ビジネス文書研修~実績と受講者の声

ビジネス文書研修~実績と受講者の声

16/08/30 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.0 %
講師:大変良かった・良かった
96.0 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 10月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 読み手の立場に立って考えると、自然と不要な分が分かり、今までの文章でだらだら書いてしまっていたことを反省しました。
    • 1日があっという間に過ぎました。グループワークの時間が多くてとても充実しました。
    • くだけた雰囲気の研修で楽しかった。内容は実用的なことばかりなので、早速、復習も兼ねて実務に活かしたいと思う。分かりやすく、また集中力の切れることなく受けられる研修だった。
    • 実践的な内容で、非常に楽しみながら学ぶことができたと思います。前例や慣習ではなく、きちんとしたルールに基づいて文書が作成できなければ、まだまだ職員として半人前であると実感しました。引き続き応用編を開催してもらえたら、と思いました。
    • 講師の話術(?)とチーム単位になったことで周りと話しやすい良い雰囲気の中で受講することができました。文章1つでも奥が深いと感じました。

    実施、実施対象
    2016年 1月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    参加者の声
    • 財務諸表から提案先の現次を推測していく考え方については全く持っていなかった為、非常に参考になりました。
    • 一見直接結びつかなそうな、財務諸表と提案書の関連は新鮮な感心を与えてくれました。
    • 余談で話していただいたことは、本の話など勉強になりました。
    • 財務関係は、自分の苦手な分野であるため勉強する良い機会でした。
    • 提案時のポイントとして参考にしていきます。

    実施、実施対象
    2016年 12月     17名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 研修時間があっという間に過ぎてしまった。楽しく学ぶことができました。手書きの良さを感じたので全てではないにしろ、一部でも手書きにしたいと思う。もっと色々な話を聞いてみたい。
    • 制度周知のためのチラシ等を作る機会があるのでその際に見直して活用したいと思います。非常に勉強になりました。
    • 講師の方の話し方が面白く、飽きずに研修に集中することが出来た。イベント主催系の業務についているので、さっそく次のイベントから今日覚えた内容の宣伝物を作っていきたい。まで数多くの研修を受けたが、本日の研修が一番面白く、身になった。

    実施、実施対象
    2016年 12月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 理解してもらってこそ初めてチラシの意義があると思いますので、押さえるべき“ツボ”を押さえ適切な情報提供ができるように活かしていきたいと思います。
    • 限られた時間でアイデアを出し合い、まとめるという作業は良い訓練になりました。
    • チラシのレイアウト、デザインばかり重視していましたが、その内容、ターゲット等根本的な部分もしっかり吟味しながらバランスよく作ってみたいと思いました。
    • チラシを作成する上で何が必要か学べた。グループワークが多く、他部署の人とコミュニケーションがとれた。講師が盛り上げてくれたため、全くたいくつにならなかった。
    • 伝え方、伝わり方など本当に人それぞれでその人にあった伝え方、主旨をはっきりさせるなど、色々工夫が必要だと思った。手書きでの良さ、印刷したものに一言そえるたけでもちがうとわかったので少しの気くばりが大切だと思った。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 言葉遣い、尊敬と謙譲語の使い分け、相手に伝わるメールを心掛けたい。
    • メールを送信する前に一度メールを見直して送るようにします。細かい部分まで見ようとすることで至らない点があったり言葉の使い方が足りないことを痛感できました。
    • 短い時間の中でいろいろなコツを教えてもらいました。言葉は難しいと感じましたが、楽しめました。

    実施、実施対象
    2016年 2月     6名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メールの重要なポイントがとても参考になりました。自身の間違っているところを気を付けて、これからは正しいメールを書きたいと思います。
    • 分かりやすい内容で確認できた事が多かったので良かったです。ありがとうございました。
    • 日本語の使い方など、とても参考になりました。これからの業務に活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 9月     8名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 知っている部分もあり、新たな知識となった部分もあり、非常におもしろかったです。振り返りを行いさらに理解を深めます。
    • 提案書に関する研修を受けた事がなかったが基本から教えていただいて勉強になりました。
    • 図解の内容は特に顧客説明資料でも使えると思ったので、すぐにでも実践してみようと思います。

    実施、実施対象
    2016年 3月     22名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 企画書の書き方よりもロジカルに考えること、潜在意識部分を含めたゴールを見定めることが何よりも大切なことだと思いました。
    • 本日の研修で企画書を作成するときは何が目的なのかを明確にすることが大切だということが分かったので、これから企画書を作成するときなどは相手と自分のゴールをしっかり組み込んで作成していきます。
    • 普段は一緒に働くことの少ないメンバーでチームを組めたのが新鮮でよかった。チームでプロジェクトを推進する上でも今日のチームでのワークを参考に進めていきます。

    実施、実施対象
    2017年 6月     50名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • 文章を書いたりまとめたりすることが苦手なため、今回の研修は参考になりました。
    • 実践する時間があったことで、自己の文章を見直すことができ、良かったと思います。
    • 日々のメモ取り、報告書作成に活かしていきたい。実行と継続を常に頭に入れ取り組みます。

    実施、実施対象
    2017年 3月     35名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.4%
    講師:大変良かった・良かった
    91.4%
    参加者の声
    • 今後は議事録作成時の配置、配列、言葉を考えながら実施していく。
    • 議事録・報告書等、提出書類を読み易く簡潔に書きたい。
    • 作業後の議事録及び報告書の作成時に、今回学んだ事を取り入れたい。

