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リーダーシップ研修 ~PDCAサイクル徹底活用編(1日間)

0550リーダーシップ研修 ~PDCAサイクル徹底活用編(1日間)

15/12/18 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

「PDCAサイクル」をテーマにリーダーの業務管理・業務遂行力を強化することを目指した研修です。

冒頭で、業務の振り返りによって、「PDCAサイクルを回し続けること」の重要性の再認識していただきます。そのうえでPDCAそれぞれのステップを確実に遂行するために、押さえておくべきポイントをお伝えしていきます。各ステップごとにスキルや考え方を実践し、その真価を実感できるワークが盛り込まれています。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.リーダーとしての仕事力 ~業務管理・遂行力
    (1)仕事の原則の確認 ~PDCAサイクル
    (2)PDCAサイクルは繰り返すことがポイント
    (3)「わかっているけれどできない」を考える ~1カ月の振り返り
    【ワーク】アクションプランシートの作成
講義
ワーク
  • 2.リーダーのPlan ~目標設定と達成手段の策定
    (1)目標の設定
    (2)目標を掲げ、浸透させる
    【ワーク】2人1組になって、自分のチームの目標をメンバーに語る
         ロールプレイング
    (3)手段を考えるモト(情報収集)
    (4)手段を選ぶ判断基準
    【ワーク】現在携わっている仕事について、想定されるリスクと発生
         させないための工夫
    (5)具体的なスケジュールを立てる
    【ワーク①】現在自分が関わっている業務を8個洗い出し優先順位をつける
講義
ワーク
  • 3.リーダーのDo ~目標達成に向けてチームを動かす
    (1)自分が一番汗をかく
    (2)進捗を管理する
    (3)他部署との調整・コミュニケーション
    【ワーク】 関係者との関係構築の成功例・失敗例の共有
    (4)手段を選ぶ判断基準
    (5)具体的なスケジュールを立てる
講義
ワーク
  • 4.リーダーのCheck ~問題発見と原因追究
    (1)目標との差異を数値で確認する
    (2)原因を徹底的に考える ~ 経験だけに頼らない
    【ワーク】「上司への報告書の提出が期日に間に合わない」というトラブルが起こる原因を、特性要因図を作成して洗い出す
講義
ワーク
  • 5.リーダーのAction ~次のPDCAにつなげる
    (1)軌道修正案を考える
    (2)対策をチェックする5つのポイント
    【ワーク】PDCAサイクルを繰り返すことで、仕事の質が上がったり、幅や視野が広くなったりした経験を思い出し、グループメンバーと共有
講義
  • 6.今後に向けた目標を考える
    【ワーク①】研修を踏まえて、アクションプランシートを確認し、自分のPDCAサイクルについて考える
    【ワーク②】リーダーとしての自分自身の明日からの行動目標を設定
ワーク

この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です。また、研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚 まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます。お気軽にご相談下さい。


研修制作者からひとこと

次期リーダーとして必要な能力について、自分が特に身につけるべき能力は何か、伸ばしていくべき能力は何かを考えながら取り組めるプログラムです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 12月     14名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他の方の話を聞くと、いろいろと思ったことを共有できて良かった。具体化やなぜを考えると、そもそものテーマ設定が正しいのかとループに入った、普段と違う筋肉を使っているような感覚だった。最終的にはこの筋肉も鍛えて、同じように使えるようになりたい。
  • 組織で取り組む際の一般的な手法を学べる事が出来て良かった。一人では、見えなかった点が他人の異なった視点を入れることで明確になったという点が今回の研修での一番の収穫です。
  • 実践(自身の問題解決)が多く、教科書的な言葉を経験として理解する事ができた。

実施、実施対象
2013年 9月     8名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 退屈にならず興味深く話をきくことができました。
  • 講師の方の説明が分かりやすく今まで気付かなかった部分にも気付く事が出来ました。ありがとうございます。
  • 社内の人たちと意見交換できて良かった。講師の方が話を整理して流れをつくってくれて良かった。どうした方がいいのかを講師の方目線で少し話をきけても良かったが自分で考えたりみんなで話すことが大事なのかなとも思った。


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本研修の評価
  • 1年間の総受講者数※
    • 11,539
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.6
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.5

※2015年4月~2016年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 12,964
  • 企業内研修
  • 9,854回
  • 公開講座
  • 3,110回
  • お取引社数
    • 15,323
  • 受講者数※1
    • 33.4万
  • 内容評価※2
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※2
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2015年4月1日~2016年3月31日
当社書式での受講者アンケートより集計

※2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

 

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