高い意欲で前向きに働く社員を増やす 意欲向上・モチベーション向上研修

意欲向上・モチベーション向上研修

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高い意欲で前向きに働く社員を増やすには

■「モチベーション」は組織全体のパフォーマンスに直結する

モチベーション向上は、組織全体の生産性や働きがいに大きな影響を与える非常に重要なテーマです。 その一方でお客さまからは「研修を受けるだけで、モチベーションが上がるのか?」という疑問をよくお伺いします。
確かにモチベーションは、講師の話を一方的に聞くだけでは、上がりません。 働く意欲というのは、組織のあり方や上司・先輩など、“自分の外”にある要因に影響を受けやすいものです。そこでまずは、こうした働く当人を取り巻く状況の改善を図り、それと併せて研修等を通じて自分自身の思考パターンを理解し、ポジティブに切り替えるスキルを身につけていただきます。
また、管理職がチームにおけるマネジメントを徹底することで、メンバー一人ひとりに使命感を持たせ、それが働く意欲の向上につながったり、リーダーが強いリーダーシップを発揮することによって、メンバーのモチベーションを向上させることもあります。当社の研修では、それぞれの立場で現場に戻っても再現可能なノウハウを持ち帰ることができます。

◇「セルフモチベーションコントロール」はこちら

【公開講座】仕事の意欲向上研修~ポジティブシンキングを仕事に活用する

◇「部下のモチベーションマネジメント」はこちら

【公開講座】部下モチベーション向上研修

■若手だけでなく、40~50代のモチベーション向上まで網羅

<若手向け ~離職防止,レジリエンス(逆境力)>

若手の離職防止のために、何か研修をしたいというご要望をよくお伺いします。モチベーション向上は離職防止の1つの手段です。自身の仕事ぶりを振り返り、キャリアを主体的にとらえる研修や、壁をチャンスととらえる思考を身につける研修がおすすめです。

<中堅向け ~キャリアアップ,ワーク・ライフ・マネーのバランス>

管理職を目指したがらない中堅社員向けの研修ニーズが高いです。「仕事」「ライフ」「お金」の観点から今後のキャリアを考えていただくことで、仕事へのモチベーションを高める研修がおすすめです。

<シニア・ベテラン(非管理職・役職定年) ~マネー戦略,ナレッジマネジメント>

50代非管理職向け研修のお問い合わせは今非常に増えております。今後昇格が見込めない方向けの研修となりますので、①定年後の人生に焦点を当て自身のキャリアを見直す、②今まで得た知識を後輩に伝えることでモチベーション向上を図る研修がおすすめです。

<管理職向け ~部下のモチベーションマネジメント>

「部下が前向きに仕事に取り組む環境を作ること」が管理職の役割です。部下のモチベーションを向上させるために、部下に「安心を与える」コミュニケーションスキルを身につけていただきます。

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魅力的な講師

講師はかつて組織の一員として、逆境を乗り越えてきた経験の多い者をご紹介しています。そのため、働く中で様々な苦労や成功体験を持つ講師が、自分の経験を踏まえながら受講者さまにアドバイスをすることができます。また、本研修での登壇講師はやる気が溢れる元気な講師が揃っています。

研修ラインナップ

インソースの意欲向上・モチベーション向上研修 は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

個人的なスキルアップから組織的スキルアップ、業務改善への意識付けやワークライフバランスへの是正など豊富なラインナップを取り揃えております。カスタマイズや組み合わせなどには柔軟に対応させていただきます。多くの実施経験から最適なプログラムをご紹介ご提案させていただいております。

【モチベーション向上研修】

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
3,457

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.7%

講師:大変良かった・良かった

92.6%

※2017年4月~2018年3月

受講者の声

    仕事の意欲向上研修 正社員としての意識づけ編(1日間)