    実施、実施対象
    2012年 11月     12名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 本日の研修は大変参考になりました。今までメールは活用していましたが、表記の仕方や内容の伝え方等、相手の方がどのように思っているか正直心配でした。今後は今日の内容を思い浮かべながらメール作成していきます。
    • Eメール基礎研修ということで、基礎中の基礎がとても分かりやすく、非常によかった。要件と気持ちを伝えるツールとして、これからEメールを活用していきたいと思う。
    • 日常何気なく使っているメールがとても重要なことを知りました。メールから相手への気遣いや心遣いが必要なことも改めて感じました。今回の研修はメールだけでなく、ビジネスマナーにも役立ちました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     25名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 短い時間で内容を把握することの難しさを感じましたが、ポイントを押さえることでかなりすっきりとした文章が書けるようなりました。
    • いつも上司に書くメールや、社外から社内へ転送するメールの文章が簡潔に書けなくて困っていたので、研修を受けることができてよかった。
    • 要約して報告することが日々の業務であり、業務向上につながることを改めて認識いたしました。

    実施、実施対象
    2016年 10月     18名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 日頃知らないうちに、自分なりに要約し、仕事の中で使っていることに改めて気づかせてもらった。
    • 上司だけではなく、コミュニケーションのとりにくい他業種の方との間でも実践していきたい。
    • このような研修は初参加でしたが、ビデオ研修のように味気がないものではなく、楽しんで学べたので参加して非常に満足でした。
    • 重要な事はどんな事なのか常に意識したいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 9月     77名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • 日頃の話の要約とか、文章等の書き方について、あらためて何を先に優先するか確認できた。
    • 講師の方の大きな声での説明、きれいな字での板書、具体例を用いている等、受講していてとても理解しやすかったです。
    • これから報告をする際は、端的に事実を伝えるよう研修をふまえて伝えたい。
    • 上司だけでなく部下とのコミュニケーションの機会においても活用したい。
    • 上司に報告する時に優先順位を考え、余分なことは省くよう心がけようと思った。

    実施、実施対象
    2016年 2月     24名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 新商品の販売用資料作成にすぐにでも活かしたいと思います。
    • 普段の業務では気づかないことを確認することができました。丁寧で分かりやすかったです。
    • わかりやすい説明でした。資料以外の補足も多めでよかったです。演習中に声かけして下さるのも好印象でした。他人の考え方を聞けるのも良い機会となりました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     28名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • こちらのつたない意見にも、真摯に耳を傾けて下さり、講師のお人柄に感銘をうけました。本当にありがとうございました。
    • 論理的文章の書き方はこれまでも習うことがありましたが、その多くはつまらないものでした。しかし今日の講義はとても面白かったです。面白いだけでなくわかりやすかったので、とても勉強になりました。
    • 集中しやすいような時間配分で、かつ適切な量の情報であったので良かったです。話をわかりやすく聞きやすかったので、1日充実した研修を受けることができました。

    実施、実施対象
    2013年 4月     50名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • ビジネスにおける文章は今までとは違い、論理的でなければならなく、上手く書くことが出来ませんでした。今後、何度も練習し、ビジネスで通用する文章を書きたいです。
    • 考えるのは難しかったですが、グループでまとめたり、話し合ったり、楽しかったです。一人でやると、正しいのか不安になるので、常に正解が欲しいです。
    • 演習が非常に充実しており、大変短い時間に感じました。大学で作成していた文章との違いに戸惑うことが多々ありましたが、この研修を受けて、今後意識を待ちながら文章を書くことができると思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     28名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後の業務の中で役立ちそうな情報が多々あり、有意義な研修であった。少し難しい点もあったが、これから経験する中でしっかり理解し、実践できるようにしたい。
    • 本日は丸一日しっかり文章作成について教えていただきました。たくさん知識を学ぶことができ、また多くの演習をすることで文章作成に対する抵抗が軽減しました。これからは簡潔な文章を心掛けて正しく事務ができるようにします。

    実施、実施対象
    2017年 11月     17名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.2%
    参加者の声
    • 講義の内容もですが、最後のグループワークの発表がとても面白くて大変ためになりました。これからも手に取ってもらえて、分かり易い広報紙を作っていきたいです。
    • 今年から広報担当になり、レイアウトや文の配置が分からなかった。今回の研修をこれからの作成業務に活かしたい。
    • 演習を含めた、大変有意義な研修でした。経験年数ばかり長く、理想とはかけ離れた広報誌になっていることを反省し、今回の研修を参考に日々を精進していと思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 理解してもらってこそ初めてチラシの意義があると思いますので、押さえるべき“ツボ”を押さえ適切な情報提供ができるように活かしていきたいと思います。
    • チラシのレイアウト、デザインばかり重視していましたが、その内容、ターゲット等根本的な部分もしっかり吟味しながらバランスよく作ってみたいと思いました。
    • 伝え方、伝わり方など本当に人それぞれなので、その人にあった伝え方・主旨をはっきりさせるなど、色々工夫が必要だと思った。手書きでの良さ、印刷したものに一言そえるたけでも違うとわかったので、少しの気くばりが大切だと思った。

    実施、実施対象
    2015年 10月     28名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 何気なくやっていた事が、わかりやすい伝え方であったり逆に伝わりにくかった事が確認できた。
    • 資料は見やすくまとめられていて、講師の方のお話もとても聞きやすく集中して研修を受けることが出来た。

    実施、実施対象
    2015年 2月     7名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分が苦手としていた文章要約について学べたことが一番良かったです。今後、文章を作成する上でとても参考となる研修でした。有難うございました。
    • 情報の整理の重要性を感じました。読み手に分かりやすい文章を心がけたいと思います。
    • 大変有意義な時間でした。今日学んだことを実務で生かしていきたいと思いました。機会があれば、また受講したいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 2月     16名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容の濃い研修で非常に勉強になった。日頃がメールの送受信が多いので細かく気になっている問題が解決できた。一方では社内外に対する案内文は出す機会が少なかったため、1から勉強させていただきました。課題も多く見つかったので今後の業務に役立てます。
    • 今更聞けない事がわかり、知っていたつもりでいたメールを修正できたので有益でした。業務に活かせる例題が用意されていたのが良かったと思います。

