講師:大変良かった・良かった
    94.9%
    参加者の声
    • 自分が日頃感じるように同期もそれぞれストレスや悩みを抱えていることを知れて良かったです。また、様々なストレス要因が色々な方向からかかることがあり、これからストレスに直面したときにすぐに対処できるようにセルフケアの方法やコミュニケーションを密にしておきたいと思いました。
    • 同期の中にも同じようにストレスを感じている人がいて共感できたり、励まされたりして、非常に良い時間が過ごせました。
    • グループワークの中で具体的にテキストの内容を理解することができて良かったです。自分のことを書くことも多く、自分のストレスの原因を知ることができました。
    • 講義とワークのバランスがちょうど良かったと思いました。
    • 座学ではなく、考えながら行う研修であったので真剣に取り組めた。

    メンタルヘルス研修 自身のストレスとうまく付き合う編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     5名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • 職場、部署での連携を密にすることを心がけ、特に部署間、上司・部下の風通しの良いコミュニケーションを築きたいと思います。
    • メンタルヘルスの問題は直面する可能性が高く、有意義な研修でした。今後の業務の中でメンタルヘルスの問題に直面した時は、今回の研修を思い出し取り組んでいきたいと思います。
    • ストレスへの対処方法で、戦うでも逃げるでもなく「かわす」という発想は新鮮に感じました。実践したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • ストレスに対して、別の見方をするということを実践していきたい。
    • 後輩のストレスを察知して、ストレスのある職場(チーム)にしないようにしたい。
    • 自分だけでなく、周りのメンタルケアも重要であることがわかった。

    実施、実施対象
    2016年 11月     32名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の体験談なども交えてお話しくださり、楽しく講義を受けられました。
    • 短い時間ではありましたが、ワークあり実演ありで、充実した内容でした。参考、勉強になることが多く、業務に活用させていただきます。
    • 自分のことを考え直す時間はあまりないので、ストレス具合等が今回の研修で分かって、今後の生活の参考になりました。

    職場復帰支援者向け研修 「うつ」からの職場復帰を支援する編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     16名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • うつ病を発症したら、休職から復帰するまで本人も組織にも相当なパワーが必要になることが分かった。
    • 病気のことをさらによく理解して社員と接するようにしたい。復帰プランの作成が重要だと感じた。
    • 復帰のプラン作成が重要だと分かった。自身でもうつ病のことをさらに良く理解して部下に接するようにしたい。

    メンタルヘルス研修 風通しのよい職場づくり編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     24名
    業種
    法律・会計
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 自分の状態を客観的に考える事が分かったので、まずは自分のケアをして、部下や会社に影響がでないように意識していきたいと思いました。
    • 対人関係は意識の持ち方をかえれば一番改善しやすい部分だと思うので、職場の人との面談等に取り入れたいと思います。
    • 周りの人とのつきあい方、ちょっとした声のかけ方もポジティブなものにしようと思います。

    実施、実施対象
    2017年 12月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • 講師の経験も踏まえ、色んなケース、状況について説明をして頂き大変参考になりました。
    • さっそく部下とのコミュニケーションを充実させ、皆のメンタル不調を事前に予見、予防できるように生かしていきたいと思います。
    • まずはメンバーの個性の把握をしていきたいと思います。そしてもう一度振り返って、職場運営に活かしたいと考えています。

    実施、実施対象
    2017年 6月     33名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • 具体的な事例、話し方など聞きやすかった。また、ワークを入れてくださったことで普段きけない話がきけてとても参考になりました。
    • 他園の園長先生とロールプレイなどを中心に話すことができ、色々なことを気づかせてもらえて良かったです。
    • 今の職場での課題と直結していたことだったので、心にストンと落ちました。

    職場のメンタルヘルス研修 ~「うつ」を知り、共に働く(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     16名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 個人に合ったフォローが重要で、それぞれに合った方法を見つけていかなければと感じました。
    • 過去の事例と今回の研修内容を見比べて、反省すべきところなど今後の対応に活かしたい。
    • 復帰のプラン作成が重要だと分かった。自身でもうつ病のことをさらに良く理解して部下に接するようにしたい。

