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研修の目的・特徴

「良いマニュアル」は「良い仕事」をもたらす

「マニュアル仕事」というと、杓子定規な仕事の仕方を指す、あまり良くない仕事の仕方を意味します。しかし、本来マニュアルは、業務を効率化したり、改善する上で大変便利なツールです。「良いマニュアル」を作り、適切に活用すれば、きっと「良い仕事」をもたらしてくれることでしょう。

マニュアルの二大効用 ~「見える化」と「標準化」

人の流動化がますます激しくなる中、業務が属人化したままだと、もしその人がいなくなってしまった時に、ノウハウが途絶えてしまうことになりかねません。そこで、仕事の流れとノウハウを可視化し、それを標準的な手順としてマニュアル化することで、誰もがその人の「代役」を果たすことができるようになります。

「見える化」すれば改善点も見える

業務を「見える化」し、最も効率的なやり方に「標準化」すること。これは、業務改善の基本的な流れでもあります。マニュアル化のプロセスは、業務の進め方を解析する地道な作業ではありますが、そこから改善点が見つかるならば、その過程は決して無駄にはなりません。

「使い手の立場に立つこと」が良いマニュアルの条件

業務マニュアルの作成は、外部の業者などに委託することももちろん可能です。しかし、そうしてでき上がったマニュアルは使い手のニーズに合っていない場合も多く、結局使われていないなどという事例も少なくありません。使う人の仕事が見えていて、使い手の気持ちがわかる人がマニュアルを作ることができれば、それに越したことはありません。

マニュアル作成はマネジメントにも有効

組織内部で業務マニュアルを作成するプロジェクトは、組織マネジメント力を高める上でも効果的です。単にツールとしての「マニュアル」ができあがるのみならず、業務の全体像をメンバーみんなが把握し、業務改善の視点を身につけることにも役立ちます。マニュアル作成に携わったメンバーは、さらに主体的に業務の遂行や改善活動に携わるようになってくれるはずです。

豊富な実績

1.作成手順だけでなく、その手前の「業務の見える化」が学べる
マニュアル自体をつくる手順だけでなく、その手前で必要な「業務の洗い出しと整理」の仕方に力を入れてお伝えします。

2.様々なマニュアルの形式を学べる
マニュアルに表現する対象や、マニュアルの使い方によって適した表現形式も異なります。さまざまなマニュアルのタイプをご紹介した上で、自組織の目的に合った形式で作成ワークを行うことができます。

3.ナレッジマネジメントの考え方も学べる
マニュアル作成のためのテクニックだけでなく、組織内のナレッジをいかに保持、蓄積、活用していくかという「ナレッジマネジメント」の考え方もお伝えします。実務者にも管理者にも、ともに受けていただきたい研修です。

1年間の総受講者数
791

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.7 %

講師:大変良かった・良かった

96.3 %

受講者の声

実施業界実績(一部)

魅力的な講師

本研修ではマニュアル作成の経験を持つ講師を選定します。講師はマニュアル作成上陥りがちなミスや実務で作成していく上で困難な状況などを熟知している経験豊富な講師です。そのため、実際の作成していく場面を想定した講義が可能となり、実際の業務に反映しやすいスキルを習得できます。

研修ラインナップ

インソースのマニュアル作成研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

プログラムは1日間以上で知識の習得とマニュアル作成演習までを行うことが通常です。基礎的なカリキュラムから応用的なカリキュラムまで様々なタイプがあります。また、官公庁・自治体向けのカリキュラムもあります。

【eラーニング】


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 791
  • 内容をよく理解・理解
    • 94.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2015年10月~2016年9月


関連研修
一般的な研修例
マニュアル作成だけでなく、わかりやすく資料を作ることができるようになる研修例
ユーザー向けに使用方法のマニュアル作成をする場合の研修例

関連研修テーマ
ナレッジマネジメント研修
業務改善研修
CS・接遇研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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