マニュアル作成研修

マニュアル作成研修

17/12/01 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

「良いマニュアル」は「良い仕事」をもたらす

「マニュアル仕事」というと、杓子定規な仕事の仕方を指す、あまり良くない仕事の仕方を意味します。しかし、本来マニュアルは、業務を効率化したり、改善する上で大変便利なツールです。「良いマニュアル」を作り、適切に活用すれば、きっと「良い仕事」をもたらしてくれることでしょう。

マニュアルの二大効用 ~「見える化」と「標準化」

人の流動化がますます激しくなる中、業務が属人化したままだと、もしその人がいなくなってしまった時に、ノウハウが途絶えてしまうことになりかねません。そこで、仕事の流れとノウハウを可視化し、それを標準的な手順としてマニュアル化することで、誰もがその人の「代役」を果たすことができるようになります。

「見える化」すれば改善点も見える

業務を「見える化」し、最も効率的なやり方に「標準化」すること。これは、業務改善の基本的な流れでもあります。マニュアル化のプロセスは、業務の進め方を解析する地道な作業ではありますが、そこから改善点が見つかるならば、その過程は決して無駄にはなりません。

「使い手の立場に立つこと」が良いマニュアルの条件

業務マニュアルの作成は、外部の業者などに委託することももちろん可能です。しかし、そうしてでき上がったマニュアルは使い手のニーズに合っていない場合も多く、結局使われていないなどという事例も少なくありません。使う人の仕事が見えていて、使い手の気持ちがわかる人がマニュアルを作ることができれば、それに越したことはありません。

マニュアル作成はマネジメントにも有効

組織内部で業務マニュアルを作成するプロジェクトは、組織マネジメント力を高める上でも効果的です。単にツールとしての「マニュアル」ができあがるのみならず、業務の全体像をメンバーみんなが把握し、業務改善の視点を身につけることにも役立ちます。マニュアル作成に携わったメンバーは、さらに主体的に業務の遂行や改善活動に携わるようになってくれるはずです。

豊富な実績

1.作成手順だけでなく、その手前の「業務の見える化」が学べる
マニュアル自体をつくる手順だけでなく、その手前で必要な「業務の洗い出しと整理」の仕方に力を入れてお伝えします。

2.様々なマニュアルの形式を学べる
マニュアルに表現する対象や、マニュアルの使い方によって適した表現形式も異なります。さまざまなマニュアルのタイプをご紹介した上で、自組織の目的に合った形式で作成ワークを行うことができます。

3.ナレッジマネジメントの考え方も学べる
マニュアル作成のためのテクニックだけでなく、組織内のナレッジをいかに保持、蓄積、活用していくかという「ナレッジマネジメント」の考え方もお伝えします。実務者にも管理者にも、ともに受けていただきたい研修です。

1年間の総受講者数
1,192

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.3 %

講師:大変良かった・良かった

97.4 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 2月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に有用な研修になりました。今後も業務効率を向上させられる研修を受けたいです。
    • フローチャートの作成の難しさを学んだ。一枚に要点をまとめることの大変さ、難しさを学んだ。
    • 資料ワンペーパーにまとめることで読み手に伝わりやすいことが分かったので、本日の研修内容を活かし伝わりやすい資料を作成していきます。

    実施、実施対象
    2016年 11月     25名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 聞くだけではなく、演習で自分でやってみることで理解が深まった。
    • 資料作成の具体的なテクニックが勉強になった。
    • 日頃の仕事の意味を確認できた。論理的に資料がつくれそう。
    • 本日学んだことを活かして今後の資料作りに取り組みたいと思います。
    • 事務連絡等作成時に参考にさせていただきます。

    実施、実施対象
    2015年 2月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • 今までマニュアルを作成したことがありましたが、今回作成のポイントや書式、注意点を学べて、すごくためになりました。
    • マニュアルの作成はこれまで学ぶことがなかったので、独自で作っていたが、更新日を記入したり、業務によってフォーマットを変えるなど、体系的に学べてよかったです。
    • これまでマニュアルを作成する機会が多かったため、いろいろ作成してきましたが、気付かされることがたくさんあり、ためになりました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     49名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    87.8%
    参加者の声
    • 「○○を確認する」の表現があいまいだということは気がつかなかった。今まで正しいことが間違っていたことに気がついた。
    • まずは簡単なマニュアルを作ってみようと思いました。始めから完璧なものを目指すのではなく、少しずつ修正を加えていけばいいのだとわかり、肩の力が抜けました。わかりやすい説明で勉強になりました。
    • 非常に分かりやすかった。経験が豊富であることが想像できて信頼できる。ワーク(演習)が適度に含まれて実践的だった。

