リーダーシップ研修

リーダーシップ研修

17/11/27 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

リーダーシップ発揮のための9つの力

リーダーシップとは下記の9つの力で成立しているとインソースでは考えております。

  • 1.自覚~すべての課題・問題から逃げずに対応しようという自覚
  • 2.判断力~多様な問題を検討し、ぶれずに主体的に最善の判断をし、決断ができる
  • 3.課題認識能力~組織の課題を自ら認識し、達成すべき目標が立てられる
  • 4.計画立案能力~目標達成のための手段を選択でき、計画が立てられる
  • 5.目標管理能力~刻々と変化する環境下、計画や手段を修正しながら、ねばり強く達成への努力が続けられる
  • 6.リスク認識能力~冷静に何がリスクか認識でき、回避行動が取れる
  • 7.顧客満足能力~顧客など組織外の利害関係者の期待に応えることができる
  • 8.調整力・交渉力~組織内外の利害関係者に対して交渉・調整できる
  • 9.組織運営能力~組織メンバーとコミュニケーションを取りながら動き、部下の能力を結集できる

これらの力は、役割や立場によって、その影響範囲と重視される度合いが異なります。さらに、管理職には、リーダーシップを発揮する上で、How(戦術)だけでなくWhat(戦略)を構築を見据えたうえで9つの力を発揮する必要があります。

新人に求められるリーダーシップ
~業務の目的を自発的に考え、目的に沿って“気をきかす”ことができる

一つ一つの仕事の進め方を覚えるだけではなく、その仕事の重要性や影響範囲を含めて仕事の目的を考えることが重要です。新人にとってリーダーシップの発揮とは、目的や影響範囲を考えた上で、上司・先輩・同僚、あるいはお客さまが仕事を円滑に進めることができるよう“気をきかした”行動を積極的に取ることです。

そこで、9つの力のうち、業務の目的を考えるための「課題認識能力」、他者視点に立って業務の進め方を考えるための「顧客満足能力」が特に求められます。

若手社員(2年目・3年目)に求められるリーダーシップ
~自身の業務で“突き抜けた”成果をあげる

与えられた業務内容もある程度、把握し、職場環境にも慣れつつある時期。そんな環境の中で、突出した成果をあげ、組織に貢献することが若手社員にとってリーダーシップを発揮した状態と言えます。

9つの力のうち、「自覚」「計画立案能力」「目標管理能力」「顧客満足能力」が特に求められます。「かつてない成果」を上げるべく、自身の業務の前提を疑い、改善を図るため、「課題認識能力」「計画立案能力」「目標管理能力」「顧客満足能力」が重視されます。また、突出した成果をあげるためには、業務知識のみならず、様々な知識を身につけることも必要です。このように、自ら成長し続け、今後組織を牽引していくという「自覚」を促すことも必要です。

中堅社員に求められるリーダーシップ
~成果につながるHow(具体的な行動)を積極的に提案し、周囲を巻き込みながら実行できる

中堅社員は現場のエンジンです。実務の中心にあるからこそ、部門の方針・目標達成に向けて、提言できるものです。成果につながるHow(戦術)を自発的に考え、上司に積極的に提案していくことが求められます。また、上司や同僚、時には他部門を巻き込みながら、自身の提案を責任もって実現することが必要です。

9つの力のうち、「課題認識能力」や「計画立案能力」はさることながら、「調整力・交渉力」とフォロワーとしての「組織運営能力」がさらに求められます。

管理職に求められるリーダーシップ

9つの力を高いレベルで実現できるからこそ、管理職として選ばれているといっても過言ではありません。ここでは、管理職の段階に応じて、求められるリーダーシップを、より具体的にご紹介します。

組織を守るリーダーとして。誰にでもできるリーダーシップの一歩
~「標準化」「コントロール」「PDCA」徹底的なマネジメントと求められる3つの知識

どんな方でも、組織を守り、統制する管理職としてリーダーシップを発揮する方法があります。それは、「マネジメントの徹底」です。マネジメントを徹底するためには、以下の3点を具体化していく必要があります。

  • ①標準化~あらゆる業務について、誰もが行えるプロセス(手順)を整備する
  • ②コントロール~標準化した業務プロセスを周囲に徹底して実行させる
  • ③PDCA~自部門に与えられた目標と実行策を、PDCAを回し、常に改善を図りながら推進していく

さらに、管理職として正しい判断を行うために、マーケティング・ファイナンス・法務の3つの知識を身につけておく必要があります。

社会を牽引するリーダーとして。世の中を切り開くリーダーシップ
~会社全体の成果につながるWhat(戦略)を考え、判断し、決断する

会社の持続的な収益確保、ひいては社会への新しい価値提供に従事することが求められます。そこで、What(戦略)や経営課題の解決策を構想し、実行していく力が求められます。

①構想力~構想力の構成要素と手順は以下の通りです。標準的なプロセス(手順)の重視をし、典型的なフレームワーク(枠組み)に従った方法で課題を洗い出し、解決策を考えます

②実現力~特に必要なのが、経営陣を含めた上役に対する社内説得です。社内説得の手順を洗い出し多様な視点から検討・対策を立て、シミュレーションを行うことが近道です

豊富な実績

インソースのリーダー育成の方法~練り上げるプログラム

インソースでは、人事・研修部門の皆さまや経営者の皆さまと連動・協働してリーダー育成のご支援を実施しています。特にこの「リーダー育成」については、組織、経営者の数だけ、方法論、主張があり、しばしば議論が空中戦になってしまい、なかなかかみ合わないのが実情です。

