・会議の進行方法に課題を感じている方
・現在の会議の生産性を高める運営をしたい方
研修No.B FCL160-0000-3396
・会議の進行方法に課題を感じている方
・現在の会議の生産性を高める運営をしたい方
本研修では、会議の進め方(=ファシリテーション)だけでなく、仕組み(=ルール)について、参加者同士で考えていただきます。具体的には、会議改善における成功事例を紹介したうえで、自分の職場で行われている会議を想定し、効果的なルールを研修中に作成していただきます。リアルな現場の問題に取り組んでいただくので、即、現場での実践に活かせます。さらに、会議を以下の3つに分類し、それぞれの会議の目的・特徴を踏まえて、自組織の会議の見直しを図っていただきます。
1.共有の会議:情報共有を目的とする会議
2.決定の会議:議案を決定することを目的とする会議
3.発散の会議:アイデアを出し合うことを目的とする会議
|
||
|
ワーク | |
|
講義 |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
ワーク |
|
|
ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修は、会議の時間を短くし、自身の業務時間を確保して業務改善に繋げたいとのお声をうけて作成しました。会議は、「事前準備」と「ルール」がしっかりとできていれば有意義で、質のよいものとすることができます。本研修では、成功事例を踏まえながらその方法を学び、自組織の会議に必要なルールをメンバーで考えます。なかなか研修の時間をとることができない、という場合にもご受講いただきやすい半日間の研修です。
コミュニケーション研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「コミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「コミュニケーション研修」は、コミュニケーションを取る上で重要な、意識とスキルの双方が身につく研修です。
リーダーコミュニケーション研修を語る
2023年10月13日更新
インソースの「リーダーコミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「リーダーコミュニケーション研修」は、リーダーとしてのコミュニケーションをいろんな観点から見つめ直す研修です。
イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?
2024年1月22日更新
研修会社インソースの人材育成コラム「三分間研修学-イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?」コーチング型部下育成、サーバント型(奉仕型)リーダーシップなどが、管理職として身に付けるべきコミュニケーションスキルの主流となっています。イマドキの上司に求められる、部下のタイプを踏まえモチベーションを上げる「マイクロマネジメント」とは?
職場のコミュニケーション不足が引き起こす不都合とは?
2024年7月18日更新
トラブル隠蔽、不正行為慢性的に社内でのコミュニケーションが不足している状況下...
リーダーシップスキルの強化~マネジメントやコミュニケーションとの関係
2024年10月24日更新
「リーダーシップ」について解説するページです。初めて学ぶ方へのガイドとして、また経験豊富なリーダーの再確認にも役立つ内容です。リーダーシップの種類、必須要件、具体的な行動、マネジメントとの違いなど、リーダーシップを発揮する上で押さえておくべきスキル強化のポイントを分かりやすく説明します。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
会議の進め方(=ファシリテーション)だけでなく、仕組み(=ルール)について、参加者同士で考える