ビジネス文書研修

ビジネス文書研修

インソースのビジネス文書研修とは

ビジネス文書研修は実績豊富なインソースへ

インソースは、ビジネス文書研修のパイオニアとして、官民問わず多数のお客さまに文書研修を実施してまいりました。
そして、さまざまなお客さまのニーズにお応えするなかで、新入社員向けのビジネス文書の基本から、現場で作成頻度の高い「報告書」・「議事録」・「提案書」・「申請書」・「稟議書」の書き方まで多様な研修ラインナップを開発いたしました。

ビジネス文書研修のラインナップはこちら

ビジネス文書の型・ルールを習得

読み手が理解しやすい文書を作成するには、コツがあります。それは、ビジネス文書の型・ルールを知ることです。「1文は40字程度」、「主語と述語を明確かつ一貫させる」、「内容は具体的かつ正確に」などの基本的なルールを守れば、読み手に伝わる文書が効率よく作成できるようになります。インソースのビジネス文書研修では、演習問題を解くことで、ビジネス文書の型・ルールを体得していただきます。

ビジネスの現場ですぐに活かせる

研修の最大の特長は、「実践」や「現場での活用」を重視している点です。
内容の充実したテキストを使用することで、研修後にも仕事の現場で研修内容を思いだし、仕事に活かしていただける内容となっています。研修終了後に人事担当者様から、「新人が提出するレポートを添削するのが格段に楽になりました」といったお褒めの言葉や、「議事録・報告書が分かりやすくなり、部下とのコミュニケーションが取りやすくなりました」というご感想をいただくなど、人事・研修ご担当者様に大変好評を頂いております。

文例豊富!「上司が唸る書き方」シリーズはこちら

文書作成力向上は働き方改革につながる

働き方改革実践のヒントは、ビジネス文書作成力の向上にあります。
お客さまからよくいただくお悩みに「文書作成が苦手」「部下の文書を添削するのに時間がかかる」というものがあります。文書作成やその添削チェックにかかる時間を短縮することができれば、生産性向上が可能になります。

お客さまに合わせたテキストのカスタマイズが可能

ビジネス文書研修の受講者は新人だけではありません。内定者向けに添削課題の実施や、管理職向けに文書指導力を向上させる研修など多数実施しています。 また、業界・職種によっても必要な文書の種類は異なります。本研修では、お客さまがよく使用する文書を選択していただき、テキストをお客さまに合わせてカスタマイズいたします。「お礼状を書く機会が多いから重点的にやってほしい」「独自の文書のフォーマットがあるから、それを研修で使用したい」など、ご要望がございましたら柔軟に対応いたします。

文書のプロが講師として登壇いたします

ビジネス文書の書き方を教える講師は、「文書のプロ」です。現場での経験が豊富な講師が、単純にビジネス文書の型を教えるだけでなく、読み手を意識したビジネス文書の書き方について丁寧に指導します。読み手にとって必要な情報の取捨選択のポイントや、伝えたいことがひと目でわかる、簡潔で論理的な文書作成のノウハウをお伝えします。

講師について詳しくはこちら

ビジネス文書関連サービスのご提供方法は5つ

①講師派遣型研修
お客さまのご要望に合わせてカスタマイズ可能です。ケーススタディの事例も数多くご提案できます。
研修実施までの流れはこちら
②公開講座
弊社セミナールームで実施いたします。1名様からご受講可能で、日程多く実施しております。
ビジネス文書研修の公開講座ラインナップはこちら
③eラーニング
4つのeラーニングコンテンツがございます。ビジネス文書作成の基本はもちろん、文書作成を指導する方向けのコンテンツもございます。
ビジネス文書のeラーニングラインナップはこちら
④ビジネス文書添削
受講者一人ひとりに添削コメントにてフィードバックをいたします。内定者や新人向けに実施させていただく機会が増えております。報告書、議事録、 お礼状、eメールなど添削可能な文書の種類は多くございます。
ビジネス文書添削についてはこちら
⑤ビジネス文書テキスト販売
研修を内製化されているお客さまにおすすめです。演習問題、解答例もついておりますので、より実践的な内容で文書スキルを定着させることができます。
ビジネス文書テキスト販売についてはこちら

ビジネス文書研修おすすめカリキュラム

◇公開講座でビジネス文書研修を受講するなら
・【公開講座】書く力の強化研修ラインナップ

◇ビジネス文書の基本を学び、書くスキルを向上させるなら
・ビジネス文書研修(1日間)

◇新人にビジネス文書作成スキルを身につけさせるなら
・新人のためのビジネス文書研修(1日間)

◇Eメールの特性をふまえ、マナーをおさえた書き方を学ぶなら
・ビジネス文書研修 ~ビジネスEメールの書き方編(半日間)

◇質の高い報告書・議事録を作成するなら
・ビジネス文書研修 ~報告書・議事録作成力を強化する編(1日間)

◇【管理職向け】現場で部下・後輩への文書指導力を高めるなら
・ビジネス文書研修 ~文書指導力の向上編(1日間)

◇スマホ世代の文章力アップに最適。問題集・回答例集・解答用紙つき
・【教材販売】新人向けビジネス文書テキスト

◇個々人の文書のクセに応じて文書添削するなら
・ビジネス文書通信添削

ビジネス文書研修の進め方

①講義と演習を繰り返し、インプットした知識をすぐにアウトプットする

研修では「知っている」ではなく、「実践できる」ことを重視します。知識と実践の架け橋として、多くの演習を行います。習った知識や手法を演習で実際に行ってみて、「確かにこうすると読みやすい」ということを実感していただきます。

②文書作成のルールを知る

「内容が推測できる標題」、「1文は40~50字程度におさめる」、「主語と述語を明確にする(一貫させる)」、「内容は具体的かつ正確に」などの文書作成上の決まりごとを守れば、誰でもビジネス文書をうまく作成することができるようになります。また、こうしたルールに則れば、ビジネス文書の種類が変わっても、読み手にとって理解しやすい文書を効率的に手早く作成することができるようになります。

③文書作成の基本である要約力をつける

全ての文書作成の根底にあるのは要約力です。長い文章を要約する演習を通じて、相手に伝えたいことを簡潔にまとめる力をつけていただきます。

④ビジネスで使うあらゆる文書の書き方について学ぶ

インソースのビジネス文書研修では、ビジネスで使用するあらゆる文書の書き方について習得できます。研修で扱う文書の種類をカスタマイズすることも可能です。

<文書の種類例>
報告書:日時、場所、目的、内容など、必要な情報のみを簡潔にまとめ、わかりやすく報告する力を養います。
議事録:客観的事実を漏れなく、ポイントごとに書く訓練をします。簡潔なメモではなく、話の流れを掴むために可能なかぎり詳細な内容を記録する訓練をします。
案内状:日時、場所、内容など、基本的な内容とあわせて、相手の状況を考慮した情報を添付・記載するなどの判断力を養います。
eメール:効果的な件名の書き方や伝わりやすい本文の書き方など、eメール作成のテクニックを身につけます。
その他にも企画書、お礼状、お詫び状、お祝い状、稟議書、提案書、マニュアル、パンフレットなどがございます。