    モチベーションの源発見研修 過去の経験から自分の価値観を探る(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 6月     26名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.5%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 挨拶や肯定的に同僚を捉えることで職場を明るくしていきたい。
    • 資料が内容を振り返る上で簡潔で良いと感じました。自分を見つめ直す機会にもなると思います。“相手と自分”を意識していきたい。
    • 現在の自分にとって、とてもためになった。モチベーションを維持することは大切です。自分で決めたことを毎日口に出していきます。

    ビジネスゲーム研修 「伝わってない」を自覚する編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     72名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.2%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 自分が認識している以上に人に伝わっていないことを自覚したので、人に何かを伝える時は、伝わっているかを確認したり、相手にとって伝わり易い言葉で説明するなど、工夫しようと思いました。
    • 日常業務において、部下への指導や部下からの報告・相談を受ける際に今日学んだことを活かしたい。
    • 相手の立場に立って話す(初めての内容の際は説明しすぎない、相手の時間を大事に考える)ことを大事にしたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     18名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 楽しく学ぶことができました。職場に戻り、仕事の効率化、上司・部下への対応などに活かしていきたいです。
    • ドミノはチームワークが重要なので、今回気づいたことを意識しながら仕事に取り組みたいです。
    • ドミノのように体を動かしながらする研修は、より会話を弾ませることができ、コミュニケーションを学び、今後の円滑な関係作りに活かせると思いました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     17名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ゲーム形式で楽しく有益な時間でした。目的を見失わないようにかつ、具体的に何をすればよいのか考え行動しようと思います。
    • 部署に帰って、チームワーク・役割分担を再確認し、自身の特性・役割に沿った行動に移す。
    • 限られた時間の中で作業を進める難しさを感じました。目的に対して注視し意識して計画・行動をしていきます。

    ビジネスゲーム研修 仕事をポジティブに捉える編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     8名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • しっかりと「きく」ことを心がけようと思います。仕事を頑張ろうと思える研修でした。
    • 自分の今後の業務を進めていくためのモチベーションにしていきたい。
    • 仕事で失敗したら落ち込むのではなく、次どうするかを考えるようにしようと思いました。(ポジティブに)

    実施、実施対象
    2017年 2月     27名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師が非常に親しみやすく、わかりやすい授業をしてくださった。無意識に3年間得てきたことを認識し、可視化する良い機会となった。
    • 相手のことを考えたコミュニケーションをしていると思っていたが、できていない点が多かったため、朝のミーティングの場で活かしていきたい。
    • 講師の実体験や先輩の話を折り交ぜながら説明いただいたので理解しやすかった。

    実施、実施対象
    2016年 6月     8名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 職場での人間関係において、あいづちといった傾聴やホウレンソウを身につけて、活かします。
    • 日頃意識していなかった「言い方」等を振り返る良い機会になりました。
    • 座学講義の「メンタル強化編」でも、黙って聞いているだけでなく、グループ内で話し合う場面が多く、コミュニケーションも活性化された。

    ビジネスゲーム研修 良好なコミュニケーションで組織に貢献する編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 7月     46名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • ホウレンソウの重要性や、悪い報告も含めることも大切であることを学べた。日頃から相手の求めるホウレンソウと、プラスして確認も行っていきたい。
    • 改めて「チーム」という意味がわかり、仕事をするうえで今日学んだことを活かしていきたいです。
    • 失敗したことに対してくよくよ考えて、マイナス思考になりがちだが、チームがいると励ましてもらったり気持ちが楽になることを実感した。

    実施、実施対象
    2018年 6月     23名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 客観的に組織の現状を把握することが大切だと感じた。チームの成果をあげるためにそれぞれに求められている役割を、チームスタッフが常に考えられるよう、周知徹底を図る。
    • チームのクッション材、潤滑油になれるよう、コミュニケーション方法を考える。
    • 具体的な目標を共有することにより、チームで何かを成し遂げる面白さを、業務の中で活かしていくようにしたい。

