業務改善研修 現状の会議のあり方を見直す編(1.5日間)

2971業務改善研修 現状の会議のあり方を見直す編(1.5日間)

18/01/11 更新


当研修の「ねらい」

本研修は、「理想の会議の在り方」を実現可能な形で立案し、推進・定着させるための考え方とスキルを実践的に身につける研修です。

具体的には、改善活動を行ううえで前提となる、問題点の洗い出し方や現状分析のやり方、実現可能かつ価値のある対策の考え方を学びます。
さらに、研修内容を踏まえた会議改善企画案を作成し、現場での実践につなげていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例 (所要日数:1日目/1.5日間)
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】会議のあり方が改善されるとどのようなメリットがあるかを考える
講義
ワーク
  • 2.業務改善のフローとは
    (1)業務改善の流れ
    ①「あるべき状態(理想)」を描く
    ②それに対する現状を分析する
    ③そこに存在するギャップを明確にする
    ④ギャップを埋めるために具体的に何に取り組むかを考える
    ⑤ゴール・目標を設定する
    ⑥計画を立てる
    ⑦実行する
    ⑧成果を評価する
講義
  • 3.あるべき状態(理想)を共有する
    (1)求められる「理想の会議のあり方」とは
    (2)他社の取り組みから考える ~ムダ・ムリ・ムラのない会議とは
講義
ワーク
  • 4.「現状の会議のあり方」と改善点を整理する
    【ワーク】3.で明確になった「理想の会議のあり方」と、自組織の「現状の会議のあり方」を比較し、課題・問題点を明確にする
    【ワーク】浮き彫りになった課題・問題点の背景・要因を探り、理解する
    (1)現状分析の手法 ~①数値化、②グラフ化、③層別、④動態観察、⑤フロー図
    (2)パレート図(8:2の法則)の活用
    (3)5回の「なぜ?」
    【参考】特性要因図を使った原因究明とは
    【ワーク】自組織の会議の改善点を絞る
講義
ワーク
  • 5.改善を阻害する要因への対策を考える
    【ワーク】改善に取り組んだ際に阻害要因となる可能性を洗い出す
    (1)関係者への交渉・説得のコツ ~①相手の話・言い分を聴く、②聴いたうえで功利的説得と規律的説得と情緒的説得を使い分ける
    (2)関係者の協力を得るコツ ~①納得してもらうために目的と目標を伝える、②繰り返し熱く語る、③自らが体現していく
ワーク
  • 6.改善活動を企画する ~目標設定と計画立案
    (1)目標設定の重要性を知る ~いきなりすぐにすべては「改善」できない
    (2)目標設定のポイント ~SMARTの法則
    (3)大きな目標は小さな目標達成によって達成実現される
講義
  • 7.「改善アクションプラン」の作成
    【ワーク】職場に戻って取り組むべきことを明確にし、1か月、2か月、3か月のスパンでどのように改善を遂行するかアクションプランを作成する
ワーク
  • 8.実行と定期的な進捗確認の重要性
    (1)進捗を確認する
    (2)PDCAサイクルで目標設定と計画を見直し続ける
講義


研修プログラム例 (所要日数:半日目/1.5日間)
内容
手法
  • 9.業務改善アクションの成果の振り返りと事前課題の共有
    【ワーク】各自、1回目の研修受講後に取り組んだ内容と成果を共有し、評価する
講義
ワーク
  • 10.PDCAサイクルで実践する業務改善活動
    (1)PDCAサイクルを再度意識する
    (2)KPT手法とは ~PDCAよりも簡単なプロジェクトの振り返り方
    【ワーク】PDCAサイクル(もしくは、KPT手法)で現場での業務改善を振り返る
講義
ワーク
  • 11.現状の悩み・課題を解決する
    【ワーク】さらに現場で業務改善を進めるために、新たに出てきた悩み・課題を共有する
ワーク
  • 12.今後の取り組みについて
    【ワーク】改めて今後3か月で目指すべきゴール姿を描き直し、さらなる業務改善(会議を見直すことの定着化)を計画する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 10月     44名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
86.4%
参加者の声
  • ワークの内容が実務に沿ったもので、取り組みやすかったです。まずは小さなことから始めることの大切さに気づきました。
  • 惰性で仕事をしてしまいがちなので、学んだ研修内容を踏まえて、改善点を積極的に探したいです。
  • とても有意義な時間を過ごすことができました。研修で学んだことを日常業務にフィードバックできるように、意識改革します。

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在、気になる課題があり、解決する手法を学んだことで解決する可能性がでてきたため、より仕事に繋がりました。
  • 物事を深く掘り下げることの重要性がよくわかりました。今回学んだことを活かして、今後の業務のやり方を考えていきたいです。
  • テキストをずっと読むのではなく、受講者一体となってワークを進めていくので、理解も深まり知識をつけることができた。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



業務改善研修の評価
年間総受講者数
10,521
内容をよく理解・理解
91.0
講師がとても良い・良い
90.0

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
初めてご利用の方へ
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

人の成長に関わることは何でもお気軽にお問合せください。

電話番号0120-800-225

お問合せフォームへ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■基本編
■結果をすぐ出す実践編
■組織で取り組む全体活動編
■リーダーシップで実現する指導者編
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。