    実施、実施対象
    2016年 3月     6名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションについても、Iメッセージを活かしていきたいです。
    • 会社に休職・復職に関する規定がなかったので、これから作成しなければならない。その参考にさせていただきたい。
    • うつを正しく理解して、正しいコミュニケーションをとる。うつを職場から出さない、風通しの良い組織を作る。

    働き方改善研修 ~ストレス軽減と業務効率の向上編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 6月     25名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • 前向きに仕事に取り組みながら、時には息抜きもしたいと思った。
    • 普段から小さなストレスを感じていることに気づきました。研修で学んだことをヒントに、ストレスとうまく付き合って仕事をしていきたい。
    • 新しい職場、人間関係によるストレスに対しての反応や対応策について学べた、いい機会となった。

    実施、実施対象
    2017年 6月     29名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    93.1%
    参加者の声
    • ストレスや業務効率について漠然としか考えていなかったが、体系的に論理的に説明していただけて非常にわかりやすかった。
    • ストレスとの向きあい方の部分で、実際の心の動きにそくしたグループワークだったので、イメージがわいて良かった。
    • ストレスの受け方や思考のクセについて落ち着いて考えられる良い機会になりました。時間管理についてもヒントをもらったので、活かしたいと思います。

    メンタルヘルス研修 ~セルフケア編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     22名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.4%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 人と意見を交わすのは新しい考え方につながります。新たな発見もあったので、有意義だと感じました。
    • 自分の心の状態を知ることは大切だと感じた。グループメンバーの実践しているストレス発散方法を取り入れたいと思った。
    • 誰しもストレスを抱えていると思うので、自分も誰かの緩衝要因になれたらと思う。

    実施、実施対象
    2017年 3月     26名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ストレスは避けて通れないのでどう対処するのかが大切だということを認識しました。
    • 講師の話のリズム感・スピードがよかった。
    • 今のところ業務に支障が出るようなことはないですが部下を持ったときなどに活用していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 1月     12名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • ストレスがたまると業務にも支障が出るので、ためこみすぎないようにセルフケアしたり、考え方を変える努力をしてみたいと思った。
    • もっと時間をとって詳しく聞きたいと思うくらい引き込まれて、集中して参加できました。
    • 業務上、同僚や友人だけでなく災害にあった赤の他人のストレスをケアすることがあるので、傾聴のポイントを活かして生きたい。
    • 明日より合理的反応を実践して、前向きな方向にエネルギーを使いたい。
    • 自分のストレスを知ること、思考を知ることで活かしていきたいと思います。

    メンタルタフネス研修(2時間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     20名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    85.0%
    参加者の声
    • 業務に疲れてしまった時や、ストレスをためてしまっている時に、今回の研修を思い出して、メンタルを強くしていきます。
    • 実例を交えながらコミュニケーションの取り方やメンタルの回復法を学んだ。相手のことを考えながら話を進めていく、落ち込んだ人が周りにいれば話を聞くなどしたい。
    • 周りの人から見てもらい、意見をもらうことで、自分では気づかなかった自身の強みを知ることができた。

    実施、実施対象
    2018年 4月     49名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    98.0%
    参加者の声
    • 仕事にはストレスがつきものなので、本日の研修で学んだ「どう対処するか」を活かして解決していきたい。
    • 上司に叱られることや失敗するようなことがあっても、すぐにあきらめずに努力をし続けたいと思います。
    • 何事にも明確な目的意識を持って、自分の仕事を豊かにしたい。

    セルフコントロール研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     11名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 逆境力やストレスを感じたときの対処法など業務を行う際に活用していきたいです。
    • 有意義な時間で普段なかなか勉強できないことを学ぶことができました。
    • ストレスを感じた時は今日の研修内容を思い出し、気持ちを切り替えます。

