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研修の目的・特徴

■経営者は上級管理職(部長)の本気を要求

経営戦略の見直しが待ったなしになっている今、上級管理職(※以下「部長」と表記)の強化が求められています。
経営者は部長に対して、
「国内マーケットの縮小に全能を賭けて対処しているのか?」
「ビジネスモデルを変える努力はしているのか?」
「グローバル化に真に対応する気はあるのか?」
といったように、職務に対する"本気"を要求しています。

■人事・研修部門が強い部長(=経営の代行者)を作る

かたや部長の多くは、「それは経営者の仕事だ」と捉えています。そこで、その間に立つ人事・研修部門は、両者のギャップを埋め、どんな状況でも戦える部長(=経営の代行者)を作り上げていくことが必要になってくるのです。

■一人ひとりが主体的に変わる「変革」のための試み

インソースの研修では、まず部長として求められる役割を自組織の視点で考え、意識と能力の2つの方向から「気づきの場」を提供します。一般的に部長職に必要な能力を学ぶのではなく、一人ひとりが主体的に変わる「変革」のための試みであることが特徴です。

■主要ラインナップと各研修のねらい

【講師派遣】管理職研修 ~現代の部長に求められるマネジメント編(1日間)
【公開講座】上級管理職研修
現在、部長である方に、「次期の社長となるべく頑張って欲しい」という思いを込めたプログラムです。不連続な成長を担うリーダー、収益と企業の社会的責任を踏まえた判断、SNS・訴訟リスク対応など、「現代の部長」に求められる要素を加味した最新の内容になっています。
※本研修について、より詳細はこちらをご覧ください。

上級管理職(部長職)研修 ~新任部長向け(1日間)
それまでの課長職と部長職の違い(部長=経営の代行者)を理解したうえで、求められるスキルを強化するプログラムです。「経営方針の理解」「部門の目標設定」「部長としての部下育成・課題解決・リスク管理」などといったテーマで研修を実施します。

上級管理職(部長職)研修 ~ヒト・業務・カネのマネジメント編(2日間)
課題のマネジメント力を強化するプログラムです。「経営方針に沿った組織の見直し・目標設定」「利益の確保」「豊かな発想・企画」「目標達成の責任を負う課長・マネージャーの育成」といった観点からマネジメントスキルを獲得します。

上級管理職(部長職)研修 ~課題を掴み目標を定める編(1日間)
組織目標の達成に向けて、課題を掴む力と目標を示す力の2つを強化するプログラムです。「変革に向けた課題・阻害要因への対応」「リスク管理」「予算管理」「部下が育つ組織作り」に焦点を合わせ、マネジメントスキルを強化します。

役員・上級管理職研修 ~数字で経営する編(3日間)
あらゆる経営判断を数字に基づいて行えることを目指すプログラムです。決算書の読み方をはじめ、資金繰り、日常の取引管理、与信管理、投資評価などのノウハウを、経営者の視点から身につけます。

上級管理職(部長職)研修 ~PDCA・コミュニケーション力強化編(3日間)
経営リーダーシップを発揮し、自らの力で事業の成長を牽引できるようになることを目指すプログラムです。「リーダーのあるべき姿」「組織横断的な課題解決」「PDCAによるミッションの完遂」をテーマに経営リーダーシップを強化します。

上級管理職(部長職)研修~リーダーに求められる突破力・競争力・組織運営力編(1日間)
「突破力」「価格競争力」「組織運営力」の3つの力を強化するプログラムです。マーケット動向を見極める視点、ビジョンを設定するための判断力、組織改革実現へ向けた推進力、戦略的人材育成方法などの観点から、リーダーシップの強化を目指します。

研修ラインナップ

インソースの上級管理職(上級管理者向け)研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

経営者視点で業務を見つめ直す実践研修のご提案
~管理職向け経営力強化研修シリーズ(8回コース)~


その他上級管理職向けラインナップ

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苦労を乗り越え成果を上げてきた講師

この研修では、自分自身がトップに立ったことのある講師、数多くの組織のトップに研修を行ってきた講師が担当します。
一般的な管理職論ではなく、「マネージャーと違い、上級管理職として求められていること」「自分たちが部下に伝えていかなければならないこと」「最終的に達成していくゴール」を知り、「経営の代行者」として動けるように皆さまをファシリテートします。

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インソースの実績
  • 実施回数※1
  • 14,612
  • 受講者数※1
  • 359,147
  • お取引先数※2
  • 17,157
  • 内容評価※3
  • よく理解
    理解
  • 95.1%
  • 講師評価※3
  • とても良い
    良い
  • 94.4%

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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この階層の評価
  • 年間総受講者数
    • 6,769
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.6
  • 講師がとても良い・良い
    • 91.5

※2015年10月~2016年9月


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1日間で実施する一般的な研修例
管理職対象にアセスメントを利用して研修を実施する
経営者養成研修  業務管理と業績拡大編
経営者養成研修  リスク管理・組織の作り方編
経営者養成研修  覚悟・行動・仕事の進め方編

公開講座の管理職研修
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