    実施、実施対象
    2018年 2月     24名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • チームで何かを成すうえで、必要なことを学べる研修でした。今は自分が一番下の階層ですが、将来部下を持ったときの指導の参考にしたいです。
    • 一つの目標に向かうことのイメージを大切にして、普段の業務に活用します。チーム力向上を目指します。
    • 現在、組織が他拠点に分かれているので、拠点の中で勝手に行動するのではなく、細部としてのミッション・方向性を意識していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     28名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • グループワークでは、普段の自分を振り返ることができ、問題点を見つめ直すことが出来ました。今日学んだことをこれからも活かしていきたいです。
    • 講師の話し方がとても聞き取りやすく、抑揚のついた話し方だったので、頭に入ってきやすかったです。どういう点に注意たらコミュニケーションがうまく取れるのか、分かりやすくまとめられていました。
    • チームワークや、どのように相手とコミュニケーションをとるかなど、当たり前のことや、今までも聞いたことがあることを改めて考えさせられました。また、気付くことも多く、とても有意義な時間でした。チームや相手のことを考えて少しずつでも業務に役立てていければと思います。

    壁を乗り越える研修~考え方を切り替え、ワンランク上の仕事を目指す(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     5名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 失敗を通じて、壁を乗り越えるための意識の持ち方、プロフェッショナルのためのマインドセットは大変勉強になった。
    • 自分の思考のクセを再認識できた点が良かった。これからは自身を客観的に見て業務に取り組んでいきたい。
    • 内面的な壁を見極め、どう乗り越えるかを考えていき、自発的に行動にうつしていきます。

    実施、実施対象
    2018年 2月     4名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現在の自分の悩みの部分と一致しており、有意義な時間でした。自分の作業で、無駄な部分を改めて見つめ直し、作業時間を短縮していきます。
    • 3年目経過のタイミングで今後のスキルアップのために活用したいと感じました。目標設定と達成に向けた行動を日々意識していきたいと思います。
    • 今後の業務を行う上で必要な心がけなどを学ぶことが出来ました。

    実施、実施対象
    2018年 1月     26名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    88.5%
    参加者の声
    • 考え方一つで変えられることがあると学ぶことができたので、PDCAサイクルを実践して、失敗しても気持ちを切り替えて次に生かせるようにしていきたいです。
    • PDCAサイクルをあまり取り入れていなかったので、振り返りを大切にしようと思いました。グループの方の違う意見を聞いて「なるほど」と思わされたり、それはそうだなと思う点が多々あったのでとても勉強になりました。
    • 成長したいとは思っていてもその方方が分からなかったので、今回ワンランク上の社員を目指すということで、学ばせていただいてとても勉強になる良い時間でした。

    実施、実施対象
    2017年 11月     25名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 営業として日々の対応に追われることばかりでしたが、その心構えを知ることができました。
    • 現在、内勤職として仕事をしていますが、営業になった際は活かしていきたい内容が多くありました。内勤として活かせる内容も多くあったので、行動していきたいです。
    • 営業目線かつ、新人時代、中堅、管理職目線での実体験に基づく講習で分かりやすかった。
    • ワンランク上の仕事ができるよう、日々の業務を見直し、今後は全ての業務に付加価値を付けられるように努力していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     25名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 昔の自分を振り返ることができ、自分の強みを認めることでポジティブに考えていくことのきっかけとなりました。それから目標設定をしていくことで個人として、また組織の一員として業務を遂行することが大切であると思いました。
    • 「壁を乗り越える研修」というタイトルなので固い内容かと思っていましたが、とっつきやすくわかりやすい研修内容で参考になりました。

    モチベーション向上研修~目標を設定しモチベーションを持続させる編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     63名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    84.1%
    参加者の声
    • 仕事への取組み方に対する考えが良い方向に変わった。
    • モチベーションを維持するために、小目標を立てて日々実行、達成を継続してきたい。
    • 目標達成できるよう、今日の研修で学んだことを参考に決めた課題をこなしていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 12月     15名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分のこれまでの業務について考え、また整理して同期と比べることができ良かったです。モチベーションが下がったときの心の整理の方法として活かしていきたいと思います。
    • 自分の仕事の振り返り、今後の目標設定ができ良かった。今日考え、感じ、決めたことを意識して仕事に取り組む。
    • 講師の話の中に、今後役に立つ考え方などのフレーズがたくさんあり、有益だった。これからの活動計画を実践する。
    • 経験の棚卸しをしたものを、業務をする上で体系立てて整理する材料にしようと思います。