⑤文書作成スキルだけではなく仕事の進め方についても知る

本研修では、文書作成のスキルを磨くだけではなく、仕事の進め方についても学びます。文書を作成する際には、必ず読み手がいます。読み手は社内の人のこともあれば、お客さまなど社外の人のこともあります。読み手の立場や、読み手が求める情報に配慮するということは、ビジネスの基本を知ることにもつながります。

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研修のプロがお答え全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。


      

研修ラインナップ

インソースのビジネス文書研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

ビジネス文書の基礎的なスキルを養う研修から、「議事録」や「E-mail」などに特化した研修まで幅広いラインナップを取り揃えています。
また、業種や業態に合わせて研修内容(カリキュラム・テキスト)をカスタマイズすることもできます。

【eラーニング】

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

■多くの実施回数と業種・業態を問わない実施実績

年間270回以上にのぼる研修実施の回数を誇っています。また、実施先は外食、ホテル、交通機関、官公庁、金融機関、コールセンター、建設・不動産、医療・福祉など、様々な業種・業態で実施されています。

実施階層も新人・若手はもちろんのこと、中堅および管理職での実施もございます。それぞれの受講者のニーズに合わせた研修を実施することができますのでお気軽にご相談くださいませ。

1年間の総受講者数
10,773

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.3%

講師:大変良かった・良かった

94.0%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

    契約書の基本を学ぶ研修(2時間)

    朝日新聞社メディア担当者が登壇!ライティングスキル強化プログラム エッセー、コラム編(1日間)

    朝日新聞社メディア担当者が登壇!(広報・IRご担当者様向け)ニュースリリース作成スキル強化研修(1日間)

    朝日新聞社メディア担当者が登壇!WEB入門研修~文章術、写真・動画術、マーケテイング(2日間)

    ロジカルライティング研修 自治体・官公庁向け文書指導力の向上編(1日間)

    【仕事力向上OAシリーズ】(新人・若手向け)Word研修 報告書作成編(半日間)

    (中堅・管理職向け)文書作成力・指導力強化研修(1日間)

    数字で説得する提案書作成研修(2日間)

    実施、実施対象
    2016年 1月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    参加者の声
    • 財務諸表から提案先の現次を推測していく考え方については全く持っていなかった為、非常に参考になりました。
    • 一見直接結びつかなそうな、財務諸表と提案書の関連は新鮮な感心を与えてくれました。
    • 余談で話していただいたことは、本の話など勉強になりました。
    • 財務関係は、自分の苦手な分野であるため勉強する良い機会でした。
    • 提案時のポイントとして参考にしていきます。

    パンフレット作成研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     15名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 配色や視覚認知の話にも触れられたため応用のきく内容だと思った。様々なことを学べた。
    • 意見を出し合うことで、様々な視点で作成できることを再認識した。
    • 実際にチラシを作る機会が多いので、今日学んだことを活かし、かつマンネリにならないように他からのアイデアや気付きも大切にしたいと思った。

    実施、実施対象
    2016年 12月     17名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 研修時間があっという間に過ぎてしまった。楽しく学ぶことができました。手書きの良さを感じたので全てではないにしろ、一部でも手書きにしたいと思う。もっと色々な話を聞いてみたい。
    • 制度周知のためのチラシ等を作る機会があるのでその際に見直して活用したいと思います。非常に勉強になりました。
    • 講師の方の話し方が面白く、飽きずに研修に集中することが出来た。イベント主催系の業務についているので、さっそく次のイベントから今日覚えた内容の宣伝物を作っていきたい。まで数多くの研修を受けたが、本日の研修が一番面白く、身になった。

    実施、実施対象
    2016年 12月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 理解してもらってこそ初めてチラシの意義があると思いますので、押さえるべき“ツボ”を押さえ適切な情報提供ができるように活かしていきたいと思います。
    • 限られた時間でアイデアを出し合い、まとめるという作業は良い訓練になりました。
    • チラシのレイアウト、デザインばかり重視していましたが、その内容、ターゲット等根本的な部分もしっかり吟味しながらバランスよく作ってみたいと思いました。
    • チラシを作成する上で何が必要か学べた。グループワークが多く、他部署の人とコミュニケーションがとれた。講師が盛り上げてくれたため、全くたいくつにならなかった。
    • 伝え方、伝わり方など本当に人それぞれでその人にあった伝え方、主旨をはっきりさせるなど、色々工夫が必要だと思った。手書きでの良さ、印刷したものに一言そえるたけでもちがうとわかったので少しの気くばりが大切だと思った。

    ビジネス文書研修 ~ビジネスEメールの書き方編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 文章構成や短く話をまとめることが自分の苦手な点であると再認識した。研修で学んだことを、業務報告などで活かしていきたい。
    • 気づき、学びがあり、有意義な研修だった。上司、チーム、取引先と連絡する際のやり方が課題となっていたので、研修内容を活かしたい。
    • 考えが整理できず伝えられないことがあるため、その整理の方法として活用します。

    実施、実施対象
    2018年 2月     11名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • メール文の組み立て方や内容について不安な部分があったが、今回の研修で学ぶことが出来た。
    • 毎日の業務で組織内外の方とメールで連絡するので、本研修で学んだことを早速業務に活かしたいと思います。
    • メールでの連絡は、慣れてきて気を抜いて行っていましたが、今回学んだことを明日から一つひとつ気を付けて実践していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 言葉遣い、尊敬と謙譲語の使い分け、相手に伝わるメールを心掛けたい。
    • メールを送信する前に一度メールを見直して送るようにします。細かい部分まで見ようとすることで至らない点があったり言葉の使い方が足りないことを痛感できました。
    • 短い時間の中でいろいろなコツを教えてもらいました。言葉は難しいと感じましたが、楽しめました。

    実施、実施対象
    2016年 2月     6名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メールの重要なポイントがとても参考になりました。自身の間違っているところを気を付けて、これからは正しいメールを書きたいと思います。
    • 分かりやすい内容で確認できた事が多かったので良かったです。ありがとうございました。
    • 日本語の使い方など、とても参考になりました。これからの業務に活かしたいと思います。

    ビジネス文書研修 ~提案書の作り方編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • 基本的な考え方を教えてもらえたことがとても良かった。資料の流れ、全体の構成を考えながら、お客さまとの打ち合わせ資料の段階でも活用していきたい。
    • 相手を意識した(納得させる)提案書を作成できていなかったと思うので、今後注意して学んだことを活かしていきたいと思います。
    • 成果のあがる提案書にするためにどのようなポイントを押さえたら良いのか、どの順で書いた良いのかわかりました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     8名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 知っている部分もあり、新たな知識となった部分もあり、非常におもしろかったです。振り返りを行いさらに理解を深めます。
    • 提案書に関する研修を受けた事がなかったが基本から教えていただいて勉強になりました。
    • 図解の内容は特に顧客説明資料でも使えると思ったので、すぐにでも実践してみようと思います。

    実施、実施対象
    2016年 3月     22名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 企画書の書き方よりもロジカルに考えること、潜在意識部分を含めたゴールを見定めることが何よりも大切なことだと思いました。
    • 本日の研修で企画書を作成するときは何が目的なのかを明確にすることが大切だということが分かったので、これから企画書を作成するときなどは相手と自分のゴールをしっかり組み込んで作成していきます。
    • 普段は一緒に働くことの少ないメンバーでチームを組めたのが新鮮でよかった。チームでプロジェクトを推進する上でも今日のチームでのワークを参考に進めていきます。