    実施、実施対象
    2013年 1月     35名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 現在、課の仕事目標としてマニュアル作成をかかげていることもあり、目下作業中です。今回の研修を受け、直すべき点等を発見できました。印象に残ったのは、マニュアルは育てていくものということです。課内会議で報告したいと思っています。
    • マニュアルの利用者は同じ組織の人なのですが、一子相伝の状態の業務もあります。全くの素人相手のマニュアル(利用者マニュアルに近い作成)の時の留意点などもご紹介頂きたいです。勉強になりました。
    • とても分かりやすかったです。自分の頭の中を整理することが重要で、それがうまくいけばフロー図、説明文もうまく書けるような気がしました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     20名
    業種
    素材・製造
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 日常、気がつきにくい表現方法の違いによる紛らわしさを気づくきっかけになりました。
    • 今まで考えていたマニュアル作成よりも、より分かりやすく、使いやすい資料作りのための知識を得ることが出来ました。本日はありがとうございました。
    • マニュアルの研修を受講したのが初めてだったのですが、マニュアルを作成するにあたり、留意点は多々あるのだな、と感じました。 読み手にどれほど分かりやすく伝えられるかが問われるんだな、と分かりました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     8名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • マニュアルについてきちんと研修を受けたことが無かったので非常に良かったです。今後も機会があれば実践的な講習を受講したいと思いました。ありがとうございました。
    • 自分の思っていたことで出来なかった部分が出来るようになったと思います。ありがとうございました。

    実施
    2011年 9月
    業種
    自治体
    実施対象
    27名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • マニュアルの必要性や意味について考え、全体で共有することでたくさんの気づきがありました。また、多くの例もあり、まずは真似から始めてみようと思いました。
    • 非常に楽しんで研修を受けることができました。大変学びの多い点があったため今後の業務に活かして行こうと思います。
    • マニュアルの必要性を非常に感じているのでまた機会があれば、ぜひ受けたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     14名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • マニュアルを作成する際に、目的や対象者を決めた上で作成することが大切ということが分かった。また曖昧な表現をしない等、作成におけるポイントを学べてよかった。
    • 講師の説明がわかりやすくマニュアル作成の参考になりそうで良かったです
    • 年度末に差し掛かり、ちょうどマニュアル改訂が必要になる時期なので、用途に応じてFAQや用語集も作成してみたい。

    実施、実施対象
    2017年 1月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • わかりやすく説明していただけたと思います。演習があったのですぐに作成に取りかかれるような気がしています。
    • 基本ルールを解説して頂き今まであいまいだった部分がわかりスッキリしました。実際作成するマニュアルの構成がイメージできました。
    • 「実用性」のあるマニュアルを作るにあたって意識できていない点がいくつもあった。文章作成全般に時間をかけすぎてしまうので簡潔に、図なども用いながら作成していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     44名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークで、計画を話すことで作成の動機づけとなりました。話も興味深く、勉強になりました。
    • マニュアル作成の始め方を学ぶことができました。これをもとに、職場で実際にマニュアルを作成したいと思います。
    • グループワークを通じて、ほかの職員の意見やアドバイスを聞くことができてよかった。

    実施、実施対象
    2017年 2月     15名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他部署の方とのグループワークだったので、マニュアル作成方法を学ぶだけでなく、他部署の業務も知ることができて有意義だった。
    • 課の全員が受講することで、マニュアル作成方法を統一していくための共通認識ができたと思う。またマニュアル作成に際し気をつけるべき点も再確認できてよかった。
    • 講師の説明が分かりやすかったです。今後作成するマニュアルの参考していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これまでに作成したマニュアルは使い勝手が良くなかったが、この研修で改善のポイントを学ぶことが出来た。
    • マニュアルに対して、手本となるものがなく、漠然としたイメージしかなったので、今日具体的なイメージを持つことが出来良かったと思います。
    • グループ内での発表が多く、コミュニケーションをとりながらできたのが良かった。

