マーケティング研修 ~基本編(1日間)

2488マーケティング研修 ~基本編(1日間)

18/01/15 更新


当研修の「ねらい」

マーケティングという言葉に馴染みがない方でも分かりやすく、さらに実践することで成果を出しやすい内容に絞って、マーケティングの手法をお伝えする研修です。

具体的には、4P(製品、価格、流通、販売)、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、ブランド強化などのマーケティングの基本的な考え方を、多くの実例を交えながらお伝えします。また、これらの考え方を、自組織の事例に当てはめて活用するワークを行い、研修内容の現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.マーケティングとは何か
    <マーケティングの意義と目的を知る>

    【ワーク】日々の業務におけるマーケティングとの関わり方を考える
    (1)マーケティングとは「売る」ための仕組みづくり
    (2)「プロダクトアウト」と「マーケットイン」
講義
ワーク
  • 2.マーケティング戦略の立て方
    <経営における位置付けと流れを理解する>

    ・マーケティングの流れ(環境分析、戦略の策定、戦術の考案)
講義
  • 3.環境分析
    <内外の環境分析を通じてマーケティング戦略を立てる>

    (1)外部環境の分析
    ・スポーツ用品メーカーにおける「市場」「競合」の動向と「脅威」「機会」の関係の例
    (2)内部の課題分析
    (3)SWOT分析
    【ワーク】SWOT分析を実際に行い、勝ち残るための戦略を考える
講義
ワーク
  • 4.戦略の策定
    <市場を再定義し、ターゲットを決めて攻める手法を学ぶ>

    (1)STPマーケティングとは
    (3つの要素で分析するマーケティング手法)
    (2)「S」~セグメント化
    (3)「T」~ターゲット選定
    (4)「P」~ポジションの確立
講義
  • 5.ブランド戦略について
    <ブランドが果たす役割と、その導入法を理解>

    (1)ブランドを考える
    ・ブランドの役割と重要性~企業の規模業種に関係なく重要 等
    (2)ブランド導入の道のり
    【参考】ブランドマネジメント(コーポレートブランドを経営する、ブランドを拡張する 等)
講義
  • 6.戦術の考案
    <4つの視点からのマーケティング戦術の策定方法を習得>

    (1)商品 (Product)
    (商品ライフサイクルの考え方、PPM 等)
    (2)価格 (Price)
    (価格戦略の考え方、価格の決め方 等)
    (3)流通 (Place)
    (チャネル戦略、流通チャネルとしてのインターネット 等)
    (4)プロモーション (Promotion)
    (プロモーションの仕組みと手法、AIDMAモデル 等)
    【参考】買い手側から見たマーケティングの視点~4C
    【ワーク】これまでの講義を踏まえ、商品の具体的な拡販戦術を議論する
講義
ワーク
  • 7.マーケティングにおける営業部門の役割
    (1)市場調査としてのマーケティング
    (2)販売促進としてのマーケティング
    (3)製造計画としてのマーケティング
    (4)企画・開発としてのマーケティング
講義
  • 8.まとめ
    <研修内容を踏まえ、今後の目標を立てる>

    【ワーク】自分が携わる事業におけるマーケティング活動の目標を考え、発表する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

売り上げを上げていくためには市場のマーケティングが重要になってきます。より効率的に売り上げアップを図りたいと考える企業様にてご依頼が多くなっています。
業界を問わずに基本的なマーケティングスキルを習得いただける研修になっています。

講師からひとこと

お互いの意見を積極的に述べ合うグループワークを通して、マーケティングの基礎を習得していただけます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 12月     28名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだことを元に、まずは社内外の諸施策において、マーケティング的視点で洞察することから始めたいと思います。
  • マーケティングを考える上でのマインドをよく理解できた。業務で新サービスを考える際、今回学んだ手法を意識し進めていきたい。
  • マーケティングについて再認識することができました。現在研究・開発しているものの提携先や使われ方を考えて、業務を進めていこうと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     19名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体例が多く、理解しやすかった。新規商品を企画する際のコンセプトやターゲットの絞り込みなどに活用していきたい。
  • 研修で学んだ、SWOT分析やSTPのスキルを、部署内メンバーやトップへの説得材料として活用していきたい。
  • マーケティングの基本から理解することができました。様々な手法を使用し、企画の立案や提案に結び付けたいと思いました。


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マーケティング研修の評価
年間総受講者数
1,198
内容をよく理解・理解
94.1
講師がとても良い・良い
96.1

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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講師派遣研修
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公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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