    ビジネス文書研修 ~報告書・議事録作成力を強化する編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 要約をする際に細かい背景まで書いてしまいがちであったが、5W1Hに着目すれば相手に伝わりやすいと分かった。議事録を作成する際は5W1Hを意識しようと思う。
    • 演習内容が適切で具体的で良かった。特に当社フォーマットで演習できたのが良かった。
    • 議事録は苦手だったため、演習を通じて学べたことを活かしていきたい。具体的に「まとめ方」の部分を参考とし、分かりやすい「要旨」を書けるように注意する。

    実施、実施対象
    2017年 6月     50名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • 文章を書いたりまとめたりすることが苦手なため、今回の研修は参考になりました。
    • 実践する時間があったことで、自己の文章を見直すことができ、良かったと思います。
    • 日々のメモ取り、報告書作成に活かしていきたい。実行と継続を常に頭に入れ取り組みます。

    実施、実施対象
    2017年 3月     35名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.4%
    講師:大変良かった・良かった
    91.4%
    参加者の声
    • 今後は議事録作成時の配置、配列、言葉を考えながら実施していく。
    • 議事録・報告書等、提出書類を読み易く簡潔に書きたい。
    • 作業後の議事録及び報告書の作成時に、今回学んだ事を取り入れたい。

    Eメール・SNSの職場活用研修(1日間) 

    実施、実施対象
    2018年 3月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • 今までなんとなくで書いていたこと、間違って覚えていた言葉、書き方などに気づかされました。これからは正しい文章を書いていきたいと思います。
    • 改めてメールについて考える機会となりました。他の方の書き方も参考にしつつ、今後に活かしていきたいです。
    • メールでのコミュニケーションがメインとなるため、作成時間の短縮にも役立つ内容でした。また改めてテンプレートの見直しをしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 11月     23名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    91.3%
    参加者の声
    • ソーシャルメディアの活用によってどういった効果が期待できるのか学べてよかったです。リスクに関して気をつけながらうまく活用していきたいと思います。
    • SNSがどのようなものか理解が深まりました。お客様に向けての情報発信などにうまく活用できたらいいと思います。
    • とても分かり易く教えていただき、参考になりました。情報を発信し、多くのお客様を取り込むツールとしてメールやソーシャルメディアを活用していきます。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 研修の中で色々なコツを教えてもらうことができました。お客様からの問い合わせメールの対応に活かしたいと思います。
    • メールを送信する前にもう一度見直して送るようにします。細かい部分まで振り返ってみると至らない点があったり言葉の使い方がよくないことを痛感しました。
    • 普段から意識しているつもりのことでも、研修を通して再確認することができ、よかったです。よりよいメール対応ができるように心がけたいと思います。

    要約力強化研修~仕事は「要約」から始まる!(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     10名
    業種
    法律・会計
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話を簡潔に要約して伝えたり、優先順位を考えて伝えることは、文章だけでなく電話応対での伝言や仕事の引継ぎの際に活かせると感じた。
    • 要約総合演習の設問が良かった。グループワークを通してさまざまな考え方を学ぶことができ、非常に有益だった。
    • 今回要約するにあたってのポイントを沢山学びました。全部を一度にクリアしようとすると、むずかしく感じてしまうので、まずは主語と述語を正しく対応させることを意識し、伝えたいことを明確にすることを大切にしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     25名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 短い時間で内容を把握することの難しさを感じましたが、ポイントを押さえることでかなりすっきりとした文章が書けるようなりました。
    • いつも上司に書くメールや、社外から社内へ転送するメールの文章が簡潔に書けなくて困っていたので、研修を受けることができてよかった。
    • 要約して報告することが日々の業務であり、業務向上につながることを改めて認識いたしました。

    実施、実施対象
    2016年 10月     18名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 日頃知らないうちに、自分なりに要約し、仕事の中で使っていることに改めて気づかせてもらった。
    • 上司だけではなく、コミュニケーションのとりにくい他業種の方との間でも実践していきたい。
    • このような研修は初参加でしたが、ビデオ研修のように味気がないものではなく、楽しんで学べたので参加して非常に満足でした。
    • 重要な事はどんな事なのか常に意識したいと思います。

    論理的な文章作成研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     24名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 新しく知ることが多く、自分で論理立てて文を作ることは少ないので新鮮でした。これから活かしていこうと思った点がいくつかあり有意義でした。
    • 論理的に文章を構成するためには、一度アウトプットして、整理してから行うと論理的でわかりやすい文章になると学んだ。
    • 文章を構造化することで、文章が読みやすくなることを実感できました。

    チラシ・パンフレット・社内報作成研修 ~デザイン、書き方習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     15名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 配色や視覚認知の話にも触れられたため応用のきく内容だと思った。実践を通して様々なことを学べた。
    • 意見を出し合うことで、様々な視点で作成できることを再認識した。
    • 実際にチラシを作る機会が多いので、今日学んだことを活かし、かつマンネリにならないように他からのアイデアや気付きも大切にしたいと思った。

    実施、実施対象
    2017年 11月     17名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.2%
    参加者の声
    • 講義の内容もですが、最後のグループワークの発表がとても面白くて大変ためになりました。これからも手に取ってもらえて、分かり易い広報紙を作っていきたいです。
    • 今年から広報担当になり、レイアウトや文の配置が分からなかった。今回の研修をこれからの作成業務に活かしたい。
    • 演習を含めた、大変有意義な研修でした。経験年数ばかり長く、理想とはかけ離れた広報誌になっていることを反省し、今回の研修を参考に日々精進したいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 理解してもらってこそ初めてチラシの意義があると思いますので、押さえるべき“ツボ”を押さえ適切な情報提供ができるように活かしていきたいと思います。
    • チラシのレイアウト、デザインばかり重視していましたが、その内容、ターゲット等根本的な部分もしっかり吟味しながらバランスよく作ってみたいと思いました。
    • 伝え方、伝わり方など本当に人それぞれなので、その人にあった伝え方・主旨をはっきりさせるなど、色々工夫が必要だと思った。手書きでの良さ、印刷したものに一言そえるたけでも違うとわかったので、少しの気配りが大切だと思った。

    文書の書き方研修(2時間)

    実施、実施対象
    2015年 10月     28名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 何気なくやっていた事が、わかりやすい伝え方であったり逆に伝わりにくかった事が確認できた。
    • 資料は見やすくまとめられていて、講師の方のお話もとても聞きやすく集中して研修を受けることが出来た。

    実施、実施対象
    2015年 2月     7名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分が苦手としていた文章要約について学べたことが一番良かったです。今後、文章を作成する上でとても参考となる研修でした。有難うございました。
    • 情報の整理の重要性を感じました。読み手に分かりやすい文章を心がけたいと思います。
    • 大変有意義な時間でした。今日学んだことを実務で生かしていきたいと思いました。機会があれば、また受講したいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 2月     16名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容の濃い研修で非常に勉強になった。日頃がメールの送受信が多いので細かく気になっている問題が解決できた。一方では社内外に対する案内文は出す機会が少なかったため、1から勉強させていただきました。課題も多く見つかったので今後の業務に役立てます。
    • 今更聞けない事がわかり、知っていたつもりでいたメールを修正できたので有益でした。業務に活かせる例題が用意されていたのが良かったと思います。