それを打開するために、インソースでは、上記9つの力の中から、何が求められているのかをヒアリングさせていただき、ベストブレンドでカリキュラムをお作りしております。ですから、様々なご要望にも対応できるのです。

1年間の総受講者数
3,584

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.8 %

講師:大変良かった・良かった

92.8 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2015年 7月     10名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても分かりやすく、ためになる内容でした。座学ではなくディスカッションが多く、他のメンバーの意見が聞けてよかったです。
    • 「理解していたつもり」の部分が明確になった。悩んでいたことについてヒント・気づきを与えていただいた。新しい発見もあり、もっと学んでみたいと思った。
    • 内容のポイントを明確に教えていただき、実際に参加者同士でやってみてフィードバックを頂けたので参考になりました。
    • 事前テーマの設定に沿う形で研修を実施いただいたので、非常に納得できた。
    • 心理学的な用語なども出てきて、フレームワークとしてとらえやすかった。

    実施、実施対象
    2016年 8月     7名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践で使える方法等をたくさん教えて頂き分かりやすかったです。また、経験談がたくさん聞け、最後まで楽しく受けれました。
    • 明日にすぐ活用できる事をたくさん教えていただけたので、すぐにトライしてみます。ありがとうございました。
    • 上司としての視点を分かり易く教えて頂けたのが勉強になりました。上司とはどんなものなのかを改めて知る事と、再認識する事が出来ました。
    • 本日は研修に参加させていただきありがとうございました。副支配人として、現場をまとめること、育成していく事、笑顔で楽しく励んでいきます。
    • リスクマネジメントの強化、叱ることほめること、トピックの記録を行い、毎日の業務に落とし込んでいきます。

    実施、実施対象
    2016年 6月     28名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで経験側でやっていたことが論理的に理解することができました。
    • フリートークの時間が設けられており、身近な話題を取り上げながら考えることができた。
    • ワークショップもあり他のセンター長と交流する時間があり、非常に有益でした。
    • 労務管理、調整力発揮について意味を理解できた。自由に発言できる場がありよかったです。
    • 人を動かすのは人であり、コミュニケーションの重要性を再認識できたため。

    実施、実施対象
    2015年 7月     18名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目的・方針を考えたうえで、日々の業務を率先垂範していきたい。また、褒めること、叱ることを忘れずにリーダーシップを発揮していきます。
    • リーダーとして求められる役割がグループで話し合うことにより、明確になったので自分の目指すところがハッキリしました。 <
    • 部下を特性を見て、効果的なリーダーシップを発揮していこうと思う。判断力、先見性が今、自分にかけていると思うので、そのために必要な力、特に綿密さを身に着けていきたい。

    実施、実施対象
    2013年 10月     8名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段考える事が少ないテーマで疲れたが、大変参考になりました。新人、後輩指導の部分については、リーダー研修だけでなく色々な階層でやるべきではないかと思います。
    • 講師の過去の経験談がイメージをつかむのに有益であった。
    • 印象に残ったキーワード:できるだけポジティブな言葉で部下、後輩に語りかけること。貴重なご指導、有難うございました。実務でも積極的に実践します。

    実施、実施対象
    2015年 12月     14名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の方の話を聞くと、いろいろと思ったことを共有できて良かった。具体化やなぜを考えると、そもそものテーマ設定が正しいのかとループに入った、普段と違う筋肉を使っているような感覚だった。最終的にはこの筋肉も鍛えて、同じように使えるようになりたい。
    • 組織で取り組む際の一般的な手法を学べる事が出来て良かった。一人では、見えなかった点が他人の異なった視点を入れることで明確になったという点が今回の研修での一番の収穫です。
    • 実践(自身の問題解決)が多く、教科書的な言葉を経験として理解する事ができた。

    実施、実施対象
    2013年 9月     8名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 退屈にならず興味深く話をきくことができました。
    • 講師の方の説明が分かりやすく今まで気付かなかった部分にも気付く事が出来ました。ありがとうございます。
    • 社内の人たちと意見交換できて良かった。講師の方が話を整理して流れをつくってくれて良かった。どうした方がいいのかを講師の方目線で少し話をきけても良かったが自分で考えたりみんなで話すことが大事なのかなとも思った。

    実施、実施対象
    2015年 11月     36名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.2%
    参加者の声
    • 初めて聞いた言葉や意識していなかった事もありましたので、まず意識し指示・報告を行っていきたいと思います。また部下の発言は最後まできく事を忘れず、日々の業務に取り組みたいと思います。
    • リーダーとして、今自分が出来ていること、出来ていないことを見直して今後の業務に取り入れます。メンバーに業務指示を行う際には、同時に部下メンバーの育成も想定しながら指示をし、適切な指示が出せるようにコミュニケーションも重要だと感じました。
    • 日常の自分を見つめ直すことができました。リーダーに求められる3つの役割一つ一つを自分の業務にあてはめて、自分なりのリーダー像を作っていきたいと思います。また今後の部下への接し方も見直していこうと思います。

    実施、実施対象
    2015年 8月     29名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 課のメンバーとの目標に対する意識や行動の目線合わせや自分自身のリーダーとしての行動など、今後たくさん活かしていきます。
    • いっしょに仕事をするメンバーが生き生きと活躍できるように、またモチベーションを保っていけるようにしたいと思います。
    • 職場でリーダーシップを発揮していく上で自身が足りない要素に気付かせていただいたので、その点を明日以降実践していきます。