    実施、実施対象
    2017年 2月     67名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.5%
    講師:大変良かった・良かった
    88.1%
    参加者の声
    • 自分の強みと弱みを考える時間を設けていただけたことがよかったです。
    • チーム・部下に対する自分の役割を今一度考えさせられました。
    • 物事の良い面を見ればストレスも少なく過ごせるので、人も、状況も、物事も常に前向きに目標に向かいたいです。

    実施、実施対象
    2016年 10月     56名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.1%
    講師:大変良かった・良かった
    82.1%
    参加者の声
    • グループ作業だったので他の人の考え方を知ることができ、いい刺激になった。
    • 自分に何が必要なのかを改めて知ることができたので、足りない部分をのばしていく。
    • 強みと弱みを視覚化することで、まだまだだと感じました。決めた目標を達成するために活かします。
    • 自身の課題について考える事ができたので、日頃から改善意識を持っていきたい。
    • 自分が今行っている作業の目的を思い出すきっかけになった。

    ストレスコントロール研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     15名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • セクハラは被害者の「主観性」パワハラは「客観性」により判断されることが勉強になった。加害者も被害者も作らないような職場環境を目指して取り組んでいきたい。
    • 職場内で自分の言動によって不快な思いをする人が出ないように心がけようと強く思いました。
    • ハラスメントの判断基準は、人によって受け止め方が違うので、部下への指示の出し方、言い方にも十分注意しなければいけないと感じた。部下とのコミュニケーションの重要性を再確認した。

    実施、実施対象
    2017年 8月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 他部署の方々と様々な意見を出し合い、意識の共有を図ることができる機会であったことがよかった。
    • 解説など、ゆっくり聞き取りやすく受講できました。
    • コミュニケーションの重要性を改めて感じ、話しやすい職場環境作りに努めようと思いました。そのためには、まず自分が健康であることが大切であると感じました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     22名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃から部下とのコミュニケーションづくりが大切なことがわかったので、声掛けをしていきたい。
    • メンタルヘルス対応についてなかなか研修の機会も少なかったので、役に立つ研修となりました。
    • 分かりやすく、とても勉強になりました。グループで話し合って、色々な意見が聞けて良かったです。

    メンタルヘルス研修 ~メンバーの変化に気づきメンバー間で助ける(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     8名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メンタルヘルスの認知が上がりました。今後の自分のためにも「自分は大丈夫」と思わず、ゆとりをもって過ごしていこうと思いました。
    • 言葉を少し変えるだけで、伝わり方が全く違うことを学びました。業務に活かしていきたいと思います。
    • 業務中のストレスと上手に向き合えるように、自分の考え、言い方をポジティブなものに変えていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 3月     20名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 具体的な事例(サンプル)が列挙されていて良かった。ワークではグループの人と、日常職場で言いづらいことも話し合うことができ良かった。
    • なかなか自分で気付けない事や、新たな発見があり、有意義な研修となりました。
    • ワークを通し他の人のストレスへの対応を見て、自分の気をつけるべき所を認識することができました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     73名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.2%
    参加者の声
    • ストレスへの対処は自分の考え方次第だと知り、プラスな考え方を持つことで、より明るい気持ちで業務に取り組みたいと思います。
    • 落ちこむことがあったら、自分は今どの負の方向にはまっているのか考え、抜け出す手がかりにしたい。
    • ストレスの解消方法等を、主観的ではなく客観的に捉えられるグループワークが非常に良かったです。

    セルフコントロール研修 ~徹底的にキャリアを考えモチベーションを上げる編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     12名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師が明るく、自分の思考をポジティブへ向かせることができた。思考方法を変えて、より良い生活を送れるよう実践していきたい。
    • 自分の感情を冷静に観察する。そのうえで、今より円滑なコミュニケーションを行うことができるよう実践する。
    • 仕事へのモチベーションを上げたり、効率よく業務を行うために、今回学んだ事を意識する。