    ビジネス文書研修 ~管理職向けEメール管理方法編(半日間)

    実施、実施対象
    2014年 5月     7名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段仕事でメールを送る機会が多いため今回改めて文章作成や言葉遣いを見直すことができ、とても勉強になりました。今日の研修内容を身に付けられるよう努力したいと思います。
    • まさに現在困っていた事を学習する事ができ、非常に参考になりました。型を意識しながら業務に役立てたいと思います。
    • 設問を通して、多面的な事実への対応に対して一定のパターンが理論的に理解できました。とても判り易く良い研修となりました。これを生かし、現状改善致します。

    広報・広聴研修 ~資料作成編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     18名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 説明とワークが良い配分でプログラムしてあり、理解につながるものだと思いました。
    • テクニックだけでなく、配慮するポイントを教えていただけて、大変勉強になりました。
    • 主観的な言葉はできる限り使用しないように心がけ、視線の動きに沿って書類作成したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 11月     17名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.2%
    参加者の声
    • 講義の内容もですが、最後のグループワークの発表がとても面白くて大変ためになりました。これからも手に取ってもらえて、分かり易い広報紙を作っていきたいです。
    • 今年から広報担当になったが、レイアウトや文の配置が分からなかった。今回の研修内容をこれからの作成業務に活かしたい。
    • 演習を含めた、大変有意義な研修でした。経験年数ばかり長く、理想とはかけ離れた広報誌になっていることを反省し、今回の研修を参考に日々を精進していこうと思います。

    実施、実施対象
    2017年 10月     33名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.8%
    講師:大変良かった・良かった
    87.9%
    参加者の声
    • 目を引くような文章の長さ、色使いなど、広報作成に役立てたいと思います。
    • 普段正しいと思ってやってきた広報活動が、今回の研修では、論理的に説明されており、方向性は間違っていなかったことが確認されたのでよかったです。
    • 実践的な作業の時間を多くとっていただき、とても有意義でした。

    ビジネスEメール研修 ~クレーム対応編(半日間)

    実施、実施対象
    2016年 2月     17名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 改めて言葉の使い方や表現に難しい部分や分からないことなど考えを巡らすことができました。
    • 当社のテンプレートを例に使っていただくことで問題意識を強めることができた。早急な取り組みに拍車がかかればいいなと思う。
    • ビジネスとしてのメールはどうあるべきかということを学べました。ワークを多く取り入れてメリハリがあり良かったです。

    実施、実施対象
    2015年 10月     35名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 非常に分かりやすい説明で、これまでに聞いてきたクレーム対応研修とは全く違った切り口の講義で気づかされる点も多く、今後役立てていきたいと思います。
    • まずはお詫びから始まり、相手の気持ちに共感するところからが一番大事だと思った。
    • 対話形式で進めていただいたので質問もしやすく、よく理解できた。

    ビジネス文書研修 ~信頼される文書とEメール編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • なんとなく書いていたこと、また誤って覚えていたことなど、これからは正しい表現を使っていきたいと思います。
    • 簡潔になりすぎず、また丁寧になりすぎて本筋が見えなくならないように、分かりやすいメールを作成したいと思います。
    • メールでのコミュニケーションがメインとなるため、メールの作成時間を短くし、またテンプレートの見直しもしたいと感じた。

    文書表現力向上研修 ~相手に伝わる文書を書く編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     32名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 文書の書き方についてはいろいろな考え方があるので、いろいろな例を聞くことができてよかったです。
    • 実践問題があり、具体的に考えることができた。分かりやすい文書を短時間で作成することに活用したい。
    • ワークで様々な考え方や視点に触れることができ、良い体験ができた。文書作成の機会が増えるので、分かりやすい文書を意識していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     23名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    82.6%
    参加者の声
    • 今日の研修を受ける中で、きれいに書けるとこんなにスッキリするのだという喜びを味わえたのが一番大きかったです。読みやすさも格段に違っていて、相手のことを考えて書くことの大切さを改めて感じました。紙に向かう時は一人でも、相手がいることをしっかり想像してこれから書いていきたいと思います。
    • 今までじっくりこのような内容を学ぶ機会がなく、例を見ながら意味もきちんと理解せず見よう見まねでやっていました。今このタイミングで勉強でき、とてもうれしく思います。
    • 実際に問題を解きながら学ぶことができた点が良かった。短く、分かりやすい文章を作成できるようになりたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     32名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • これから正式文書を目にして直していかなければならない機会が増えると思いますが、自分が書けないのでは話にならないと思いました。今日の内容を復習してがんばりたいと思います。
    • 文書をはじめから作成することが難しいことに改めて気づかされました。 テキストの注意点を参考にしながら今後、文書作成を行いたいと思います。
    • 文書については、正解があいまいな部分もあり、改めて文書作成は難しいものだと感じることができた。

    文書表現力向上研修 ~基本の型を習得する編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     20名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビジネス文書は難しいと感じていたが、「型」に当てはめていくようにしたら良いことが分かった。すぐに実践していきたい。
    • Eメールでの文章作成を頻繁に行うため、社内外のコミュニケーションに活用したい。
    • 自分の手を動かすワークの時間がたくさんあったので、集中して研修を受講できた。

    実施、実施対象
    2017年 5月     29名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 社内向け、社外向けとビジネス文書を作成する機会があるので、相手にわかりやすく、具体的に用件を伝えられるようにする。
    • 講師の説明が分かりやすく、途中に演習もあり良かった。
    • 一般的なメールの活用の仕方や、文章の用法が学べてよかった。今後の日常業務についての改善点が見えたので、研修で学んだことを活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     34名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • ビジネス文書を学ぶことで改めて作成のルールを学ぶことができた。これからの業務に活かし、ビジネスマンとして正しい文書を作っていく。
    • 宛名の書き方、言葉のつかい方など知らないことだらけでしたが、ワークをしながら、学ぶことでとても頭に入りやすかったです。
    • ユーモアを混ぜながら話してくださったので、聞いていてとても興味を持てた。実際の体験談や聞いた話等タメになるお話が多かった。

    わかりやすい資料の作り方研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年8月     24名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 文書を論理的に書くノウハウについて実践するワークが充実しており、ケース問題に意欲を持って取り組むことができた。
    • 自分の仕事にも活かせる内容で大変参考になりました。メール作成などの際、今回学んだ要約の方法などを取り入れていきたいと思います。
    • 論理的で分かりやすくするには、いろいろな要素がある中、これが大事ということを今回の研修で得ることができた。

    実施、実施対象
    2018年 8月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 資料作成時、伝えたいことが多くて乱雑なレイアウトだったり、枚数が多くなりがちだった。資料の無駄を省いて簡素化する作業を経験できてよかった。
    • 資料を作る際に、相手に「どこまで」の理解、意識の変化を期待するかを明確にするかを意識するよう心掛けたい。
    • 周りの人へうまく伝えるための能力向上はもちろん、自分自身の手持ち資料の質の向上に役立てたい。