    モチベーション向上研修 ~チーム全体の意欲向上編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 身近な話題、講師の実体験を織り交ぜながらの説明、多人数のグループワークがたいへん有意義な研修でした。
    • コミュニケーションの取り方、後輩の育成など、多くの知識を得ることが出来ました。
    • 人へ正確に伝えることの難しさを改めて感じました。日頃のコミュニケーション作りで正確に伝えていくようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     21名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 講師の体験談もまじえた講義でわかりやすかった。
    • コミュニケーションの大切さを再確認した。 今後も今まで以上に会社に貢献したいと思います。
    • 自分の立場を知るきっかけになった。業務に生かしていきたい。報告・連絡・相談をまめにしていきたい。

    セルフモチベーションコントロール研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     47名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.9%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 失敗をしたらきちんと考え、その経験を次に活かせるようにしたいと思いました。自分のモチベーションは自分で決められるようになりたいと考えています。
    • モチベーションを高めることも大切だが、チームの力の大切さも改めて認識した。仕事振り返りや人間関係などで自分の認識を整理できよかったと思う。今回の研修を今後生かしていきたいと思う。
    • 業務の中で失敗や不安な事、自分に自信が持てない時もあるが、今回の講義内容のポジティブな発想に切り替えて前向きに進んでいく事が大切だと痛感した。明日からの自分の人生に役立てたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークが多く、アウトプット→レスポンス(フィードバック)といった流れが良かったです。
    • 後輩相手だけでなく、先輩・上司とも円滑にコミュニケーションできるように活用したいと思います。
    • 以前より話す機会が多くなると思うので、「話す力」の内容を意識したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いつも自分の人生を振り返ることがないので、振り返り自分のことを考えるよい機会になりました。また、明日から早速役立つことを教わってよかったです。
    • 今まで、自身の環境を整えることばかり考えていたが、周囲も巻き込むようにしたい。
    • 日々の生活に反映させやすい身近なアドバイスで参考になりました。

    モチベーション管理研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     63名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    84.1%
    参加者の声
    • 入社してからの業務を振り返ることで、自身にできること、できないことが分かって良かった。考え方のコツ的なものが理解できた。
    • 今回の研修で学んだ考え方で業務に取り組み、意識だけでなく、業務の質を向上させていきたい。
    • 研修を通して今までの自分を見つめ直せました。辛い状況でも、考え方を変えて対処していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     62名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.9%
    講師:大変良かった・良かった
    85.5%
    参加者の声
    • 後回しにしていた仕事や、リフレッシュの考え方、仕事に対しての姿勢を学べた研修でした。
    • 物事を前向きにとらえていくことの大切さを学ぶことができました。今後の参考にさせていただきます。
    • 自分では分かっていてもなかなか実践できないことがあるので今回の方法を利用して少しでも業務をうまく進められたらいいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 1月     6名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 失敗の捉え方について、業務だけでなく日常生活にも活きてくる有益な話が聞けたと思う。
    • チームとして取り組んでいけるようにコミュニケーションを取っていきたい。
    • 今まで庁内ではなかったタイプの研修で非常に良かった。
    • 気持ちの切り替え、役割分担の大切さを学んだ。

    部下モチベーション向上研修 非正規職員の主体性発揮を促す編(1日間)

