意欲向上・モチベーション向上研修

17/10/13 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

研修を通じて意欲の向上は図れるのか?

働く人の意欲がアップすることは、組織にとっても、また個人にとっても望ましいことに違いありません。働く意欲が向上すれば、成果にも好影響を与えるはずです。しかし、人の心に関わる「意欲」や「モチベーション」を向上させることは簡単ではありません。まして、「研修」を通じて実現することは果たして可能なのでしょうか。

制度や体制を見直して意欲向上を図る

組織全体の働く意欲が低下している場合、制度やしくみ、体制にその要因が潜んでいる場合があります。例えば、能力や成果が反映されない給与体系や、硬直的な人事制度などが、働く意欲の低下を招いているケースです。制度や体制の変更は簡単な仕事ではありませんが、中長期的には改善を検討したいところです。

リーダーシップを通じて意欲向上を図る

チームのリーダーが強いリーダーシップを発揮することによって、メンバーのモチベーションを向上させることもあります。チームの目指すべきゴールを示し、その到達に向けてリーダー自らが率先垂範し、メンバーを鼓舞する。そんなリーダーのポジティブな姿勢とバイタリティが、他のメンバーのモチベーションにもプラスに働くことは想像に難くないでしょう。

マネジメントを通じて意欲向上を図る

チームにおけるマネジメントを徹底することで、メンバー一人ひとりに使命感を持たせ、それが働く意欲の向上につながることもあります。チームにおける自分の役割が明確になることでやる気が生まれ、またお互いの関わりがより見えやすくなることでチームワークの醸成にもつながります。

自分自身を振り返ることで意欲向上を図る

このように、働く意欲というのは、組織のあり方や上司・先輩など、“自分の外”にある要因に影響を受けやすいものです。まずは、こうした働く当人を取り巻く状況の改善を図り、それと併せて当人の意欲向上のための施策を考えるとよいでしょう。その一つとして、研修等を通じて自分自身の思考パターンを理解し、ポジティブに切り替えるスキルを身につけてもらえれば、効果が期待できると考えます。

豊富な実績

1.自身を見つめ直すきっかけとなるワーク
インソースの意欲・モチベーション向上研修では、自分自身の思考パターンを分析するワークや、考え方を切り替えるワークがふんだんに盛り込まれています。こうしたワークが、受講者さまの気持ちを新たにし、仕事や生活に対して前向きに捉え直させる効果があります。

2.他のテーマと組み合わせた研修企画
意欲向上にプラスして、コミュニケーションの強化やリーダーシップの醸成などの要素を取り入れた研修プログラムを構築することも可能です。

3.経験豊富な講師が登壇
お客さまの業種や組織風土に馴染みのある業界出身者を中心にアサインいたします。また、部下育成やチームマネジメントなどの経験が豊富な講師も揃っており、ご要望をうかがったうえで選定させていただきます。

1年間の総受講者数
2,168

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.8 %

講師:大変良かった・良かった

93.7 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 10月     28名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    89.3%
    参加者の声
    • 短時間でしたが、伝える、聞く、ポイントがよく分かった。始めは緊張していましたが楽しい研修でした。

    実施、実施対象
    2017年 2月     27名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師が非常に親しみやすく、わかりやすい授業をしてくださった。無意識に3年間得てきたことを認識し、可視化する良い機会となった。
    • 相手のことを考えたコミュニケーションをしていると思っていたが、できていない点が多かったため、朝のミーティングの場で活かしていきたい。
    • 講師の実体験や先輩の話を折り交ぜながら説明いただいたので理解しやすかった。

    実施、実施対象
    2016年 6月     8名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 職場での人間関係において、あいづちといった傾聴やホウレンソウを身につけて、活かします。
    • 日頃意識していなかった「言い方」等を振り返る良い機会になりました。
    • 座学講義の「メンタル強化編」でも、黙って聞いているだけでなく、グループ内で話し合う場面が多く、コミュニケーションも活性化された。

