組織・個人の仕事の生産性向上に直結

タイムマネジメント研修

タイムマネジメント研修

17/12/01 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

17/12/01 更新

タイムマネジメント研修の目的・特徴

今、再び注目されるタイムマネジメント

「タイムマネジメント」という言葉やさまざまなノウハウは以前から存在していますが、今、再びタイムマネジメントが注目されています。理由は二つあります。一つ目は、減ることはあっても増えることの無い人員体制の中で成果を上げるために、より高い労働生産性が求められていることです。二つ目は、良い人材を集め、また引き留めるために、ワークライフバランスに配慮した労働環境を確立しようとする動きです。

1.個人のタイムマネジメント ~業務改善活動の個人版

コントロールすべきは時間ではなく仕事 ~現状を知り、対策を打つ

「タイムマネジメント」と聞くと、つい魔法のような時短テクニックを期待してしまいがちです。しかし、1日の時間はみな平等に24時間で、時間そのものを増やしたり伸ばしたりすることはできません。すなわちコントロールすべきは「仕事」の方なのです。

問題なのは「理想の手法を知らないこと」ではなく、「現在、日常の中での時間の使い方のどこに問題点があるか把握していないこと」です。冷静に、客観的に自分の時間の使い方を分析してみると、意外と手付かずの改善箇所がいろいろと見えてくるものです。これが「タイムマネジメントは業務改善の個人版である」というゆえんです。

【コラム】タイムマネジメント~OAスキルの向上による生産性向上

2.組織のタイムマネジメント ~「標準化」と「適正配置」がカギ

いかに「ボトルネック」を減らすか

限られた人員で最大限の成果を出すにはどうすればいいのか、管理職の方は誰しも一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。チーム全体として業務を効率化するために、個々のスキルアップが必要であることは言わずもがなですが、管理職としては、仕事が進まないボトルネックを取り除き、想定したとおりに仕事を進めるための仕組みづくりを行う必要があります。

具体的には、業務を視覚化し細分化し、標準化して、限られた人しかできないという属人化された業務を極力なくすことです。誰もが同じようにできる仕事が増えれば増えるほど、「限られた人に負担が集中し、その一方で手持ち無沙汰な人がいる」という状況を回避できます。

人ありきで仕事を考えず、仕事ありきで現実的な適正配置を考える

業務の標準化が重要である一方で、メンバーにより、経験値の差や業務の得意不得意の違いがあることもまた事実です。そんな中で、各業務をどのように仕事を割り振るかが管理職の腕の見せどころです。業務の進捗という短期的な視点はもちろんのこと、部下の今後のキャリアや仕事のやりがいも見据えた分担を目指します。

豊富な実績

1.自分の時間の使い方を分析するワーク
過去3日間の24時間の時間の使い方を書き出し、それを分析することで、自分の時間の使い方の傾向や無駄を掴むことができます。これをベースに「個人の業務改善」を進めます。

2.「あるべき論」ではなく「現実との折り合い」
「正しいけれど実現不可能なタイムマネジメント」ではなく、様々な障害がある中での「でき得る範囲のタイムマネジメント」をご紹介します。

3.経験豊富な講師が登壇
システム開発系からマネジメント系まで、様々な分野でタイムマネジメントと闘ってきた豊富な講師陣が強みです。受講者の業務環境に精通した講師を選んでアサインいたします。

1年間の総受講者数
10,073

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

92.7 %

講師:大変良かった・良かった

90.1 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 8月     22名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • グループワークと個人ワークがバランスよくあり、様々な部署の状況を知ることができました。
    • 今後のマネジメントや自身の業務に確実に活かせる内容でした。まずは明日から時間の使い方を見直します。
    • 新しい発見ばかりで、あっという間に終わってしまいました。他の部署と情報を共有し組織全体でタイムマネジメントを進めていきます。