    実施、実施対象
    2018年 1月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • わかりやすさを整理できたことが良かった。「自分が伝えたいこと」から「相手がわかりやすい」に視点を変える。資料作成だけではなく、話す時も同じだと思った。
    • 非常に分かり易く、うなづける内容ばかりだった。資料造りは、慣れが必要なので、何度も練習して経験を積みたいと思う。センスも大事と思うが、練習する事でカバー出来る事だと思う。
    • 資料を作成する場合、これまで複数頁になることがありましたが、紙一枚で簡潔に作成することや文字の色も2種類、文字の種類も2種類等、とても勉強になりました。今後の資料を作成する場合、簡潔に作成することを心がけ、図形等も活用していきたいと思っています。

    実施、実施対象
    2017年 10月     33名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.8%
    講師:大変良かった・良かった
    87.9%
    参加者の声
    • 限られた時間で分かりやすい研修になっていた。
    • 普段正しいと思ってやってきたことが、論理的に説明され、方向性が間違っていないことを確認できたのでよかったです。
    • ワークと解答サンプルがあったので分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレスリリース作成と考え方が同じであり、よく理解できた。
    • 非常に平易分かりやすい口調で親近感・交流感があった。
    • 資料説明として作成するパワーポイントの作業に取り入れます。

    ビジネス文書研修 ~演習でビジネス文書の基礎を徹底的に学ぶ編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 作成物の品質もさることながらスピードも大切と感じた。限られた時間の中で演習を実施することで、その意識を高めることができた。この点を以降の業務に反映していきたい。
    • 報告書や議事録の書き方、文章の組み立て方など、とても役立つ研修でした。
    • 早く演習が終わった際に、講師から直接指導いただけて大変参考になりました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     35名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.3%
    講師:大変良かった・良かった
    94.3%
    参加者の声
    • 実際に手を動かしながら、頭で考えながら進められたのでよかった。このまま回覧しても理解できそうなテキストで、すぐに活用できそう。
    • 報告書だけではなく、メールに対しても伝えられ易くなる手法を勉強致しました。
    • 自分の文書力向上と部下の文書力向上に役立てる。先ずは小さいことから着手したいと思います。

    ビジネス文書研修~徹底フォロー編

    ビジネス文書 通信添削

    実施、実施対象
    2013年 3月     14名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際に書いてみて難しさを感じた。限られた時間の中で文書を作成するには、繰り返しが必要だと感じた。
    • ビジネス文書の基本をていねいに学ばせていただきました。文書を書く際の参考に研修資料を使わせていただきます。
    • 文書の書き方、メールの送り方など、今までほとんど縁のないものだったので、とても勉強になりました。今後、仕事で活用していければと思います。

    実施、実施対象
    2011年 12月     34名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    85.3%
    参加者の声
    • とても役に立つ研修です。これからも6W4Hを意識しながら読み手が分かりやすい文書作成を工夫したいと思います。
    • 資料が充実していた上に、演習を通した実践向きの研修となっており今後の業務で活用していける内容であった。
    • 文書の書き方にとどまらず、考え方(内容のまとめ方)まで向上させるよい機会になりました。全体を把握した上で要旨となる部分、詳細となる部分を見極める力を養えました。

    実施、実施対象
    2011年 5月     12名
    業種
    アミューズメント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際に自分でやってみることで、苦手なことも分かりましたせ、とても勉強になりました。
    • “なんとなく”してしまっていた部分が解消できました。
    • わからないことばかりなので、何もかもが有益でした。実践で使えるようにしていきたいです。

    ビジネス文書研修 ~ビジネスEメールの書き方編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • メールを送信する前にもう一度見直して送るようにします。細かい部分まで振り返ってみると、至らない点があったり言葉の使い方が適切ではなかったことを痛感しました。
    • 研修の中でメール作成のコツを教えていただきました。お客様からの問い合わせメールの対応に活かしたいと思います。
    • 普段から意識しているつもりのことでも研修を通して再確認することができ、よかったです。よりよいメール対応ができるように心がけたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 5月     34名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • メールでのやり取りの際に、相手に失礼のない言葉遣いを心がけ、内容を的確に伝えるようにしたい。
    • メールを作成する機会が多くなってきたため、用件を端的にかつ正確にまとめる文書作成能力を本研修の内容を活かし向上させていきたいです。
    • 今日から使える内容であり、また、普段メールする時に疑問だった点を解消することが出来良かったです。

    ビジネスEメール(電子メール)研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年9月     34名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 作成する文章は全て読み手がいるということを忘れずに、より良い文章を作成していきたいです。
    • Eメールの書き方の基本や、相手に伝わる表現など、気にすべきポイントを色々教えて頂けて、とてもありがたかったです。
    • メール1つ書く場合でも、これまで使っていた定型文を見直して、正しい文章を使っていこうと思います。

    実施、実施対象
    2018年 3月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • なんとなく書いてしまっていたこと、また誤って覚えていた日本語や書き方など、これからは学んだことを活かして正しい表現を使っていきたいと思います。
    • 今まで少し悩みだった、謙譲語、丁寧語の使い方などがクリアになりました。すごく良い機会だったので、また参加したいと思います。
    • 違うチームの人と同じ研修をすることが出来て良かったです。それぞれ違う仕事をしていますが、同じ会社として出すメールは統一感を出した方が良いと思うので、メールのカラーをそろえる良い機会でした。

    実施、実施対象
    2018年 3月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • なんとなく書いてしまっていたこと、また間違って覚えていた日本語、書き方など、これからは正しい表現を利用したいと思います。
    • 今まで少し悩みだった、謙譲語、丁寧語の使い方などがクリアになりました。すごく良い機会だったので、また参加したいと思います。
    • 違うチームの人と同じ研修をすることが出来て良かったです。それぞれ違う仕事をしていますが、同じ会社として出すメールは統一感を出した方が良いと思うので、メールのカラーをそろえる良い機会でした。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 研修の中で色々なコツを教えてもらうことができました。お客様からの問い合わせメールの対応に活かしたいと思います。
    • メールを送信する前にもう一度見直して送るようにします。細かい部分まで振り返ってみると至らない点があったり言葉の使い方がよくないことを痛感しました。
    • 普段から意識しているつもりのことでも、研修を通して再確認することができ、よかったです。よりよいメール対応ができるように心がけたいと思います。

    ビジネス文書研修 ~Wordの使い方編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     16名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修を通して、書類などを作成する際に必要なスキルを多く身につけることができました。今後、分かりやすく、見やすい書類を作成したいです。
    • 漠然とWordに苦手意識を持っていたが、この研修を通してその意識は払拭できました。
    • 仕事を効率的に進めるだけでなく、自分の考えを相手に上手く伝える手段として、Wordの技術や文書作成スキルを身につけて応用していきたい。

    実施、実施対象
    2016年 9月     11名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修レポート作成の際や、資料作成の時に色々と習った機能を使って分かりやすく早く資料を作っていきたい。また、ショートカットキーも覚えたので利用していきたい。
    • 今回の研修では意外とこんな機能があったんだと勉強になることが多かったです。あまりWordでここまで作りこむことが無かったので、新たな知識として習得できて良かったです。
    • 差し込み印刷は多くの人を対象とした文書を作成するために非常に便利なテクニックだと感じたので、是非活用したいと感じました。
    • IMEパッド、操作目的別のショートカットキーの説明などで、今まで時間のかかっていた作業が効率的に行えるようになった。

