評価者研修 フォローアップ編(半日間)

3005評価者研修 フォローアップ編(半日間)

17/08/30 更新


当研修の「ねらい」

本研修は、「評価者研修」を受講済みで、かつ、実務でも評価を実施したことがある評価者を対象にした研修です。
実際に評価した資料を持ち寄り、評価の目線合わせをすることで、極端に甘くなっていたり辛くなっていたりしないかを確認し、自身の評価が適切かどうか今一度掘り下げて考えていただくことを目的としています。

※評価者のための基本が習得できる「評価者研修」はこちらです。
▶評価者研修 ~基本編(1日間)


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.評価のポイント
    (1)評価のプロセス
    (2)評価のポイント
    ①事実に基づいた評価となっているか
    ②評価が人物の印象や思い込みに引っ張られていないか
    ③職位に対し、求める業務レベルが適切か
    ④評価の判断に疑問はないか
    ⑤今後の育成方法は適切か
    (3)評価の精度を高める ~評価者が陥りがちなケースと防止策
    (4)評価を部下の成長につなげる
講義
  • 2.実践演習 ~評価の目線合わせ
    【ワーク】実際の評価資料をもとに評価の目線合わせを行う
    ①被評価者の紹介
     被評価者の業務内容とその人物像を発表する
    ②評価結果とその理由
     ①の被評価者の評価結果とその理由を発表し、他のメンバーは、発表を聞きながら、「評価面談チェックシート」をつける
    ③メンバーからのフィードバック
     発表者に対し、チェックシートに基づいたフィードバックを行う
    →①~③をグループメンバー全員が発表するまで繰り返し行う
ワーク
  • 3.まとめ
    【ワーク】演習を踏まえ、気づいたことや今後どのように生かしていくかを具体的に考える
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

評価制度を運営して長い年数がたっている組織でも評価者の目線が合わない、評価のブレが大きいという悩みは多く聞かれます。
評価者としてすでに評価を経験済の方たちへのフォローアップとして、評価の目線合わせを実践形式で学んでいただく研修として企画・制作しました。

評価のポイントを簡単に振り返り、実際に評価資料を用いながらケーススタディで評価結果やその評価をつけた理由を議論していただき、受講者同士での評価の付け方を合わせていきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 5月     28名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内容が時間的にも必要十分であったように感じました。あっという間に終了した研修となりました。
  • 部下とのコミュニケーションをより強化しフィードバックの納得度を向上させていきたいです。
  • 目標をしっかり持ち、業務に取り組むことができると思います。成果を上げていきます。


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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
34,571
内容をよく理解・理解
88.8
講師がとても良い・良い
89.6

※2016年4月~2017年3月

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プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
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電話応対研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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