    実施、実施対象
    2017年 2月     25名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.0%
    講師:大変良かった・良かった
    84.0%
    参加者の声
    • 丁度、自分でもどうポジティブに考えたらよいか悩んでいたので、明日から実行していきたいと思います。
    • 管理職としての自分を振り返る良い機会となった。
    • 自分の強みと弱みを考える時間を設けていただけたことが良かったです。

    実施、実施対象
    2016年 10月     56名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.1%
    講師:大変良かった・良かった
    82.1%
    参加者の声
    • 自分に何が必要なのかを改めて知ることができたので、足りない部分をのばしていく。
    • 強みと弱みを視覚化することで、まだまだだと感じました。決めた目標を達成するために活かします。
    • 自身の課題について考える事ができたので、日頃から改善意識を持っていきたい。

    メンタルヘルス研修 ~職場の仕組みづくり編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 6月     24名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 様々なことがハラスメントにつながっていく可能性があるということを理解しました。学んだことを部署で共有し、働きやすい環境を作っていきます。
    • 自分の言動が相手にどのような印象を与えているのかを把握したい。把握するためにはまず、しっかりと他人を見る事からはじめたい。
    • 普段何気なく行っていたことがハラスメントの危険性があると認識したので、その危険性を意識して行動したい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • メンタルヘルスに取り組む上で、必要な心構えや具体的な例を挙げていただき、すぐにでも実践していきたいと思いました。まずは、声かけから取り組みます。
    • これまで、各担当に仕事を任せているからと、あまり声かけなど行っていませんでしたが、研修を受講して、話しやすい環境作りも大事な仕事であることに気付かされました。
    • コミュニケーションの重要性を改めて感じました。グループワークで他の方との意見交換ができたのはよかったです。職場全体で知識を身につけることが必要だと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     22名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まずは、自分自身が職員(部下)のストレスの原因にならないよう、日頃から部下とのコミュニケーションを取っていきたい。
    • メンタルヘルス対応について、これまで研修の機会が少なかったので、とても役に立つ研修となりました。講師の体験談も聞くことができ、説明も分かりやすく、今後の参考にします。
    • 日ごろからコミュニケーションの仕方を常に考え、部下に対していろんなアプローチをしていきたいと思いました。

    メンタルヘルス研修 ~部下のメンタルヘルスを考える編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     12名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • 普段、何気なく使っている言葉が周囲にどういう影響を与えているのか、考える必要があると思った。「ポジティブな言葉」が身につくよう意識したい。
    • 部下の不調をいち早く察知し、予防していきたい。そのためには普段から積極的に声かけをし、コミュニケーションを図ることが大切だと思った。
    • 要点を整理された資料で、丁寧な説明をしていただき、有意義な研修でした。

    実施、実施対象
    2017年 5月     10名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ロールプレイングは実践に使えそうなものばかりでした。
    • 現状の仕事に取り組んでいる状況を改善し、より多くのコミュニケーションを取る。
    • 頭の中が整理できたのですぐに実践したい。どんどん仕事を任せて部下を成長させていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 12月     26名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下等他の職員を観察し、長所をほめる、そして意欲につなげていきたい。とても分かりやすく、業務に活かせるものばかりでした。
    • メンタルヘルスの研修で、私自身職員の不調に気付ける観察力、言葉の大切さを教えていただきました。何が分からないか確認し利用者支援に役立てて行きます。
    • 日常思っていること、自分がわかって伝えていることが実は相手に伝わっていない、ということをふり返る良い機会であった。

    メンタルヘルス研修 ~部下指導能力向上編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 6月     31名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 管理職として視野を広げ、周りの状況を観察するようにしたい。
    • 明日から「なんで(できない)」ではなく、「どうしたら(できると思う)」と部下に対する言い方を変えていきます。
    • メンタル不調者を出さないようにする一方で、自らが健全な精神でいられるように努めたい。