    モチベーション向上研修 ~自己管理力向上編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     21名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の考え方ひとつで、毎日の仕事内容、仕事に対する考え方は変えれると思いました。失敗した時や怒られた時の思考を変えたいです。
    • 考え方ひとつで気分も変われることが分かり、辛くなった時の対処法が知れて良かったです。
    • 弱みばかりを見ず、強みを生かし、ポジティブに仕事をしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変役立つ内容でした。もう少し良く考えて整理して活用したいです。
    • いつも自分の人生を振り返ることがないので、振り返り自分のことを考えるよい機会になりました。また、明日から早速役立つことを教わってよかったです。
    • 今まで、自身の環境を整えることばかり考えていたが、周囲も巻き込むようにしたい。
    • 日々の生活に反映させやすい身近なアドバイスで参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 11月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • エンジニアとして2年半が経ちますが、現状の自分を見つめ直す良い機会になりました。これから自分がどうなりたいかを決めることができて良かったです。
    • 講師の受け答えだけでなく、発想の変え方について色んな意味で驚かされた。
    • グループワークが多く、講師の経験談を聞くことができて良かった。
    • 自分の思考パターンやモチベーションを活用してメンタルをコントロールしたいです。
    • 今日の研修で改めて自分を見つめ直して今後の仕事に生かしていきたい。

    本質(品質)志向研修 ~基本版(1日間)

    本質志向研修 ~プロフェッショナル開眼編(1日間)

    実施、実施対象
    2014年 9月     20名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • チームでのワークという、一貫した方法での研修によってチームワークの大切さがよく分かりました。ありがとうございました。
    • 日々与えられた仕事をやりこなすので精一杯でしたが、この研修で自分を振り返ることができました。また、新たな目標をみつけることができたので、その目標に向かって頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
    • とても有意義な研修でした。自分で考えること、グループで話し合い考えることなど日常の中で、これほどじっくりと向き合うことはなく、これからの職務の中で大切なことを学ぶことができました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 7月     19名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実習が多くとてもよかった。
    • 普段の現場での行動を改めて反省する良い機会となった。自分の弱い所を理解し改善し良い結果を出せるように努力していってみる。
    • リラックスした雰囲気で分かりやすい研修でした。基本的なことを分かりやすく学べるので自分の為になると思います。
    • チームワークの大切さ、その力を強く感じることができました。また、楽しく研修ができたので、良いチームビルディング研修を受けれることができたと思います。ありがとうございました。

    本質志向研修 ~あるべき姿を考える編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     8名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 自分の考えを再認識し、また、相手の意見を聞くことで今までになかった考え方を知ることができたため、改善案が見えた気がしました。
    • 今回の研修で、自分は知らないうちに相手を否定した話し方、会話になっていることに気づきました。今回学んだ内容を少しずつ実践できるようにしていきたいと思います。
    • 気をつけていても、忙しいときは感情的になったり短絡的になったりしがちなので、常に意識して今回の研修内容を活用していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 4月     122名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.0%
    講師:大変良かった・良かった
    91.8%
    参加者の声
    • 目の前のことばかり見てしまい大義が見えていないときがある。目的を意識していきたい。
    • 仕事の本質が分からないまま行っていた業務に対して、自信をもって計画を立て、実行の後のチェックを行うことを大事にしていきたいと感じました。
    • 同じことをするのにも考えを変えると満足度が上がることが分かったので、視野を広げて仕事をしていきたいと思いました。

    モチベーション向上研修 ~プロフェッショナルとしてのマインドを醸成する編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     21名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 改めて自分を見つめ直し、未来についてプランを立てるための良いきっかけとなりました。
    • 業務が忙しくなり、目の前のことで手一杯の時、改めて客観的な視点を得ることが出来た。今後の会社との向き合い方含め、アドバイスを頂けて良かった。
    • 今まで、職場の方や客先から指摘を受けたことがある部分と重なっており、改めて立ち返ることができる良い機会になりました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     38名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • グループワークを行うことによって、他人の意見を知ることができたり、ほかの業種の方と交流を深められたりと、とても充実した研修でした。
    • 今までの仕事に対しての考え方が狭かったり、やや効率が悪かったように感じた。今回研修で学んだことを心がけたいと思いました。
    • 資料内容をすべて理解することはなかなか難しいですが、重要な部分をピックアップしていて分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 6月     25名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • 日々業務に追われているという実感があり、仕事に対してマイナスイメージで経過していた所に今回の研修を受け、仕事への取り組み方を学び、モチベーションがあがりました。
    • とてもよい学びとなりました。資料も内容もわかりやすく少し時間は長かったですが、全く飽きず話を聴くことができました。