    実施、実施対象
    2014年 5月     7名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段仕事でメールを送る機会が多いため今回改めて文章作成や言葉遣いを見直すことができ、とても勉強になりました。今日の研修内容を身に付けられるよう努力したいと思います。
    • まさに現在困っていた事を学習する事ができ、非常に参考になりました。型を意識しながら業務に役立てたいと思います。
    • 設問を通して、多面的な事実への対応に対して一定のパターンが理論的に理解できました。とても判り易く良い研修となりました。これを生かし、現状改善致します。

    実施、実施対象
    2017年 11月     17名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.2%
    参加者の声
    • 講義の内容もですが、最後のグループワークの発表がとても面白くて大変ためになりました。これからも手に取ってもらえて、分かり易い広報紙を作っていきたいです。
    • 今年から広報担当になったが、レイアウトや文の配置が分からなかった。今回の研修内容をこれからの作成業務に活かしたい。
    • 演習を含めた、大変有意義な研修でした。経験年数ばかり長く、理想とはかけ離れた広報誌になっていることを反省し、今回の研修を参考に日々を精進していこうと思います。

    実施、実施対象
    2017年 10月     33名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.8%
    講師:大変良かった・良かった
    87.9%
    参加者の声
    • 限られた時間で分かりやすい研修になっていた。
    • 普段正しいと思ってやってきた広報活動が、今回の研修では、論理的に説明されており、方向性は間違っていなかったことが確認されたのでよかったです。
    • ワークと解答サンプルがあったので分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2016年 2月     17名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 改めて言葉の使い方や表現に難しい部分や分からないことなど考えを巡らすことができました。
    • 当社のテンプレートを例に使っていただくことで問題意識を強めることができた。早急な取り組みに拍車がかかればいいなと思う。
    • ビジネスとしてのメールはどうあるべきかということを学べました。ワークを多く取り入れてメリハリがあり良かったです。

    実施、実施対象
    2015年 10月     35名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 非常に分かりやすい説明で、これまでに聞いてきたクレーム対応研修とは全く違った切り口の講義で気づかされる点も多く、今後役立てていきたいと思います。
    • まずはお詫びから始まり、相手の気持ちに共感するところからが一番大事だと思った。
    • 対話形式で進めていただいたので質問もしやすく、よく理解できた。

    実施、実施対象
    2016年 4月     51名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.0%
    講師:大変良かった・良かった
    98.0%
    参加者の声
    • 文章を作ることはわりと得意だったので、学ぶことはあまりないかなと考えていたのですが、いざ文書を作ってみると出来ない事が多く驚きました。特に大切な情報をピックアップして見やすくまとめることが苦手だと気付けたので、改善のため意識していきたいです。
    • 本人の文章だけでなく、同じグループ内や全体で、他の人が書いた文章を読む事が出来た事が自分の成長に繋がったと思います。
    • ビジネス文書につきましては今後業務を行う上で切っても切り離せないものなので、書くスピード・内容がより良くなるよう常に考え、業務を円滑に進める一つのツールに出来るように活かしていきます。

    実施、実施対象
    2016年 2月     6名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メールの重要なポイントがとても参考になりました。自身の間違っているところを気を付けて、これからは正しいメールを書きたいと思います。
    • 分かりやすい内容で確認できた事が多かったので良かったです。
    • Eメールの事をよく理解できました。今日習ったことが役に立つと思います。
    • タイトルに用件の内容を入れて、相手が内容を把握しやすいメールを書きます。
    • 日本語の使い方など、とても参考になりました。これからの業務に活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     23名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    82.6%
    参加者の声
    • 今日の研修を受ける中で、きれいに書けるとこんなにスッキリするのだという喜びを味わえたのが一番大きかったです。読みやすさも格段に違っていて、相手のことを考えて書くことの大切さを改めて感じました。紙に向かう時は一人でも、相手がいることをしっかり想像してこれから書いていきたいと思います。
    • 今までじっくりこのような内容を学ぶ機会がなく、例を見ながら意味もきちんと理解せず見よう見まねでやっていました。今このタイミングで勉強でき、とてもうれしく思います。
    • 実際に問題を解きながら学ぶことができた点が良かった。短く、分かりやすい文章を作成できるようになりたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     32名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • これから正式文書を目にして直していかなければならない機会が増えると思いますが、自分が書けないのでは話にならないと思いました。今日の内容を復習してがんばりたいと思います。
    • 文書をはじめから作成することが難しいことに改めて気づかされました。 テキストの注意点を参考にしながら今後、文書作成を行いたいと思います。
    • 文書については、正解があいまいな部分もあり、改めて文書作成は難しいものだと感じることができた。

    実施、実施対象
    2017年 5月     29名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 社内向け、社外向けとビジネス文書を作成する機会があるので、相手にわかりやすく、具体的に用件を伝えられるようにする。
    • 講師の説明が分かりやすく、途中に演習もあり良かった。
    • 一般的なメールの活用の仕方や、文章の用法が学べてよかった。今後の日常業務についての改善点が見えたので、研修で学んだことを活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     34名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • ビジネス文書を学ぶことで改めて作成のルールを学ぶことができた。これからの業務に活かし、ビジネスマンとして正しい文書を作っていく。
    • 宛名の書き方、言葉のつかい方など知らないことだらけでしたが、ワークをしながら、学ぶことでとても頭に入りやすかったです。
    • ユーモアを混ぜながら話してくださったので、聞いていてとても興味を持てた。実際の体験談や聞いた話等タメになるお話が多かった。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレスリリース作成と考え方が同じであり、よく理解できた。
    • 非常に平易分かりやすい口調で親近感・交流感があった。
    • 資料説明として作成するパワーポイントの作業に取り入れます。