    実施、実施対象
    2018年 3月     10名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下との接し方で直すべき所が沢山あることに気づけました。今後、自分の考え方のクセを見直し業務に取り組みます。
    • 同僚や後輩とコミュニケーションを図るときや仕事の指示を出すときに特に注意していきたいです。
    • 自分でも出来る事などがあると思える、良い研修だった。ポジティブな言葉が飛び交う職場作りをしていきたい。

    メンタルヘルス研修(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     17名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 自分では気にしていないようでもストレスとなっていることはあると思うので、「自覚」して「対処」することを意識するだけでもセルフケアとなると感じた。
    • 今の自分と向き合うきっかけにもなりました。ストレスをためない考え方やたまってしまったストレスに対する対処法を行い、健康を維持していきたいです。
    • 業務上関わる人が多いので、自分も話をして、話をきく(傾聴)を意識的に実践し、自分だけでなく周りの人もストレスをためないような環境作りをしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • ワークが多く、自分が考えていることを改めて知り、それを人に話したり人の考えを聞くことでまた新たな気付きを得る、といった貴重な経験となりました。
    • 講師のお話が興味深く、聞いていて楽しかったです。講義とワークのバランスが取れていて、そこまでまのびしませんでした。
    • 周りの人の様子、小さな変化にも気付けるようしっかり観察して、気になる人には雑談からの声かけをしてみようと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     39名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.9%
    講師:大変良かった・良かった
    94.9%
    参加者の声
    • 自分が日頃感じるように同期もそれぞれストレスや悩みを抱えていることを知れて良かったです。また、様々なストレス要因が色々な方向からかかることがあり、これからストレスに直面したときにすぐに対処できるようにセルフケアの方法やコミュニケーションを密にしておきたいと思いました。
    • 同期の中にも同じようにストレスを感じている人がいて共感できたり、励まされたりして、非常に良い時間が過ごせました。
    • グループワークの中で具体的にテキストの内容を理解することができて良かったです。自分のことを書くことも多く、自分のストレスの原因を知ることができました。

    メンタルヘルス研修 ~カウンセリングマインド醸成編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     24名
    業種
    法律・会計
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 自分の状態を客観的にみることができたので、まずは自分のケアをして、部下や会社に影響がでないように意識していきたいと思いました。
    • 対人関係は意識の持ち方をかえれば一番改善しやすい部分だと思うので、職場の人との面談等に取り入れたいと思います。
    • 周りの人とのつきあい方、ちょっとした声のかけ方もポジティブなものにしようと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いつどのようなタイミングで起こりうるかわからないことなので、事前知識と対応を解説していただけて、大変勉強になった。
    • グループワークを含めて、大変わかりやすく、自分のことや職場を見直す機会となった。
    • メンタルヘルスの知識が全くなかったので、参考になりました。具体例を交えて説明していただけたので、分かりやすかったです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     18名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • メンタルヘルスの取り組みが職場環境の改善や業務の効率化等に直結していきますので、日頃からしっかりと取り組んでいくことが重要だと思いました。
    • 今まで以上に一人一人に意識して声かけをし、感謝の気持ちを伝えていきたいと思っています。
    • メンタルヘルスに関する不調は誰にでも起こりうるものであり、後ろ向きにとらえるのではなく、前向きに考えていくことが重要であると感じました。

    メンタルヘルス研修 ~ラインケア実践編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     28名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    89.3%
    参加者の声
    • ラインケアの視点からどのような職場づくりをしていけばよいか具体的なイメージをつかむことができてよかった。メンバーの変化に気付くためにも、もっとメンバーに興味を持って接したいと思いました。
    • メンタルヘルスに関して知識、情報などを整理する良い機会になりました。
    • 講義を聞くだけでなく、ワークを通じて自分で考えグループで話し合い、他の人の意見も聞くことができたため、主体的に研修に取り組むことができました。職場に持ち帰り、部下とのコミュニケーションに活かします。

    メンタルヘルス研修(セルフケア)(1日間)

