保育士向けコミュニケーション研修 ~初級編

2967保育士向けコミュニケーション研修 ~初級編

17/11/08 更新


当研修の「ねらい」

1年目の保育士の方に、一歩進んだ行動やあり方を目指すために、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身に付けて、スタッフ間または保護者との関係をより良くしていただくことを目的とした研修です。
具体的には、他者理解のための「傾聴力」や、相手の心情・要望を引き出すための「質問力」を、ケーススタディを交えながら習得していただきます。
さらに、相手(上司・先輩)の立場に立った、組織にとって価値ある「ホウ・レン・ソウ(報連相)」のスキルを習得し、現場での実践につなげていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.保育士に求められる「伝えるスキル」とは
    【ワーク】「伝える」ことを求められる場面と、そこで難しい・困ったと感じた内容について考える
講義
ワーク
  • 2.「きく」の意味
    (1)相手にとって心地いいリスニング
    【ワーク】話を聞いてもらって心地良く感じた経験を振り返り、共有する
    (2)3つのきくスキル~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    【ワーク】よく使うあいづちを書き出す
    【ワーク】よく使う反復の仕方、場面を振り返る
    【ワーク】心掛けている「心情理解」の伝え方と、逆にそこから起こったトラブルを振り返る
    【ワーク】「聴く」スキルを実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?
     ・相手に確認したいことを「訊く」
     ・相手に要望するときに「訊く」 等
    (2)「訊き方」の種類(拡大質問と限定質問、肯定質問と否定質問 等)
    【ワーク】「訊く」スキルを実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 5.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
    (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
    (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    (3)話す上で重視すべきこと
    (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
    (6)用語の共通化~業界用語は通じない
    【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出し、共有する
    (7)会話の締めくくり方
    (8) 「話す」特訓
講義
ワーク
  • 6.ホウ・レン・ソウの基本
    【ワーク】 仕事において「ホウ・レン・ソウ」しなくてはいけないことを洗い出す
講義
ワーク
  • 7.実践ロールプレイング
    【ワーク】①上司②保護者のいずれかに仕事内容を報告する
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】明日から職場で実践しようと思うことを、3つ以上挙げる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 6月     24名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 連絡や子供の様子を伝える時に今回学んだことを取り入れていきたいです。
  • マイナスなイメージをプラスに変えて使うことが苦手だったので、資料を使いながら保護者と会話していきたい。
  • 保護者だけでなく職員間でのコミュニケーションのステップアップの一つとしていきたいと思います。自分自身のコミュニケーション力を改めるきっかけとなりました。

実施、実施対象
2016年 9月     30名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 楽しい研修でした。現役の保育士の先輩にいろいろ話を聞けたのが収穫でした。講師の方のお人柄でくだけた話ができたと思います。
  • あっという間の時間でした。「相手の気持ちを考える」当たり前のことができなかったり、足りていないなど感じることがありました。ステキな講義でした。
  • 日頃は注意される側なのですが、注意する側の気持ちの伝え方を学ぶことができたのがとてもよかったです。他の先生方の優しい言葉掛けにも感動しました。
  • 職場でのコミュニケーションの取り方について、どのようにすると良いか知ることができたのでよかったです。今後自身の職場でも活かしていけるようにしたいです。


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保育士向け研修の評価
年間総受講者数
189
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
98.6

※2016年10月~2017年9月

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
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中小企業向け研修
中堅企業向け研修

研修ニーズ別ラインナップ
採用を考える
経営視点からの発想

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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