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ビジネス文書研修 ~ビジネス文書の読み方編(1日間)

ビジネス文書研修 ~ビジネス文書の読み方編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B BWR100-0000-0017

研修内容・特徴outline・feature

分かりやすいビジネス文書を書くためには、相手の立場に立ち、相手の求める情報を読み取ることが重要です。本研修では基本的な書き方に加えて、ビジネス文書の読み方を学んでいただきます。

具体的には、「立場の明確化」「目的の明確化」「情報の整理・区分」といった観点から文書の読み方を学びます。そのうえで文書を要約するワークを行い、読み方を実践します。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 研修の目的
    1. ビジネスコミュニケーション ~読む・書く・聞く・話す
    2. 本研修の目的を共有する
講義
  • ビジネス文書とは ~基礎知識
    1. ビジネス文書の種類 
    2. ビジネス文書作成の基本 
    3. ビジネス文書の構造
講義
  • ビジネス文書作成時のポイント
    1. 内容を想定できる標題をつける 
    2. 一文の長さは読みやすい短文にする
    3. 重要な内容以外は徹底的に削る 
    4. 主語と述語を一貫させる
    5. 内容を具体的にする     
    6. 分かりやすい言葉を使う
    7. 相手の名前・役職に注意する
    8. 内容を合理的にする
    9. その他 ~ビジネスシーン特有の表現を活用する
講義
  • 社内文書と社外文書

    ※本研修では社内文書は触れる程度、社外文書の基本形に
      ついて説明する

    1. 基本形~慣用表現を活用して丁寧に
    2. 社外文書の種類  
    3. 社外文書の慣用表現と時候のあいさつ
    4. 封筒・はがきの書き方
      【演習】封筒の宛名書きワーク
講義
ワーク
  • 文書化のプロセスを学ぶ ~ビジネス文書の読み方
    1. ビジネス文書の読み方
      ①立場を明確にする(誰の立場で読むか?)
      ②目的を明確にする(何を知りたいと思うか?)
      ③情報を整理、区分しながら読む(6W3Hを意識して読む)
    2. 収集した情報を整理する ~文書の要約を行う
    3. 【演習】ビジネス文書要約実践演習
      ①社内文書例を使い、「200字以内での要約」の練習
        →「要点は何か」素早く確実に掴む練習
       <受講者のレベルに合わせ、1~2題実施>
      ②出来上がった文章をチェックシートを使用し、
       受講者同士で相互にフィードバックする
       ※文章の骨格を体感、良いビジネス文書ができる
       プロセスを学んでいただきます。 
講義
演習
  • 報告書の書き方のポイント(復習)
    1. 報告書の全体構成~構成と文字量を知る
    2. 説明文の構成~ピラミッド構造を知る
    3. 報告書作成のポイント
    4. 表題~文書の概要が一目で伝わるように具体的に  など
講義
  • E-mail作成のポイント
    1. ビジネスE-mailの構造
    2. ビジネスE-mailのマナー
    3. ビジネスE-mailのポイントまとめ
講義
  • 【演習】報告書作成演習
    •  ※同じケースの報告を読み手の立場に合わせて書き換えることで、
       「読み手視点」を習得する。
       ※出来上がった文章を、チェックシートを使用して受講者同士で
       相互にフィードバックする
       演習①:営業訪問結果を上司に報告する (受注確度報告)
       演習②:営業訪問結果を協力部署に報告する (協力要請)
演習
  • 議事録の書き方のポイント
    1. 議事録の構成
    2. 議事録作成のポイント 他
講義
  • 【演習】議事録作成演習
    • システム開発の打合せDVD(約10分)などの実践的なビデオを
      見ていただき、 打合せに参加した新入社員として、お客様に提出
      するための議事録の作成を行う
演習
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 5月     29名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 文章力や社内文書についての能力が向上できる良い研修を受けることができて本当に良かったです。
  • 対面ではないコミュニケーションならではの難しさを知ることができました。文章で伝えることの大切さを理解しました。
  • 自分の知らない文章のルールや、社会人としての重視する情報について学ぶ事ができた。

実施、実施対象
2017年 8月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 行政的な文章だけでなく、民間で使用する文章についても一部学べて良かった。
  • 普段何気なく使っている文章ですが、改めて見つめ直すと新しく気づかされるところや、これで大丈夫と思っていたものが、足りない部分があることがわかり、とても充実した研修でした。
  • 資料は今後、読み返して実際の業務の時にも使えると思いました。

実施、実施対象
2017年 6月     21名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 座学のみでなく、実際に文書を書いてみることで、自分の弱点が見えました。テキストがとても役立ちそうです。これからも活用させていただきます。
  • メールの基本・手書き文書の基本が網羅できた。また、講師が役所以外の方で、民間企業の常識も知ることができた。
  • 文章を読み、自分が文書を作成するときに足りないところについて気づく機会となりました。私はストレートに物事を表現してしまうので、相手の状況を考え、配慮する言葉選び、表現していきたいです。

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