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ビジネス文書研修 ~論文の書き方編(1日間)

0024ビジネス文書研修 ~論文の書き方編(1日間)

16/02/10 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

分かりやすく、読み手を「説得」できる論文を書くための、論理的な文章の書き方や、構成の組み立て方などを身につける研修です。

論文のゴールは「説得」にあります。「なぜ」という疑問を考えて、その「なぜ」について書き、読み手を「なるほど」と納得させることが目的です。
研修ではまず、論文とビジネス文書の違いを明確にします。そのうえで、テーマへのアプローチ方法や根拠の考え方など主張の土台となるポイントを学び、論文添削や作成の演習を通じてアウトプットを行い、スキルを定着させます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 文書作成の基本 ~基礎知識
    1. 作成の基本 ~簡潔に、はっきりと、正確に、わかりやすく
    2. '仕事のできる人流'文書の書き方
      ①主語と述語は明確か?
      ②箇条書き、1文は40~50字程度
      ③日時、数量、金額は入っているか?
      ④結論が先に書かれているか?
      ⑤自分の立場は明確か?
    3. 分かりやすい文書を作成する演習 文書要約演習
      ~短く、分かりやすく書くことを、文書の要約を通じて体得します。
      作成後、グループ内で交換し、相互チェックを行います。
      また、講師がポイントを解説いたします。
講義
ワーク
  • 論文とは  
    1. そもそも論文とは?
      ~論文とは「自分の考えていることを表現すること」
    2. 論文とビジネス文書の違い
    3. 論文の構成
講義
  • 論文作成のテクニック  
    1. テーマへのアプローチ
      ~詳しくないテーマで論文を書くときのコツ
      ①テーマと自分との関わりを見つける(のりしろ)
      ②結論をどうするかを決める
    2. 結論を支える論拠を考える
      ~自分の体験談も含め、テーマに関する事柄を洗い出し、グルーピングする
    3. 序論-本論-結論を組み立てる
    4. 【ワーク】 いろいろなテーマと自分の関わりを考える(話の糸口を考える)
講義
ワーク
  • 良い論文を考える  
    1. 論文添削実習
      ~弊社で用意した論文(あまり良くない例)を、チェックシートを使用し、添削していただきます(「良くない」論文を検討し、「良い」論文の条件に気づいていただきます)
    2. 論文作成演習
ワーク
  • 参考資料 例文集と各ポイント
講義
  • まとめ

この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です。また、研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます。お気軽にご相談下さい。


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講師からひとこと

毎日作成に取り組むことで、時間配分と作成までのステップを体で覚えると良いかと思います。また、作成した論文は、上司の方に読んでもらい講評してもらいましょう。できれば、複数の上司の方々からアドバイスを受けることをお勧めいたします。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 2月     21名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「要約200字」や「最初の1文で結論」が大変勉強になりました。今後の論文作成に向けて、自分でもある程度読みやすい文章構成になるよう校正力をつけたいと思います。
  • 論文を書く上で必要な事が理解できた。日頃の生活の中で要約する習慣を身につけたいと思います。
  • 頭で描いていた事を実際に文章にするのは大変難しいと気付けました。日頃から書くクセをつけることが重要と感じました。

実施、実施対象
2015年 10月     18名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料より、実際に考える、聞くという行為が身になると感じました。よって、実習に多くの時間を割いて下さったのは大変良かったです。
  • 論文作成の内容だけではなく、要旨の作成では伝えたい内容を適確に200文字以内にする事などとても役立つと思いました。
  • 論文の書き方だけでなく、新聞を読むなどして知識や言い回しを増やすのに役立てたい。

実施、実施対象
2014年 11月     19名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 文章構成の基本からテクニックまで教えていただいたことで、今後業務内で広く活用できそうです。有益な時間を過ごすことができました。
  • 骨子の作り方が非常に難しかった。普段から考えるトレーニングをする心がけのきっかけとなりました。
  • 今までこの種の講習を受けたことはなかったが、論文を書く上で非常に有効であると感じた。特に書く前の手順を学ぶことで頭の中が整理することができ、実際に書き始めるとスムーズに書くことができた。

実施、実施対象
2014年 5月     66名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.0%
講師:大変良かった・良かった
92.4%
参加者の声
  • 研修内容が大変充実しており、学びの多い時間でした。また、講師の方のお人柄も大変魅力的でした。
  • 講師の方が私達がSAT対策でのぞんでいることがよくわかっていらっしゃってアドバイスの内容も的を得ていて有益でした。
  • 文章を書くことをロジカルに理解できて非常に有益でした。ありがとうございました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 7,333
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 94.3

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 12,964
  • 企業内研修
  • 9,854回
  • 公開講座
  • 3,110回
  • お取引先数※2
    • 15,323
  • 受講者数※1
    • 33.4万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年4月1日~2016年3月31日
当社書式での受講者アンケートより集計

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