    実施、実施対象
    2017年 8月     27名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 効率的に行っていけるよう、今回の研修を思い出しながら業務を行っていきたい。
    • 日々の業務でムダのない時間管理を行っていきます。今後の業務計画に反映されるものばかりでした。
    • 仕事の進め方を見直すいい機会となりました。業務の洗い出しを行い、目的を明確化していきます。

    実施、実施対象
    2017年 6月     18名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 研修で得た事を、自身だけでなく後輩メンバーにも生かせるようにしていきたい。生産性向上にはタイムマネジメントは重要なので、今後の職場全体の業務推進の参考にしていきたい。
    • 仕事は重要度だけでなく、自分がやるべきものなのかを見極めることの必要性を改めて知ることができました。
    • 自分自身の業務を一度見直し、改善していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     43名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.0%
    参加者の声
    • これまでの日常業務でタイムマネジメントを考えたことがありませんでした。研修を受講して、「この仕事は何分で終わらせよう」という目標を設定し、効率的に業務をこなしていこうと思いました。
    • 自己啓発になった。グループワークをすることで自分の仕事のリスクについて知ることができた。
    • 自身の振り返りができ、明日から業務に活かせるヒントを得ることができました。すぐに実行に移して、仕事の質、生活の質を上げていきます。

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • これまでの業務内容を振り返るよいきっかけになりました。できることからすぐに始めて行きたいと思います。
    • 重要度、緊急度を見直し、優先順位をつけ効率的に業務出来る様活かしたいと思います。
    • 未来を見据えて、目標をもって仕事をする必要があるという事に感銘を受けました。一喜一憂することなく仕事に取組みます。

    実施、実施対象
    2016年 11月     20名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 1度の仕事を終えるのではなく、どこかで止まってみて他者に評価してもらうことを心がけてみようと思います。テキストを何度も振り返り思い出す事で今後の業務に生かしていきたいです。
    • QCDR(仕事のゴール)を明確にし、全体像を把握して時間に余裕を持って仕事ができるよう業務を進めて行きたいと思います。
    • 業務を抱えすぎて自分の中だけでパニックになっている毎日を過ごしていたので、周りに今の現状を伝えることにまず慣れて習慣化したいです。PDCAサイクルの意識を持っていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     22名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事を効率的にすすめていくための様々なエッセンスが聞けたと思います。業務の領域を意識し、計画を立ててあとまわしになる重要な仕事も進めて行きたい。少し見直しながら教えてもらったことを取り入れていこうと思います。
    • 自分が日々の業務をなんとなく(時間)こなしていることに気づくことができた。日々のスケジュール管理をしていきたい。
    • とても勉強になりました。慣れの中での仕事をもう一度見直すきっかけになりそうです。

    実施、実施対象
    2017年 6月     18名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • タイムイズマネーを意識してより効率の良いタイムスケジュールで日々の業務を進めたいと思う。仕事の組み立てを行うなど、実践していきたいと思った。
    • とてもわかりやすい説明とわかりやすい内容と的確なアドバイスをいただけて、今までの研修の中で一番活用できる内容でした。
    • 業務確認や報告のしかた(伝え方)やタイミングを考え、行う。自分の都合を押し付けるのではなく、相手により状況が伝わるように行いたいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 4月     30名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 他の部署の方々と働き方について話せたのが良かった。また、実践しているアイデアを聞けた。雰囲気が良く、アイデアがたくさん出たので勉強になった。
    • 平易な言葉で分かりやすかった。身近な事象を基に、タイムマネジメントについて分かりやすく説明していただいた。「自分ひとりの仕事の予定化」を実践していきたい。この研修をきっかけにタイムマネジメントを実践していきたい。
    • グループワークでアウトプットする時間があり、自分の実際の業務に結び付けられました。タイムマネジメントに関して考えることが多かったので参考になりました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 一番印象的で、今後実施していこうと思ったのは、「目的・規約・環境・前提」のすり合わせがスムーズに業務を行うためのポイントになる、という部分です。この点は、私が今までおろそかにしていた、と反省する点でした。今回研修で学んだことを活かして業務に取り組みたいと思います。大変勉強になりました。
    • 資料を探す時間に年間で150時間取られている、という話を聞き、その後の講義により解決策を示していただけたのがよかったです。
    • 講師の実体験を交え、大変分かりやすく説明していただけました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     18名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • タイムイズマネーを意識してより効率の良いタイムスケジュールで日々の業務の優先度・重要度を考え、仕事を進めたいと思う。仕事の組み立てを行うなど、実践していきたいと思った。
    • とてもわかりやすい説明とわかりやすい内容と的確なアドバイスをいただけて、今までの研修の中で一番活用できる内容でした。
    • 業務確認や報告のしかた(伝え方)やタイミングを考え、行う。自分の都合を押し付けるのではなく、相手により状況が伝わるように行いたいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 2月     17名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今日までタイムマネジメントについて頭では理解しているつもりでしたが、少し考え方は堅くなっておりました。しっかり仕事をこなせるように仕事のスピードを上げるのではなく「仕事をしない」や「任す」といった選択もあるということが目からウロコでした。
    • 自分に足りない基本的な考え方を知ることができました。業務改善のための研修は大変ありがたく思います。
    • グループでの活動が多く他の方の意見聞くことができ大変有意義でした。