    ビジネス文書研修 ~論文の書き方編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年10月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • 論文の書き方を筋道を立てて学ぶことができました。 現業務の問題点及び解決策を他人に論理立てて説明する時にも活かしたい。
    • 論文の構成に役立つと思います。 見直しながら論文の書き方を向上させていきたい。
    • 今回の内容に沿って、論文作成の練習を行っていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2018年 3月     19名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.2%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • ビジネス文書、論文の書き方として理解できた。通常の業務レポート等文書を書く際の常として役立てたい。
    • 文章を書く前に構成を考え、相手に言いたいことが正確に伝わる文章が書けるようになります。
    • 論文の内容だけではなく日々の業務報告資料も使っていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 10月     17名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 組み合わせて文章を作っていくという点に、新たな学びがありました。
    • 普段、文書の添削はその都度上司から受けていたが、今回研修を受けたことでベースが出来たと思います。
    • 今まで文書を書く際には長文で書いてしまうことが多かったので、今後は相手に伝わりやすいように短文で書くようにしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 1月     23名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事に対して、情報のとらえ方も助言していただき、刺激になった。また、講師の話し方や声の大きさなども見習いたい。
    • お客様に説明する資料の構成に活かしていきたい。また、今後の業務における課題提案時の状況を整理するために活用したい。
    • 要点が分かりやすく、適度な演習があり、自業務での活用をイメージできた。普段読むことが少ない、他部署の方の文を読むことができた。
    • 論文だけでは無く、業務報告書作成などにもノウハウを活かしたいです。

    ビジネス文書研修 ~お詫び状の書き方編(1日間)

    ビジネス文書研修 ~企画書・稟議書作成力を強化する編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 2月     14名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 企画だけでなく、プレゼン、報告など様々な面でのセミナーでしたので、ここで得た情報を活かしたいと思います。
    • 相手の興味をひく書き方、話し方は特に参考となり、明日からの業務に活かしたいと思います。
    • 企画書を作成する上で重要なポイントをおさえることができた。
    • すぐに実践できる講習でよかった。親近感が湧く講師だった。
    • 飽きさせない話術と適度な講義時間が良かった。

    ビジネス文書研修 ~稟議書・申請書の書き方編(1日間)

    ビジネス文書研修 ~報告書の書き方編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年10月     21名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 要点を箇条書きで書く報告書は分かりやすく、参考になりました。今後に生かしていきたい。
    • テキストを報告書の作成マニュアルとして一生使っていきます。
    • 講義一辺倒でなく、演習があったのでとても有意義だった。報告書に限らず文章を作成する際には念頭に置きたい。

    実施、実施対象
    2018年 5月     32名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 要約することの難しさを実感しました。今後作成する文書等に活用していきます。
    • 実践問題があり、具体的に考えることができた。分かりやすい文書を短時間で作成することに活用したい。
    • ワークで様々な考え方や視点に触れることができ、良い体験ができた。文書作成の機会が増えるので、分かりやすい文書を意識していきたい。

    実施、実施対象
    2018年 3月     32名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.4%
    講師:大変良かった・良かった
    90.6%
    参加者の声
    • 色んな気づきがありました。削ること、整理することを活かしたいです。
    • 文書作成に迷いが出てきていて、今回の話で一定の方向が見えてきました。参考になります。
    • 報告書のポイントを具体的に説明していただいたので、今後の報告書作成に非常に役立ちます。

    実施、実施対象
    2017年 6月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 要約等、ワークの数が多く、非常に有益だった。苦手な所がよく分かり、努力の仕方(ワークをこなす)も理解できた。
    • 実際にワークを行うことにより、日頃から気をつけようとしていることが実践に移せて良かった。
    • 普段気づかない点がこの講習を通して理解できた。

    ビジネス文書研修 ~議事録の書き方編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年11月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 誰あてに書くのかをつねに意識して議事録を書くようにしたい。
    • 相手にとって分かりやすいように、文書作成時に必要事項を整理したい。 議事録に限らずビジネス文書の書き方としても有益だった。
    • 自分では気づかない「視点」を発見することができたので有意義だった。

    実施、実施対象
    2018年 6月     25名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    88.0%
    参加者の声
    • 議事録を書く機会がなくとも、日常的にメールや資料等文章を書く際にも役に立つ内容でした。学んだ事を活かしてより質の良い仕事をしたいと思います。
    • 議事録にも各社それぞれの形式・スタイルがあることを今回の講習で認識しました。他社ともしっかり共通認識を共有できる議事録にしたいと感じます。
    • 普段書いている議事録の書き方は大きく間違っていないことが分かったので、これからも今回のポイントを活かしていく。

    実施、実施対象
    2018年 1月     39名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 文書作成時に項目を考えたうえでの構成ができるように考えて対応したい。
    • 文書研修は受講したことがあったが、今回のような「文章のまとめかた」の研修ははじめてだったので、大変勉強になった。もっと若いときに受講できていればと思った。
    • 市民・上司・行政、それぞれの目線で文章を作成する重要性を認識できた。今後の文章作成・議事録作成に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 要約をする際に細かい背景まで書いてしまいがちであったが、5W1Hに着目すれば相手に伝わりやすいと分かった。議事録を作成する際は5W1Hを意識しようと思う。
    • 演習内容が適切で具体的で良かった。特に当社フォーマットで演習できたのが良かった。
    • 議事録は苦手だったため、演習を通じて学べたことを活かしていきたい。具体的に「まとめ方」の部分を参考とし、分かりやすい「要旨」を書けるように注意する。

    実施、実施対象
    2017年 6月     18名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • 日常の業務、各種レポート作成時に今回の研修内容(文書は短く簡潔に)を意識していきたい。
    • 実際に文書をまとめることを行い、何に注意すれば良いかを解説してもらえて良かった。
    • メールを書くときなどのちょっとした文章を書くときでも役立つコツを教えてもらったので、日々意識して文章を書きたい。

    ビジネス文書研修 ~ビジネス文書の読み方編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     29名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 文章力や社内文書についての能力が向上できる良い研修を受けることができて本当に良かったです。
    • 対面ではないコミュニケーションならではの難しさを知ることができました。文章で伝えることの大切さを理解しました。
    • 自分の知らない文章のルールや、社会人としての重視する情報について学ぶ事ができた。

    実施、実施対象
    2017年 8月     18名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 行政的な文章だけでなく、民間で使用する文章についても一部学べて良かった。
    • 普段何気なく使っている文章ですが、改めて見つめ直すと新しく気づかされるところや、これで大丈夫と思っていたものが、足りない部分があることがわかり、とても充実した研修でした。
    • 資料は今後、読み返して実際の業務の時にも使えると思いました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     21名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 座学のみでなく、実際に文書を書いてみることで、自分の弱点が見えました。テキストがとても役立ちそうです。これからも活用させていただきます。
    • メールの基本・手書き文書の基本が網羅できた。また、講師が役所以外の方で、民間企業の常識も知ることができた。
    • 文章を読み、自分が文書を作成するときに足りないところについて気づく機会となりました。私はストレートに物事を表現してしまうので、相手の状況を考え、配慮する言葉選び、表現していきたいです。

    ビジネス文書研修 ~文書指導力の向上編(1日間)