    実施、実施対象
    2017年 6月     28名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • グループワークでは、普段の自分を振り返ることができ、問題点を見つめ直すことが出来ました。今日学んだことをこれからも活かしていきたいです。
    • 講師の話し方がとても聞き取りやすく、抑揚のついた話し方だったので、頭に入ってきやすかったです。どういう点に注意たらコミュニケーションがうまく取れるのか、分かりやすくまとめられていました。
    • チームワークや、どのように相手とコミュニケーションをとるかなど、当たり前のことや、今までも聞いたことがあることを改めて考えさせられました。また、気付くことも多く、とても有意義な時間でした。チームや相手のことを考えて少しずつでも業務に役立てていければと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     25名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 昔の自分を振り返ることができ、自分の強みを認めることでポジティブに考えていくことのきっかけとなりました。それから目標設定をしていくことで個人として、また組織の一員として業務を遂行することが大切であると思いました。
    • 「壁を乗り越える研修」というタイトルなので固い内容かと思っていましたが、とっつきやすくわかりやすい研修内容で参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     60名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 自分の業務を振り返る良いきっかけになりました。
    • 2年目になり、壁を感じているところもあったのでとても参考になりました。この研修で学んだことを、拠点に戻り実行していきたいと思います。
    • 講師の方の話が非常に分かり易く、実体験を踏まえて話されていて聞き取りやすかったです。
    • グループワークが多く価値観を多く共有できたのがよかった。

    実施、実施対象
    2016年 12月     15名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分のこれまでの業務について考え、また整理して同期と比べることができ良かったです。モチベーションが下がったときの心の整理の方法として活かしていきたいと思います。
    • 自分の仕事の振り返り、今後の目標設定ができ良かった。今日考え、感じ、決めたことを意識して仕事に取り組む。
    • 講師の話の中に、今後役に立つ考え方などのフレーズがたくさんあり、有益だった。これからの活動計画を実践する。
    • 経験の棚卸しをしたものを、業務をする上で体系立てて整理する材料にしようと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 身近な話題、講師の実体験を織り交ぜながらの説明、多人数のグループワークがたいへん有意義な研修でした。
    • コミュニケーションの取り方、後輩の育成など、多くの知識を得ることが出来ました。
    • 人へ正確に伝えることの難しさを改めて感じました。日頃のコミュニケーション作りで正確に伝えていくようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     21名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 講師の体験談もまじえた講義でわかりやすかった。
    • コミュニケーションの大切さを再確認した。 今後も今まで以上に会社に貢献したいと思います。
    • 自分の立場を知るきっかけになった。業務に生かしていきたい。報告・連絡・相談をまめにしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークが多く、アウトプット→レスポンス(フィードバック)といった流れが良かったです。
    • 後輩相手だけでなく、先輩・上司とも円滑にコミュニケーションできるように活用したいと思います。
    • 以前より話す機会が多くなると思うので、「話す力」の内容を意識したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いつも自分の人生を振り返ることがないので、振り返り自分のことを考えるよい機会になりました。また、明日から早速役立つことを教わってよかったです。
    • 今まで、自身の環境を整えることばかり考えていたが、周囲も巻き込むようにしたい。
    • 日々の生活に反映させやすい身近なアドバイスで参考になりました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     62名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.9%
    講師:大変良かった・良かった
    85.5%
    参加者の声
    • 後回しにしていた仕事や、リフレッシュの考え方、仕事に対しての姿勢を学べた研修でした。
    • 物事を前向きにとらえていくことの大切さを学ぶことができました。今後の参考にさせていただきます。
    • 自分では分かっていてもなかなか実践できないことがあるので今回の方法を利用して少しでも業務をうまく進められたらいいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 1月     6名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 失敗の捉え方について、業務だけでなく日常生活にも活きてくる有益な話が聞けたと思う。
    • チームとして取り組んでいけるようにコミュニケーションを取っていきたい。
    • 今まで庁内ではなかったタイプの研修で非常に良かった。
    • 気持ちの切り替え、役割分担の大切さを学んだ。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変役立つ内容でした。もう少し良く考えて整理して活用したいです。
    • いつも自分の人生を振り返ることがないので、振り返り自分のことを考えるよい機会になりました。また、明日から早速役立つことを教わってよかったです。
    • 今まで、自身の環境を整えることばかり考えていたが、周囲も巻き込むようにしたい。
    • 日々の生活に反映させやすい身近なアドバイスで参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 11月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • エンジニアとして2年半が経ちますが、現状の自分を見つめ直す良い機会になりました。これから自分がどうなりたいかを決めることができて良かったです。
    • 講師の受け答えだけでなく、発想の変え方について色んな意味で驚かされた。
    • グループワークが多く、講師の経験談を聞くことができて良かった。
    • 自分の思考パターンやモチベーションを活用してメンタルをコントロールしたいです。
    • 今日の研修で改めて自分を見つめ直して今後の仕事に生かしていきたい。

