マニュアル作成研修

マニュアル作成研修

仕事の「可視化」「標準化」は、生産性向上に向けた鍵

多様な人材が活躍し、人の流動化が激しい現代、分業や細分化が進んでいます。属人化している仕事の流れとノウハウを可視化し、標準的な手順としてマニュアル化をしなくては、限られた人材、時間で成果を出すことが難しくなっています。マニュアル作成は、1つ1つのプロセスを見つめ直す、生産性向上に直結する業務なのです。

使用者目線で現場に伝わるマニュアル作成スキルを身につける

マニュアルのゴールは「意図したとおりに伝わり、具体的行動に繋げる」ことです。そのため、「わかりやすい」「使いやすい」ことに加え、考え方の軸を記載しなければなりません。

インソースのマニュアル作成研修では、使用者目線に立ち、仕事の本質を徹底的に考えます。

あらゆる業界、テーマの組み合わせに対応できる

インソースのマニュアル作成研修の最大の特長は、豊富な演習を通して、目的や対象者、種類、構成を徹底的に考えることです。そして、講師や受講者より客観的な意見を取り入れ、ブラッシュアップしていきます。

<ワーク例>

  • ・ マニュアルの目的を考える
  • ・ 業務を洗い出し、整理する
  • ・ 対象者を明確にし、望ましい媒体や様式を考える
  • ・ 業務フローを書く
  • ・ 目次、構成を書く

マニュアル作成の基礎を学ぶなら

官公庁・自治体、病院・医療業界など業界特有のご要望に応える

官公庁・自治体や大学職員、病院・医療業界、IT業界などあらゆる業界で実施しております。業務効率化や引継ぎをスムーズにしたい、お客さまの操作マニュアルを作成したいなど多様なご要望にお応えいたします。

また、ナレッジマネジメントや業務改善など、他テーマとの組合せも承っております。

マニュアルの制作やワークショップ企画まで対応できる

マニュアルを作りたい方、見直しをしたい方へ、インソースグループのノウハウを基に、使用者にとって使いやすく、わかりやすいマニュアルを制作いたします。

<制作事例>

  • ・ 不動産業界 新人社員向けオリジナルテレアポのかけ方マニュアル作成
  • ・ 運送業界 500枚以上の業務管理マニュアルのスライド化
  • ・ 保険業界 代理店向けの社内システムの利用方法、事故対応方法の作成

マニュアル作成を経験した講師が登壇する

講師は、マニュアル作成で陥りがちなミスや実務で作成していく上で困難な状況などを熟知している経験豊富な講師です。そのため、実際の作成していく場面を想定して、業務に反映しやすいスキルを習得できます。

講師について詳しくはこちら

マニュアル作成研修関連サービスのご提供方法は4つ

①講師派遣型研修

お客さまのご要望に合わせてカスタマイズ可能です。ケーススタディの事例も数多くご提案できます。

研修実施までの流れはこちら

②公開講座

弊社セミナールームで実施いたします。1名さまからご受講可能で、日程多く実施しております。

マニュアル作成研修の公開講座はこちら

③マニュアルを作成、改定したい方向け「スライド作成・映像制作サービス」

社内、組織内のマニュアル化支援、マニュアル改定支援を承っております。活用しやすいスライド、動画を制作いたします。

④「マイクロラーニング」の活用もおすすめ!

マニュアル作成に加え、マイクロラーニングの導入が効果的です。現場のナレッジを映像化やスライド化し、誰もが短時間で簡単に学ぶことでき、生産性向上にもつながります。

研修の進め方

①マニュアル作成の目的・対象者を考える

はじめにマニュアルを作成する目的を考えます。業務の標準化やナレッジの共有、業務の見直しなど、その効果を考え、マニュアルに対するよいイメージを持つことで研修に対する理解を深めていきます。

②マニュアルの種類・構成を考える

一口にマニュアルといっても、チェックリストや業務フロー、Q&A形式、用語集など形は様々です。対象者、目的に応じて形式を検討いたします。

また、「わかりやすさ」「実用性」というポイントから文章の構成や記載方法を学んでいただきます。

③演習で他者目線を取り入れる

研修で学んだ型やポイントを踏まえ、マニュアルのベースを作成します。作成テーマは、ご要望に応じて柔軟に対応いたします。

作成後はグループで意見交換を行い、客観的な意見を取り入れることでブラッシュアップしていきます。

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研修のプロがお答え全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。


      

研修ラインナップ

インソースのマニュアル作成研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

プログラムは1日間以上で知識の習得とマニュアル作成演習までを行うことが通常です。基礎的なカリキュラムから応用的なカリキュラムまで様々なタイプがあります。また、官公庁・自治体向けのカリキュラムもあります。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
1,108