    実施、実施対象
    2018年9月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 研修を通して、物事の考え方や捉え方は非常に大事なことだと感じました。日頃から入浴・ストレッチを実践していきたいです。
    • 皆がこの技術を身に付けてメンタルを病まないようにしてもらいたいと思った。
    • ストレスを感じ過ぎず、上手くストレスと付き合っていく。

    実施、実施対象
    2018年 6月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分がストレスと思っていないことも、他者から見ればストレスで、見方が違うということをよく理解しました。すぐに改善できるところは正して、ストレスとうまく付き合っていければと思います。
    • 何かストレスを感じた際に別の考え方があることを頭の中に入れておき、今後に活かしたいと思いました。
    • ストレスが生じた際は解決方法や自分の考え方のクセ等をふりかえりたいと思います。職場の人達とのかかわりを大切に、自分自身も良い環境づくりに貢献できるよう、意識して過ごしたいと思います。

    実施、実施対象
    2018年 6月     19名
    業種
    その他
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • 考えや感じ方は人それぞれなので、一方的に決めつけず、相手の話を聞くことが大事だと学んだ。
    • 講師の話も分かり易かった。仲間にもっと目を向けて良好な関係を築いていきたい。
    • とても楽しく受けることができました。まず、自分から気を付けていきたい。よくメンバーの事をみてSOSが出たらみんなで助けたいです。

    実施、実施対象
    2018年 2月     49名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    98.0%
    参加者の声
    • ストレスや自分、相手の心を考える良い機会になりました。今日学んだことを今日から実践していきます。
    • 自分では気が付かないうちにストレスがたまったり、なんとも思っていないことが知らず知らずのうちにストレスになっているかもしれないので気を付ける。
    • 今回の研修で、グループということもあって、みんなのストレスや悩みを聞くことが出来、1人じゃないんだということを改めて実感して、少し気楽になれました。グループメンバーのストレス発散方法も自分にないこともあったので、とても参考になりました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 多くのワークを通じ、自分が考えていることを改めて知り、それを人に話したり人の考えを聞くことで、また新たな気付きを得るといった貴重な経験となった。
    • 講師の話が興味深く、聞いていて楽しかった。講義とワークのバランスが取れていて、間延びしなかった。
    • 周りの人の様子、小さな変化にも気付けるようしっかり観察して、気になる人には雑談からの声かけをしてみようと思った。

    実施、実施対象
    2017年 2月     25名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • メンタルヘルスについて、ちゃんとして講習や話し合いの場を持つ機会が今までなかったので、ストレスとどう向き合うか考えられて良かった。
    • 普段からコミュニケーションをとり、気楽に話せる職場にして相談し合うことで、ストレスを溜めないようにしたい。
    • 普段仕事で関わることが少ない人と話す機会ができてよかった。

    メンタルタフネス研修(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     20名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • ワークをとおしてプラス思考を実践できたので、とても分かりやすかったです。
    • 話の内容がわかりやすく、グループだったこともあり、皆さんと情報共有ができて良かった。
    • 仕事だけでなく私生活にも生かせる内容だったので、すぐに振り返りをしたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     17名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 職場でもプライベートでも活かせることを教えていただき、とてもためになりました。 自分のストレスの原因を考え、ストレスを溜め込みすぎないようにしていきたいです。
    • 聞きっぱなしの研修かと思っていましたが、さまざまな職種の方とコミュニケーションをとることが出来よかったです。いろいろな人の考え方やストレスに対する対応の仕方も参考になりました。
    • 自分自身のストレスに対してどう対応していくのかなど多くのことを知ることが出来て、これからの仕事につながっていくと思った。話し方や聞き方など仕事だけではなく、普段からでも大切なことを知ることができてよかった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     12名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • メンバーに対する対応方法に活かしていきたいと思いました。“認知の歪み”がメンタル傾向をつかむ決め手で勉強になりました。
    • ストレスをためない様に又、相手にも感じさせない様に業務を進めて行きたいと思います。
    • ストレスの受け止め方を学んだので業務でストレスを感じた時に逃がせるようになりたい。