    実施、実施対象
    2017年 7月     22名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 時間の管理は誰しもが考えていることではありますが、答えが明確でないものでもあると思います。今回研修を受けることによって時間管理を考えるうえでの基準等を提示していただきとても有益でした。
    • 今までの仕事の仕方を振り返るよいきっかけとなりました。目的を明確に意識し業務を進めていきたいです。
    • 自身の職場に当てはめられた説明で大変分かりやすいと思いました。上司や部下とのコミュニケーションの重要性がわかりました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで与えられた仕事をただこなすだけで、何が重要なのか、何を早くしないといけないのかが分かりませんでしたが、研修を受け、自分の業務を重要度・緊急度で振り分けることで、生産性の高い仕事が行えるということがわかりました。
    • グループワークが多く他の人の考えていることが分かり、新たな視点を発見することができた。
    • 研修の内容が、今まさに仕事を進めるうえで悩んでいることであったため、これからの業務に対するヒントをたくさんいただきました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     126名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    92.1%
    参加者の声
    • 大切なことをいつも気にしないまま業務を行っていたということが、今回の研修で分かりました。今後は意識づけをして、やっていけば、手際よく出来そうです。
    • 仕事をスムーズに確実にすすめるためには、スケジュール管理が大切であることを強く感じました。今後、仕事をする上で大変役に立つ研修でした。どうもありがとうございました。
    • どんなツールがあるか等、スケジュール管理の手法についても、色々とご紹介して頂けるし、参考にして取り入れてみたいと思いました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     57名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    93.0%
    参加者の声
    • PDCAサイクルで頑張ります。
    • 来週から決意表明を意識しながら行動したいと思います。
    • 「いつまでにやる」という意識を常に念頭に置いて業務を行っていきます。

    実施、実施対象
    2017年 8月     18名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • それぞれの題材に、具体例が明確に示されていた為、自身に置き換えて考えた時、イメージしやすかった。
    • グループ討議に時間を多く割いてくださっている為、他者の意見がわかりやすかった。
    • 毎日、業務をこなすのにいっぱいいっぱいだったため、1日自分の業務について深く考えることができ、良い研修だったと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の実体験を実例として説明がされていたので、飲み込みやすかった。
    • 全体的に話すスピード、資料構成がよい。仕事の優先順位について課内で共有する。
    • 「定時帰宅」をより意識し、時間を効率よく使っていきたいです。他部署の方の考えや仕事も理解でき、とても良かったです。組織に恩返ししていきます。