    モチベーション向上研修 ~プロフェッショナル人材を目指す編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションは人と会話していれば勝手に身につくと思っていたが、自分が全くできていなかったことに気付けた。また、色々なスキルやテクニックがあることに驚いた。今回学んだことを意識してコミュニケーションを取ろうと思った。
    • 自分では聴いているつもりが、うまく聴けていなかったとに気付くことができた。さらに今後は、「伝え方」に気を配って円滑な人間関係を築いていきたい。
    • 自分の部下への接し方、上司に対しての会話の持って行き方など、参考にしたいと思います。よく理解でき、非常に有益でした。

    実施、実施対象
    2017年 7月     23名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • ケーススタディの実習を通して、考え方、コミュニケーションのとり方を経験することができたので、とても理解しやすかったです。
    • 知っているようで、改めて説明を受けるとなるほどと思うことが多かった。講師の方の説明も分かりやすく、字や絵が見やすかった。
    • 話される内容が具体的な例を挙げていただき、理解しやすかったです、講義・ワークに集中でき、時間があっという間にすぎた。

    実施、実施対象
    2017年 4月     23名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 仕事に対する考え方を改めて教えられ、考えることができたので今後に活かしていきたいと思います。
    • 組織内で自分がどのような立ち位置で頑張らなければならないのか意識できる内容でした。
    • 視野を広げ、意識を高くもって業務に携わりたいと思います。

    モチベーション向上研修(1.5日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 物事に対する受け止め方を変えてみるだけで、よい雰囲気作りができると思うので、今後は活かしていきたいです。
    • 非主張的な考えが多かったので、アサーティブに考えて行動ができるように心がけたいです。自分の意見(気持ち)を相手に積極的に伝えていきたいです。
    • 研修をとおし、普段の自分の行動やパターンを振り返ることができた。

    実施、実施対象
    2017年 1月     85名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.8%
    参加者の声
    • 休み方・リラックスの仕方など、業務の合間に取り入れて、心と体の健康を心がけて仕事をしたいと思います。何が原因で調子が悪いのか分からない部分が多かったので、原因を見つけていきたいです。
    • 毎日のコミュニケーションでみんなのモチベーションを上げ、良い環境の中で仕事が出来るように気を付けていきたい。
    • 昨年ストレスを感じる場面がいくつかありました。そのいくつかのストレスが重なりつらい日々が続いたときがあり、どう対処したら良いか悩んでおりましたので、今日の研修を受け大変参考になりました。
    • 上手にストレスを発散して、長くこの仕事ができるようにメンタル面を強くしたいと思いました。
    • 今日からできることをやっていきます。相手にも、自分にもいいコミュニケーションにチャレンジします。

    実施、実施対象
    2017年 1月     7名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段何かを考えたり立ち返ることがないので大切な機会になりました。
    • 自分の中だけに収めるのではなくパート・アルバイトにも共有したいです。
    • アサーティブ対応を意識して行ってきたいと強く思いました。また、「人財」に早くなっていけるように、日々の業務に取り組んでいきたいと思う。

    仕事の意欲向上研修 ~できない言い訳を探さない編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     24名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分を客観視でき、すぐにでも実践できる内容が多い研修でした。アサーティブという対応を学び、どちらかが我慢をするのではなく、双方が嫌な思いをせず接していけるようにしたいと思いました。今迄、ネガティブ思考でしたが考え方によってポジティブに変えられるとわかったため、少しずつでもポジティブ思考に変えていきます。
    • 自分の強み・弱みが他者からは違ってみえること、また弱みも強みになることに気付いたため、ネガティブに考えすぎないようにしようと思えた。改めて自分の弱みを認識したことで、今後の業務への取り組み意欲を奮い立たせることができた。
    • 自分自身不安に思うことや、困っている部分があったため、本日の研修で自分の強みや弱み、物事の考え方、切り替え方などについて、学べたことはすごく有意義なものとなりました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     26名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体例を多く挙げ説明していただき、わかりやすかった。
    • 参加できて良かったです。2年目になり、少し心にゆとりが出来てしまった部分を知れ(仕事を後回しにするなど)改めて引き締めることが出来ました。
    • 先輩や上司へ依頼したこと、相談したいことが出来た場合の伝え方を工夫していきたい。