    メンタルタフネス研修 ~コミュニケーション編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     22名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 物事に対して、ポジティブな言葉を声に出して行動していきたいと思います。また、アサーティブになれるように心掛けていきたいです。
    • 思考のクセを自覚してネガティブになりすぎないようにしたいと思いました。
    • ストレスについて考えたことがなかったので、自分を知る上でも勉強になった。

    実施、実施対象
    2017年 6月     25名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 部下と話をする姿勢を見直していきたいです。ネガティブな思考をする者がいるので、少しでもポジティブな思考を持てるようじっくり活かしてみたいと思います。
    • 部下の行動変化に目を配り、職場内からメンタル不調者を発見できるよう努めていきたいです。
    • 日頃分かって対応しているつもりであるが、改めて講習を受けることで、改善すべき点を発見することができ、大変有意義でした。

    実施、実施対象
    2017年 3月     22名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 話の傾聴の仕方、言葉のかけ方などは、組織の外部の方への声掛けにも通じるものがありました。大変勉強になりました。
    • 周りの職員の様子を今以上に踏み込んで観察し、いろんな声かけができるようにならなくてはいけないと思いました。とても勉強になりました。
    • 今後も積極的にコミュニケーションを取り、何でも話しやすい環境づくりをしたいと思います。

    メンタルタフネス研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年8月     84名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 色々な考え方の人がいて、とらえ方も様々ということがよくわかったので、職場でもそのあたりを考えて業務に活かしたい。
    • ストレス反応が出ているときに早めに対処していこうと思いました。日々の言葉がけが大切だと感じました。
    • 職場の人に対してポジティブな言葉を使っていけるよう心がけていきたい。あらゆる方向から自分を見つめるきっかけとなった。ストレスも一人で抱え込まないように心がけたい。

    実施、実施対象
    2017年 9月     25名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • 普段難しく考えていた事も、気軽な気持ちでトライ出来る気がしてきました。実践を重ねて、身につけていきたいと思いました。
    • 自分のストレスの分類や何がストレスになるのかヒントを頂いたと思っているので、上手くコントロールし、まわりの人の気持ちも大事にしていきたいと思います。
    • 私はつい悲観的に物事を捉え自責の念にかられてしまう傾向があったと思う。今日から考え方を変えていきたいと思った。

    実施、実施対象
    2017年 1月     21名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非主張と攻撃のバランスをとりながら、アサーティブになれるようにしていきたいです。
    • 今までに気にしすぎている所があったと気づいたので、少し気を楽に何事も取り組もうと考えました。
    • 出席できなかった人へ今日のことを伝えて、今より良い関係を築きたいです。

    実施、実施対象
    2017年 1月     85名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.8%
    参加者の声
    • 休みかた・リラックスの仕方など、業務の合間に取り入れて、心と体の健康を心がけて仕事をしたいと思います。何が原因で調子が悪いのか分からない部分が多かったので、原因を見つけていきたいです。
    • 毎日のコミュニケーションでみんなのモチベーションを上げ、良い環境の中で仕事が出来るように気を付けていきたい。
    • 昨年ストレスを感じる場面がいくつかありました。そのいくつかのストレスが重なりつらい日々が続いたときがあり、どう対処したら良いか悩んでおりましたので、今日の研修を受け大変参考になりました。
    • 上手にストレスを発散して、長くこの仕事ができるようにメンタル面を強くしたいと思いました。
    • 今日からできることをやっていきます。相手にも、自分にもいいコミュニケーションにチャレンジします。

    メンタルヘルス研修 ~ポジティブシンキング編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年10月     59名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.1%
    講師:大変良かった・良かった
    84.7%
    参加者の声
    • 物事の捉え方、考え方が参考になった。マイナスなことでも、何とか肯定的に考えるというのは有意義な方法だと感じた。
    • チームとして仕事をするにあたり、感情は伝播するということについては日々実感するところであるので、コミュニケーションを取りつつ自分の負の感情はプラスに転換していきたい。意識的な改善点が分かって良かった。
    • 職場内で健康的な精神状態でいつためには職員相互間の良好な関係が必要であることを再認識した。