    実施、実施対象
    2017年 6月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで自分が意識してこなかった点に気付かせてもらえました。また「優先順位」というキーワードを常に頭において業務に励みます。
    • グループワークが多く他の人の考えていることが分かり、新たな視点を発見することができた。
    • 研修の内容が、今まさに仕事を進めるうえで悩んでいることであったため、これからの業務に対するヒントをたくさんいただきました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     18名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 研修で得た事を、自身だけでなく後輩メンバーにも生かせるようにしていきたい。生産性向上にはタイムマネジメントは重要なので、今後の職場全体の業務推進の参考にしていきたい。
    • 色々な視点からタイムマネジメントを学べ、とても参考になりました。今後の仕事に活かしていきたいです。
    • 自分自身の業務を一度見直し、改善していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     19名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の人と関わっていくうえで、相手がどんな特徴を持っているのかによって関わり方を選ぶことがコミュニケーション力を向上させる手段であることを学びました。現場でも少しずつ実践していきます。
    • 今の自分に足りない所やできていない所がたくさん見えた一方で、できていることを見つけ出すことができました。あと少しの努力・工夫でどれだけ仕事の進め方が変わるのかが理解できました。
    • 今まで意識していなかった部分を今回の研修を通して分析することができました。明日からの仕事に活かせる事を多く学ぶことができました。

    実施、実施対象
    2016年 10月     19名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修を受講することによって、自分の身に付いていないことの多さを実感しました。常に視野を広く持ち、「いろいろなことを身に付けなければいけない」と思いました。
    • 改めて報連相の大切さを学びました。時間の使い方をしっかり考えながら日々の業務を見直したいです。
    • 普段一人で悩んでいたこと、困っていたことをグループのメンバーと共有でき、上司との関係性、仕事の進め方等、解決策を出すことができました。

    実施、実施対象
    2017年 11月     23名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今の業務内容を分類分けしてどのような内容の仕事をしているのかわかりました。優先順位付けと、早めの実施で業務を進めます。
    • 普段から意識していることだが、改めて整理する良い機会だった。課題はたくさんあるが一歩ずつ歩んで行きたい。
    • 準備をまとめて行い、評価に要する時間を減らす。単純作業を任せられる人を増やす、作る。

    実施、実施対象
    2017年 10月     24名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 持ち帰って見直し、実施し、自分の時間を作るようにしたいと思う。
    • 説明の途中に具体例を入れているのがよかった。
    • まだ出来ていない自分を気づかせてもらいました。わすれないように気にしながら実践していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後は、空白の時間(自分の時間)を作るように心がけていきたいと思います。(突発的業務、予備の時間のため)
    • 何事にも事前の準備が大事である事を再認識しました。仕事の優先順位をつけ、考えながら仕事の効率を上げていきたいと思います。
    • 課内でも共有し、自分で決めた事を実践していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 3月     8名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分に不足している所も再認識できました。明日から業務に活かせる内容が多かったので、一つずつ取り組んでいきたいです。
    • 具体的な今後の道しるべが見えた研修でした。自分に足りない部分、改善点、また方法が分かりました。
    • マイペースに進めてしまうので、重要性を見極めて円滑に仕事を進めていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 6月     31名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.5%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • 今まで頭の片隅にあったものが、表で表すことで具体的になった。今後多能工等に活かしていく。
    • 組織を生かすも殺すも管理職次第だと再認識しました。部下のモチベーションを上げ、活性化のための努力をします。
    • ソフトな表現なども勉強になった。

