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(管理職向け)女性リーダー育成支援プログラム(2時間×4回)

(管理職向け)女性リーダー育成支援プログラム(2時間×4回)

女性の部下のキャリア志向を知り、管理職候補としての活躍を支援する

研修No.B WMN813-0300-5285

対象者

  • 管理職

・女性管理職を増やしていきたい組織の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • どのように部下を育成したらよいかわからない
  • 部下との距離を縮め、キャリアアップを支援できるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、組織の女性活躍推進を目的に、部下を育成するポイントを4回シリーズで学ぶ研修です。各回の研修では、管理職として部下を理解するための考え方やキャリア形成の支援の仕方、日常のコミュニケーションや面談の進め方をテーマに考えます。職場での実践につなげていただけるよう、それぞれの研修後には事後課題に取り組み、最後には成果発表の機会も設けています。

研修のゴールgoal

  • ①自組織で女性活躍を推進する意義や重要性を理解する
  • ②管理職候補の部下が何に不安を感じているかを知り、支援できるようになる
  • ③部下とのキャリア面談の進め方を習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:2時間 1回目/4回)
内容
手法
  • <第1回>
    ◆事前課題(研修前に各受講者で実施)
    所定のシートを使って部下と面談し、これまでの経験や強み・弱みを把握する
ワーク
  • 1.管理職に求められる女性活躍の推進
    【ワーク】事前課題をふまえ、部下の状況や自身の面談スキルについて感じたことを共有する
    (1)女性活躍推進にあたって管理職に求められるもの
    (2)組織で女性リーダーを育成するということ
    (3)女性活躍の組織的メリット
講義
ワーク
  • 2.自身の部下を理解する
    (1)「女性は結局...」の先入観を取り除く
    【ワーク】先入観をもって部下を見ていることはないか考える
    (2)フェアな環境を作り出すこと
    【ワーク①】女性に限らず、従業員が不公平さを感じる職場環境がないか考える
    【ワーク②】自身の職場に、労働時間が長い人が評価される傾向がないか考える
    (3)キャリアアップの捉え方は人それぞれ
講義
ワーク
  • 3.1対1面談とは~部下との重要な対話の場
    (1)キャリア開発を目的とした1対1面談実施の意義
    (2)1対1面談のプロセス
講義
  • 4.まとめ
    【ワーク】研修で得た気づきを整理し、共有する
ワーク
  • ◆次回に向けての課題
    事前課題と同じシートを使い、自身の女性の部下と1対1面談を実施する
研修プログラム例(所要時間:2時間 2回目/4回)
内容
手法
  • <第2回>
    1.はじめに~事前課題の振り返り

    【ワーク①】面談でうまくいったこと、いかなかったことを振り返る
    【ワーク②】部下の強みを活かせる仕事や弱みを克服する方法を具体的に考える
    【ワーク③】ワーク②の内容をグループ内で発表し、アドバイスし合う
ワーク
  • 2.キャリア形成を支援する
    (1)キャリアの定義
    【ワーク】部下がどのようなキャリア観を持っているかを考える
    (2)部下のキャリアデザインを支援する
    (3)ロールモデルを作る
    (4)メンターとスポンサーシップ
講義
ワーク
  • 3.キャリア・アンカーとキャリア志向を知る
    (1)キャリア・アンカーとは~こだわり・やりがいと行動指針
    【ワーク】16個の単語の中で、自分が重要視するものを選ぶ
    (2)モチベーションの動因を確かめるフレーム
    (3)自分の重要視する行動指針を考える
    【参考ワーク】8つの行動指針の中で、重要視するものを選ぶ
    (4)キャリア志向を確認する
    【ワーク】部下に今後歩んでほしいキャリアの方向性を考える
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】研修で得た気づきを整理し、共有する
    【参考】コーチングとは
ワーク
  • ◆次回に向けての課題
    実際に、部下のキャリア開発を目的にした1対1面談を実施する
研修プログラム例(所要時間:2時間 3回目/4回)
内容
手法
  • <第3回>
    1.はじめに~事前課題の振り返り

    【ワーク①】部下のキャリア・アンカーやキャリア志向の傾向を共有する
    【ワーク②】面談のときに工夫したこと、難しかったことを共有する
ワーク
  • 2.女性社員が直面しやすい課題
    (1)女性特有の課題
    (2)重要なのは個人との対話
講義
  • 3.面談でのコミュニケーションのとり方
    (1)上司からの自己開示
    (2)話を遮らない
    【ワーク】日頃、心情理解を伝えるときに心がけていることを洗い出す
    (3)納得できる仕事の目的を伝える
    (4)効果的なほめ方
    (5)叱ることの大切さ
    (6)伝えにくいことを伝える方法
講義
ワーク
  • 4.ケーススタディ&実践ロールプレイング
    【ワーク】2人1組で、挑戦することに後ろ向きな部下を想定した面談をする
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修で得た気づきを整理し、共有する
ワーク
  • ◆次回に向けての課題
    ①部下にほめる・叱るを実践し、体験談を具体的にまとめる
    ②部下を育成するために①以外に実施したこと、部下の変化をまとめる
    ③部下に期待することを考える
    ④キャリア支援のために実施したいことを考える
研修プログラム例(所要時間:2時間 4回目/4回)
内容
手法
  • <第4回>
    1.ウェルビーイング経営と管理職の役割を考える

    (1)ウェルビーイングとは
    (2)ウェルビーイング経営が注目される背景と管理職の役割
    (3)女性特有の健康課題の理解と管理職としての向き合い方
    (4)心理的安全性を高め、チームのコミュニケーションを活性化する
    (5)上司の言動が心理的安全性を左右させる
    【ワーク】部下に対する自身のあいさつを振り返る
講義
ワーク
  • 2.発表に向けての準備
    【ワーク】研修内容を踏まえ、発表内容を修正する
ワーク
  • 3.発表会
    【ワーク】2章でまとめた内容を発表する
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】4回の研修で得た気づきを整理し、共有する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

職場で働く女性は増えてきているものの女性管理職の育成やキャリア支援にまだ課題があるとお悩みの担当者様が多く、本研修を企画しました。インプットとアウトプットを繰り返しながら受講者同士で情報を共有し、部下に合わせた育成方法やキャリア支援の仕方を探っていただければと思います。

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