    実施、実施対象
    2016年 6月     15名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 企画書作成の際に最後の資料見直しを行う時のチェックポイントとして活用できればと思います。
    • 資料作成の際はまず対象と狙いを強く意識することが自分も相手も労力と時間の節約になると感じたので実践したい。
    • 業務において報告する機会が多いのだが、伝える相手によって、また内容によってよく考えてから発言やメールを行っていく。
    • 作成する資料が誰にどのように求められているのかを忘れずに意味のある仕事をしたい。あとは資料作成の効率化に役立てたい。
    • 普段自分の価値観の中で文章の作成やロジカルシンキングしてましたが、初心に戻れました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     35名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.3%
    講師:大変良かった・良かった
    94.3%
    参加者の声
    • 実際に手を動かしながら、頭で考えながら進められたのでよかった。このまま回覧しても理解できそうなテキストで、すぐに活用できそう。
    • 報告書だけではなく、メールに対しても伝えられ易くなる手法を勉強致しました。
    • 自分の文書力向上と部下の文書力向上に役立てる。先ずは小さいことから着手したいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 4月     39名
    業種
    素材・製造
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 実践練習が多く、取り組むのは大変でしたが、チームで協力して学びあうことができたので、本当に充実した研修となりました。質問にも丁寧に答えていただけて良かったです。
    • 講習生を配慮した適切な時間配分で、非常に気持ちよく受講できました。これから実践して身につけていこうと思います。
    • 本当に有益な研修でした。特に要約の仕方(どのように記事・資料から優先的にキーワードを選ぶか)は目からウロコでした。さっそく新聞等で実践していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     11名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まできちんと時間をかけて教えて頂くことがなかったので、すごく為になりました。長時間でしたが、休みやリフレッシュ法をうまく取り入れていただいたと思います。
    • 演習があったこととグループ内のほかの人が作成した文章、文書が確認できたので理解しやすかったです。
    • 今まで本格的な文書の研修を受けたことがなかったので、とても勉強になりました。また、あきない研修でした。

    実施、実施対象
    2012年 11月     30名
    業種
    商工会議所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 分かりやすく、聞きやすく、進行速度もよく、理解できたと思います。
    • 一文の長さを短くするべきとは知っていましたが、実際ワークをしてみるとなかなか難しく、練習あるのみだと感じました。また、色々な方の文章を知ることができ、参考になりました。
    • 今まであまりふれる機会がなかったビジネス文書が、どういった事が重要であるか、少しでも理解することができました。今後の業務で活かしていけるよう、資料を有効に活用したいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 3月     14名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際に書いてみて難しさを感じた。限られた時間の中で文書を作成するには、繰り返しが必要だと感じた。
    • ビジネス文書の基本をていねいに学ばせていただきました。文書を書く際の参考に研修資料を使わせていただきます。
    • 文書の書き方、メールの送り方など、今までほとんど縁のないものだったので、とても勉強になりました。今後、仕事で活用していければと思います。

    実施、実施対象
    2011年 12月     34名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    85.3%
    参加者の声
    • とても役に立つ研修です。これからも6W4Hを意識しながら読み手が分かりやすい文書作成を工夫したいと思います。
    • 資料が充実していた上に、演習を通した実践向きの研修となっており今後の業務で活用していける内容であった。
    • 文書の書き方にとどまらず、考え方(内容のまとめ方)まで向上させるよい機会になりました。全体を把握した上で要旨となる部分、詳細となる部分を見極める力を養えました。

    実施、実施対象
    2011年 5月     12名
    業種
    アミューズメント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際に自分でやってみることで、苦手なことも分かりましたせ、とても勉強になりました。
    • “なんとなく”してしまっていた部分が解消できました。
    • わからないことばかりなので、何もかもが有益でした。実践で使えるようにしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     34名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • メールでのやり取りの際に、相手に失礼のない言葉遣いを心がけ、内容を的確に伝えるようにしたい。
    • メールを作成する機会が多くなってきたため、用件を端的にかつ正確にまとめる文書作成能力を本研修の内容を活かし向上させていきたいです。
    • 今日から使える内容であり、また、普段メールする時に疑問だった点を解消することが出来良かったです。

    実施、実施対象
    2016年 10月     10名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の人の意見をたくさん知ることができ、有意義でした。楽しく、また学びも多い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
    • 自分では問題ないと思っていた文章も他の人から見ると違った印象を持つということを知り、驚きがありました。相手の立場になってコミュニケーションするのがとても大事だということを実感しました。
    • 受ける前はメールの作成に1日も必要なのかと思っていましたが、受けてみると楽しい内容で、あっという間に感じました。コミュニケーションをより効果的に行うための研修でもあり大変良かったです。
    • eメールだけでなく、人間関係やコミュニケーションまで広げた研修を提供いただき、大変有用でした。ありがとうございました。
    • 普段考えていることを整理することができた。

    実施、実施対象
    2016年 9月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 今まで気がつかなかった点に気付くことができました。他の方の意見も伺えて、色々な考え方を知ることができました。
    • 普段意識していないこと(件名のつけ方、文章のまとめ方)に気づけて、有意義でした。
    • ポイントを絞ってお話してくださったので、わかりやすかったです。
    • メール作成の基礎がわかった。文章を作る速度が少しはやくなった気がする。
    • 普段あまり機会のないグループワークが良い体験になりました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     11名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修レポート作成の際や、資料作成の時に色々と習った機能を使って分かりやすく早く資料を作っていきたい。また、ショートカットキーも覚えたので利用していきたい。
    • 今回の研修では意外とこんな機能があったんだと勉強になることが多かったです。あまりWordでここまで作りこむことが無かったので、新たな知識として習得できて良かったです。
    • 差し込み印刷は多くの人を対象とした文書を作成するために非常に便利なテクニックだと感じたので、是非活用したいと感じました。
    • IMEパッド、操作目的別のショートカットキーの説明などで、今まで時間のかかっていた作業が効率的に行えるようになった。