    実施、実施対象
    2017年 6月     12名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 自身及びメンバーの業務の見える化を行い、業務負荷の平準化を目指したい。
    • 実業務に沿った議論ポイントを提示いただき、グループワークがより進んだと思います。
    • 業務を離れ考える機会になり、また同じ役職の人の意見を聞けて大変参考になりました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ”定時帰宅”をより意識し、日中の時間を効率よく使っていきたいです。また、他部署の方の考えや仕事も理解でき、とても良かったです。
    • 何事にも事前の準備が大事である事を再認識しました。仕事の優先順位をつけ、考えながら仕事の効率を上げていきたいと思います。
    • 課内でも共有し、自分で決めた事を実践していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     32名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事を進める中で優先順位のつけ方が上司と食い違うこともあったので「重要性」「緊急性」で分け今後は仕事を進めていけるよう努力したいです。
    • タイムマネジメントは自分自身及び今の職場の大きな課題のひとつだったので、とても勉強になりました。まずは職員への伝達からはじめ、意識改革を図っていこうと思います。
    • 小さなことをきちんとやっていけば時間も出来るし、効率も上がるのだと思います。今後も小さなことを確実に行っていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     26名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 発想の転換でモチベーションを維持していきたいです。
    • 今回の研修で自分自身を見つめ直し、弱点やそれを改善するための解決方法が見つかったので、実行していきたい。
    • 入社後1年経つのを前にこのような内容の研修を受けることができ、考え方の偏りや自分では気づかなかったことに気づくことができたので、とても有意義でした。
    • 色々な見方があるのを理解し、場面場面で視点を変えて取り組んで行こうと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     21名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • ロジカルシンキングに向け、具体例等の説明も分かり易く長さも丁度良かった。提案する際の事前準備や提案時の説明等に活かしていきたいです。
    • とても勉強になりました。報告・連絡・相談の際はロジカルに伝えられるように意識して話そうと思います。
    • 話の組み立て方など勉強になりました。お客様に提案する際に活用して行きたいです。

    実施、実施対象
    2016年 12月     19名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • 話す要点を整理する上での考え方、手法など、とても参考になった。上司や客先への説明に際して、伝わる話し方をしていきたい。
    • 演習が多く、能動的に講義に取り組むことができた。特に話の構成立て(階層的整理等)は非常に有益であった。説明は事前の準備が重要ではあるが、説明後の質疑応答にも今回の講義の内容は当てはまるため、これらを頭の中で瞬時に整理して応対ができるよう鍛錬していきたい。
    • 相手の理解度に合わせた説明方法(目的、意図、論理展開、話し方、態度)という点に注意し、しっかりと準備した上でプレゼンに臨みたい。

    実施、実施対象
    2017年 3月     8名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分に不足している所も再認識できました。明日から業務に活かせる内容が多かったので、一つずつ取り組んでいきたいです。
    • 具体的な今後の道しるべが見えた研修でした。自分に足りない部分、改善点、また方法が分かりました。
    • マイペースに進めてしまうので、重要性を見極めて円滑に仕事を進めていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々の仕事に少しずつ取り入れていきたいです。(納期が先のものを事前にコツコツ行うetc)
    • 楽しみながら業務への取り組み方を学ぶことができました。またグループワークをする事で他の方の意見も聞くことができ参考になりました。
    • 効率化を図るためにどうしたらいいかわからなかったので、とても参考になりました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の実体験を実例として説明がされていたので、飲み込みやすかった。
    • 全体的に話すスピード、資料構成もよい。仕事の優先順位について課内で共有する。ホウレンソウ表を活用する。
    • 「定時帰宅」をより意識し、時間を効率よく使っていきたいです。他部署の方の考えや仕事も理解でき、とても良かったです。組織に恩返ししていきます。

    実施、実施対象
    2017年 7月     32名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事を進める中で優先順位のつけ方が、上司と食い違うこともあったので、「重要性」「緊急性」で分け、今後は仕事を進めるよう努力したいです。
    • タイムマネジメントは、自分自身及び今の職場の大きな課題のひとつだったので、とても勉強になりました。まずは職員への伝達からはじめ、意識改革を図っていこうと思います。
    • 小さなことをきちんとやっていけば、時間も出来るし、効率も上がるのだと思います。英語の勉強と同じで、小さなことを確実に行っていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     22名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事を効率的にすすめていくための様々なエッセンスが聞けたと思います。業務の領域を意識し、計画を立ててあとまわしになる重要な仕事も進めて行きたい。少し見直しながら教えてもらったことを取り入れていこうと思います。
    • 日々の業務をなんとなく(時間)こなしていることに気づくことができた。日々のスケジュール管理をしていきたい。
    • とても勉強になりました。慣れの中での仕事をもう一度見直すきっかけになりそうです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     7名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常業務において活かせることがたくさんあった。同僚・後輩にも伝えられることが多くあった。皆にも上手く伝えていきたい。
    • 仕事での時間配分は自分自身も苦手にしているので改善は勿論の事、施設全体での問題でもあるので、今回の研修内容を会議でも提案していきたい。
    • 普段なかなか業務を見直したり振り返ることが後回しになってしまうので、今回この様な研修の場を作って頂け、大変参考になりました。途中途中でワークがあったことも他の方々の考え、立場、状況など知れて良かったと思います。