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

91.4%

講師:大変良かった・良かった

88.0%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

    ワンペーパー資料作成研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年9月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 視線の流れや余白の多さなど、レイアウトに必要な知識を得られた。囲って図にすると良い等、センスの有無に関わらず出来るようなコツを知ることができた。
    • 自身の資料がワンパターンであることに気付いた。視野が広がったため、これが実際に身につくよう挑戦したい。
    • スピードが求められる報告等においても、相手を意識して資料を作成するよう心掛けたい。

    実施、実施対象
    2018年7月     31名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • 伝えたいことを端的にわかりやすくという事を具体的に学ぶことができたので、今後の資料作りに役立てていきたいです。
    • 自分がどう伝えたいかも大切だが、受け取る相手がどういう資料だと分かりやすいのかを考えて今後は作成していきたいと思いました。
    • 資料作りという点において、相手に分かりやすく、必要な情報を伝えるという忘れがちになっていた基本的な事を再確認させてくれる内容だった。

    実施、実施対象
    2018年 6月     36名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.1%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 伝える相手により作り方も異なると思うので、相手の立場になって作るように心がけたい。 今回の内容は基礎だと思うので、経験を積んで、わかりやすい資料作りに努めたい。
    • 図解化すると自分の理解が深まることや分かっていない部分も明確になることがわかりました。
    • 文書を作成することが多いため、「端的に」「要点は何か」を考え作成していきたい。

    実施、実施対象
    2018年 2月     18名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃、ワンペーパーの報告資料の作成が多くあるので、本日の内容を活かし、相手の気持ちになったワンペーパーの作成をしていきたいと思います。
    • 脳や感情、相手の理解など、テクニックだけでなく、配慮するポイントを教えていただけて、大変勉強になりました。
    • 外部への公式な文書だけでなく、内部での相談や打ち合わせの際の資料づくりにも活かせると思いました。

    実施、実施対象
    2018年 1月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • わかりやすさを整理できたことが良かった。「自分が伝えたいこと」から「相手がわかりやすい」に視点を変える。資料作成だけではなく、話す時も同じ!!
    • 現在の業務で企画をあげる機会はまだ少ないですが、日頃からワンペーパーにまとめる練習を続けるということは実践していきたい。
    • 資料を作成する場合、これまで複数頁になることがありましたが、ワンペーパーで簡潔に作成することや文字の色も2種類、文字の種類も2種類等、とても勉強になりました。今後の資料を作成する場合、簡潔に作成することを心がけ、図形等も活用していきたいと思っています。

    実施、実施対象
    2017年 2月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に有用な研修になりました。今後も業務効率を向上させられる研修を受けたいです。
    • フローチャートの作成の難しさを学んだ。一枚に要点をまとめることの大変さ、難しさを学んだ。
    • 資料ワンペーパーにまとめることで読み手に伝わりやすいことが分かったので、本日の研修内容を活かし伝わりやすい資料を作成していきます。

    マニュアル作成研修 ~テキスト作成編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     51名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.2%
    参加者の声
    • 難しいと感じていたマニュアル作成がより身近に簡単にできることを学ぶことができたので、とても充実した研修になりました。
    • マニュアルを作成した経験はあるが、改善の余地があることに気付いた。マニュアルがあると業務がスムーズになるものがあるため、マニュアルを作成したい。
    • フロー図があるだけでイメージがわきやすいので、フロー図を作っていきたいです。自分の業務を見直すきっかけになりました。

    実施、実施対象
    2017年 10月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    88.5%
    参加者の声
    • 研修の内容が分かりやすく有意義な研修だった。マニュアルの作り方を習ったことがなかったため、非常に勉強になった。
    • マニュアルはフロー図とチェックリスト、両方使うと良いことが分かりました。
    • マニュアルを作成する際のポイントを教えていただいたので、この研修を参考にして作成していきたいと思います。

    ユーザーマニュアル作成研修(1日間)

    実施、実施対象
    2013年 3月     20名
    業種
    素材・製造
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 日常、気がつきにくい表現方法の違いによる紛らわしさを気づくきっかけになりました。
    • 今まで考えていたマニュアル作成よりも、より分かりやすく、使いやすい資料作りのための知識を得ることが出来ました。本日はありがとうございました。
    • マニュアルの研修を受講したのが初めてだったのですが、マニュアルを作成するにあたり、留意点は多々あるのだな、と感じました。 読み手にどれほど分かりやすく伝えられるかが問われるんだな、と分かりました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     8名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • マニュアルについてきちんと研修を受けたことが無かったので非常に良かったです。今後も機会があれば実践的な講習を受講したいと思いました。ありがとうございました。
    • 自分の思っていたことで出来なかった部分が出来るようになったと思います。ありがとうございました。