    実施、実施対象
    2014年 9月     20名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • チームでのワークという、一貫した方法での研修によってチームワークの大切さがよく分かりました。ありがとうございました。
    • 日々与えられた仕事をやりこなすので精一杯でしたが、この研修で自分を振り返ることができました。また、新たな目標をみつけることができたので、その目標に向かって頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
    • とても有意義な研修でした。自分で考えること、グループで話し合い考えることなど日常の中で、これほどじっくりと向き合うことはなく、これからの職務の中で大切なことを学ぶことができました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 7月     19名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実習が多くとてもよかった。
    • 普段の現場での行動を改めて反省する良い機会となった。自分の弱い所を理解し改善し良い結果を出せるように努力していってみる。
    • リラックスした雰囲気で分かりやすい研修でした。基本的なことを分かりやすく学べるので自分の為になると思います。
    • チームワークの大切さ、その力を強く感じることができました。また、楽しく研修ができたので、良いチームビルディング研修を受けれることができたと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     9名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ドミノを使って、仕事の進め方を教えて頂いて、理解しやすかったです。本日は遠いところ、ありがとうございました。
    • とても充実した研修になったと思います。他の人たちとコミュニケーション能力を高めることができました。次回も充実した研修を楽しみにしています。
    • ドミノを使ったものがとても楽しかったです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     29名
    業種
    輸送用機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際にビジネスゲームを通してPDCAサイクルを理解できたので、わかりやすかったです。研修生が発表しているときに「なるほどー」と相槌を打ってくださっていたので、気軽に発表できました。
    • 資料がただ見るだけでなく、書き込みもするものだったので覚えやすかったです。実体験を交えながらのお話も分かりやすく、有益なものになりました。
    • ビジネスゲームを通して、営業と製造のそれぞれの立場からの視点を学ぶことができ、とても有益なものとなりました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     11名
    業種
    精密機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段外部の講師の方のセミナーなどを受ける機会がないのでとてもよい刺激になりました。一回きりではなく継続的に意識を高めるトレーニングが必要だと思うので、またこういう研修で力をつけて生きたいと思いました。
    • ドミノハウスは面白かったです。短時間で楽しくいろんなことを学ぶことができました。ゲームをしながら、よりリアル性のある結果を実感できました。
    • 講習の初めから「もっとアンテナを張らないといけないな」と危機感を持ちました。講習を受けて自分を振り返ると現在より過去の自分のほうができていたことのように思われ、仕事や職場になれたことで自分本位になっている部分があると気づきました。ゲームの感想で「失敗を次に活かす」というものがあり。仕事の中で失敗することも少なくなったことの伴い考えることも少なくなった自分の現状を知るきっかけになりました。職場の同僚と参加したことで、同僚の新たの一面や長所を知る機会にもなり、講習を受けてよかったと思いました。

    実施、実施対象
    2012年 6月     90名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.8%
    参加者の声
    • 研修を通してコミュニケーションの大切さ、役割などを改めて認識し、学ぶとともに、同じ中堅のメンバーとの意見交換をすることで共感しあえた。今後に向け、気持ちを落ち着けて前向きに進んでいきたいと思う。ドミノゲームは初めての体験で、チームワークを実感できて良かった。
    • 具体的な方法を学べました。今まで行っていない、できていないこともあるので、臨床に生かして変えていきたいです。課題の克服に生かしていきたいと感じました。
    • 感謝すること、伝えることの大切さを改めて理解できた。現在悩んでいる内容について参考になることがたくさんあって、とても有益な研修でした。

