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マニュアル作成研修

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すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修の特徴・目的

業務の本質をとらえ、相手が「分かりやすい」「使いやすい」マニュアルを目指す

マニュアルは、用途によっていくつかの種類がありますが、ここでは「業務マニュアル」「製品マニュアル」の大きく2つに定義をいたします。業務マニュアルは、オペレーションマニュアルとも言われ、仕事の手順や目安を示したものです。マニュアルを見て作業をする者が、1つ1つのプロセスを理解し、流れ業務の流れに沿って適切な作業・動作ができるようになることを目的としています。対して、製品マニュアルは、取扱説明書(ユーザーズマニュアル)などとも言われ、プロセスを理解せずとも具体的な扱い方や注意事項が明確に分かり、使用できることがその目的です。この2つは、目的は異なりますが「相手が使う」ことを意識して作られている点に変わりはありません。

インソースのマニュアル作成研修は上記2種類のうち「業務マニュアル」を中心としたプログラムをラインナップしております。いずれも相手に「意図したとおりに伝わり、迷うことなく具体的行動につなげる」ことを重視した構成です。マニュアル使用者の目線に立ち、仕事の本質を考え、その業務における考え方の軸が誰しもに備わるような、マニュアルを作成できるようになることを目指します。

多くのワークを通して、目的や対象者、種類、構成を徹底的に考え、講師や他の受講者からの客観的な意見を取り入れることで、効果の高いマニュアルへブラッシュアップしていただきます。


マニュアル作成研修のポイント

相手が本当に「使いやすい」マニュアルが作れるようになる

マニュアルの目的に合わせて、適切な内容となるよう、マニュアルを使用する人の視点で各項目ごとに細かく、徹底的に考えていただきます。ワークを数多く実施し、他の受講者が作成したマニュアルを見て意見交換をしたり講師からフィードバックを受けたりすることで、独りよがりにならない読み手の立場に立ったマニュアル作成の基本を体得します。

業務を分解して理解し、俯瞰して見られるようになれば、業務改善につながることも

対象業務の洗い出しや、チェックリスト式、FAQ式といったマニュアル様式の違いなど、自業務を整理・見える化・標準化するために必要な作成手順や注意点、効果を上げるポイントを学びます。業務を俯瞰して見ることで、何となく無意識で行っていた自分なりの工夫に気づいたり、ムダなプロセスを発見し改善の機会が増えるなど、マニュアル作成を始めることで得られるメリットは意外に多いものです。

マニュアルは一度作ってしまえばそれで終わりというものではありません。省略化・自動化できる点がないか、コンプライアンス違反を抑制する仕掛けを組み入れられないかなど、継続的な見直しが必要です。

あらゆる状況・要望に応えて、適切なマニュアル作成をご支援

インソースのマニュアル作成研修は、官公庁・自治体や大学職員、病院・医療業界IT業界など、あらゆる業界での実施実績がございます。最近は、社会や働き方の大きな変化に合わせて、業務形態が大きく変わった組織も多く、また、動画やARを用いた新しい形式のマニュアルを採用することも増えています。こういった背景から、マニュアル作成の手法をあらためて学びたいというお客さまが増加しているようです。

合理化を目的としたマニュアル作成、行動経済学を組み入れた工夫、RPAを実現化するための業務フロー検討など、お客さまのご要望に合わせたカスタマイズも可能ですので、組織のお悩みを是非お聞かせください。
動画マニュアルの作成支援サービスや、そのマニュアルを組織に展開するためのプラットフォームについても提供可能です。


{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

マニュアル作成研修のおすすめプラン

属人化解消に向け、業務を整理するスキルを習得するプラン

属人化されている業務を解消するために、論理的思考力の強化や、業務フローの見直し・マニュアル作成のポイントを習得する

情熱を持って標準化を進める生産性向上リーダー育成プラン

ニューノーマル時代のリーダーが「情熱」「標準化」「人材育成力」を強化することで、あらゆるメンバーが今までとは異なる環境や仕事に適応し生産性を向上できるようにする

社内教育を充実させるオリジナル動画教材制作プラン

一般的な研修や教材では対応しきれない、組織特有の課題を解決するオリジナルの動画コンテンツを制作し、オンライン教育の環境を整えることで、全社員に効果的な教育を行う

マニュアル作成研修のおすすめ動画教材・eラーニング

マニュアル作成研修のご提供コンテンツ

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