病院(医療業界)向け研修

17/10/16 更新

研修の目的・特徴

■病院を取り巻く社会環境の変化~医療制度改革、IT化、社会意識の変化

超高齢社会、少子化、経済停滞に伴う医療制度改革や、日に日に厳しくなる世間の目など、病院を取り巻く社会環境の変化はますます加速度を高めていきます。あらゆる情報が簡単に手に入るようになり、情報公開も進んだことで病院の評価はすぐに検索できるようになりました。患者や関係取引先などへの好ましくない対応などは口コミなどで一気に広がる危険性があります。

■医療水準の向上、CS向上、経営効率化を志向した組織作りの必要性

上記のような厳しい環境の中で選ばれる病院になり、生き残るためには、以下の3点が重要です。
①環境の変化に柔軟に対応できる経営体制
②医療水準の向上や利用者満足を意識した改革の推進
③長期的な視点に立った、持続的な病院経営のための体制の整備

これらの実現のためには職員一人ひとりの能力開発が必要不可欠です。

■職員に求められる高度な専門知識、CS意識、課題解決力、対人能力

業界を取り巻く環境の変化や、利用者から求められるサービスの増大に伴い、職員には高度な専門知識に加えて、CS意識や課題解決能力、対人関係能力が求められています。
そのため、病院は多忙な業務環境下においても、定期的な職員教育を計画・実施し、職員一人ひとりの意識や知識、またスキルの向上を図っていく必要があります。

■スキルアップをサポートし効率を高めるためのOFF-JTの必要性

日々の現場指導(OJT)だけでなく、集合研修やE-ラーニングなどのOFF-JTによって基本的なノウハウを学び、それを現場の実務を通じて定着を図ることでスキル習熟のスピードが速まります。

こうした背景をうけ、階層別の研修を企画し、実施する病院様が増えております。

おすすめ研修提案

病院(医薬業界)向け階層別人材要件例はこちらへ

豊富な実績

管理職向け

組織力の強化を図る上で、上級管理職には、まず、経営感覚を身につけることが求められています。また、中級管理職層には、マネジメント能力を、初級管理職には、リーダーシップの基本を習得させ、それを実践に移せるよう、
ケーススタディを通じて、知識の定着化を図ることが効果的です。また、主体的に行動できる職員を育成するための、指導職員向け研修も人気です。

中堅職員向け

看護師や技師などの職種を超えたチームワークの発揮と、部門の中核としてリーダーシップを発揮するというタテとヨコの連携が求められます。また、中堅職員となると、組織内でプレゼンテーションを行う機会などが増え、業務知識を超えて一歩進んだビジネススキルを習得することが併せて求められます。

新人・若手職員向け

患者やそのご家族はもちろん、職場内の関係者との適切なコミュニケーションがとれなければ、満足な医療サービスは提供できません。また、「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」などの基本的な仕事の進め方を身につけることによってビジネススキルの向上を図ることも必要です。

患者さまと接する方向け

医療業界のサービス業化が進む中、医療本体以外のところでの満足度向上がますます求められています。患者やその家族と接するすべてのスタッフを対象とし、CSや接遇、クレーム対応の基本を習得させることで、病院全体のCSマインドの向上を図ります。

1年間の総受講者数
20,668

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.5 %

講師:大変良かった・良かった

93.8 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

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研修ラインナップ

インソースの病院(医療業界)向け研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。


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研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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病院・医療業界向け研修の評価
年間総受講者数
20,668
内容をよく理解・理解
95.5
講師がとても良い・良い
93.8

※2016年4月~2017年3月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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インソースの年間実績
実施回数※1
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講師派遣研修
11,123
公開講座
4,997
お取引社数※2
19,133
受講者数※3
38.6万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

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※1 2016年4月~2017年3月
※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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