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業務改善研修 ファイリング力向上編(1日間)

2935業務改善研修 ファイリング力向上編(1日間)

15/10/30 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

整理することの重要性を理解したうえで、ファイリングスキルを習得し、日常業務の改善に活かせるようになっていただくことを目指す研修です。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.整理の重要性
    (1)なぜ仕事において整理は重要なのか
    【ワーク】なぜ仕事をするうえで、整理することが重要だと言われるのか考える
    (2)整理の目的と効果
    (3)整理で決めるべき3つのルール
    (4)整理の対象で異なる整理の方法 ~現状の認識
    【ワーク】整理するメリットを以下の2つの視点で考える
    (5)営業にとっての整理するメリット ~個人及び組織で成果があがる
    (6)事務職にとっての整理するメリット ~ミスの減少と生産性の向上
講義
ワーク
  • 2.書類の整理
    (1)書類の整理で困る具体例 ~肝心なときに必要な書類が見つからない など
    (2)書類の整理の基礎
    (3)書類のライフサイクル ~発生→一時保管→保管→保存→破棄
    (4)破棄可能な文書とは ~破棄可能な文書の例
    (5)捨てるための心構え
    (6)法令で保存年限が定められている文書の例
    【ワーク】書類のライフサイクルをふまえながら破棄・一時保管・保存に分類する
講義
ワーク
  • 3.ファイルの種類とファイリングシステム
    (1)ファイルの種類 ~クリアファイル、2穴ファイル、フォルダ
    (2)ファイルの特徴 ~出し入れのしやすさ、省スペース性
    (3)ファイリングシステムの種類
講義
  • 4.バーチカルファイリング ~ファイリングシステム①
    (1)バーチカルファイリングの特徴 ~書類をとじることなくフォルダにはさむ方法
    (2)仕切りの並べ方
    (3)フォルダの分類方法
    (4)フォルダをキャビネットへ収納する
    【ワーク】バーチカルファイリングシステムを導入すると仮定して、フォルダの分類を考える
講義
ワーク
  • 5.簿冊式ファイリング ~ファイリングシステム②
    (1)背表紙の基本パターン ~簿冊式ファイル編、主に一定期間の保管に使用
    (2)キャビネットの使い方
    (3)年度毎の見直し作業
講義
  • 6.ボックスファイリング ~ファイリングシステム③
    (1)ボックスファイリングの主な流れ ~書類の流れ毎に使うボックスを分ける
    (2)わかりやすい背表紙を作る ~ボックス編
講義
  • 7.キャビネットへの保管の工夫
    (1)場所と位置がわかるような工夫 ~一目でわかる工夫をする
    (2)背表紙の工夫 ~マークや記号、斜線を入れる
    【ワーク①】わかりやすい背表紙を書く
    【ワーク②】職場のキャビネットを想定し保管の仕方を考える
講義
ワーク
  • 8.電子データの整理 ~検索機能を活用する
    【参考】メールの対応 ~対応の時間帯を決めて効率化
講義
  • 9.部門での取り組みの検討
    【ワーク】学んだことをふまえファイリングの取り組みを考える
    【参考】ファイリングの取り組み事例 ~自治体の事例
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 9,394
  • 内容をよく理解・理解
    • 91.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 89.7

※2016年4月~2017年3月


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仕事の進め方研修
タイムマネジメント研修
マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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