人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

マーケティング研修 ~基本編(1日間)

2488マーケティング研修 ~基本編(1日間)

16/11/15 更新


当研修の「ねらい」

マーケティングという言葉に馴染みがない方でも分かりやすく、さらに実践することで成果を出しやすい内容に絞って、マーケティングの手法をお伝えする研修です。

具体的には、4P(製品、価格、流通、販売)、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、ブランド強化などのマーケティングの基本的な考え方を、多くの実例を交えながらお伝えします。また、これらの考え方を、自組織の事例に当てはめて活用するワークを行い、研修内容の現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.マーケティングとは何か
    <マーケティングの意義と目的を知る>

    【ワーク】日々の業務におけるマーケティングとの関わり方を考える
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
ワーク
  • 2.マーケティング戦略の立て方
    <経営における位置付けと流れを理解する>

    ・マーケティングの流れ(環境分析、戦略の策定、戦術の考案)
講義
  • 3.環境分析
    <内外の環境分析を通じてマーケティング戦略を立てる>

    (1)外部環境の分析
    ・スポーツ用品メーカーにおける「市場」「競合」の動向と「脅威」「機会」の関係の例
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析
    【ワーク】SWOT分析を実際に行い、勝ち残るための戦略を考える
講義
ワーク
  • 4.戦略の策定
    <市場を再定義し、ターゲットを決めて攻める手法を学ぶ>

    (1)STPマーケティングとは
    (3つの要素で分析するマーケティング手法)
    (2)「S」~セグメント化
    (3)「T」~ターゲット選定
    (4)「P」~ポジションの確立
講義
  • 5.ブランド戦略について
    <ブランドが果たす役割と、その導入法を理解>

    (1)ブランドを考える
    ・ブランドの役割と重要性~企業の規模業種に関係なく重要 等
    (2)ブランド導入の道のり
    【参考】ブランドマネジメント(コーポレートブランドを経営する、ブランドを拡張する 等)
講義
  • 6.戦術の考案
    <4つの視点からのマーケティング戦術の策定方法を習得>

    (1)商品 (Product)
    (商品ライフサイクルの考え方、PPM 等)
    (2)価格 (Price)
    (価格戦略の考え方、価格の決め方 等)
    (3)流通 (Place)
    (チャネル戦略、流通チャネルとしてのインターネット 等)
    (4)プロモーション (Promotion)
    (プロモーションの仕組みと手法、AIDMAモデル 等)
    【参考】買い手側から見たマーケティングの視点~4C
    【ワーク】これまでの講義を踏まえ、商品の具体的な拡販戦術を議論する
    【参考】
    1.マーケティングにおける営業部門の役割
    2.ECの現状
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    <研修内容を踏まえ、今後の目標を立てる>

    【ワーク】自分が携わる事業におけるマーケティング活動の目標を考え、発表する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修コーディネーターからひとこと

売り上げを上げていくためには市場のマーケティングが重要になってきます。より効率的に売り上げアップを図りたいと考える企業様にてご依頼が多くなっています。
業界を問わずに基本的なマーケティングスキルを習得いただける研修になっています。

講師からひとこと

お互いの意見を積極的に述べ合うグループワークを通して、マーケティングの基礎を習得していただけます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 8月     32名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 通常の業務とは全く違う視点で物事を考えられたので、とても新鮮でした。頭のリフレッシュができました。
  • 今回の研修で学んだ考え方が定着すると仕事がおもしろくなりそうだと感じました。
  • 新しいことを提案する際に、今日学んだマーケティングの考え方を活かしたいです。
  • SWOT分析は役に立つと思ったので、業務で活かしたい。
  • 企画立案の際に、ニーズ等もふまえて、行動を決めることを意識しながら活かしたい。

実施、実施対象
2016年 6月     17名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聞いた事も考えたこともないような視点や切り口から物事を考えさせられました。早速明日からも「考え抜く時間」を持ちながら過ごしていきたいと思います。
  • マーケティングに関しての研修を初めて受けました。すごく勉強になりました。
  • 考え方から根本の部分を学べ、考え方からのアプローチ手法の整理がついた。
  • 普段の研修と比較すると話を聞く時間が短く意見を述べたり考える時間が多くてよかった。より“身につく”研修だったと思います。
  • 普段は考えることが少ないマクロでの経済の話をじっくり伺うことができ、非常に勉強になりました。

実施、実施対象
2016年 4月     20名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • たくさんの分析方法を教えて頂きたので、お客様に商品を提案する際の参考に出来たらと思います。また、環境分析がまず大切だと分かったので、自分の支店の周りの環境など、もう一度見直してみる機会になると思います。
  • 業務を行う上で、なぜそれをするのかという目的を明確にする事から始めたいと思いました。売り手側の目線、買い手側の目線、それぞれの立場になり、考え、業務に活かしたいです。
  • マーケティング戦略について、グループ内で話し合いよく理解する事ができ、とてもいい機会となった。

実施、実施対象
2016年 2月     10名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 多数の事例を紹介していただき理解しやすかったです。当社の特長、強みをより魅力的に周知していきたい。
  • グループワークを通じて内容の理解が深まった。マーケティングの考え方に基づきユーザーニーズの掘り起こしにつなげたい。
  • 普段交わる事がない方との交流も非常にプラスになりました。顧客満足という視点から来客対応に展開し、即実践していきたい。

実施、実施対象
2015年 10月     6名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分かりやすい事例と参加者同士でのディスカッションの時間をとって頂いたので、貴重な時間となりました。
  • まだまだ足りない面等が多々ある事に気づきました。今後はITを重視してネットを取り入れた戦略をせねば残れないと思いました。
  • 身近な例を使用しマーケティングを初めて考える者にとってもマーケティングとは何か容易に理解することが出来た。

実施、実施対象
2015年 9月     24名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 実戦形式で手法を活用しながらできたので、理解しやすいと感じました。対話しながらなのであっという間に終了しました。
  • 新規の製品だけでなく、製品販売促進のために使っていきたい。
  • QC法と同じで、使って慣れてモノにするしかないと理解しました。意識して現業務に当てはめて考えていきたいと思います。

実施、実施対象
2014年 10月     12名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • グループディスカッションが多いのが自分の思い込みにならず、他の方の意見を聞くことができ良かった。他部門の方との意見交換が発想の刺激となった。
  • 今までマーケティングの勉強をしたことがなかったので今回の研修は非常に有益でした。教えて頂いた4C・4Pを今後の営業活動に活かしていきます。
  • 4Pなど基本的な内容から、具体例を交えてご説明頂き理解しやすかったです。ありがとうございました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ



本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 969
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 94.6

※2015年10月~2016年9月


関連研修
一般的な研修例
販売計画を立案する際マーケティングを活用する研修
戦略的情報発信研修 自治体向け
マーケティング研修 店舗支援のためのデータ分析と施策の展開編(1日間)
アンケート調査研修(2日間)

関連研修テーマ
戦略策定研修
営業研修
財務・経営分析研修
管理職研修

公開講座マーケティング研修

関連eラーニング
ミテモのマーケティングのeラーニングコンテンツ

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。