    実施、実施対象
    2014年 12月     13名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 人を指導する上での留意点をすごくわかりやすく説明いただき、大変わかりやすかったです。叱る前に、まず「ほめる」ところから始めることが大事だと理解しました。
    • 話の内容もわかりやすく、今まで“やってるつもり”だったことであっても、不足しているんだと感じた。今日の研修の内容を活かして業務に臨みたい。
    • コミュニケーションをとるうえでのコツや留意すべき事項を知る良い機会となった。あいさつを自らするということはぜひ明日から実践していきたい。

    実施、実施対象
    2014年 11月     28名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々の業務に追われているとぼんやり感じたりすることも流れていきがちなので、今いる職場を離れて同じ様なリーダー的立場の人たちと意見交換したり経験に裏付けられたお話を聞けてよかったです。ありがとうございました。
    • 普段かかえているコミュニケーションの問題を、自分が変わっていく事で十に変えていけると感じた。できていないことは「しかること」「ゴールを見据えた計画」「苦手なスタッフとのコミュニケーション←今はかかわらない事でバランスを保っている」。明日より、取り組んでいこうと思います。自分の姿がスタッフに反映していくということばにハッとさせられました。風が通ったようなさわやかな気分であります。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 10月     27名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • 初めてこの様な研修に参加して、他社の方とのコミュニケーションもとれ、資料もとても今後に活用していけそうで楽しい研修でした。まずは問題や部下との接し方で学んだことを活かしていきたいと感じました。
    • グループワーク中心で、なおかつ休憩をこまめに入れていただいたので終始集中して研修を受ける事が出来ました。

    実施、実施対象
    2014年 10月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義のなかで数多くの事例をあげて頂いたおかげで内容が理解しやすかったです。ありがとうございました。
    • 今まで自分に足りなかった物が少しは、知ることができたと感じています。今回の研修で学んだことを今後の業務で実践していきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     41名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.6%
    講師:大変良かった・良かった
    95.1%
    参加者の声
    • 今までリーダシップについて意識することがなかったのですが、今回の研修で自分の理想像や価値観をもっておくことが大切だとわかり、考える良い機会となりました。ありがとうございました。
    • 自分はどんなタイプなのかを知ることができて良かった。まず、自分自身を見つめなおしてから、後輩の指導にあたりたいと思います。
    • このような研修を受ける機会が無かったので今回で新たな自分を発見できたこと、今後どのような行動をとっていくと良いのか具体的な目標ができました。
    • ビジョンを持ち、同じ考えの先輩に学び後輩に勇気づけをして同じ方向へ進めるようにしたい。
    • リーダーシップに限らず、人との関り方、コミュニケーションのとり方など、今まで知らなかった視点でのとらえ方を教えていただけたため、とても有意義な研修でした。

    実施、実施対象
    2017年 1月     16名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 気付き、考え方など色々な面で勉強になりました。自分の成長のためにも今日の研修を活かせる様に日々取り組んでいきます。
    • 普段の業務では気づけない部分に気づけたので、リーダー、リスクマネジメント、コミュニケーションの内容を活かしていきたいです。
    • 組織の中での役割を再度認識できましたので、マネジメントに活かしたいと思います。
    • 普段会社のことについて深く話す機会がないので、いい機会になりました。
    • 講師のお話しは説得力があり、メリハリもあり時間があっという間でした。

    実施、実施対象
    2016年 5月     13名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 主任という立場を理解し、部下後輩への指導を見直すとともに、コミュニケーションをうまくとっていけるようにしたいです。そして、働きやすいより良い職場にしていけるように、今回の研修を活かしていきたいです。
    • 部下に対して今までは自分で指示を出していたが、本人が考えて(なぜ?どうして?)行動できるように言葉を補って指導したいと思います。
    • 自分に足りない部分や悪かった部分が分かったので早く修正して、良いコミュニケーションをメンバーに求められる主任になりたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 10月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回の研修でリーダーの役割について具体的に考えることができる良い機会となりました。先生も私たちの意見を否定することなく、認める所から声をかけていただき大変うれしく、もっと勉強したいという気持ちになりました。ありがとうございます。また機会がありましたら是非受講させていただきたいです。感謝です。
    • リーダーについてや業務改善の方法など改めて考え直し、自分の反省点や今後の課題をあきらかにすることができました。今回の研修で学んだことを生かしていきたいです。
    • 日々の業務を行うだけでは意識しないことでも研修を通して意識することができました。今回学んだことを生かして職場での中心になればと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 7月     28名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 先生のお話は非常に分かりやすく大変勉強になりました。グループワークもはじめは緊張しましたが、グループワークを行うことで皆さんの意見をお伺いする事ができ、大変参考になりました。またぜひ次回も先生の研修を受けてみたいです。ありがとうございました。
    • 係長として常日頃不安に思っている事を各自治体の職員と共有する事ができ、よかった。また、これから係長としてやらなければいけないことを再認識できた。
    • 具体的な事案を引用していただき、分かり易く良かった。ワークも負担になりすぎず、適当。

    実施、実施対象
    2014年 5月     139名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.8%
    講師:大変良かった・良かった
    90.6%
    参加者の声
    • 資料もわかりやすく、説明も随所に具体的な例が示されるなど、非常にわかりやすく有益な研修であった。理解が深まり実行しようと思えた。
    • 的確な説明でわかりやすかった。リーダーとして仕事に対する考え方がよくわかった。これからの業務に活かしていきたい。
    • 話はおもしろかったです。今はまだ部下はいませんが、人に興味を持って仕事に励みます。