    実施、実施対象
    2016年 11月     11名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師がとてもユニークで、楽しく受講できました。親身に相談にも乗ってくれて、とてもやりやすかったです。
    • 中途採用のため、同年代の方との接点がありませんでしたが、今回、多くの方と一緒に学ぶことができて嬉しかったです。皆さん優しくて感動しました。
    • とても分かりやすく、親しみやすく良かったです。今後の業務に活かせることはたくさんあるので、活かしていきたいです。
    • 他部署の方々の意見が聞けて、とても良い刺激となりました。

    若手向け壁を乗り越える研修 モチベーションアップ編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     19名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 自分自身の精神構造や考え方を整理することができました。直面した問題にどう対処していけば良いのか、ヒントを得られた気がします。
    • 仕事で自分に求められている役割やモチベーション管理など、自分1人で考えるには少し難しい部分だったが、丁寧な説明に加え、グループで意見を交換・集約する時間もあり、ためになった。
    • 「壁」の捉え方は人それぞれだと思うが、考え方次第で「壁」の対処方法は、自分自身で変えていけるということを改めて知った。

    実施、実施対象
    2016年 11月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • エンジニアとして2年半が経ちますが、現状の自分を見つめ直す良い機会になりました。これから自分がどうなりたいかを決めることができて良かったです。
    • グループワークが多く、講師の経験談を聞くことができて良かった。
    • 自分の思考パターンやモチベーションを活用してメンタルをコントロールしたいです。
    • 今日の研修で改めて自分を見つめ直して今後の仕事に生かしていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 12月     29名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 目からウロコでした。改めて自信の長所短所を把握できたことは財産です。
    • 後輩とのやり取りやチーム内でのコミュニケーションを活発にする為に活かしたい。
    • 常にポジティブにいろいろな発想で人の話を聴いていこうと思います。
    • 普段気がつかなかった自分の特性やチームワークについて理解が深まった。

    仕事の意欲向上研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     83名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • グループワーク中心でコミュニケーションにおいて、何が大切なのかが感情的に実感できた。
    • 講師の話はもちろんのことグループディスカッションを行いより研修参加者が一体となり、内容を深めることができた。
    • 自分を知ること、他人を知ること、いい所も悪い所も認めることなど、考えるいい機会になりました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • とてもポジティブな気持ちになれました。コミュニケーション、特にあいさつをしっかりしたいと思いました。
    • 業務が忙しく、コミュニケーション不足しがちだったため、今後は気を付けたいと思います。
    • わかりやすく楽しかったです。仕事だけではなく、対人関係等いろいろな場面で活用できると思います。
    • 普段じっくり考えるような事ではなかったが、重要な事でした。仕事に直結するのは間違いありません。

    実施、実施対象
    2017年 6月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 書くワークを中心に取り入れ、普段の業務ではあまりないことが経験でき、自分の考えも整理しやすいと感じた。
    • 「嫌だな」と感じたことについて、一旦立ち止まって、ポジティブな考えに変換することで、前向きに業務に取り組めるよう努力したいと思います。
    • 「アサーティブ」という考え方を取り入れることで、いろいろな場面で突破口が開けるという希望を感じた。

    実施、実施対象
    2016年 9月     12名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 間にゲームなど、体を動かすことで頭が切り替わって話がスムーズに入ってくる。
    • 社内・社外の人とやりとりする際に活かしたいと思う。
    • 7月の研修の内容をふまえ、振り返りつつ、分かりやすく大切な部分を濃くつたえてもらった。大変ためになった。
    • 考え方、モチベーションを意識して業務に活かします。
    • 連絡を密にして行うように心がけたい。