    実施、実施対象
    2013年 7月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 参考になることばかりで、すぐにでも自分の業務で実践していきたいと思いました。
    • ワークが多かったので講義も集中して聴くことができた。
    • とてもよい機会をいただきました。普段振り返ることがなかったので、今後見直し、実践して以降と思います。

    実施、実施対象
    2012年 11月     43名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.7%
    参加者の声
    • 様々な時間管理の方法があるので実際に試してみて、自分に合った方法を身に付けてみたい。
    • 今までは何となくしかやってなかった、時間分析を実際にやってみたいと思います。
    • 限られた時間の中で、最大限の成果をあげるためのタイムマネジメントは大変参考になりました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     19名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 楽しく受講させていただきました。明日からの一歩としたいと思います。
    • 実際、実行できている部分があったので、再確認できた。実行できてない部分は参考にしたいです。
    • 仕事上、具体的にやるべき事、やらない事の区分が自分なりに見えてきた研修でした。

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • これまでの業務内容を振り返るよいきっかけになりました。できることからすぐに始めて行きたいと思います。
    • 重要度、緊急度を見直し、優先順位をつけ効率的に業務出来るように活かしたいと思います。
    • 業務量が多く、イレギュラー作業も多い仕事のため、できる限り今回の研修をいかしていきたいです。仕事中の時間の使い方について知ることができ、良い刺激となりました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     10名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 業務効率化のため優先順位を明確につけ、着手するものの重要性、ニーズを正確につかむようにしたい。
    • 最後に挙げた目標を一つでも達成できるようにしたいと思います。普段きけない仕事方法など参考になることが多かったです。
    • 漠然と捉えていた時間管理について、きちんと考える良い機会となった。業務の優先順位や効率化を考える際の目安にしたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     32名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事を進める中で優先順位のつけ方が上司と食い違うこともあったので「重要性」「緊急性」で分け今後は仕事を進めていけるよう努力したいです。
    • タイムマネジメントは自分自身及び今の職場の大きな課題のひとつだったので、とても勉強になりました。まずは職員への伝達からはじめ、意識改革を図っていこうと思います。
    • 小さなことをきちんとやっていけば時間も出来るし、効率も上がるのだと思います。今後も小さなことを確実に行っていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     21名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • タイムマネジメントはまず、コミュニケーションが大事だと思いました。それぞれの場面に合わせた技法を使って業務を行いたいと思いました。
    • 研修内容は、今後すぐ使えるものばかりで、自分の中でよい意識改革ができました。また、時間を有益に使える方法を考えることでお客様などに穏やかな気持ちで接することができると思いました。
    • 日々の行動、考え方について見直すことができたので業務に活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • タイムマネジメントのテクニカルな部分のみならず、対人などソフトスキルについても多く学べて、非常に満足です。
    • 具体例がたくさん出てきたので、具体的なイメージをもってお話を聴くことが出来ました。
    • 優先順位・時間配分を見直し、マニュアル作成、業務改善の時間を作り出していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     22名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 時間の管理は誰しも考えていることですが、答えが明確でないものでもあると思います。ゆえにこのような研修で、基準のようなものを提示していただけることは、とても有益でした。
    • 個々の業務の目的や意義について、説明することも大切だが、それがない場合、自ら動機を探すアプローチは非常に勉強になった。
    • 分かり易い事例を用いていて、よく理解できた。