    実施、実施対象
    2016年 6月     38名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • 説明が分かりやすく、グループでの話し合いなどをはさみながら聞くことができたので、最後まで集中することができた。
    • 一つのテーマに対して意見を言ったり、実践したりなどチームワークやコミュニケーションの大切さを感じることができて良かったです。普段ではこういった話を上司の方々とする機会がないのでとても楽しかったです。
    • 図を使った説明と実際にワークを通してからの説明が非常に分かりやすかった。
    • 人を動かしていくポジションとしてリーダーシップを発揮できるように今日の研修の内容を当てはめていきます。
    • ゲームやグループでの話し合いが多かったので間延びすることなく出来た。伝わりやすい話し方だったので、しっかりと聞きとる事ができた。

    実施、実施対象
    2016年 5月     19名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 係長としての責務を改めて理解しました。より一層意識を高めて仕事に励みたいと思います。
    • 今日の研修内容に応じ、仕事の仕方、指示の出し方を改めて考えていきたいです。
    • 普段の業務では気づかなかった自分に足りない部分に気づくことができました。

    実施、実施対象
    2016年 3月     16名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現在自分のおかれている立場で何をしなければいけないかをわかりやすく説明して頂き、ドミノゲームで楽しい中で気付きが沢山ありました。
    • 今までの業務や職場のコミュニケーションをもう一度見直す良いきっかけになりました。あらためて、コミュニケーションの重要性を認識しました。
    • 主任、係長がどのような心構えで仕事にあたるのか、初めて学ぶ機会を与えてもらった。よいチームワークとは、と考えさせられた。ゲームで楽しく学べた。

    実施、実施対象
    2015年 10月     31名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • 様々なコミュニケーション等の方法や問題解決のための具他的な方法が分かりました。実践できるかは不安ですが、やってみます。
    • 自分の業務について振り返ることができました。修正しなければいけない部分があるのでこれから少しずつ同僚または後輩に指導や業務を行っていきたいと思います。
    • 日々の業務で使えそうなものばかりでしたので、現代の子たちがすごく失敗を恐れているということを踏まえて、指導・アドバイスをしていく。

    実施、実施対象
    2015年 8月     11名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リーダーとしての役割や、知っておくと良いスキルについてわかりやすい説明でした。自分の能力を自覚できました。
    • PREP法を意識した伝え方をし、上司・部下双方とのコミュニケーション(Iメッセージの意識化)をこころがけていきたい。
    • ワーク・ゲームを取り入れ、また私たちの回答を受け取り、講義をしていただけたので、とてもよかったと思います。

    実施、実施対象
    2014年 9月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常にわかりやすく、ていねいな説明でした。日頃忘れがちな部分が再認識できたとともに、改めて普段の業務に取り込み、リーダーとしての働きをしていきたいと思います。
    • 日々の業務に生かせる、気づきやヒントをいただいたので非常に良い研修となりました。コミュニケーション等、気をつけて業務にあたりたいと思います。
    • グループワークが主だったので、自分の業務や考えと照らし合わせながら、研修内容を理解することが出来ました。また研修を通して、考えの整理などもでき、有益だったと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 7月     25名
    業種
    宿泊・外食
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • レジュメの内容をずっと一方的に話すスタイルではなく、講師の方の経験談などお話しいただけてよかったです。一回だけでなくまた繰り返し聞きたいと思いました。
    • 自分の立場を見直すことができました。このセミナーは自分の良い点・悪い点がわかりやすくとても勉強になりました。コミュニケーション、ほめる、しかるの大切さを感じました。ありがとうございます。
    • 今まで受けた講義の中で1番わかりやすいものでした。ドミノなどを取り入れたチームワークの大切さは非常に良かったと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     23名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 入社してから何年も課題だった「自己管理」が浮きぼりにされた気がする。今後は「自己管理」をもうすこし意識して業務にとり組もうと思う。
    • まずは講師の方が過去の自らの経験(いい事も悪いことも)をおしみなく話してくれた事に人柄に魅力を持ち、話をきく態勢にしてくれました。それで熱心に最後まで有意義に研修を終える事ができました。
    • メンバーとのいろいろなアプローチでコミュニケーションをとることでメンバーのモチベーションが維持できるようにしたい。
    • 聴く重要性を感じた。耳だけじゃなく、顔、態度等の全体を見て聴くことを実施していきたい。
    • 自分はまだリーダーの立場でないので、この内容をかてに、まずはリーダーを支えていけるように考えて行動したい。

    実施、実施対象
    2015年 10月     16名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • コミュニケーションの使い方や言葉の選び方など、明日から意識して活用していきます。
    • 改めて仕事や対応の仕方について考えさせられました。なんとなくの対応ではなく、きちんと目的を持って対応することを改めて学びました。
    • リーダーという立場だけでなく、ビジネスパーソンとしての役割をいつも念頭におき、またその重要性を意識していきたい。

    実施、実施対象
    2014年 4月     12名
    業種
    素材・製造(法人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まだまだリーダーとしての心構え、経験不足を感じました。言葉で人を動かすことはとても難しい事ですが、今日の研修を生かして頑張っていこうと思います。
    • 日々業務におわれている中で、今日の研修を通して今後の仕事の進め方等勉強になり、ふりかえることが出来ました。今後の業務につなげていき明るい会社づくりをめざしてきたいです。本日はありがとうございました。
    • 自分のこれからのリーダーシップについて反省点も分かり非常に有意義な研修でありました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 求められている役割を実践していきたい。講師の説明が実体験を踏まえた説明であったため説得力があり、楽しく受講できた。
    • 今回の研修内容はどれも業務に直結するものなので大変参考になりました。失敗事例をお聞きできたのがよかったです。
    • 文字化して伝えられると普段気にしてなかったことに気づかされてハッとします。

