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管理職研修 変革実現編(2日間)

0510管理職研修 変革実現編(2日間)

15/09/23 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

管理職の皆さまに、自らが先頭となって組織を変革する手法や考え方を身につけていただく研修です。

本研修では特に、現場で変革を実現するために必要となる内部の利害関係者を説得するスキルを習得していただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例 【1日目/2日間】
内容
手法
  • 1.はじめに  ~アイスブレイク
    ~各チーム単位でリーダー、チーム名を決めてアイスブレイク
ワーク
  • 2.立場を変えて考える自分たちの役割を認識する
    (1)まずは自社の置かれた状況を知る
    ①お客様から見た自社とはどのような企業か(何が求められているか?)
    ②競合から見た自社とはどのような企業か?
    ③自社の目標・ミッションを確認する
    (2)自分たちの役割を認識する
    ①自分が自分の上司(幹部層)であれば、自分に何をもとめるか?
    ②自分が自分のチームの部下(メンバー)であれば、自分に何を求めるか?
    ③今、リーダーである自分たちに求められるものとは?
ワーク
  • 3.変革リーダーとは
    (1)リーダーの2類型
    ①変革能力メインタイプ ②管理能力メインタイプ
    (2)理想のリーダー像の変化『求められる変革リーダー』
    (3)求められる判断基準を考える
    【ワーク】求められる判断基準/残しておくべき判断基準を洗い出す
講義
ワーク
  • 4.変革リーダーの仕事の流れ
    (1)自身の役割認識
    (2)判断基準を明確にする
    (3)問題を発見し、目標を立てる
    (4)解決策を評価・策定する
    (5)解決策を徹底的に実施する
講義
  • 5.変革リーダーの問題発見と目標設定
    (1)問題発見の基本原則
    ①マクロ視点から全体を掌握する
    ②より高い志、目標を踏まえて考える
    ③品質に妥協しない ④モラルを遵守する
    (2)問題発見のポイント
    ①日常で感じる疑問が出発点
    ②自らデータを検証し、自らの言葉で語る 等
    (3)6つの視点から問題点を考える
    ~顧客・業務・人・財務・組織環境・比較の視点
    (4)問題発見検討時のヒント
    【ワーク】自部署の問題点を6つの視点から分析し直す
    (5)変革リーダーの目標設定
    ①目標設定における大原則 ②目標の設定 ③目標の優先順位
講義
ワーク
  • 6.変革リーダーの課題解決
    (1)解決策検討のスタンス
    【ワーク】解決策評価マトリックスの作成
    解決策を「コスト」「必要資源」「投資回収期間」等の項目から検討比較
    (2)解決策の評価方法
    解決策の費用対効果を詳細に考える
ワーク
講義


研修プログラム例 【2日目/2日間】
内容
手法
  • 7.変革リーダーのマネジメント
    (1)変革に向けての意識を共有する
    (2)変革意識のベクトルを合わせる
    (3)部下の動機付けを考える
    【ワーク】最高の動機付けを共有する
    (4)部下との情報共有を考える
    【ワーク】情報共有手法を考える
講義
ワーク
  • 8.変革を実践する
    (1)変革リーダーの役割
    (2)変革管理の実践 ~管理における重要な原則
    (3)PDCAの限界 ~時に目標の再設定も検討が必要
    【ワーク】変革リーダーとして変革管理の方法を考える
講義
ワーク
  • 9.変革実現のための組織説得
    (1)自分の所属する組織の説得手順を検討する重要性
    (2)調整におけるリーダーシップとは?
    (3)説得シナリオの検討
    ①説得する者 ②順番 ③説得のポイント
    ④想定される批判・反論 ⑤批判・反論への対応
    (4)3つの説得手法
    (5)インフォーマルコミュニケーション ~事前の関係構築とは
    (6)フォーマルコミュニケーション
    ①会議の準備と関係者への働きかけ
    ~説明会準備物・スケジュールチェックシート
    ②プレゼンテーションのポイント
    (7)説得シナリオシートの作成
    【ワーク】利害関係者を洗い出し、キーパーソンを把握する
    【ワーク】キーパーソンに対し説得のシナリオ(説得のポイント/想定反論及び反論に対する対応)を考える
    (【ワーク】説得ロールプレイング ※進捗によって実施)
講義
ワーク
  • 10.まとめ
    (1)変革プロセスの確認
    (2)研修を振返り(変革プロセスと照らし合わせ)、個々人の「出来ていること」「出来ていないこと」を洗い出す
    (3)更なるレベルアップを目指して
    ~2で洗い出した課題点をもとに、今後のアクションプランを計画・発表
講義
ワーク

この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です。また、研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚 まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます。お気軽にご相談下さい。


実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 1月     25名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
88.0%
参加者の声
  • このようなリーダーシップに関する研修を始めて受講したので、興味深かった。グループディスカッションは有意義だったと思います。本日の内容を今後に少しでも役立てていきたいと思います。
  • 部下の能力を引き出すことを常に心がけ、職場の生産性の向上に励みたいと思います。グループ討議で自分のコミュニケーション能力の低さを再認識しました。部下に指示を出す際にも具体的に分かりやすく説明するよう心がけようと思いました。
  • リーダーとして部下の能力発揮ができるよう、人を巻き込んで仕事をしていきたいと思います。

実施、実施対象
2012年 10月     19名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 2日間の研修を無駄にせず、上司、部下とコミュニケーションを取りながらよりよい職場環境作りに心掛けたいです。
  • 日頃の自分の対応について振り返ることができました。ありがとうございました。
  • 講師の体験談も交えたお話が聞けて楽しい研修でした。

実施、実施対象
2012年 2月     25名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の育成、コミュニケーションのとり方など、明日から使える内容で、非常に役に立つものでした。
  • 一方的な講義形式ではなく、グループワークや発表をしたので、とても有意義な研修となりました。1日の時間が経つのが早かったです。
  • リーダーになるための心構えや技術を体系的に学べました。本日学んだことを有効に取り入れ、ブレない姿勢で仕事をします。


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本研修の評価
  • 1年間の総受講者数※
    • 11,539
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.6
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.5

※2015年4月~2016年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 12,964
  • 企業内研修
  • 9,854回
  • 公開講座
  • 3,110回
  • お取引社数
    • 15,323
  • 受講者数※1
    • 33.4万
  • 内容評価※2
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※2
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2015年4月1日~2016年3月31日
当社書式での受講者アンケートより集計

※2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

 

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