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研修の目的・特徴

「共通言語」としてのロジカルシンキング

コミュニケーションを通じて相手を納得させることは、ビジネスにおける重要なスキルです。勝手知ったる仲であれば、みなまで言わなくてもわかってもらえることもあるでしょう。しかし、相手が初対面であったり、組織の文化や風土が異なる場合はそうはいきません。そのような場面での「共通言語」「共通認識」として不可欠なのが、「ロジカル(論理的)であること」です。

ロジカルとは何か

「ロジカル(論理的)である」とは、筋道が通っていて、矛盾がないことです。さらに、ビジネスにおいては、そこに一見して納得感のある実用性も求められます。主張や結論に対し、自分がなぜそう考えるのか、その理由となる根拠を提示し、相手の視点に立ってわかりやすく伝えることが大切です。

情報整理は「モレなく、ダブりなく」がポイント

「ロジカル(論理的)に考える」ためには、まず情報の整理が必要です。過不足がないよう情報を洗い出し、「モレなく、ダブりなく」分類して整理するという考え方がポイントとなります。例えば、問題を洗い出す際に、「問題はこれだけか?」「あれとこれとは同じ問題では?」「それとこれとは次元の違う問題ではないか?」といった視点で整理しようとすることです。

納得感のある展開にはパターンがある

相手にとって納得感のある話の展開には、いくつかのパターンがあります。「結論」を先に伝え、後からその「根拠」を提示するパターンや、先に「根拠」を提示した上で「結論」へと導くパターン、また、一般論をベースに結論へと導く「演繹法」や、いくつかの事例から共通性を導き出して結論とする「帰納法」などが代表的です。

論理的思考の集大成 ~ロジックツリー

情報を整理した上で、その関係性をロジカルに結びつけていくと、ちょうど木が枝を広げたような形になります。これが「ロジックツリー」です。ロジックツリーは、ある結論に導くために、根拠となる情報を構造的にまとめあげたもので、いわば論理的思考の集大成ともいうべきものです。これが苦も無く描けるようになれば、かなりロジカルな頭になっていると言っていいでしょう。

豊富な実績

1.実務にこだわったカリキュラム
ともすると「お勉強」になってしまいがちなロジカルシンキング研修ですが、インソースでは、徹底的に「実務でどう生かせるのか」にこだわり、具体例を使って研修カリキュラムを作っています。

2.脳みそに汗をかくワークの連続
一方で、ロジカルシンキングは、トレーニングとしての側面もあります。研修の中ではいくつかワークをご用意し、ロジカルシンキングの手法を使いながら目一杯脳みそに汗をかいていただきます。

3.理屈と実務の両方を知る講師陣
ロジカルシンキングを得意とする講師が登壇いたします。ただし、アカデミックな研修ではなく、どこまでも実務に直結した研修を志向します。

1年間の総受講者数
4,370

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

92.5 %

講師:大変良かった・良かった

92.7 %

受講者の声

実施業界実績(一部)

魅力的な講師

頭脳明晰で論理的な講師が担当いたします。システムエンジニア出身者や業務改善を数多く行なってきた講師陣が大変ご好評をいただいております。

研修ラインナップ

インソースのロジカルシンキング研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 4,370
  • 内容をよく理解・理解
    • 92.5
  • 講師がとても良い・良い
    • 92.7

※2015年10月~2016年9月


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ラテラルシンキング研修 新たな発想を出す力を養う
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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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