    実施、実施対象
    2017年 2月     20名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 現在、後輩を育成していて、どうすべきか迷うことがあったので、すぐに実践して取り入れます。
    • 日常業務でよくある場面がケーススタディとしてあったので非常に参考になりました。
    • ほめることやしかることにおいて、業務に活かし後輩育成に貢献していきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2015年 10月     36名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まずはコミュニケーションづくりを実施し、進捗管理など仕事の管理・把握に活かしていきます。
    • コミュニケーションの重要性が再認識できた。部下のやるきもリーダーシップによって大きく変化する事例もあり、大変勉強になりました。
    • 普段の業務では、チーム単位で動くことがなく、リーダーシップというものを意識してこなかったため、今後は部全体の仕事が円滑且つ効率的に遂行できるようにしていきたいと感じました。

    実施、実施対象
    2013年 11月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リーダーシップをどう取ればよいか、悩むことが多いので、具体的な手法について知ることができたのはよかった。
    • 受講前は否定的な考え方でしたが、色々な方の意見を聞く事で改めて気付いた事が多々あり、非常に有益でした。
    • 本日の研修を受け改めてリーダーとしての自分を考えさせられました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     7名
    業種
    素材・製造
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の今までの考え方を変える良い機会になりました。
    • 明日から活かせる内容で非常に有益な研修となりました。
    • 今まで気づかずにいた点に改めて気がつきました。 業務に活用していきます。

    実施、実施対象
    2014年 10月     24名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ドミノインテリアを通じて、目的を共有することの楽しさ、個々の役割の重要さ、PDCAの体験ができて大変良かった。
    • お話の進め方、話し方がとても良く、大変分かりやすかったです。ありがとうございました。
    • リーダーに対し求めること、求められることが確認出来ました。少しずつ実践していきたいと思います。ファシリテーションの勉強もしていきたいと思っています。
    • ドミノのワークが説得力がありとても分かりやすかったです。仕事にも活かしたいと思いました。

    実施、実施対象
    2013年 8月     24名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • こちらの要望(コミュニケーションや気づき)に対して適切な研修だったと思います。たいくつする時間がまったくないほど楽しく、為になった研修でした。
    • 判り易くて楽しくてよかった。ドミノゲームは燃えた、おもしろかった。チームワークの大切さ、目標設定の重要性がよくわかった。
    • チーム力、コミュニケーション力の向上が目に見える効果があり、非常に意味のある時間になりました。明日からの掲げた目標もやり遂げるべく、気持ちを入れ替え仕事に励みます。

    実施、実施対象
    2013年 7月     17名
    業種
    輸送用機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 楽しく受講することができました。ゲーム感覚でチームワークを学ぶことができよかったです。
    • チームワークの重要性、作業効率の見直しができました。
    • チームになる為に、身近なテーマだけど、難しいテーマだと思う。良好な人間関係あってこそと思いました。

    実施、実施対象
    2013年 2月     18名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ゲームを行うとグループ内のコミュニケーションもしっかりとれ良かった。楽しかった。今日、得られた事を、現場でいかせれる様に又、同僚にも伝達したい。
    • ゲーム感覚でチームワークを築く訓練が出来て楽しかったです。感謝の気持を伝えるのは苦手な方だったので、もっと積極的に伝えていこうと思います。

    実施、実施対象
    2013年 9月     15名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 話の内容がわかりやすく、理解しやすいが一番考えさせられる内容でした。日々の業務でとても役に立つ、人の上にいる人のあるべき姿がわかってきたように思います。ありがとうございました。
    • すぐに店舗スタッフへ活用できる内容でした。コミュニケーション力の不足を感じていたので、まずは店舗スタッフが報連相しやすい環境作りを目指したいと思います。また聴く力、質問力を身につけたいと思います。
    • 講師の明るさ、楽しく研修を行うという姿勢がとても勉強になりましたし、今後店舗でもその姿勢(雰囲気)を大事にしていこうと思いました。本日はありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     31名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃、今回の研修で学んだようなことは重要だと思いながらも、きっかけがなく、行動にうつせないでいました。これを機会にコミュニケーションを図りながら、今後に役立てたいと思います。
    • 講師のやさしい語りに最後は惹き込まれました。すぐにでも役に立つ事をたくさんしたいので、職場で活用したいと思います。ありがとうございました。
    • 今回のような研修を受けたのは初めてであったので、非常に参考になりました。ぜひ、明日から少しづつでも実践して行きたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 5月     67名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 明るく親しみやすい講師で、2日間にわたる長い講義でしたが、気づいたら終わっていたというくらい引き込まれました。
    • 講義の進め方が非常によかったです。2日間、一瞬も飽きることなく受講できました。講師の熱意のある話し方や冗談を交えながらの講義は今まで受けた研修の中で一番よかったです。
    • たとえなど交えながらの説明が大変わかりやすく、理解しやすかったです。

    実施、実施対象
    2013年 5月     64名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.3%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • わかりやすく大変参考になりました。グループ内での話し合い活動も充実でき、その後の講師先生からのアドバイスも、良くわかりました。資料内容も良かったので、職場で活用していきたいと思います。
    • 部下育成における監督者の役割が理解できた。今後育成計画やOJTの進め方を実践したいと思います。自分の仕事の振り返り、勉強になることを意識しながら取り組みたいと思います。
    • 判りやすい説明を行うため、自分の経験や体験を話して頂き参考になった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     15名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 共感できる事例があり、状況をイメージしやすかったです。ケーススタディを重ねて、チーム内で認識合わせができたので有意義でした。
    • 具体的な話が多く、実践につなげやすい内容でした。実際にコミュニケーション方法を工夫しようと思います。
    • 自分が持っている考え方とは違った意見を聞くことができ、視野が広がりました。自分自身の足りていない部分にも気づくことができ、有意義な時間でした。