    ビジネスゲーム研修 ~ドミノハウス"ビジョンメイキング・プロジェクト"(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 2月     17名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ゲーム形式で楽しく有益な時間でした。目的を見失わないようにかつ、具体的に何をすればよいのか考え行動しようと思います。
    • チームワーク・役割分担を再確認し、自身の特性・役割に沿った行動に移す。
    • 説明の中で具体例を挙げていただけた事で理解が進みました。

    ビジネスゲーム研修 ~ドミノインテリア"仕事の品質向上プロジェクト"(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     14名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ドミノで体験した、伝え方や聴き方のポイントを、上司・部下とのコミュニケーションに役立てたいです。
    • 今回学んだことを職場でのチームワーク、コミュニケーションの向上に活用していきたい。
    • ドミノインテリアを行い、ルールを守ることやチームワークの大切さを再認識しました。

    実施、実施対象
    2017年 11月     19名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • チームワーク向上のために重要な事について、具体的な体験をしたことにより、より分かりやすく理解できた。
    • 「チームワーク」を今一度見直し、今日学んだことを皆で共有し、自分の役割を考え、効率よく業務を行いたいと思います。
    • 現在チームワークが必要な担当であるため、役割分担を考え、コミュニケーションを意識して今後の業務を取り組んでいきたい。

    実施、実施対象
    2016年 10月     24名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 「プロ」意識を持つことの大切さを学びました。今の業務で誰にも負けていない「プロ」になれるよう、努力していきたいと思います。
    • 会社が自分に求めているものは何かを考え、プロフェッショナルという意識を持って、業務に活かしたいと思います。
    • コミュニケーションを大切にしていきます。お互いに意見を聞きながら、円滑に仕事を進めることが大切であることを学びました。

    • 今、直面している問題や悩みに該当する点が多く、とてもためになりました。自分の周りの人や業務に対し、いかに自分がネガティブに感じているかを痛感したので、考え方の転換を出来る様にしたいと思います。(2015年11月/製造業(素材・化学))
    • 自分の良いところを他人に言ってもらうことで、自分のモチベーションが少し上がりました。また、自分が悪いところだと感じるところも言葉ひとつで良いところに変えられることを知り、物事を良くとらえるか悪くとらえるかは本当に自分の考え方次第なんだと思いました。この研修を活かして、せめて職場ではポジティブな思考でいたいと感じました。(2015年2月/自治体)
    • 今まで業務をただ行っているだけでしたが、自分のおかれている立場や壁にぶちあたったとき、ポジティブな考えにする、見方を変えるという具体的な研修内容でわかりやすかったです。(2014年11月/製薬・医療・介護)
    • 発表がなかったので、グループで自由に話ができてよかったです。考え方をちょっと変えるだけでポジティブになれました。こういった研修は苦手でしたが、今回の研修は有意義でした。(2014年10月/年金・共済・健康保険)
    • 普段の業務では気付けない自分の態度やコミュニケーションなど客観的に見直すことが出来た。特に後輩と接する時は逆の立場になった場合を考え、職場の人間関係を良好に保てるよう今日の研修を明日からの業務に活かしていきたい。(2014年9月/学校・学校法人)
    • 二年目として改めて自分自身の考え方や仕事に対しての取り組みを考え直す良い機会となりました。教えて頂いた事を日々の業務に生かしていきたいです。今日は一日どうもありがとうございました。(2014年9月/製薬・医療・介護)
    • 今回の研修を受けて、具体的な目標を測定可能なもので立てていくことを学び、難しさも感じましたが、とても大切なことであると思いました。日々仕事をしていく上で目標をもって行動するのとしないのでは大きく変わってくると思うので、具体的に目標を立て、仕事を進めていきたいと思いました。ありがとうございました。(2014年7月/官公庁関連団体・組織)

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