    実施、実施対象
    2017年 1月     23名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事に対して、情報のとらえ方も助言していただき、刺激になった。普段の職場にはいない明るい講師で、話し方や声の大きさなど見習いたいと思いました。
    • 自事業所外の方々に説明する資料の構成に活かしていきたい。また、今後の業務における課題提案時に状況を整理するために活用したい。
    • 要点が分かりやすく、適度な演習があり、自業務での活用をイメージできた。普段読むことが少ない、他部署の方の文を読むことができた。
    • 論文だけでは無く、業務報告書作成などにもノウハウを活かしたいです。

    実施、実施対象
    2016年 11月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 資料には論文だけでなく、いろいろな文書の書き方について説明してあって、今後も非常に有用であると感じた。
    • ポイントを押さえた説明、話の間、具体例など、講習の内容を講師が実際に行っているとのことで、説得力があった。
    • 学術論文との違いに戸惑っていたが、研修を受けたことで何を表現すべきか知る事が出来た。

    実施、実施対象
    2012年 1月     25名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常からメール等、よく使っていますが、全て我流でやっていましたので、やってはいけないことがはっきりわかった点、とてもよかったと思います。
    • 改めて文書の基礎を伺うことができ、疑問に思っていたことが解決しました。今回の研修を今後にもいかせるようにしていきたいと思います。
    • いろいろな言葉の使い回しを知ることができたので有益でした。

    実施、実施対象
    2017年 2月     14名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 企画だけでなく、プレゼン、報告など様々な面でのセミナーでしたので、ここで得た情報を活かしたいと思います。
    • 相手の興味をひく書き方、話し方は特に参考となり、明日からの業務に活かしたいと思います。
    • 企画書を作成する上で重要なポイントをおさえることができた。
    • すぐに実践できる講習でよかった。親近感が湧く講師だった。
    • 飽きさせない話術と適度な講義時間が良かった。

    実施、実施対象
    2015年 5月     11名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の知識が増えたなと強く実感しています。社会人として必要なものなので、この度このような勉強をさせていただき、本当にありがとうございました。楽しかったです。
    • 今日はとても楽しく勉強することができました。教え方も上手で分かりやすかったです。文書の書き方は自分にとっては難しいことだと思っていましたが、今日の講義でできるようになったと思います。今日は本当にありがとうございました。
    • 普段意識していなかった点について、個別に説明をいただけて良かったです。今回の授業から今後気をつけていきたいと考えるところも多々見つかったので参考になりました。

    実施、実施対象
    2015年 4月     34名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 演習とその解説により、予習でそのテキストを読んだ時よりもスムーズに理解することができました。本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。
    • 内容は難しかったですが、非常に分かり易くビジネス文書の重要性をひしひしと感じました。
    • 実際にやってみることが理解につながったと思います。また、チーム内で共有することで、別の人の考え方を知れたことが有益だったと思います。自分と違ったと単に思うのではなく、利用できるところは、今後も利用していこうと思います。

    実施、実施対象
    2015年 1月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 理解が不足している点が多すぎて、勉強する必要が有ると強く感じました。講師の方のご対応には文書作成以上に学ぶことがありました。
    • 自分の弱点を知ることができました。改善し、日々の業務に活かしたいと思います。
    • 基本的な内容をきちんと確認でき、改めて学べたことも多い研修でした。

    実施、実施対象
    2017年 6月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 要約等、ワークの数が多く、非常に有益だった。苦手な所がよく分かり、努力の仕方(ワークをこなす)も理解できた。
    • 実際にワークを行うことにより、日頃から気をつけようとしていることが実践に移せて良かった。
    • 普段気づかない点がこの講習を通して理解できた。

    実施、実施対象
    2016年 9月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • チームでいろいろな意見の交換ができ、大変参考になりました。
    • 資料講義の面から、今まで全く学ばずに見よう見まねでやってきていたことをどう正しく行えるか学ぶことができた。
    • 情報の取捨選択、読み手の求める情報は書き手により様々なため難しいと感じました。その中でも今回はその取捨すべき定義が少し明確になりました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 要約をする際に細かい背景まで書いてしまいがちであったが、5W1Hに着目すれば相手に伝わりやすいと分かった。議事録を作成する際は5W1Hを意識しようと思う。
    • 演習内容が適切で具体的で良かった。特に当社フォーマットで演習できたのが良かった。
    • 議事録は苦手だったため、演習を通じて学べたことを活かしていきたい。具体的に「まとめ方」の部分を参考とし、分かりやすい「要旨」を書けるように注意する。

    実施、実施対象
    2017年 6月     18名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • 日常の業務、各種レポート作成時に今回の研修内容(文書は短く簡潔に)を意識していきたい。
    • 実際に文書をまとめることを行い、何に注意すれば良いかを解説してもらえて良かった。
    • メールを書くときなどのちょっとした文章を書くときでも役立つコツを教えてもらったので、日々意識して文章を書きたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     18名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 行政的な文章だけでなく、民間で使用する文章についても一部学べて良かった。
    • 普段何気なく使っている文章ですが、改めて見つめ直すと新しく気づかされるところや、これで大丈夫と思っていたものが、足りない部分があることがわかり、とても充実した研修でした。
    • 資料は今後、読み返して実際の業務の時にも使えると思いました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     21名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 座学のみでなく、実際に文書を書いてみることで、自分の弱点が見えました。テキストがとても役立ちそうです。これからも活用させていただきます。
    • メールの基本・手書き文書の基本が網羅できた。また、講師が役所以外の方で、民間企業の常識も知ることができた。
    • 文章を読み、自分が文書を作成するときに足りないところについて気づく機会となりました。私はストレートに物事を表現してしまうので、相手の状況を考え、配慮する言葉選び、表現していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     58名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.3%
    講師:大変良かった・良かった
    98.2%
    参加者の声
    • 公文書を作成する機会もあり、これまでの業務の中でも迷うことが多かったため、参考になった。テキストを見返しながら、今後の業務に活かそうと思う。
    • 日ごろあいまいに書いていたことや文章作成をしていたことを反省します。今後今回研修にて学習したことを活かしていきたいと思います。
    • 文書を書く機会が多いが、本日改めて書き方の基礎を教えていただき、今まであやふやに書いていたことが分かり、大変よかった。

