意欲向上・モチベーション向上研修

17/07/10 更新

研修の目的・特徴

研修を通じて意欲の向上は図れるのか?

働く人の意欲がアップすることは、組織にとっても、また個人にとっても望ましいことに違いありません。働く意欲が向上すれば、成果にも好影響を与えるはずです。しかし、人の心に関わる「意欲」や「モチベーション」を向上させることは簡単ではありません。まして、「研修」を通じて実現することは果たして可能なのでしょうか。

制度や体制を見直して意欲向上を図る

組織全体の働く意欲が低下している場合、制度やしくみ、体制にその要因が潜んでいる場合があります。例えば、能力や成果が反映されない給与体系や、硬直的な人事制度などが、働く意欲の低下を招いているケースです。制度や体制の変更は簡単な仕事ではありませんが、中長期的には改善を検討したいところです。

リーダーシップを通じて意欲向上を図る

チームのリーダーが強いリーダーシップを発揮することによって、メンバーのモチベーションを向上させることもあります。チームの目指すべきゴールを示し、その到達に向けてリーダー自らが率先垂範し、メンバーを鼓舞する。そんなリーダーのポジティブな姿勢とバイタリティが、他のメンバーのモチベーションにもプラスに働くことは想像に難くないでしょう。

マネジメントを通じて意欲向上を図る

チームにおけるマネジメントを徹底することで、メンバー一人ひとりに使命感を持たせ、それが働く意欲の向上につながることもあります。チームにおける自分の役割が明確になることでやる気が生まれ、またお互いの関わりがより見えやすくなることでチームワークの醸成にもつながります。

自分自身を振り返ることで意欲向上を図る

このように、働く意欲というのは、組織のあり方や上司・先輩など、“自分の外”にある要因に影響を受けやすいものです。まずは、こうした働く当人を取り巻く状況の改善を図り、それと併せて当人の意欲向上のための施策を考えるとよいでしょう。その一つとして、研修等を通じて自分自身の思考パターンを理解し、ポジティブに切り替えるスキルを身につけてもらえれば、効果が期待できると考えます。

豊富な実績

1.自身を見つめ直すきっかけとなるワーク
インソースの意欲・モチベーション向上研修では、自分自身の思考パターンを分析するワークや、考え方を切り替えるワークがふんだんに盛り込まれています。こうしたワークが、受講者さまの気持ちを新たにし、仕事や生活に対して前向きに捉え直させる効果があります。

2.他のテーマと組み合わせた研修企画
意欲向上にプラスして、コミュニケーションの強化やリーダーシップの醸成などの要素を取り入れた研修プログラムを構築することも可能です。

3.経験豊富な講師が登壇
お客さまの業種や組織風土に馴染みのある業界出身者を中心にアサインいたします。また、部下育成やチームマネジメントなどの経験が豊富な講師も揃っており、ご要望をうかがったうえで選定させていただきます。

1年間の総受講者数
2,443

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.4 %

講師:大変良かった・良かった

95.1 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

実施業界実績(一部)

魅力的な講師

講師はかつて組織の一員として、逆境を乗り越えてきた経験の多い者をご紹介しています。そのため、働く中で様々な苦労や成功体験を持つ講師が、自分の経験を踏まえながら受講者さまにアドバイスをすることができます。また、本研修での登壇講師はやる気が溢れる元気な講師が揃っています。

研修ラインナップ

インソースの意欲向上・モチベーション向上研修 は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

個人的なスキルアップから組織的スキルアップ、業務改善への意識付けやワークライフバランスへの是正など豊富なラインナップを取り揃えております。カスタマイズや組み合わせなどには柔軟に対応させていただきます。多くの実施経験から最適なプログラムをご紹介ご提案させていただいております。

【モチベーション向上研修】


意欲向上・モチベーション向上研修 の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 2,443
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.1

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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