    実施、実施対象
    2017年 6月     11名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これまでの後輩との接し方を見直し、良い方向に育てていけるように活かしていきたい。
    • 後輩を育成するうえで、円滑なコミュニケーションをとるのに役立つと思う。特にロールプレイングは、相手の気持ちを考えることができ、有意義だった。
    • 相手のモチベーションを上げて、お互い気持ちよく働けるように、今回の研修を活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リスクの洗い出し評価が思ったより難しかったです。普段からリスクマネジメントの意識を持って業務に取り組むことが大切だと感じました。
    • 他部署の取り組みを聞く良い機会になりました。参考にしたいと思います。
    • リスクに対して再認識できました。明日からのマネジメント業務に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 5月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体例で説明いただき、理解しやすかった。大切な事は何回もリピートしていただき、頭に残った。講師の話し方に勢いがあり、話すスピード、声の大きさも良かった。
    • 常にリスクを考えていかなければならないと思い、その対応策も必要であると考えさせられました。
    • 日常の業務の中にリスクがたくさん潜んでいることが理解できたので、今後はリスクマネジメントの意識を持って取り組んでいきたい。

    実施、実施対象
    2013年 6月     21名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • しっかりと自分の目標を見定めて、今後の職務に対して変革の気持ちをもっていきたいと思いました。今日はありがとうございました。
    • 他部局の方の色々な意見が聞けました。ありがとうございました。
    • 他部署の業務内容や、苦労点がわかり、どこも同じような問題点をかかえているのだと思った。

    実施、実施対象
    2012年 10月     10名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リーダーとしての意識について勉強になった。
    • 例を引用し、分かりやすかった。
    • 現在、リーダーでもなく部下もいないが、将来本日の研修を活かしたい。

    実施、実施対象
    2010年 12月     20名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • いろいろな角度で、いろいろな講師の話を聞くことが、勉強になり、考える時間になった。
    • 最後の講師の締めの言葉がよかった。教材を利用して、目標達成にむけて頑張りたい。
    • 内容、説明とワークの配分・テンポなどが適切だった。変革の考え方を理解する上で、とても参考になった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 細分化し、解決できるポイントを見極めながら進めようと思います。
    • 問題を明確にとらえ、解決方向に持っていくよう努力する。
    • 知識だけではなく、要領・コツを学ぶことができ、今後の業務に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2012年 11月     26名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • リスクの洗い出しと、優先順位のつけ方を学べたのはよかったです。また、発生してしまってからの対応策までは日頃考えていなかったので、そこまで考えてリスクマネジメントだというのが理解できました。
    • リスクに対して本日の研修以外ではペンをとったことがありませんでしたので、いい勉強になりました。会社でこれから全員で取り組んでいきます。
    • 課題を見て、難しく思っていたが、説明が分かりやすく、リスクマネジメントの重要性がよく分かりました。大変面白く受講できました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     32名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • リスクマネジメントをより強く意識するようになりました。グループ形式で、他の受講者の状況も聞けて、有意義でした。
    • 危機管理はわかっているけど、日常しっかりと時間をとって対策を考えるところまではなかなか至らないのが現状であるが、今日の研修は改めて考え直すとの視点においても有益でした。
    • 講義・演習のポイント及びテンポがよく、とてもわかりやすい研修でした。今回の研修でリスクマネジメントの重要性や考え方を再確認できたので、明日以降職場で活用し、全員で取り組むようにしていこうと思います。

    実施、実施対象
    2012年 10月     41名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.5%
    参加者の声
    • この研修で改めてリスクマネジメントの重要性を認識した。本当にありがとうございました。
    • ヒヤリハットのアンテナを張ることの重要性を改めて感じることができました。
    • マニュアルでも緊急時には柔軟な対応が必要という話が印象に残った。今までの研修の中でも非常に分かりやすく、頭にストレートに入ってくる講義でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2015年 8月     12名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 後輩への関わり方や自分の性格などを認識し、今までよく分からなかった自分のなりたいリーダーシップ像というのが具体化したように感じました。
    • 内容については、講師の方が具体例などを取り入れながら説明があったので、分かりやすかった。同じ立場の職員の意見が聞けてよかった。(自分がかけ離れた考え方でないことがわかった)
    • 具体的で分かりやすかったと思います。リーダーシップのスタイルについて、またコミュニケーション力については大変参考になった。

    実施、実施対象
    2012年 9月     24名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで仕事をする中で、漠然と不安だったことに対して、どう考えたらよいのか、色々とヒントが得られたと思います。色々な人と話をすることで、気付くことがたくさんありました。
    • リーダーになって日が浅いため、色々と悩んでおりましたが、今回の研修に参加して、行動方法や心構えを学べ、大変役に立ちました。また、たくさんの方ときょうどうで作業でき、楽しく交流を持つことができて良かったです。講師の方のお話もとても楽しかったです。
    • 今まで自分の中で分析に困っていた事項について、考え方・手法の糸口をいただけたと感じています。業務委託型の仕事をした経験のある講師のお話は、参考になりました。どう読み解き、消化吸収するのかは私の今後の課題ですが、そのきっかけとしてありがたい時間だったと思いました。