    実施、実施対象
    2016年 11月     11名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 一つ一つの講義内容が納得できるものであった。また、通常業務で見過ごしている悪いところを指摘してもらえた。
    • 相手の気持ちを考えて、指導していきたいと思います。
    • 普段目にしている文書を題材として添削したのでよかった。
    • 講師によるインプットはもちろんですが、同じ部の管理職の中で、意識を共有できた点が良かったです。
    • 他の出席者の考えも聞け、同じ視点であることで安心感が得られた。

    実施、実施対象
    2017年 4月     107名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段作成したことのなかった文章を作成できた(報告書等)ので非常に有意義な時間となりました。
    • 実務に直結する内容が簡潔かつわかりやすくまとめられていた。まずはテキストを参照し、間違いを起こさないようにしたい。
    • 基本的な書き方から注意するポイントまで分かりやすく教えていただき、非常に有益な時間でした。

    実施、実施対象
    2015年 9月     22名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 今まで参考資料などはなく、前任者のデータを使用していました。今後は、この資料を見ながら今日の研修を活かしていきたいと思います。
    • 文書作成の実践を中心に、テキストの説明があり、とてもわかりやすかった。また、思考錯誤したので、とても力になったと思います。
    • 今作成している書類がどの様な目的と意味を持っているのか改めて考え作成してまいります。

    実施、実施対象
    2013年 1月     23名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 前に講義を受けた部下から「とても良かった、分かりやすかった」との報告を受けていてので、自分でも受けてみたいと思っていました。文書の書き方などとても参考になりました。
    • これまでビジネス文書を書くことが不得意で自信を持っていませんでした。しかし、研修冒頭に講師がおっしゃった「ビジネス文書を作成するのに文才は必要ありません。必要なのは訓練です。」という言葉に励まされました。講師の話し方はとても聞きやすく説明も大変分かりやすくて、納得できるものでした。また、グループで意見交換をしたり演習で作成した文章をグループ内で交換して読んだりすることで、たくさん気づきを得ることができました。今後、「6W4H」を念頭に置いて、相手に伝わる文書を書くことを心がけます。
    • 今回の研修は、文書の作成方法を学ぶだけでなく、報告とは何かについて改めて考える機会となりました。これまで情報を「伝える」側面ばかりに気を取られていましたが、「伝わる」ためのエッセンスを大いに学びました。久しぶりの手書きワークで頭と腕の運動になり、大変充実した研修でした。

    実施、実施対象
    2010年 6月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキストに例があり、さらにその中でも細かく説明が書かれていたので、とてもわかりやすかったです。また、会議のDVDを見て、実際にメモを取り、議事録を書く練習をしたのがとても参考になりました。
    • 資料がきれいにわかりやすくまとまっていてとてもよかった。DVDで臨場感のある議事録作成ができたので、注意すべきポイントがつかみやすかった。
    • 議事録では、他人が見てもわかりやすくする必要があり、箇条書きでも分かりやすくしたつもりでも、他人に見せると分かりづらいと言われたので、これからもより分かりやすい文が書けるように努力しようと思いました。
    • 配属後すぐに役立つ内容がたくさんあったので、とてもためになる内容の講義でした。私自身、文章をまとめる力が不足していると感じているので、いただいたテキストを参考にして、実践していきたいと思っています。

    実施、実施対象
    2017年 4月     23名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 自分では分かっているようで、理解できていない点が多々ありました。その点に気づけたことは大きな収穫になりました。
    • 楽しく考えながらワークが出来て、実際に体験しながら出来たのが良かった。
    • こうしたほうが良いや、ここはこうしないと駄目、などポイントを分かりやすく説明していただけたので良かった。

    実施、実施対象
    2016年 11月     31名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.5%
    参加者の声
    • 受け身のセミナーではなく、問題を解いたり考えたりするので非常に有意義だった。
    • 会議などの議事録で間違いや記入漏れが無いよう活かしたいと思います。
    • 報告書も議事録も業務で提出することが多々あるので勉強になりました。

    実施、実施対象
    2016年 1月     19名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方が実例をたくさん盛り込んでくれたので分かりやすかったです。日々の業務に生かしスムーズなやりとりができるようにしたいです。
    • 相手の立場に立って分かりやすく簡潔な文章の作成を心がけたいと思います。大変ためになる研修でした。ありがとうございました。
    • 具体的にどうすれば分かりやすいメールが書けるかよく分かりました。日頃のレポートを書く際に気をつけていきたいです。

    実施、実施対象
    2015年 4月     24名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 本研修で一番感じたことは、講義、ワーク、休憩のバランスが非常に良く、今までの研修で一番効率良く、そして楽しく臨めたことです。内容に関してもビジネス文書という固い内容をただの講義で学習するのではなく、チームで実践する中で自ら考えて試行錯誤しながら基本的な決まりについて学ぶことができました。
    • 講師の方が自分の体験談を踏まえた面白いエピソードを交えてくださり、記憶に残る研修となりました。また、一人一人の発言に対し、盛り上げて下さったため、発表の緊張感もなく、今までのどの研修よりも良かったです。
    • 社外、社内に対する文書やEメールの書き方の基本を細かく指導していただき、今後の社会人生活の糧にしていきたいと感じた。また、講師の方の進め方がとても心地良く、集中して研修に臨むことができた。