    実施
    2011年 9月
    業種
    自治体
    実施対象
    27名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • マニュアルの必要性や意味について考え、全体で共有することでたくさんの気づきがありました。また、多くの例もあり、まずは真似から始めてみようと思いました。
    • 非常に楽しんで研修を受けることができました。大変学びの多い点があったため今後の業務に活かして行こうと思います。
    • マニュアルの必要性を非常に感じているのでまた機会があれば、ぜひ受けたいと思います。

    マニュアル作成研修 ~教育ツールへの活用編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     51名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • わかりやすく、実際の業務に活用していきたいと思いました。業務を標準化させていきたいです。
    • 現在の業務でマニュアルを作成しているところなので、今回学んだことを早速活用していきたい。
    • グループワークは他の意見を知ることで有意義となった。手順や工程を見直してみたいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 2月     14名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • マニュアルを作成する際に、目的や対象者を決めた上で作成することが大切ということが分かった。また曖昧な表現をしない等、作成におけるポイントを学べてよかった。
    • 講師の説明がわかりやすくマニュアル作成の参考になりそうで良かったです
    • 年度末に差し掛かり、ちょうどマニュアル改訂が必要になる時期なので、用途に応じてFAQや用語集も作成してみたい。

    実施、実施対象
    2017年 1月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • わかりやすく説明していただけたと思います。演習があったのですぐに作成に取りかかれるような気がしています。
    • 基本ルールを解説して頂き今まであいまいだった部分がわかりスッキリしました。実際作成するマニュアルの構成がイメージできました。
    • 「実用性」のあるマニュアルを作るにあたって意識できていない点がいくつもあった。文章作成全般に時間をかけすぎてしまうので簡潔に、図なども用いながら作成していきたい。

    マニュアル作成研修 基礎編(半日間)

    マニュアル作成研修 ~全組織統一マニュアル編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     51名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.2%
    参加者の声
    • ”難しい”と感じていたマニュアル作成がより身近に簡単にできることを学ぶことができたので、とても充実した研修になりました。
    • 具体例を挟んでくださり、とても理解やイメージのしやすい講義だった。グループワークもとても効果的だった。
    • 作成済みのマニュアルに改善の余地があることに気づいた。職場に戻ったら早速修正したいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 7月     44名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークで、計画を話すことで作成の動機づけとなりました。話も興味深く、勉強になりました。
    • マニュアル作成の始め方を学ぶことができました。これをもとに、職場で実際にマニュアルを作成したいと思います。
    • グループワークを通じて、ほかの職員の意見やアドバイスを聞くことができてよかった。

    実施、実施対象
    2017年 2月     15名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他部署の方とのグループワークだったので、マニュアル作成方法を学ぶだけでなく、他部署の業務も知ることができて有意義だった。
    • 課の全員が受講することで、マニュアル作成方法を統一していくための共通認識ができたと思う。またマニュアル作成に際し気をつけるべき点も再確認できてよかった。
    • 講師の説明が分かりやすかったです。今後作成するマニュアルの参考していきたいと思います。

    マニュアル作成研修 ~業務の標準化を推進する編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    88.5%
    参加者の声
    • 今日学んだことを参考に、日常の業務の統一化を図れるようにマニュアル作成を行いたいと思います。
    • マニュアルはチェックリスト型とフロー型両方を使うと良いことが分かりました。
    • マニュアルが独りよがりにならないように、今日習ったポイントを見直して、誰にでも分かりやすいマニュアルを作成したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これまでに作成したマニュアルは使い勝手が良くなかったが、この研修で改善のポイントを学ぶことが出来た。
    • マニュアルに対して、手本となるものがなく、漠然としたイメージしかなったので、今日具体的なイメージを持つことが出来良かったと思います。
    • グループ内での発表が多く、コミュニケーションをとりながらできたのが良かった。

    実施、実施対象
    2016年 10月     11名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マニュアル作成の手順が良く分かった。簡単な作業でもマニュアルを作成するのは難しいことを認識できた。
    • 今まで誰も教えてくれなかった、見てもらえるマニュアルの作成方法が分かり、非常に有益だった。
    • 今までかなりのマニュアル作りをしてきましたが、自己満足が多かったように思います。分かりやすい、使えるマニュアル作りを頑張りたいです。
    • マニュアル作成するうえで、どのように作成すればいいのか困っていたところだったので、とてもためになった。
    • マニュアルを作成するにあたり、必要な手順や構成を提示してもらい、今後マニュアル整理時に非常に役立つと思った。