    実施、実施対象
    2016年 11月     11名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 一つ一つの講義内容が納得できるものであった。また、通常業務で見過ごしている悪いところを指摘してもらえた。
    • 相手の気持ちを考えて、指導していきたいと思います。
    • 普段目にしている文書を題材として添削したのでよかった。
    • 講師によるインプットはもちろんですが、同じ部の管理職の中で、意識を共有できた点が良かったです。
    • 他の出席者の考えも聞け、同じ視点であることで安心感が得られた。

    ロジカルライティング研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 実際の業務に近い内容だった為、理解しやすかった。特に例題は階層構造を考える際にイメージがしやすくて良かった。また、手本となる文章や解答があるので復習がしやすい。
    • ワークを通じて、どのように論理展開したらいいかを実感できた。また、どのように提案すべきかのポイントが分かった。
    • 作成物の品質もさることながらスピードも大切と感じた。限られた時間の中で演習を実施することで、その意識を高めることができた。この点を以降の業務に反映していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 12月     26名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 社内向け文章、提案書作成時に活かしていきたい。また、主語・述語をおさえて、一文を長文にしない事を意識していく。
    • 自身が作成した文書の点検、部下の文書作成指導に活かす。ロジックツリーの考え方で整理することが大事だと感じた。
    • 誰目線で書いているのかを明確にし、結論と根拠を体系的にまとめるように心がけていく。

    実施、実施対象
    2017年 4月     107名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段作成したことのなかった文章を作成できた(報告書等)ので非常に有意義な時間となりました。
    • 実務に直結する内容が簡潔かつわかりやすくまとめられていた。まずはテキストを参照し、間違いを起こさないようにしたい。
    • 基本的な書き方から注意するポイントまで分かりやすく教えていただき、非常に有益な時間でした。

    ビジネス文書研修 ~議事録・企画書・稟議書作成力強化編(2日間)

    ビジネス文書研修 ~議事録・社内通達作成力を強化する編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     23名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 営業職なので、今日の研修で学んだことをお客様あての書類作成の場面で活かしていきたいです。
    • メール等文書の復習になり、とても有益だった。今後は間違えずに作成できると思う。
    • 読み手が理解しやすい文書を作成していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     23名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 自分では分かっているようで、理解できていない文書作成のポイントが多々ありました。その点に気づけたことは大きな収穫になりました。
    • 実際に体験しながら文書作成の練習ができたのが良かった。
    • 講師から「もっとこうしたほうが良い」「ここはこうしないと駄目、なぜなら」のようにポイントを分かりやすく説明してもらえたのが良かった。

    実施、実施対象
    2016年 11月     31名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • 受け身の講義ではなく、問題を解いたり考えたりする研修なので非常に有意義だった。
    • 会議などの議事録で間違いや記入漏れが無いよう活かしたいと思います。
    • 報告書も議事録も業務で提出することが多々あるので勉強になりました。

    ビジネス文書研修 ~文書作成とEメールのポイントを理解する編(1日間)

    実施、実施対象
    2016年 1月     19名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方が実例をたくさん盛り込んでくれたので分かりやすかったです。日々の業務に生かしスムーズなやりとりができるようにしたいです。
    • 相手の立場に立って分かりやすく簡潔な文章の作成を心がけたいと思います。大変ためになる研修でした。ありがとうございました。
    • 具体的にどうすれば分かりやすいメールが書けるかよく分かりました。日頃のレポートを書く際に気をつけていきたいです。

    実施、実施対象
    2015年 4月     24名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 本研修で一番感じたことは、講義、ワーク、休憩のバランスが非常に良く、今までの研修で一番効率良く、そして楽しく臨めたことです。内容に関してもビジネス文書という固い内容をただの講義で学習するのではなく、チームで実践する中で自ら考えて試行錯誤しながら基本的な決まりについて学ぶことができました。
    • 講師の方が自分の体験談を踏まえた面白いエピソードを交えてくださり、記憶に残る研修となりました。また、一人一人の発言に対し、盛り上げて下さったため、発表の緊張感もなく、今までのどの研修よりも良かったです。
    • 社外、社内に対する文書やEメールの書き方の基本を細かく指導していただき、今後の社会人生活の糧にしていきたいと感じた。また、講師の方の進め方がとても心地良く、集中して研修に臨むことができた。

    実施、実施対象
    2014年 4月     25名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 大変勉強になりました。文書は相手方と直接対面したコミュニケーションでないため、怒らせてしまったりなど危険で気をつけなければならないと感じ、しっかりマナーを身に付け、円滑に業務ができるようになりたいと思いました。少しずつでもいいので、覚えて実践で発揮していきます。
    • 講師の方が繰り返しおっしゃっていた「お心遣い」という言葉が非常に印象的だった。形式のみを覚え、それを真似るだけでなく、気持ちから文章をより良くするという考え方には共感できた。
    • 実際に記入する事で自身の弱さを再認識できました。少し自信も付きましたのでがんばっていきたいと思います。

    ビジネス文書研修 ~議事録と報告書作成力を強化する編(3日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     20名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 「一文50字以内」や「タイトルは一秒で分かるように」など、具体的に数値でも示していただき、文章を書く際の目安になった。
    • テキストが文書の種類ごとに解説されており理解しやすかった。 基本を踏まえたうえで、工夫した文書を作成していきたい。
    • 全体を通じて自身の改善すべき点を把握することができた。 簡潔かつ客観的に理解できる文章を書くことを常に心がけていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     22名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 様々な報告書を作成する機会がありますが、ただ全てを書くだけのものではなく、意図を踏まえて簡潔に作成できるようにしたいです。
    • 社内での議事録、報告書、また社外のやりとりに生かしていきたい。
    • 社内、社外文書の書き方の手本としたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     16名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 今後、報告書はもちろん、書類を書く際に、本日学んだ言葉の言い回しを活用していきます。
    • ワークがたくさんあったので、実際に手を動かすことができて良かった。文書を提出する際に活かしていきたい。
    • ビジネス文書は間違えると相手に失礼ととられることが多くあるので、今回の研修の内容を覚えて業務に活かします。

    ビジネス文書研修 ~演習で実践力を鍛える編(1日間)

    実施、実施対象
    2015年 2月     17名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段、文章作成についてあまり深く考えてはいなかったが、今回の研修で相手に伝わりやすい文章を作成することが大事だと改めて感じた。
    • 演習問題を解きながらの講義でしたので、とても分かりやすかったです。これからの仕事に活用していきたいと思います。
    • 何となく作成していた文章を見直すきっかけになりました。知らない事を教えていただけて良かったです。基本を見直すきっかけになりました。

    実施、実施対象
    2014年 4月     47名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義の内容はもちろんですが、いただいた資料も大変役に立つと感じました。今後、メールや文章を作成する際に、様々なパターン別に例文を載せて下さっているので、活用したいと思います。また、講義内容についても、演習問題があり、実際に考えながら学ぶことができ、分かりやすかったです。ありがとうございました。
    • 社会人として、今後も重要となってくる文章力の講座を学べて大変為になりました。今日習った事を職場に帰っても発揮できる様、資料を読み返していきたいと思っております。本日はありがとうございました。
    • 文書は毎回伝える相手が異なるので、非常に覚えることが多いと思った。自分と相手の関係性などが良くもなり悪くもなることなので気をつけて取り組んでいきたい。