    実施、実施対象
    2014年 4月     25名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 大変勉強になりました。文書は相手方と直接対面したコミュニケーションでないため、怒らせてしまったりなど危険で気をつけなければならないと感じ、しっかりマナーを身に付け、円滑に業務ができるようになりたいと思いました。少しずつでもいいので、覚えて実践で発揮していきます。
    • 講師の方が繰り返しおっしゃっていた「お心遣い」という言葉が非常に印象的だった。形式のみを覚え、それを真似るだけでなく、気持ちから文章をより良くするという考え方には共感できた。
    • 実際に記入する事で自身の弱さを再認識できました。少し自信も付きましたのでがんばっていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 4月     16名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 今後、報告書はもちろん、書類を書く際に、本日学んだ言葉の言い回しを活用していきます。
    • ワークがたくさんあったので、実際に手を動かすことができて良かった。文書を提出する際に活かしていきたい。
    • ビジネス文書は間違えると相手に失礼ととられることが多くあるので、今回の研修の内容を覚えて業務に活かします。

    実施、実施対象
    2015年 8月     21名
    業種
    農林・水産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    81.0%
    参加者の声
    • 今までの経験の中で培ってきた文書作成に関する知識のうち、正しかったもの、誤っていたものが確認できて良かった。
    • 外部文書や報告書などを作成する機会があるので、研修内容を思い起こしながら簡潔、明瞭な文書を時間をかけずに作成できるようになりたい。
    • ビジネス文書についての説明だけでなく、演習を盛り込んだ研修内容でした。文書の書き方について、より理解を深めることができました。

    実施、実施対象
    2015年 2月     17名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段、文章作成についてあまり深く考えてはいなかったが、今回の研修で相手に伝わりやすい文章を作成することが大事だと改めて感じた。
    • 演習問題を解きながらの講義でしたので、とても分かりやすかったです。これからの仕事に活用していきたいと思います。
    • 何となく作成していた文章を見直すきっかけになりました。知らない事を教えていただけて良かったです。基本を見直すきっかけになりました。

    実施、実施対象
    2014年 4月     47名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義の内容はもちろんですが、いただいた資料も大変役に立つと感じました。今後、メールや文章を作成する際に、様々なパターン別に例文を載せて下さっているので、活用したいと思います。また、講義内容についても、演習問題があり、実際に考えながら学ぶことができ、分かりやすかったです。ありがとうございました。
    • 社会人として、今後も重要となってくる文章力の講座を学べて大変為になりました。今日習った事を職場に帰っても発揮できる様、資料を読み返していきたいと思っております。本日はありがとうございました。
    • 文書は毎回伝える相手が異なるので、非常に覚えることが多いと思った。自分と相手の関係性などが良くもなり悪くもなることなので気をつけて取り組んでいきたい。

    実施、実施対象
    2014年 4月     47名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.9%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 文書作成において、見本となる型をたくさん掲示していただき、また、資料としていただくことができましたので、今後手元において勉強して参りたいと思います。ワークの時間により、自分の要約力の低さや文書作成についての知識のひくさを再認識することができました。ありがとうございました。
    • ビジネス文書と聞いてとても難しいものと思っていましたが、マニュアルのようなものを頂いたので、自分でもできるのだと自信になりました。本日は本当にありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 2月     80名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.5%
    講師:大変良かった・良かった
    91.3%
    参加者の声
    • 文書作成に悩んでいたので、講義を受けることができて本当に良かったです。ありがとうございました。
    • 分かっているようで分かっていないことが多かった気がします。気付きの多い研修でした。
    • 研修でいただいた資料を今後の業務に大いに活用したいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 6月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    86.2%
    参加者の声
    • まだ完璧にできる自信はありませんが、テキストを振り返って、何回も場を重ねたいと思います。ありがとうございました。
    • 三日間、ありがとうございました。配属後も今回学んだことを活かせるように、頑張ります。
    • 即戦力になれそうなスキルを3日間という短い期間でしたが、フルに教えていただけた。自分の伝えたいことを要点を絞って明確に伝える練習になった。自分がいかに文章力にかけているかということが分った。

    実施、実施対象
    2012年 10月     15名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビジネス文書では、情報を簡潔に伝えなければならないことがよく分かりました。
    • 通常の業務では人に教わる機会がない研修なので、受講することができて非常に勉強になりました。
    • 小まめな休憩と息抜きのクイズのおかげで楽しく研修できました。話し方も面白かったです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     22名
    業種
    外国団体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 様々な報告書を作成する機会がありますが、ただ全てを書くだけのものではなく、意図を踏まえて簡潔に作成できるようにしたいです。
    • 本日の講座内容に限らず、講師の話し方・内容・トーンなども聞かせてもらい勉強になりました。
    • なかなか会社でも学べないことを教えていただき、勉強になりました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     19名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 配布された資料に沿ったわかりやすい講義でした。一つ一つの質問に丁寧に回答していただけました。
    • ビジネス文書について、あまり勉強したことがなかったので有意義な時間となりました。
    • 今まであまり意識していなかったことや、知らないで使っていたことなどがあったことがわかった。例文(礼儀文など)がテキストに多く書かれているので、今後の参考になりそう。

    実施、実施対象
    2013年 6月     25名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • 事実を具体的に、客観的に、を意識してビジネス文書を作成したいと思います。要点をまとめることが、様式があっているかよりも一番時間がかかりました。
    • 本日の研修により、相手の気持ちになり、文書を指導的かつ正確に作成できるように心掛けます。
    • とても有意義な研修でした。普段何気なく作成している文書ですが、改めていろいろなところに意味があることがわかりました。さっそく明日の業務から相手に伝わる文書作りを心掛けていきたいです。

    実施、実施対象
    2012年 4月     6名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビジネス文書作成のポイントがわかりました。特に、ビジネス文書では、短い時間で正確な多くの情報が得られることが重要であるとわかりました。
    • 非常にためになった研修でした。社内文書、社外文書共に決まった形式があることを学びました。
    • 文書にも色々な種類があって、1つ1つ書き方が違うので、使い分けられるようにならないといけないなと思いました。とても参考になりました。

