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フォロワーシップ研修~一般職向け(1日間) 

フォロワーシップ研修~一般職向け(1日間) 

組織へのさらなる貢献ができる、フォロワーシップの実践を叶える

研修No.B MEP311-0000-2435

対象者

  • 中堅層

・上司の補佐や後輩の育成方法を習得したい中堅社員・職員の方
・現在よりも、もう1段上の高い視座を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部署やチームを動かす中核社員という認識が低い
  • 管理職を補佐してメンバーを引っ張るために何をしてよいかわからない
  • 上司が重視していることや判断軸がわからない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、自身に求められる主体的な動き方を、以下の3項目でとらえ、中堅社員としてのレベルアップを図ります。

①上司の補佐
自分にできることを考えて実行する「貢献する力」、自分なりの考えをもって上司に働きかける「提言する力」を強化します。上司の判断軸の捉え方と、上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ(報連相)の仕方をお伝えします。

②後輩の育成
後輩の力を引き上げつつ、成果を出す力を身につけます。効果的な業務指示の仕方や、報告・相談の受け方、ほめ方・叱り方を理解します。

③問題発見
業務推進者として業務改善に取り組んでいくための、問題発見の仕方を学びます。

研修のゴールgoal

  • ①部署、チームの中核社員として、上司や後輩から求められている役割期待を理解する(後輩にとってのリーダー、上司の補佐役)
  • ②職場で具体的にどのようにフォロワーシップを行うか、ビジネスシーンの中で具体化する
  • ③上司が重視していることや判断軸を把握し、上司の判断をサポートし、役割を代行できる
  • ④部内、チームの問題を把握し、解決のための課題設定ができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.中堅社員に求められる役割
    (1)立場を変えて考える中堅社員の仕事
    【ワーク】後輩・上司の立場から中堅社員に望むことを考える
    (2)中堅社員の役割=関係構築の中心 ~リーダーでありフォロワー
    (2)上司とフォロワーは共通目標を共有する仲間
    (3)よき「フォロワー」に求められる要件
    (4)フォロワーのタイプ
     ①パートナー(支援:高、批判:低)
     ②実行者(支援:高、批判:低)
     ③個人主義者(支援:低、批判:高)
     ④従属者(支援:低、批判:低)
    【ワーク】自分のタイプを知る
講義
ワーク
  • 2.フォロワーとして上司を補佐する
    (1)上司と接する目的 ~上司とのコミュニケーション
    (2)上司の判断軸を理解する
    【ワーク】上司が口にするキーワード、普段心掛けたほうが良いことを考える
    (3)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ
講義
ワーク
  • 3.リーダーとして部下・後輩を指導・支援する
    (1)業務指示の4要素
    (2)報告のさせ方・相談の受け方
    (3)進捗確認
    (4)フィードバック 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】部下のほめることろを探す
    (5)部下・後輩に動いてもらうコミュニケーション
    【ワーク】言いにくいことを言いかえる
講義
ワーク
  • 4.業務推進者としての問題発見力
    (1)問題発見から解決までの具体的な手順
    (2)問題の考え方
    (3)問題点の発見
    【ワーク】現在の業務を6つの視点で分析する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、明日から取り組む目標を定める
ワーク

539

1063116、1083005

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年7月     35名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
94.3%
参加者の声
  • 自身の立ち位置を再確認できました。上と下のパイプ役として職場の雰囲気をよくしていきます。
  • 中堅社員の自覚をもって、より円滑な業務遂行を目指します。職場でのコミュニケーションや、情報共有の仕方を見直そうと思いました。
  • フォロワーとしての役割を担うべく、主体性と自覚をもって報連相、後輩への声掛けなど実践する。

実施、実施対象
2019年1月     20名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • できるだけいい職場環境となるよう、ほめる・しかる・あいさつをするなど基本的なところから、行動したいと思います。
  • 微内の活性化も念頭に置きながら、業務をチームで進めていきたい。主査として求められている役割を果たす。
  • 己の業務に対する姿勢について客観的に見つめ直すよい機会となりました。問題提起など中長期的に改善しなければならないことについても、明日上司に話そうと思った。

実施、実施対象
2017年 9月     19名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 次席者として部下のフォローについて考える機会は多かったが、上司の意向という部分に対する意識がうすかったことに気づきました。上司の意向、そして会社の方針の把握や部下への理解など、全てを同時に行えるよう本日の内容を今後に活かしていきたい。
  • 普段考えないことだが、研修を受けて、部下の意見に耳を傾けることや、上司への報告の仕方が重要だということに改めて気付かされた。職場の上司・部下とのコミュニケーションに活かしたい。
  • 今後、上司と部下のパイプ役として、なりたい(あるべき)自分を意識して取り組んでいきたいです。日頃から振り返りを怠らず、業務にあたりたいと思います。

開発者コメントcomment

部署、チームの中核社員である皆さまの視座を高め、組織的な貢献ができるようになっていただく研修です。上司や後輩から求められている役割期待を理解し(後輩にとってのリーダー、上司の補佐役)、どのように職場でフォロワーシップを実践し、上司の判断軸を理解しサポートを行うか、問題解決の仕方を習得します。

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