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0251タイムマネジメント研修 ~仕事を上手く進める編(1日間)

タイムマネジメント研修 ~仕事を上手く進める編(1日間)

当研修の「ねらい」

自分の今までの仕事の仕方を振り返り、見つめ直したうえで、より質の高い業務をするためのタイムマネジメントスキルを身につける研修です。

具体的には、まず最近の1週間を振り返り、時間をロスしてしまったと思うことを洗い出し、その改善点を意識します。そのうえで、業務の優先順位のつけ方や業務計画の立て方を学びます。それらの手法を実際の業務に落とし込んでいくワークを行うため、現場での実践につながりやすいのが本研修の特徴です。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • アイスブレイク  ~リーダーとチーム名を決定
ワーク
  • 現状把握 ~自己を理解する
    1. チームリーダーとしての自分を振り返る
      ①業務において「これは得意!」「これは任せろ!」と思うのは
       どんなことかを思いつくままに15個以上書き出してみる。
      ②業務において「こういうとき困ってしまう・・・」「これは苦手なので
       できればやりたくないかも・・・」と思うことを書き出し、整理する。
    2. グループメンバーで相互発表
      ~①と②それぞれについて「それは自分にも当てはまるかも」
       と思うことを書き写し、シェア。
    3. セルフイメージを大きくもつことの意義
      ~自分で自分に限界を作らない【考え方のヒント】
    4. 弱みの乗り越え方 ~直面している障害と解決方法
    5. あらためて自分の強みを考える
講義
ワーク
  • 仕事が思いどおりに進まない理由を考える
    1. この1週間を振り返って、一番時間をロスしたことと、その理由
      を考える
    2. よくある時間の無駄の事例集
    3. 「そうならないようにどうする?」
      ~個人が持っているコツを共有
講義
ワーク
  • タイムマネジメントのポイント
    1. タイムマネジメントとは
    2. 仕事の管理に必要なもの
      ①目的 ②締め切り ③優先順位
      ④所要時間 ⑤質と量のバランス
    3. タイムマネジメント実現のためのちょっとしたコツ
講義
  • 仕事の管理におけるタイムマネジメント
    1. 「逆算」して仕事の「着手日」を決める
      【演習】担当業務の「着手」をスケジュールに入れ込む
    2. 「終わり」を設定して自分の時間を確保する
    3. 予備時間を設ける
    4. 先の予定も積極的に立てていく
講義
ワーク
  • 優先順位を明確にする
    1. 仕事の分類
      ①自分しかできない仕事
      ②他人でもできる仕事
      ③他人にさせないといけない仕事
    2. 仕事を「緊急度」と「優先度」で考える
      【演習】自分の仕事を緊急度と重要度で区分してみる
講義
ワーク
  • 仕事の依頼の仕方
    1. 仕事を依頼される立場で、嫌な思いをするときはどんな場面
      ですか?
    2. どうして仕事を頼まないといけないのか?
    3. 依頼の手順
    4. 正しい依頼の仕方
講義
ワーク
  • まとめ
    ~明日からの行動目標を3つ決める
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

業務の課題は、慣れたときこそ発見しづらいものです。また、当たり前になっている業務にこそ、意外に改善点があるものです。この研修では、組織全体の時間の効率化につなげていくためのスキルを習得し、改めて新鮮な目で業務の見直しに取り組んでいただくことを目指しております。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 6月     25名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.0%
参加者の声
  • 1日の研修で自分の仕事に対する考え方が変わったように思う。時間の活用を意識していきたいと思った。他部署とのコミュニケーションを取るいい機会となりました。
  • 現在、仕事にも慣れだんだんと仕事をこなしていたのですが、今回の研修でもう一度自分の仕事に取り組む姿勢や考え方を見つめ直すことが出来たと思います。残業があたり前ではなく、重要な業務、後に回せる業務などもう一度考え、時間を有効に使えるようにしたいと思いました。話も聞きやすく、とてもわかりやすかったです。また、他部署の方の話も聞けて良い刺激となりました。
  • 話の内容が具体的でわかりやすかった。資料についても後日読み返し役に立てると思いました。日々の仕事に生かせる内容であり、自分の仕事に対する考えも考えていく機会になったと思います。

実施、実施対象
2013年 1月     29名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 今まで深く考えたことがなかった事柄について考える良い機会でした。一日長いかと思いましたが、個人で考え、グループで話し合い、発表し合う間に一日が終わりました。他の職場の方々の意見を聞くことができて良かったです。
  • マネジメントは実際に保育園ではあまり関係ないかもしれないと思って研修に参加したのですが、上司や部下との接し方や褒める、叱るなどコミュニケーションのとり方、業務の改善などを学びました。また、職場の同僚・上司と一緒に支えあい、改善策を見つけていけることも学びました。とても良かったです。
  • 自分のやるべきことが見えてきた。やっている事の再認識ができました。

実施、実施対象
2013年 1月     27名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.6%
参加者の声
  • タイムマネジメントについて新しい考え方身についたのでとても良かった。明日から出来る内容のものが多く業務のイメージを持ちながら講義を聞くことが出来た。
  • 今回の研修は分かりやすく「今後活用したい」「挑戦していきたい」という有益な情報が沢山ありました。資料もよく、グループディスカッションも分かりやすかったので、スムーズに研修に取り組めました。
  • グループ研修は初めてでしたが、とても有意義な時間でした。“意識・認識する”ことと“可視化する”ことでずいぶん時間の使い方が変わるだろうということを学んだ。これから役立てていこうと思います。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 9,072
  • 内容をよく理解・理解
    • 94.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.7

※2016年4月~2017年3月


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半日間の研修例
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タイムマネジメント研修 保育士向け(半日間)
働き方改革リーダー研修 チームの時間管理で残業削減・生産性向上

関連研修テーマ
仕事の進め方研修
業務改善研修
問題解決研修
業務改善コンサルティング
若手新人向け研修

関連階層研修
ロジカルシンキング研修
タイムマネジメント研修
仕事の進め方研修
プレゼンテーション研修
CS・接遇研修
OJT研修
問題解決・課題解決研修
フォロワーシップ研修
キャリアデザイン研修
チームビルディング研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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