業務改善研修

17/07/05 更新

研修の目的・特徴

■業務改善は「大変」?

「業務改善」と聞くと、本来の業務に追加して時間を割いて取り組まなければいけない大変なもの、通常業務が忙しいときには計画だけで終わってしまうもの、と敬遠する人がいるかもしれません。「いつか取り組まなければならない」とは頭では分かっていても、なかなか着手できていない職場も少なくないでしょう。
しかし、本当に業務改善は「大変」なものなのでしょうか。

■業務改善は、すぐに始められるもの

業務改善は、日々の「ムリ」や「ムダ」、「ムラ」に気づくことから始まります。管理職やリーダーはもちろんですが、新人や若手でも、こうした「ムリ・ムダ・ムラ」に気づくことができ、そこに改善マインドがあれば、誰でも手軽に業務改善に取り組むことができるものです。
「ムリ・ムダ・ムラ」が日常業務からなくなれば、日々の業務が円滑に運ぶようになり、結果として、恒常的に生まれていたミスやトラブルがなくなり、その対応やリカバリーにかける手間や時間も削減ができます。働くメンバーのストレスも軽減できるのです。

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■やみくもに手をつけて秩序を乱してしまうことがないように

職場のマニュアルやオペレーションには、それが決まった背景があります。一見、「ムダ」に見える業務プロセスでも、もしかしたらリスク対策として導入が決まった背景があるかもしれません。それを知らずに業務の進め方を変更してしまうと、「改善」どころか「改悪」になってしまいます。かといって、背景にばかり気を遣っていては、改善活動は前に進んでいきません。結果、「いつか余裕ができたときに取り組もう」と時間だけが過ぎていきます。

こうした事態を防ぐためにも、以下の2点が職場の業務改善の肝だと言えます。

1.職場のメンバーが業務改善を日々の業務と認識すること

「ムリ」「ムダ」「ムラ」に気づいたメンバーが率先して動き、上司や他のメンバーに提案することを日常とすることが必要です。新人や若手は「こんなことをしていいのだろうか、言ってもいいものだろうか」とせっかくの気づきを隠してしまいがちです。改善に着手し、気づきの共有当たり前とするチームの構築が必要です。

2.改善に取り組むメンバーの改善手順の理解

いざ改善に取り組もうと思っても、具体的にどのように改善を進めていったらよいのかがわからず、座礁に乗り上げてしまうことはよくあることです。改善を進めるためには、自分自身とメンバーが、業務改善の手順・進め方を理解していることが必要です。

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豊富な実績

1.職場を離れて研修の中でじっくり考えることができる

普段、業務の中で「もう少し工夫してやればもっと効率良くできるのでは」と思いながらも、具体的に考える時間も余裕もなく、そのままになってしまうことはありませんか? その『もう少しの工夫』を研修中にじっくり考え、具体的な改善計画を作り上げることで、効果の高い取り組みにすることができます。

2.事前課題を生かして、「実際に起こってる問題」の改善策を考える

本研修では、研修前に受講者の皆さまに事前課題で「実際に業務の中で改善したいと感じていること」について、回答していただきます。研修では事前課題の中からテーマをピックアップし、改善策をグループで企画していただきますので、職場に戻ってすぐに取り組むことが可能です。

3.継続的なご支援も可能です!

業務改善研修を単発で実施するだけでなく、定期的にフォロー研修等を実施することも可能です。コンサルティングに近い立場で具体的な成果が出るところまでご支援させていただきます。

1年間の総受講者数
9,394

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

91.1 %

講師:大変良かった・良かった

89.7 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

実施業界実績(一部)

魅力的な講師

現場で数多くの業務改善を実践し、成功も失敗も経験のある講師が研修を実施いたします。
業務改善については、具体的でイメージのしやすい事例を多く持っている講師が適任と考えております。受講者層や改善目的を踏まえた視点で経験豊富な講師をご紹介させて頂きます。

研修ラインナップ

インソースの業務改善研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

本研修は通常1日か2日でご検討いただいております。なかには数ヶ月や1年間という期間の中で定期的にフォロー研修等を実施するケースも増えております。単発の研修で終わらせずに、コンサルティングに近い立場で具体的な成果を出るところまでお手伝いさせて頂くことも非常に増えておりますので、何なりとお問い合わせください。


業務改善研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 9,394
  • 内容をよく理解・理解
    • 91.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 89.7

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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