人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

研修の目的・特徴

■業務改善は現場リーダーの「本来業務」

業務改善は、ベテラン・若手等の役職に関係なく、現場リーダーが率先して遂行していく「本来業務」です。業務の「ついで」や「合間」に取り組んでいくものではありません。また、業務改善というと、組織全体で計画を立て取り組んでいく大変な活動というイメージがあるかもしれません。しかし、個人単位でも小さなことからすぐに始められ、十分に成果が見えるのが業務改善です。本研修では、「問題点の洗い出し」「現状分析」「改善対象の見つけ方」「対策検討」という業務改善の一連の流れを習得していただくとともに、率先して自らが取り組んでいく重要性を理解していただきます。

■業務改善を実践することで「視座」を高める

本研修を特に若手社員の方を対象に実施する目的として、「個から組織へ視座を高める」というものがあります。なんとなく職場で「不便だな」「仕事がやりにくいな」「無駄だな」と思っていたことについて、自ら改善策を考え実行していくことで、当事者意識を持ち、個人レベルから組織レベルで俯瞰して業務を見る力を養うことができるのです。

■継続することで「ムリ・ムダ・ムラ」のない筋肉質な組織に生まれ変わる

業務改善は1度取り組んで、成果が出たら終わりではありません。組織が存続する以上、何らかのムリ・ムダ・ムラというのは何らか生じるものです。本研修では業務改善を継続・定着させることの重要性を理解し、ムリ・ムダ・ムラのない筋肉質な組織になっていくことを目的としています。

■組織の永続的成長に寄与する

営利を追求する民間企業だけではなく、官公庁や大学などあらゆる組織で無駄なコストや不要な業務を減らすことは至上命題です。本研修によって、業務改善の意識を身につけ、仕事をしている中で目につくさまざまなムリ・ムダ・ムラを改善することで、組織のコストダウンに寄与することができます。 また、業務改善を継続的に実践していくことで、長期的には社員のモチベーションアップ、職場の雰囲気向上、永続的な業績向上等に貢献します。

豊富な実績

1.職場を離れて研修の中でじっくり考えることができる

普段、業務の中で「もう少し工夫してやればもっと効率良くできるのでは」と思いながらも、具体的に考える時間も余裕もなく、そのままになってしまうことはありませんか?その『もう少しの工夫』を研修中にじっくり考え、具体的な改善計画を作り上げることで、効果の高い取り組みにすることができます。

2.事前課題を生かして、「実際に起こってる問題」の改善策を考える

本研修では、研修前に受講者の皆さまに事前課題で「実際に業務の中で改善したいと感じていること」について、回答していただきます。研修では事前課題の中からテーマをピックアップし、改善策をグループで企画していただきますので、現場に戻ってすぐ実際に取り組むことが可能です。

3.継続的なご支援も可能です!

業務改善研修を単発で実施するだけでなく、定期的にフォロー研修等を実施することも可能です。コンサルティングに近い立場で具体的な成果が出るところまでご支援させていただきます。

1年間の総受講者数
8,129

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.3 %

講師:大変良かった・良かった

92.2 %

受講者の声

実施業界実績(一部)

魅力的な講師

現場で数多くの業務改善を実践し、成功も失敗も経験のある講師が研修を実施いたします。
業務改善については、具体的でイメージのしやすい事例を多く持っている講師が適任と考えております。受講者層や改善目的を踏まえた視点で経験豊富な講師をご紹介させて頂きます。

研修ラインナップ

インソースの業務改善研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

本研修は通常1日か2日でご検討いただいております。なかには数ヶ月や1年間という期間の中で定期的にフォロー研修等を実施するケースも増えております。単発の研修で終わらせずに、コンサルティングに近い立場で具体的な成果を出るところまでお手伝いさせて頂くことも非常に増えておりますので、何なりとお問い合わせください。


お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ

本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 8,129
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.2

※2015年10月~2016年9月


関連研修
一般的な研修例
業務改善活動コンサルティング
病院向け業務改善研修例
業務フロー作成研修例
業務改善研修 ~意識付け編(90分バージョン)
ファイリング研修 ビジネス文書と情報管理編(半日間)
乗務員マスターズ研修 ベテラン乗務員の技能伝承編(半日間)

提案書

詳しくはこちら

詳しくはこちら

公開講座業務改善研修
ストレスチェック制度
に関するサービス

ストレスチェック制度に関して、弊社でご提案しているサービスをご覧いただけます。

ストレスチェック対応サービスを見る


関連研修テーマ
ナレッジマネジメント研修
仕事の進め方研修
タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

関連eラーニング
ミテモの業務改善のeラーニングコンテンツ

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。