研修・社会人教育のインソースの人事・労務キーワード集

更新日:

パーソナルブランディング

ブランディングとは、商品にブランドの力を付加すること。
パーソナルブランディングとは、企業や企業に所属している個人が、
企業の中の「個」として、企業のイメージ向上のために行うプロモーションです。


「企業ブランディング」に対して、「パーソナルブランディング」は
企業の担当者のブランド化と言っていいでしょう。

「□□会社の一社員」から、「□□会社の〇○さん」となり、
顧客との関係を強化することが目的です。

パーソナルブランディングの流れとしては、まず自分を俯瞰して強みやキャリアを確認し、次に顧客に何を提供できるかを予測します。

さらに競合を知ることでゴールを描き、これらを踏まえてポートフォリオを含むプロフィールを作成します。この時、率直な等身大の自己紹介にすることが重要です。

そして、SNS などを活用して持続的に発信を行っていくことで、自分と自社のファンを増やしていきます。

パーソナルブランディングが成功すると、企業側には社員が自社を好きになり、取引先の評価が上がるなどの効果が起き、個人としては、人脈が広がり、指名を受けやすくなることで仕事が楽しくなり、意欲が増すなどの好循環が起きます。

しかし、失敗すると、企業としても個人としても信頼回復が非常に困難になります。パーソナルブランディングを行う時は、あらかじめ正しい知識を得た上で、あくまでも企業内の個人として「信頼」と「共感」をやさしくわかりやすい表現で得ることを目的とし、運営には細心の注意を払うことが必要です。

Pick Up キーワード

一覧へ戻る

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

  • WEBins
  • モンシャン