    実施、実施対象
    2011年 5月     12名
    業種
    アミューズメント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際に自分でやってみることで、苦手なことも分かりましたせ、とても勉強になりました。
    • “なんとなく”してしまっていた部分が解消できました。
    • 内定者の時から会社に宿題・課題を郵送することがあり、その度に自分で調べてはいましたが、改めて丁寧に教えていただけて本当に良かったです。
    • わからないことばかりなので、何もかもが有益でした。実践で使えるようにしていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までビジネス文章をという細かい分野で研修を行ったことがなかったので大変身になりました。
    • メール、文書例も用意されていて、復習がしやすくて良いと思いました。
    • 演習も混ぜながらだったので、実用的でわかりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 5月     32名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方のご経験を添えたお話しにより、具体的な背景を想像できたため、文書作成の必要性と重要性がわかり、とても有益なお話しでした。
    • 演習も適宜あり、またグループ内で解答の共有ができたので良かった。他の方の意見も参考に今後の業務に活かしたい。
    • 手紙とメールの違いや、敬語の使い方を学び、二重敬語等使用していないかしっかり確認しようと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 社内、社外それぞれについて、丁寧に時間をかけて説明していただき、貴重な研修でした。形式的な注意点のみならず、内容においても誰から誰に向けるものなのかを意識することがいかに大切かを学ぶ事が出来、様々な場面で活かしていきたいと思いました。今はできない事が数多くありますが、今日学んだことだけでもできるようになれることはいくつかあると思うので、ひとつひとつ復習して自分のスキルとして身に付けようと思います。
    • ビジネス文書について学ぶだけでなく、少しずつ使えるようになってきていたのを実感できていた為、有意義な時間になったと思う。社内、社外で文書の書き方が違っているので、よく理解していきたいと思う。
    • 今まで言い回しや敬語を間違って使っていたことが分かったので、今回学べて、しっかり修正していきたいと思った。日報など、ただ書いて埋めるだけでなく、課題や改善点など考えながら、文書を作成していきたい。

    2015年8月/農林・水産
    ビジネス文書についての説明だけでなく、演習を盛り込んだ研修内容であり、文書の書き方等についてより理解を深めることができました。

    2015年4月/建設・プラント
    テキストの内容以上により実戦に近いご指導がいただけて、大変ためになりました。慣れるまでは先生のお話と、テキストを意識して取り組みたいと思います。

    2015年2月/サービス業(BtoC)
    初めてしっかりと報告書作成の勉強をすることが出来ました。今後、文書を書く上で気を付ける点などがとても良く分かりました。これからも、日々勉強していきます。

    2015年2月/サービス業(BtoC)
    研修を受けて、お客様に文書を送る立場でありながら、自分自身がいかに正しい書き方を理解していなかったかを思い知らされました。今後は頂いたテキストを参考に文書の見直しをします。

    2015年1月/マスコミ・広告・印刷
    自社よりも他社に向け、メール文書等のやり取りが多かったが、研修を受けてみると意外とできていないことが多く、すぐにメール等を見直そうと考えさせられました。年月が経つにつれ、なあなあになってしまっている部分も多くあるので、テキストを定期的に見直そうと思います。

    2014年9月/官公庁関連団体・組織
    演習問題が多くあったため、自分の文書力の現状、解答例との差がよくわかった。基本的な部分から応用まで教えていただきためになった。特にメールについては、あいまいな部分が多かったので、今後役立つことを教えていただいてよかった。

    2014年9月/サービス業
    テキストが実際の仕事の中でも活用できるような文例などが掲載されたり、どのような場面でどういった語句を使うのかが明記されているので、わかり易い説明も相まって、より深い知識を身に付けられたと思う。

    2014年9月/金融
    今後、文章を書くにあたって、自分自身の意識変化がありました。読み手が分かりやすいよう、要約のポイントチェック、キーワードをうまく使うを習慣化していきたいです。

    2014年9月/官公庁関連団体・組織
    実際に自分で書いた上で、他の人の文章とチェックし、更に解答とてらし合わせるので必要な事がわかりやすく理解できた。文書作成には、以前からのテンプレートを利用する事も多いが、読み手にわかりやすくするためのポイントが明確になり、とても良かった。

    2014年9月/サービス業
    今まで報告書等作成した事はあったが、正直本日の講習を受けて恥ずかしくなりました。今後はきちんとビジネス文書を作成出来る様に努めていきます。

    2014年8月/運輸・倉庫
    普段、ビジネス文書をそれと意識せずに適当なニュアンスで書いていたので、知らない事や書き方作り方のコツを学べて非常に良かった。日常業務でも是非有効活用していきたい。

    2014年8月/運輸・倉庫
    業務によっては報告書を作成する事があり、自分では出来たと思う事がありますが今回の研修で文章の作成というものが難しいものだと再認識させられました。これからの積み重ねで今回の研修を日頃の業務に生かしていきたいと思います。

    2014年7月/金融
    普段文章を書く際に「何をどう書いたらいいのか」「どういう文書が相手に失礼じゃないのか」「この書き方で合っているのか」と不安になりながら作成をしていました。職場で文書の内容(書式)を確認してもらうのがなかなか難しいので参加できて勉強になりました。今後はいろいろな方の文章を見て、勉強を重ねていきたいと思います。

    2014年7月/学校・学校法人
    文書作成についてこれまで専門的に学んだことがなかったため大変不安に感じていました。このような研修で勉強することができて非常に良かったです。

    2014年6月/金融
    ビジネス文書研修と聞いて、最初は堅い内容かと思いましたが、文書の要約の演習やグループワークなど実践的な講義が多く、非常に面白かったです。頂いたテキストを活用して、本配属の際には仕事をより良く進められるように頑張りたいです。

    2014年5月/自治体
    わかりやすい文書とはどういうものかを学ぶことができ、また報告書の書き方やメール文書の注意事項等について確認することができ有意義な研修だったと思う。

    2014年4月/JA
    ビジネス文書についての研修でしたが、その根底にある考え方は仕事をする上であらゆる点において役立つと感じました。文章能力を本当の意味で培っていくためにも、日々の努力を怠らず一つ一つ積み重ねていきたいと思います。

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