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研修の目的・特徴

看護師や薬剤師、療法士等いずれも専門分野においては人材育成環境が確立されている一方で、マネジメント等のいわゆる汎用的なスキル教育については手薄になりがちな傾向にあります。

まずは、組織運営体制の確立

多くの医療機関では、単なる専門家集団の寄り合い所帯になってしまっているケースが少なくありません。組織が組織として機能するためには、機能的に階層化された組織構造を作り、目指すゴールに向かって意識的かつ計画的に協働する体制づくりが求められます。

立場に応じたマネジメント力の強化

組織体制が構築されたら、次に各階層における役割を明確に定義し、それを全うさせることが求められます。組織運営の中での自身の役割を認識させ、そこで必要となるスキルを身につけさせることが、組織を機能させるうえでは欠かせません。

豊富な実績

管理職向け

組織力の強化を図る上で、上級管理職には、まず、経営感覚を身につけることが求められています。また、中級管理職層には、マネジメント能力を、初級管理職には、リーダーシップの基本を習得させ、それを実践に移せるよう、
ケーススタディを通じて、知識の定着化を図ることが効果的です。また、主体的に行動できる職員を育成するための、指導職員向け研修も人気です。

中堅職員向け

看護師や技師などの職種を超えたチームワークの発揮と、部門の中核としてリーダーシップを発揮するというタテとヨコの連携が求められます。また、中堅職員となると、組織内でプレゼンテーションを行う機会などが増え、業務知識を超えて一歩進んだビジネススキルを習得することが併せて求められます。

新人・若手職員向け

患者やそのご家族はもちろん、職場内の関係者との適切なコミュニケーションがとれなければ、満足な医療サービスは提供できません。また、「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」などの基本的な仕事の進め方を身につけることによってビジネススキルの向上を図ることも必要です。

患者さまと接する方向け

医療業界のサービス業化が進む中、医療本体以外のところでの満足度向上がますます求められています。患者やその家族と接するすべてのスタッフを対象とし、CSや接遇、クレーム対応の基本を習得させることで、病院全体のCSマインドの向上を図ります。

1年間の総受講者数
13,168

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.3 %

講師:大変良かった・良かった

94.2 %

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この業界の評価
  • 年間総受講者数
    • 13,168
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 94.2

※2015年10月~2016年9月


提案書

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事前調査に基づく接遇指導
ベテラン社員・職員の意欲向上
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中堅SEの育成
昇格予定者のアセスメント
経営視点からの発想
リーダーとしての実行力
分かりやすい伝え方
主体性の発揮

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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