    マニュアル作成研修 ~図解力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     11名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 前任業務の引継書作成に苦労したので、今回の研修はとても勉強になった。自分で分かっているから相手も分かるという思い込みは捨て、分かりやすいマニュアルを作りたい。
    • 言葉の表記の部分は、間違った使い方をしている言葉があるので、すぐに改善することができるのでよかった。
    • 自分だけが分かれば良いと思うのではなく、周りが行っても分かるようなフロー作りを心がけたい。

    実施、実施対象
    2017年 11月     19名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.2%
    講師:大変良かった・良かった
    84.2%
    参加者の声
    • マニュアル作成はどの部署でも必要となるため、今後長く活かしていきたい。
    • 目的や理由を示しながら説明をしていただいたので分かりやすかった。
    • 講義とワークがバランスよくあったので最後まで集中して取り組むことが出来た。

    実施、実施対象
    2017年 6月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワーク形式でしたので「分かったつもり」になって終わることなく、実際に自分に足りないところがよく分かりました。
    • これまで片手間での社内向けマニュアル作成が多かった為、体系立てての進め方が大変参考になりました。
    • 実際に作成している手順書で参考になる点が多かった。

    マニュアル作成研修 基礎編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     24名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後マニュアルを作る機会があるのでその時に思い出しながら業務を進めたいと感じました。
    • あいまいになっている業務における処理事項や判断事項について、誰が担当しても同じように処理できるよう整理して、「分かりやすい、使いやすい」マニュアルを整備したいと思います。
    • マニュアル・手順書の作成が業務上多いので、作成時に参考にしたいと思います。

    実施、実施対象
    2018年 3月     10名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • 基本的な作成手順、いろいろな手法が理解でき、大変参考になりました。今後のマニュアル作り、既存のアップデートに活かしていきたいです。
    • わかってはいてもなかなか実行してこなかった事なので、これを機に社内で統一化して効率を図りたい。とてもわかり易かったです。
    • 今は自分自身のメモ程度のものでしかないが、ある程度マニュアル化できたら他者に活用できるようにしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容はとても良く理解できた。「目的、ねらい」の設定の重要性を特に感じた。
    • 目次の作成も大切なポイントの1つだということを改めて理解しました。見落としがちな項目や軽視してしまいそうな項目に対しても。「ここは大切」といったように、ポイントを押さえてもらえたので良かったです。
    • 内容がわかりやすく、ポイントもおさえやすい講義でよかった。講師の方の言葉も聞き取りやすく、時にユーモアもあり、飽きずに聞くことが出来た。

    実施、実施対象
    2017年 6月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワーク形式でしたので「分かったつもり」になって終わることなく、実際に自分に足りないところがよく分かりました。
    • これまで片手間での社内向けマニュアル作成が多かった為、体系立てての進め方が大変参考になりました。
    • 実際に作成していっている手順書で、参考になる点が多かった。

    • 頭で考えるのと、実際にやってみるのとでは随分違うなと感じました。業務マニュアルを作り、時短勤務の時間内で終われることを目指し、業務をスピードアップさせたいです。(2016年6月/自治体)
    • マニュアルの作成についてだけではなく、パソコンの知識や周りの方々への声かけの仕方なども学ぶことができ、有意義な研修を過ごすことができた。(2015年11月/官公庁関連団体・組織)
    • 実は、今日まで“マニュアル”という物に苦手意識がありましたが、わかりやすさ、見やすさ、重要性が確認でき、“マニュアル”の苦手意識がなくなりました。話しもわかりやすく、充実した研修でありがとうございました。(2015年10月/官公庁関連団体・組織)
    • 改めてマニュアルがなぜ必要なのかを理解する事ができました。また、どのような形式が合っているのかを考える事が出来ました。業務に活かせるように課内で話し合ってみようと思いました。(2015年2月/学校・学校法人)
    • マニュアル化によるメリットは業務が統一され、レベルアップが図れるので大変有意義な研修だと思います。(2014年11月/製造業)
    • 分かりやすく、説明とグループワークのバランスが良くて、楽しく研修を受けることが出来ました。以前より、自分の部署でのマニュアルを作らなければ…と思いつつも日常業務に追われ作れていなかったのでとても有意義な時間でした。これを活かし誰が見ても分かりやすく人に継承できるマニュアルを作りたいと思います。ありがとうございました。(2014年8月/官公庁関連団体・組織)
    • 実際に書いていくことで、管理されていく過程を体験することができました。マニュアルにもいろいろな種類があり、内容や性質によって適切な形式にすると読みやすく理解しやすいものになるのだなと思いました。(2014年7月/自治体)

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