    ビジネス文書研修 ~徹底強化編(3日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     10名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 上司に報告をする際やメールで照会をする際などに、きちんと要点が伝わる文章になっているか、今日教えていただいたことで確認したいです。
    • 他人に理解してもらう文章を作るのは難しいことだと改めて感じました。これから要約の機会も多くなると思うので、活用していきたいと思います。
    • 要約方法に関してしっかりと学べたことがなかったので、勉強になった。これを自分の仕事の中でどう上手く活かすかを探っていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 9月     38名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    92.1%
    参加者の声
    • 文書の構成を考えて手書きで書く機会はないので、改めて章の成り立ち、簡潔表記について意識することができ、有益でした。
    • 演習形式のため、理解したことをすぐに確認する機会を持つことができ良かった。
    • 日々苦労していることについて、多くのヒントを頂きました。報告書を見せ合うことにより、自身の問題点を見つけることができました。

    ビジネス文書研修 ~短期集中編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     38名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    92.1%
    参加者の声
    • 基礎的な内容から実践まで、じっくり時間をかけて取り組むことができ、とてもよく身につきました。決済文書等はもちろん、日頃のメール、報告書などにも活用したいと思います。
    • 定型踏襲で文書を作成していたので、今後は見直していきたい。文書の構成を考えて書く機会がなかったので、改めて章の構成、簡潔な表記を意識することができ良かった。
    • 「相手」を意識することを忘れてしまいがちですが、今回の研修で、相手の立場で考える大切さを学びました。そのおかげで、苦手意識のあった報告書や提案書の作成に取り組みやすくなりました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     22名
    業種
    外国団体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 様々な報告書を作成する機会がありますが、ただ全てを書くだけのものではなく、意図を踏まえて簡潔に作成できるようにしたいです。
    • 本日の講座内容に限らず、講師の話し方・内容・トーンなども聞かせてもらい勉強になりました。
    • なかなか会社でも学べないことを教えていただき、勉強になりました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     19名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 配布された資料に沿ったわかりやすい講義でした。一つ一つの質問に丁寧に回答していただけました。
    • ビジネス文書について、あまり勉強したことがなかったので有意義な時間となりました。
    • 今まであまり意識していなかったことや、知らないで使っていたことなどがあったことがわかった。例文(礼儀文など)がテキストに多く書かれているので、今後の参考になりそう。

    ビジネス文書研修 【集合研修・通信添削・添削後集合研修】パック

    ビジネス文書研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年9月     47名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 言葉のニュアンスによって受け取り方が少しずつ変わってきたりするため、細かいところにも気を付けながら実践で活かしていきたいと思います。
    • 稟議書や上司への提案書において、「伝わりやすい」「誰に対しての」文章なのか常に意識していきたい。
    • 文書を作成する際の手順、考え方がわかりやすかった。ワークも多く、自分自身で考えることが出来て参考になった。

    実施、実施対象
    2018年 7月     31名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 文書を簡潔にまとめるように心がけていきたい。具体的に一文の文字数などを知れて役立った。
    • まずは書く機会の多い社内メールで、今回学んだことを生かしていきたい。演習も多く実際にどうかけばいいかを学びやすかった。
    • 字数や句読点を意識するだけで、とても簡潔で読みやすい文になったので今後も生かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2018年 1月     21名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 入社してから、何となく使ってきた言葉が、どれが正しくてどれがおかしかったのか理解できて良かった。また、迷う事があった時は、この資料を見返して正しい言葉を使うようにしていきたい。
    • 知っているつもりで知らない事が多かった。相手に伝わるビジネス文書を書けるよう頑張ろうと思った。
    • 体験談などを入れながらの研修で、とても楽しく受けさせて頂きました。日本語が不自由なので、文章を書くのはとてもつらく時間がかかるのですが、少しずついい文書を書けるよう努力していきます。

    実施、実施対象
    2018年 1月     21名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 入社してから、何となく使ってきた言葉が、どれが正しくてどれがおかしかったのか理解できて良かった。また、迷う事があった時は、この資料を見返して正しい言葉を使うようにしていきたい。
    • 知っているつもりで知らない事が多かった。相手に伝わるビジネス文書を書けるよう頑張ろうと思いました。
    • 体験談などを入れながらの研修で、とても楽しく受けさせて頂きました。日本語が不自由なので、文章を書くのはとてもつらく時間がかかるのですが、少しずついい文書を書けるよう努力していきます。

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までビジネス文章をという細かい分野で研修を行ったことがなかったので大変身になりました。
    • メール、文書例も用意されていて、復習がしやすくて良いと思いました。
    • 演習も混ぜながらだったので、実用的でわかりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 5月     32名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方のご経験を添えたお話しにより、具体的な背景を想像できたため、文書作成の必要性と重要性がわかり、とても有益なお話しでした。
    • 演習も適宜あり、またグループ内で解答の共有ができたので良かった。他の方の意見も参考に今後の業務に活かしたい。
    • 手紙とメールの違いや、敬語の使い方を学び、二重敬語等使用していないかしっかり確認しようと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 社内、社外それぞれについて、丁寧に時間をかけて説明していただき、貴重な研修でした。形式的な注意点のみならず、内容においても誰から誰に向けるものなのかを意識することがいかに大切かを学ぶ事が出来、様々な場面で活かしていきたいと思いました。今はできない事が数多くありますが、今日学んだことだけでもできるようになれることはいくつかあると思うので、ひとつひとつ復習して自分のスキルとして身に付けようと思います。
    • ビジネス文書について学ぶだけでなく、少しずつ使えるようになってきていたのを実感できていた為、有意義な時間になったと思う。社内、社外で文書の書き方が違っているので、よく理解していきたいと思う。
    • 今まで言い回しや敬語を間違って使っていたことが分かったので、今回学べて、しっかり修正していきたいと思った。日報など、ただ書いて埋めるだけでなく、課題や改善点など考えながら、文書を作成していきたい。

    • 手元にテキストがあったので、視覚的に理解することができた。また、例文が多く載っていたので照らし合わせながら学べたので、ついていくことができた。(2016年5月/情報通信・ITサービス)
    • グループワークで他の人のを見る事が出来るのも参考になりました。実務に近いテキスト内容だったので、メールや報告書に活かしていきます。(2016年5月/自治体)
    • ビジネス文書はとても難しいと思いました。ですが、練習すれば書けるようになる、と今日の研修で思うことができました。(2016年5月/自治体)
    • 自分で書けたつもりでも相手に伝わっていないことがわかり、文章というものを見つめなおす時間になりました。今回学び感じたことを業務で使えるようになるよう日頃から意識して文章を作成していきたいと思います。(2016年5月/建設・プラント)
    • 今まで使っていなかったクッション言葉や、正しい文書作成上のマナー等、すぐに使える役立つ知識が多くあった。短い時間に内容が詰まっていて良かったと思います。(2015年9月/製造業(素材・化学))
    • 年次が上がるにつれてお客様とメールのやり取りをすることが増えてきているので、失礼のないように適切な言葉やマナーを使用する、という点で活かせると思います。(2015年8月/法律・会計)
    • 社外、社内に対する文書やEメールの書き方の基本を細かく指導していただき、今後の社会人生活の糧にしていきたいと感じた、また、講師の方の進め方がとても心地良く、集中して研修に臨むことができた。(2015年4月/製造業)

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