    実施、実施対象
    2012年 1月     17名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現場で見過ごしていた様々な課題や気づかなかった課題を確認できた。改善できる課題に着手したい。自己啓発にもつながりました。
    • 日々考えていることの課題を追求する方法を学ぶことができ、職場で活かすことが出来れば最高です。同じ悩みを持つ方々もいらっしゃることが分かり、解決できれば今日の研修の意義があると思いました。
    • 業務改善の必要性は感じていましたが、具体的なやり方がわからなかったので、とても役に立ちました。改善提案は恐れずに、取り組んでいきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 6月     15名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々の業務で反省してもなかなか次の日に活かせない事が多かったのですが、ゆっくり考えたり振り返る事で具体的に改善方法が見つかりました。明日から少しだけ変われるように自分にちょっとだけ期待してみます。
    • 事例等を織り込みながら分かりやすい内容で、理解しやすい研修でした。
    • 休憩中に質問した内容を、すぐに講義内で説明頂き、研修生での共有化ができた。
    • 講師自身のプライベートの事例を出しながら説明頂いたのですんなりと理解できたのが良かった。
    • 業務だけでなく、日常においても「ほめる」ことを意識していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 6月     12名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • リーダーとしての役割、心構えを改めて認識できた。実際に実践することは難しい気もしますが、一つ一つ出来る範囲で理想的なリーダーになれるように頑張っていきたいと思いました。説明もとても分かりやすかったです。ありがとうございました。
    • 主査に上がり、直接的な指導の仕方の講義研修がなかったので、日々自分の指導が良いのか悩んでいました。先生の研修は具体的でわかりやすく、今日から実践できそうです、本当にありがとうございました。ケーススタディは繰り返しやっても面白いです。
    • 色々な視点からの指導方法が見つかった。今の自分の指導の良い点、改善点が分かり、非常に有益だった。

    実施、実施対象
    2012年 5月     46名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修の内容が非常に良かったが、それ以上に講師の話し方や表現方法がすばらしく、とても勉強になった。
    • グループワークの進め方や、テキストの中の言葉の意味などすべてに具体例をつけてくださり、その内容がとても身近なものであるので、非常に分かりやすかったです。 分かりやすい講義なので楽しめるのと同時に、自分の中に浸透していくことが分かりました。職場で生かせることばかりです。
    • リーダーシップとマネジメントの違いなど、分かりました。また、ほめることの大切さを感じました。今後参考にしたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 4月     11名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • チームでコミュニケーションを取りながら、学ぶことができました。仕事をする上での大切さやチームワークを発揮するために必要なことなど、実感できてよかったです。今後の研修や仕事に活かしていきたいです。
    • 社会人としての考え方や注意すべきポイントなどが非常にわかりやすく、勉強になり、モチベーションの向上につなげられました。グループでの活かし方や作業がとても有意義でした。
    • とても有意義なチームビルディング研修でした。新入社員のうちだけではなく、これからずっと仕事をしていく中で実践していきます。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2011年 12月     28名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 講師の方の経験を踏まえ説明していただき、よく理解(イメージ)できた。ワークショップの題目も適切であり、終了後のフォローもあったため、しっかりと吸収する事ができた。
    • プロジェクトマネジメントと言いますが、そのほとんどは人との付き合い方に帰結するものだと感じました。今一度、人との付き合い方を見直してみたいと思います。
    • 最後に作業したまとめ(明日から誰に何を働きかけるか)については実践し、業務に活かしたいと思います。今まで、知らずに仕事をしてきたので、今回の研修で学べたことはとても有益だと思います。

    実施、実施対象
    2013年 6月     27名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • さすが、プロの講師です。聞きやすいし、時々、ユーモアを交えていただき楽しく研修を受けました。
    • 短い時間でしたが、色々な考え方があり、人をまとめるには、改めて大変だと思いました。また、今回の研修で得た事が自然にやり取りできるようになりたいと思いました。
    • なごやかなムードで研修ができ、よかったと思います。ポイントを絞った内容がよかったです。

    実施、実施対象
    2012年 7月     27名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 忙しく、部下の相手ができない時が多々ありました。この研修でそのような時の対処法や、相手にわかりやすく伝える技術、良いコミュニケーションの取り方等を知ることができました。大変わかりやすかったです。
    • 予想以上にリーダーとしての役割や重要性は大きいと思いました。充実した研修でよく理解できました。会社に戻ってさっそく実践していこうという気持ちになりました。
    • 言葉一つ一つで相手の理解の仕方が違うことを、初めて知りました。部下に対して、具体的な指示ができるようにしたいです。

    実施、実施対象
    2015年 9月     48名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.9%
    参加者の声
    • 具体例があり、大変聞きやすかったです。前向きな気持ちを持つことができました。
    • 今必要と思うことが見えてきて、これからの業務を行うにあたり、使えるポイントがわかりやすく解説されていてよかった。
    • 日頃より、業務を行う上で、感じている悩みに対し、解決する上での参考になることが多く出てきた。

    実施、実施対象
    2015年 7月     14名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループメンバーの皆さんが、おおらかで有能かつユニークな人たちだったので、考え方、アイデアなど、大変勉強になりました。
    • 明日から何をすればいいか、具体的な事柄をたくさん教えていただきました。早速実践したいと思います。また、出来ていたこと、出来ていなかったこと、現状もよく分かりました。
    • 明確、明瞭な説明でわかりやすかった。コミュニケーションを積極的にとっていき、気持ち良く働きがいのある職場にしていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 9月     12名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現状良い事も、なぜ良いのかと考える事で、他の事も見つかり、さらなる改善や発展につながる事もあり、考える事が大事だと思った。否定はしないながら次を考え、コミュニケーションを取り、クッションを置いて対応する事も大事だと思いました。
    • グループ対抗のゲームやグループでの話し合いの場が多く、意見交換の重要さや色々な感じ方が人それぞれ違うのが良く分かり、今後に活かしていきます。ありがとうございました。
    • 日頃のコミュニケーションやQC活動などの報告に活用していきます(簡潔に、分かりやすく)。