    実施、実施対象
    2017年 6月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まさに仕事を進める上で、悩んでいることのヒントがたくさんありました。
    • グループワークで多く他人の考えていることが分かり、新たな視点を発見することができた。
    • タイムマネジメントの手法の用語は知っているが、活用したことがないので、研修の話を通じて具体的に活用できそう。

    実施、実施対象
    2017年 2月     44名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 現在、仕事のやり方、内容に対して、見直さなければならないと感じているところだったので、今日の研修はとても参考になった。
    • コミュニケーションは何にしても大切だと感じました。仕事の優先順位の話を聞いて、自分がやるべきだと思ってやっていたことを、部下への役割として行なってもらうことも必要だと感じました。
    • 当然のことも普段の仕事の中で、置き去りにしてきていることもあり、グループでワークをしたことで、いろいろな考え方を聞くことができ、再認識させられた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     32名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事を進める中で優先順位のつけ方が上司と食い違うこともあったので「重要性」「緊急性」で分け今後は仕事を進めていけるよう努力したいです。
    • タイムマネジメントは自分自身及び今の職場の大きな課題のひとつだったので、とても勉強になりました。まずは職員への伝達からはじめ、意識改革を図っていこうと思います。
    • 小さなことをきちんとやっていけば時間も出来るし、効率も上がるのだと思います。今後も小さなことを確実に行っていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 9月     7名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事での時間配分は自分自身も苦手にしているので改善は勿論の事、施設全体での問題でもあるので、今回の研修内容を会議でも提案していきたい。
    • 普段なかなか業務を見直したり振り返ることが後回しになってしまうので、今回この様な研修の場を作って頂け、大変参考になりました。途中途中でワークがあったことも他の方々の考え、立場、状況など知れて良かったと思います。
    • 頭の中を整理していったら、とてもスッキリして自分はそんなに忙しくないとわかったので、来週から机の整理をして準備を万全にしてから業務にあたりたいと思います。

    • 時間管理をすることが入庁してから悩みの一つであったため、今回の講義はその解決となる大きなヒントとなり、非常に有意義な時間となりました。(2016年5月/自治体)
    • 自分自身だけではなく、他の人の為にも時間を使ってもらう・見直してもらえるようにやっていきます。(2016年5月/流通)
    • ノンルーティーンワークではあるが、仕事の質の向上につながる業務に時間を割くように活かしたい。環境に慣れて怠けていた自分を見直すきっかけとなった研修でした。(2015年10月/製造業(日用品))
    • 時間を意識して業務を管理する視点のヒントをたくさんもらえました。(2015年9月/裁判所・検察庁・国税局)
    • 本当に基本的なことだが、現状に流されてなかなかタイムマネジメントする機会がなかったので、現在の業務を見直すよい時間となりました。(2015年3月/商工会)
    • 業務をタイムマネジメントの観点から見ると必要・不必要なものと見通すことが重要だと感じました。期限がない業務について、後回しにしてしまうことがあり、いつまでも終わらないことがあるので本日の研修を活かし〆を設定し取り組もうと思います。(2014年11月/学校・学校法人)
    • 普段何気なくしている仕事も効率アップできるのではないかという気がした。単純作業に取り組む際でも目的やゴールを意識しておくことで、仕事の濃さに大きな差が出ると感じました。仕事だけでなくプライベートでも活かしたいと思います。(2014年10月/自治体)
    • 自分の仕事を可視化することで、頭で思い描くよりもずっと明確に、わかりやすく優先順位の整頓が出来てよかった。仕事に取り組むに当たって、何をすべきか、何を心がければ良いのか?いまいち自分でもぼやけた部分があったので、その点と改めて向き合うに当たって、今回はとてもいい機会でした。ありがとうございました。(2014年9月/自治体)

魅力的な講師

効率化向上(時間の有効活用)について、苦労経験や成功体験の豊富な講師が担当します。特徴として整理力(頭と身の回りと仕事の整理ができる力)のある講師が多く、多様な経験談を織り交ぜた研修がより一層研修受講者様の満足度を高めています。

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インソースのタイムマネジメント研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

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【スキルアップ】

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