    実施、実施対象
    2016年 10月     11名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マニュアル作成の手順が良く分かった。簡単な作業でもマニュアルを作成するのは難しいことを認識できた。
    • 今まで誰も教えてくれなかった、見てもらえるマニュアルの作成方法が分かり、非常に有益だった。
    • 今までかなりのマニュアル作りをしてきましたが、自己満足が多かったように思います。分かりやすい、使えるマニュアル作りを頑張りたいです。
    • マニュアル作成するうえで、どのように作成すればいいのか困っていたところだったので、とてもためになった。
    • マニュアルを作成するにあたり、必要な手順や構成を提示してもらい、今後マニュアル整理時に非常に役立つと思った。

    実施、実施対象
    2017年 6月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワーク形式でしたので「分かったつもり」になって終わることなく、実際に自分に足りないところがよく分かりました。
    • これまで片手間での社内向けマニュアル作成が多かった為、体系立てての進め方が大変参考になりました。
    • 実際に作成している手順書で参考になる点が多かった。

    実施、実施対象
    2017年 6月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容はとても良く理解できた。「目的、ねらい」の設定の重要性を特に感じた。
    • 目次の作成も大切なポイントの1つだということを改めて理解しました。見落としがちな項目や軽視してしまいそうな項目に対しても。「ここは大切」といったように、ポイントを押さえてもらえたので良かったです。
    • 内容がわかりやすく、ポイントもおさえやすい講義でよかった。講師の方の言葉も聞き取りやすく、時にユーモアもあり、飽きずに聞くことが出来た。

    実施、実施対象
    2017年 6月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワーク形式でしたので「分かったつもり」になって終わることなく、実際に自分に足りないところがよく分かりました。
    • これまで片手間での社内向けマニュアル作成が多かった為、体系立てての進め方が大変参考になりました。
    • 実際に作成していっている手順書で、参考になる点が多かった。

    • 頭で考えるのと、実際にやってみるのとでは随分違うなと感じました。業務マニュアルを作り、時短勤務の時間内で終われることを目指し、業務をスピードアップさせたいです。(2016年6月/自治体)
    • マニュアルの作成についてだけではなく、パソコンの知識や周りの方々への声かけの仕方なども学ぶことができ、有意義な研修を過ごすことができた。(2015年11月/官公庁関連団体・組織)
    • 実は、今日まで“マニュアル”という物に苦手意識がありましたが、わかりやすさ、見やすさ、重要性が確認でき、“マニュアル”の苦手意識がなくなりました。話しもわかりやすく、充実した研修でありがとうございました。(2015年10月/官公庁関連団体・組織)
    • 改めてマニュアルがなぜ必要なのかを理解する事ができました。また、どのような形式が合っているのかを考える事が出来ました。業務に活かせるように課内で話し合ってみようと思いました。(2015年2月/学校・学校法人)
    • マニュアル化によるメリットは業務が統一され、レベルアップが図れるので大変有意義な研修だと思います。(2014年11月/製造業)
    • 分かりやすく、説明とグループワークのバランスが良くて、楽しく研修を受けることが出来ました。以前より、自分の部署でのマニュアルを作らなければ…と思いつつも日常業務に追われ作れていなかったのでとても有意義な時間でした。これを活かし誰が見ても分かりやすく人に継承できるマニュアルを作りたいと思います。ありがとうございました。(2014年8月/官公庁関連団体・組織)
    • 実際に書いていくことで、管理されていく過程を体験することができました。マニュアルにもいろいろな種類があり、内容や性質によって適切な形式にすると読みやすく理解しやすいものになるのだなと思いました。(2014年7月/自治体)

魅力的な講師

本研修ではマニュアル作成の経験を持つ講師を選定します。講師はマニュアル作成上陥りがちなミスや実務で作成していく上で困難な状況などを熟知している経験豊富な講師です。そのため、実際の作成していく場面を想定した講義が可能となり、実際の業務に反映しやすいスキルを習得できます。

研修ラインナップ

インソースのマニュアル作成研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

プログラムは1日間以上で知識の習得とマニュアル作成演習までを行うことが通常です。基礎的なカリキュラムから応用的なカリキュラムまで様々なタイプがあります。また、官公庁・自治体向けのカリキュラムもあります。

【eラーニング】


マニュアル作成研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

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①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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マニュアル作成研修の評価
年間総受講者数
1,192
内容をよく理解・理解
96.3
講師がとても良い・良い
97.4

※2016年10月~2017年9月

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受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
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