    実施、実施対象
    2012年 3月     24名
    業種
    美容・ファッション
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 今、まさに悩んでいたことが詰まっていました。先輩と後輩の間で悩んでいましたが、研修を受講したすっと心に落ちました。自分の反省すべき点をズバッと言われたようで、明日から早速取り組みます。
    • 今後、参考にさせていただきます。明日から早速いくつか試します。気づけたことが多く、受講させていただけて良かったです。
    • 日々の営業で気づいていなったことに気づくことができました。自分も不足していることだらけなので、問題を「先送り」にはせずに、明日からできることを始めていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 2月     14名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 従業員への指導のポイント、業務改善についてのポイントがとても参考になりました。何気ない日常の作業も、意識を変えるだけで全く違ったものになるということを学べてとても有意義でした。
    • 研修というとつまらないイメージですが、今回は、自分のためになることばかりだったので楽しい研修でした。是非また研修を受けたいです。
    • 分かり易く説明していただき、参考になりました。これから実行していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     34名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体的な話をまじえての研修で、自分の中にしっかりと取り入れられました。少しずつ実践していきます。
    • 行動レベルでリーダーシップを学ぶことが出来、実践に活かせそうだと思いました。グループワークでは、職場も立場も違う中で行われ、興味を持って話を聴くことが出来ました。
    • ディスカッションが有意義でした。(受講者に)ベテランの方が多く、積極性が違いました。リーダーシップという高い壁でしたが、少しずつ取り組めそうな気がします。

    実施、実施対象
    2012年 6月     39名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リーダーに必要な姿勢など、今まで気づかなかった(本当は基本的な事柄ばかりなのかもしれませんが)項目が多く、非常に有意義な研修でした。ありがとうございました。
    • 楽しく、興味深く研修をさせて頂いた。中身の濃い充実した内容で今後の参考にさせて頂きたい。
    • リーダーになって2年が経過しましたが、今日の研修で自分に足りない点を多く見つけることができ、参考になりました。明日から実践していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2011年 11月     19名
    業種
    化学・素材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修内容を実際に行えたら、理想的なリーダーになれると思います。かなり難しいので、1つずつこなしていきたいと思います。
    • それなりには分かっているつもりですが、今日研修させて頂いて、さらに勉強になりましたし、わかりやすかったです。今後の職場に活かしていきたいと思います。
    • 自分の現在の課題が良く理解でき、今後の仕事に活かせそうです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2016年 2月     29名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自己を変革して、コミュニケーションも良くし、職場環境を良くしたいと思います。学んだ手法を使って問題解決に取り組もうと思います。
    • 今自分の部下である社員・パートさん達に指導していくのに役立てたい。怒らず、まず現状の把握(何に悩んでいるのか、困っているのか等)をして働きやすい、離職率の低い部署にしていきたい。
    • これまで、どちらかというと自分の意見を部下に押しつけがちでしたので、部下の意見にもしっかりと耳を傾けて業務を効率的に回るようにしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 7月     18名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の話し方やスピードが良くとても聴きやすい研修でした。グループ内の意見交換もあり有意義にすごせました。本日の内容を参考に病棟の管理運営に取り組みたいと思います。「改善ぐせ」がつけられるようにしたいです。
    • グループワークが多くとても楽しく受講できました。実際にアクションをとることがリーダーの必要性であるとワークを通して理解しました。
    • 好感のもてる講師でした。よく耳に入ってきました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 12月     26名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 会社のトップダウン/ボトムアップの理屈が分かり考えがすっきりしました。
    • 当社の事情を良く把握された上での講習をなさっていたので非常に有効であった。
    • 近今受講した講義とは違い、視点が多角的だったのが大変勉強になりました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     14名
    業種
    化学・素材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • この度の研修にて自信の未熟な部分をはっきりと分析する事ができ、非常に有意義に過ごさせて頂きました。
    • 自分なりに気付いていなかった事も多く、勉強になりました。今後に活かしていきます。
    • 管理職=経営者側の立場になるという考えで、職場内での重要性をあらためて認識することが出来ました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     22名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 将来のために必要な人材を育成しなければならないと感じてきた。本当にありがとうございました。
    • 本日はありがとうございました。仕事に限らず、日々の生活の中で役に立てられるようにしたいと思います。
    • 部下が上司に求める能力として、「指導して育成して欲しい」が80%もあるのは、ある意味ショックだった。それは甘えなのではとの思いもある。仕事は自分で努力し、自分が意識して身につけるものと思っていた。しかし、統計的にそのようなものということを受け入れ、自分なりに考え、対応していきたい。研修自体は非常によかったと思います。

  • リーダーとしての役割を担うことは重荷であったのですが、具体的なスキルを学ぶことが出来、前向きになれました。人との関係のなかでも数値化できることもあると認識できたことはすぐに生かしていきたいと思います。(2015年2月/自治体)
  • 日常業務を離れて、リーダーに求められる役割について考えることができた。また、参加者のグループワークにおいては、意見交換ができてよかった。研修で得たものを明日からの業務に生かせるように意識を継続していきたいと思う。(2014年12月/学校・学校法人)
  • 今後の後輩指導にあたり非常に有益な手法を学べて良かったです。コミュニケーションの大切さを学ぶことが出来て良かったです。(2014年11月/製造業(素材・化学))

魅力的な講師

講師陣はマネジメントのプロ、仕事のプロフェッショナルであるばかりでなく、管理職としてチームを率い、汗をかき、悩み、成果を上げた者ばかりです。その中でも特に対人能力の高い者を選りすぐっております。
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