    実施、実施対象
    2017年 8月     38名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • グループワークを行うことによって、他人の意見を知ることができたり、ほかの業種の方と交流を深められたりと、とても充実した研修でした。
    • 今までの仕事に対しての考え方が狭かったり、やや効率が悪かったように感じた。今回研修で学んだことを心がけたいと思いました。
    • 資料内容をすべて理解することはなかなか難しいですが、重要な部分をピックアップしていて分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 6月     25名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • 日々業務に追われているという実感があり、仕事に対してマイナスイメージで経過していた所に今回の研修を受け、仕事への取り組み方を学び、モチベーションがあがりました。
    • とてもよい学びとなりました。資料も内容もわかりやすく少し時間は長かったですが、全く飽きず話を聴くことができました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     23名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • ケーススタディの実習を通して、考え方、コミュニケーションのとり方を経験することができたので、とても理解しやすかったです。
    • 知っているようで、改めて説明を受けるとなるほどと思うことが多かった。講師の方の説明も分かりやすく、字や絵が見やすかった。
    • 話される内容が具体的な例を挙げていただき、理解しやすかったです、講義・ワークに集中でき、時間があっという間にすぎた。

    実施、実施対象
    2017年 4月     23名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 仕事に対する考え方を改めて教えられ、考えることができたので今後に活かしていきたいと思います。
    • 組織内で自分がどのような立ち位置で頑張らなければならないのか意識できる内容でした。
    • 視野を広げ、意識を高くもって業務に携わりたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 1月     85名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.8%
    参加者の声
    • 休み方・リラックスの仕方など、業務の合間に取り入れて、心と体の健康を心がけて仕事をしたいと思います。何が原因で調子が悪いのか分からない部分が多かったので、原因を見つけていきたいです。
    • 毎日のコミュニケーションでみんなのモチベーションを上げ、良い環境の中で仕事が出来るように気を付けていきたい。
    • 昨年ストレスを感じる場面がいくつかありました。そのいくつかのストレスが重なりつらい日々が続いたときがあり、どう対処したら良いか悩んでおりましたので、今日の研修を受け大変参考になりました。
    • 上手にストレスを発散して、長くこの仕事ができるようにメンタル面を強くしたいと思いました。
    • 今日からできることをやっていきます。相手にも、自分にもいいコミュニケーションにチャレンジします。

    実施、実施対象
    2017年 1月     7名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段何かを考えたり立ち返ることがないので大切な機会になりました。
    • 自分の中だけに収めるのではなくパート・アルバイトにも共有したいです。
    • アサーティブ対応を意識して行ってきたいと強く思いました。また、「人財」に早くなっていけるように、日々の業務に取り組んでいきたいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 2月     26名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体例を多く挙げ説明していただき、わかりやすかった。
    • 参加できて良かったです。2年目になり、少し心にゆとりが出来てしまった部分を知れ(仕事を後回しにするなど)改めて引き締めることが出来ました。
    • 先輩や上司へ依頼したこと、相談したいことが出来た場合の伝え方を工夫していきたい。

    実施、実施対象
    2016年 11月     11名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師がとてもユニークで、楽しく受講できました。親身に相談にも乗ってくれて、とてもやりやすかったです。
    • 中途採用のため、同年代の方との接点がありませんでしたが、今回、多くの方と一緒に学ぶことができて嬉しかったです。皆さん優しくて感動しました。
    • とても分かりやすく、親しみやすく良かったです。今後の業務に活かせることはたくさんあるので、活かしていきたいです。
    • 他部署の方々の意見が聞けて、とても良い刺激となりました。

    実施、実施対象
    2016年 11月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • エンジニアとして2年半が経ちますが、現状の自分を見つめ直す良い機会になりました。これから自分がどうなりたいかを決めることができて良かったです。
    • グループワークが多く、講師の経験談を聞くことができて良かった。
    • 自分の思考パターンやモチベーションを活用してメンタルをコントロールしたいです。
    • 今日の研修で改めて自分を見つめ直して今後の仕事に生かしていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 12月     29名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 目からウロコでした。改めて自信の長所短所を把握できたことは財産です。
    • 後輩とのやり取りやチーム内でのコミュニケーションを活発にする為に活かしたい。
    • 常にポジティブにいろいろな発想で人の話を聴いていこうと思います。
    • 普段気がつかなかった自分の特性やチームワークについて理解が深まった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • とてもポジティブな気持ちになれました。コミュニケーション、特にあいさつをしっかりしたいと思いました。
    • 業務が忙しく、コミュニケーション不足しがちだったため、今後は気を付けたいと思います。
    • わかりやすく楽しかったです。仕事だけではなく、対人関係等いろいろな場面で活用できると思います。
    • 普段じっくり考えるような事ではなかったが、重要な事でした。仕事に直結するのは間違いありません。

