研修の目的・特徴

女性活躍推進 3つの要素

女性活躍推進には「トップのコミットメント」「周囲の理解」「女性の意識改革」の3つが必要です。
インソースの研修では、これら3つの視点から「自組織で何ができるか」「管理職が女性部下とどのように接していけばよいか」「女性本人が今後どのよう働いていけばいいか」を具体的に考えていただきます。

組織としての女性活躍推進へのコミットメント

女性活躍推進を取り組む際、現場の管理職や働く女性メンバー自身が最も必要としているのは、組織のトップのコミットメントです。

まずはトップ自ら、女性活躍推進に本気で取り組むことを宣言し、全社的に周知することが大切です。トップのコミットメントを踏まえて、いつまでに、どのように取り組むのかを明確にしていきます。具体的には制度の見直しや導入、研修やセミナーの開催、採用ポリシーの明確化などが必要となります。

周囲の理解

インソースでは、女性部下を持つ管理職向けの研修も数多く取り揃えています。
「女性だから」と特別扱いするのではなく、個人個人に目を向けつつ、どんな課題や弊害があるのかを正しく理解し、育成・指導・支援することが求められます。
それに加え、偏見やバイアスを含むハラスメントリスクについても正しく認識する必要があります。

女性本人の視点
  ~不安を払しょくし、キャリアアップ・スキルアップの意識を高める

周囲の理解の促進とともに、女性社員・職員本人が主体的に「今後、自分はどのように働いていくのがいいのか」を前向きに考えていくことも不可欠です。

また、キャリアアップとともに、役割やシーンによって求められるスキルアップも必要です。具体的には部下指導力、判断力、決断力、調整力、論理力などが挙げられます(これは男性のキャリアアップ・スキルアップにも同じことが言えます)。リーダー層向けに限らず、ワーキングマザーを対象とした研修もございます。

これまで研修の機会が少なかった一般職向けの研修も注目を浴びています。業務効率化のための各種スキル向上や、研修という機会を通じたネットワーク構築なども、一般職社員・職員にも研修を実施するメリットとして考えられます。

多様な価値観に共感できる講師

ひとことに「女性」といっても、価値観や仕事観、キャリア観は人それぞれです。 インソースの講師は、その点を理解したうえで、研修プログラム内容や受講者の皆さまの悩みや課題の傾向を踏まえながら、講義、演習を進めてまいります。
牽引力の強いリーダータイプ、相談にのりながら研修を進めるメンタータイプ、 「ああなりたい」と思わせる憧れの存在タイプ、など様々な講師をお勧めいたします。

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WEBinsource

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6つのメリット

  • 1.ほぼすべての研修に割引が適用されます
  • 2.講座へのお申込み手続きが簡単になります
  • 3.受講料のお支払を後払いにできます
  • 4.受講後のアンケート結果をご覧いただけます
  • 5.受講者の研修履歴が見られます
  • 6.検討中リストの作成・閲覧ができます

研修ラインナップ

インソースの女性活躍推進研修(セミナー)は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。


女性活躍推進研修(セミナー)の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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女性活躍推進研修(セミナー)の評価
年間総受講者数
10,970
内容をよく理解・理解
91.6
講師がとても良い・良い
91.5

※2016年4月~2017年3月

関連研修プログラム
1日間で女性のキャリア開発・活躍を促進する研修
女性リーダーとして部下・後輩との関わり方を考える研修

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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