    実施、実施対象
    2018年10月     12名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 職場でのコミュニケーションを行う際に、ポジティブな言葉を利用することを意識し、職員が相談しやすい環境を作ることで、メンタルヘルスに配慮していきたいと思います。
    • 自分の発する言葉や思考の視点を別の角度からとらえてみようという気持ちになったので、業務においてもこの視点を活かしていきたい。
    • 自分だけでなく、相手(お客様や同僚)の気持ち(メンタルヘルス)を考え、仕事をしていきたいです。

    実施、実施対象
    2018年 1月     14名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 職場での適度なコミュニケーションを大切にしていきます。職場では非主張的になっていたので、アサーティブを目指します。自分の短所を把握し、少しずつでも改善していきます。
    • 市民とかかわる機会が多いので「きく」姿勢を大切にしたいと思います。仕事でミスをした際など、ポジティブに考えられるようにしていきたいです。
    • 自分の失敗をどうやってポジティブにとらえるのかグループワークをすることで勉強になった。また、復活の言葉はとても印象に残った。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • とてもポジティブな気持ちになれました。コミュニケーション、特にあいさつをしっかりしたいと思いました。
    • 業務が忙しく、コミュニケーション不足しがちだったため、今後は気を付けたいと思います。
    • わかりやすく楽しかったです。仕事だけではなく、対人関係等いろいろな場面で活用できると思います。
    • 普段じっくり考えるような事ではなかったが、重要な事でした。仕事に直結するのは間違いありません。

    • 自分の気付いていなかった事や知らなかった事を学ぶ事が出来てとてもよかったと感じています。今日学んだ事は仕事だけではなく実生活でも重要な事であると思うので、今後の生活でしっかり心がけていこうと思います。(2016年8月/自治体)
    • 自分の中でストレスがあっても文字や言葉にしてみると、より明確に見えてくるものがあり、ストレスとの付き合い方も学ぶ事が出来たので、今後に活かしたいです。(2016年5月/医療)
    • ストレスのセルフケアや周りの人がしんどそうにしていた時の気遣い方など、学べることができて良かったです。また、セルフチェックでは自分の考え方の種類も知ることができ、新たな発見がありました。(2015年10月/自治体)
    • メンタルヘルスの問題は、私たちの身近な問題でありながら、核心的な部分をとらえることができない難問でもあります。職場内の共通認識として今後の業務に生かしていこうと思います。またセルフチェックも、そして、そのケアも心掛けていきたいです。(2015年8月/自治体)
    • 今回の研修の主題は、人々の心の問題なので、個々の内面までも把握する必要があり、管理者の資質に結果が大きく左右される問題であると認識しました。気遣いや各人の動向から発せられる細かな変化を見逃さないようにし、的確に対応していくためには、自分だけでなく他の管理職との連携を気づいていくことも大切だと感じました。(2015年7月/自治体)
    • 講師の方の説明は、資料に記載された以上に分かりやすかったと思う。知識も大事なのだが、それ以上に大切なものがあると感じた。「かたちの無い」ものだが、自身に留めず皆と共有していきたい。(2015年6月/官公庁関連団体・組織)
    • 人のストレスを聞くこと、自分のストレスをコントロールする方法など、いろいろなお話を聞かせていただき、どんな状況でも感情がついてくるということを気づくことができました。これからの生活の中でも活かせるようにしたいです。(2015年3月/官公庁関連団体・組織)
    • ストレスの発散、自分の心の保ち方を学べて良かったです。自分の心だけではなく気持ちの落ち込んでいる友人などへの接し方についても知ることができたので活かしていきたいです。(2015年2月/官公庁関連団体・組織)

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください



×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!