    実施、実施対象
    2017年 6月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 書くワークを中心に取り入れ、普段の業務ではあまりないことが経験でき、自分の考えも整理しやすいと感じた。
    • 「嫌だな」と感じたことについて、一旦立ち止まって、ポジティブな考えに変換することで、前向きに業務に取り組めるよう努力したいと思います。
    • 「アサーティブ」という考え方を取り入れることで、いろいろな場面で突破口が開けるという希望を感じた。

    実施、実施対象
    2016年 9月     12名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 間にゲームなど、体を動かすことで頭が切り替わって話がスムーズに入ってくる。
    • 社内・社外の人とやりとりする際に活かしたいと思う。
    • 7月の研修の内容をふまえ、振り返りつつ、分かりやすく大切な部分を濃くつたえてもらった。大変ためになった。
    • 考え方、モチベーションを意識して業務に活かします。
    • 連絡を密にして行うように心がけたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     17名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ゲーム形式で楽しく有益な時間でした。目的を見失わないようにかつ、具体的に何をすればよいのか考え行動しようと思います。
    • チームワーク・役割分担を再確認し、自身の特性・役割に沿った行動に移す。
    • 説明の中で具体例を挙げていただけた事で理解が進みました。

    実施、実施対象
    2016年 10月     24名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 「プロ」意識を持つことの大切さを学びました。今の業務で誰にも負けていない「プロ」になれるよう、努力していきたいと思います。
    • 会社が自分に求めているものは何かを考え、プロフェッショナルという意識を持って、業務に活かしたいと思います。
    • コミュニケーションを大切にしていきます。お互いに意見を聞きながら、円滑に仕事を進めることが大切であることを学びました。

    • 今、直面している問題や悩みに該当する点が多く、とてもためになりました。自分の周りの人や業務に対し、いかに自分がネガティブに感じているかを痛感したので、考え方の転換を出来る様にしたいと思います。(2015年11月/製造業(素材・化学))
    • 自分の良いところを他人に言ってもらうことで、自分のモチベーションが少し上がりました。また、自分が悪いところだと感じるところも言葉ひとつで良いところに変えられることを知り、物事を良くとらえるか悪くとらえるかは本当に自分の考え方次第なんだと思いました。この研修を活かして、せめて職場ではポジティブな思考でいたいと感じました。(2015年2月/自治体)
    • 今まで業務をただ行っているだけでしたが、自分のおかれている立場や壁にぶちあたったとき、ポジティブな考えにする、見方を変えるという具体的な研修内容でわかりやすかったです。(2014年11月/製薬・医療・介護)
    • 発表がなかったので、グループで自由に話ができてよかったです。考え方をちょっと変えるだけでポジティブになれました。こういった研修は苦手でしたが、今回の研修は有意義でした。(2014年10月/年金・共済・健康保険)
    • 普段の業務では気付けない自分の態度やコミュニケーションなど客観的に見直すことが出来た。特に後輩と接する時は逆の立場になった場合を考え、職場の人間関係を良好に保てるよう今日の研修を明日からの業務に活かしていきたい。(2014年9月/学校・学校法人)
    • 二年目として改めて自分自身の考え方や仕事に対しての取り組みを考え直す良い機会となりました。教えて頂いた事を日々の業務に生かしていきたいです。今日は一日どうもありがとうございました。(2014年9月/製薬・医療・介護)
    • 今回の研修を受けて、具体的な目標を測定可能なもので立てていくことを学び、難しさも感じましたが、とても大切なことであると思いました。日々仕事をしていく上で目標をもって行動するのとしないのでは大きく変わってくると思うので、具体的に目標を立て、仕事を進めていきたいと思いました。ありがとうございました。(2014年7月/官公庁関連団体・組織)

魅力的な講師

講師はかつて組織の一員として、逆境を乗り越えてきた経験の多い者をご紹介しています。そのため、働く中で様々な苦労や成功体験を持つ講師が、自分の経験を踏まえながら受講者さまにアドバイスをすることができます。また、本研修での登壇講師はやる気が溢れる元気な講師が揃っています。

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【モチベーション向上研修】


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①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
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