ロジカルシンキング研修

ロジカルシンキング研修

17/12/01 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

「共通言語」としてのロジカルシンキング

コミュニケーションを通じて相手を納得させることは、ビジネスにおける重要なスキルです。勝手知ったる仲であれば、みなまで言わなくてもわかってもらえることもあるでしょう。しかし、相手が初対面であったり、組織の文化や風土が異なる場合はそうはいきません。そのような場面での「共通言語」「共通認識」として不可欠なのが、「ロジカル(論理的)であること」です。

ロジカルとは何か

「ロジカル(論理的)である」とは、筋道が通っていて、矛盾がないことです。さらに、ビジネスにおいては、そこに一見して納得感のある実用性も求められます。主張や結論に対し、自分がなぜそう考えるのか、その理由となる根拠を提示し、相手の視点に立ってわかりやすく伝えることが大切です。

情報整理は「モレなく、ダブりなく」がポイント

「ロジカル(論理的)に考える」ためには、まず情報の整理が必要です。過不足がないよう情報を洗い出し、「モレなく、ダブりなく」分類して整理するという考え方がポイントとなります。例えば、問題を洗い出す際に、「問題はこれだけか?」「あれとこれとは同じ問題では?」「それとこれとは次元の違う問題ではないか?」といった視点で整理しようとすることです。

納得感のある展開にはパターンがある

相手にとって納得感のある話の展開には、いくつかのパターンがあります。「結論」を先に伝え、後からその「根拠」を提示するパターンや、先に「根拠」を提示した上で「結論」へと導くパターン、また、一般論をベースに結論へと導く「演繹法」や、いくつかの事例から共通性を導き出して結論とする「帰納法」などが代表的です。

論理的思考の集大成 ~ロジックツリー

情報を整理した上で、その関係性をロジカルに結びつけていくと、ちょうど木が枝を広げたような形になります。これが「ロジックツリー」です。ロジックツリーは、ある結論に導くために、根拠となる情報を構造的にまとめあげたもので、いわば論理的思考の集大成ともいうべきものです。これが苦も無く描けるようになれば、かなりロジカルな頭になっていると言っていいでしょう。

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豊富な実績

1.実務にこだわったカリキュラム
ともすると「お勉強」になってしまいがちなロジカルシンキング研修ですが、インソースでは、徹底的に「実務でどう生かせるのか」にこだわり、具体例を使って研修カリキュラムを作っています。

2.脳みそに汗をかくワークの連続
一方で、ロジカルシンキングは、トレーニングとしての側面もあります。研修の中ではいくつかワークをご用意し、ロジカルシンキングの手法を使いながら目一杯脳みそに汗をかいていただきます。

3.理屈と実務の両方を知る講師陣
ロジカルシンキングを得意とする講師が登壇いたします。ただし、アカデミックな研修ではなく、どこまでも実務に直結した研修を志向します。

1年間の総受講者数
6,716

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.9 %

講師:大変良かった・良かった

95.2 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 1月     23名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • きちんと整理して考えることと、常識をうたがう発想を使い分けていきたい。
    • 発想を広げる事の重要性を改めて痛感しました。
    • 他の人の意見の吸い上げ方や発想のきっかけとしたい。
    • 自分と異なる意見を大切にしたいです。
    • 日常で近い発想をしているが、それを統計立てて説明して頂き理解できた。

    実施、実施対象
    2017年 5月     27名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    85.2%
    参加者の声
    • 日々の業務で発生した問題解決に役立てたい。
    • 問題点は共有し、大きな問題になる前に改善するよう心掛ける。
    • 問題解決の手段として活用します。

    実施、実施対象
    2017年 6月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 日々の業務に対して目的意識を持ってきちんと考えながら仕事をしていこうと思います。自分を見直す良い機会になりました。
    • 仮説を立てて物事を進めていきたいと思います。今後研修の内容を客先提案に活用したいです。
    • 自然とやっていたことかとは思いますが、視覚化することが大切だと感じました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 分かり易い内容ですぐに役立つため、とても勉強になりました。お客様のニーズとウォンツを意識し、仮説の検証をしていこうと思います。
    • 実経験に基づいた説明が非常にわかりやすく理解しやすかったです。営業活動のプロセスを見直すときに活用します。
    • 非常にわかりやすく、ロジックツリーをさっそく実施したいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 自分が現在、当たり前に行っていることについて、一度立ち止まって考えてみたいと思いました。
    • 一日という研修は長いのではないか、と思っていましたが、実際は非常に短く感じ、楽しく学ぶことができました。
    • 固定観念にとらわれないように、広い視野を持ちたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     31名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.1%
    講師:大変良かった・良かった
    90.3%
    参加者の声
    • 日常のクリティカルシンキングの考え方は大切だと思うので、意識づけをしたいと思いました。また、論理的に話すということの難しさを感じました。少しずつ慣れていきたいです。
    • 論理的に話すことが苦手で、いつも思い付いたことをそのまま話してしまうところを直せるかなと思いました。
    • クリティカルシンキングという言葉を初めて聞いたが、内容を知ることができ、有益な講義でした。

    実施、実施対象
    2017年 7月     23名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 図や話し方の工夫で、相手の興味関心を得られると学んだのでとても刺激になりました。講師の体験談をまじえた話を聞けたので分かりやすかった。
    • 自身のプレゼン時に活用できる要素を取り入れていきたい。書き手と読み手では感じることが違うことを認識して書類を作成したい。
    • 図表を使った資料を作る時に相手への思いやりを忘れないようにしたいです。非常に面白い内容でした。

    実施、実施対象
    2016年 10月     18名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 日頃知らないうちに、自分なりに要約し、仕事の中で使っていることに改めて気づかせてもらった。接客業務や上司・同僚への報連相に活かしたい。
    • 上司だけではなく、コミュニケーションのとりにくい他業種の方との間でも実践していきたい。
    • 伝達事項など、すばやく的確に伝えられるように、今回の研修を業務に役立てていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の主張に一貫性を持たせることの重要さを学ぶことができた。
    • 論理的な考え方・伝え方を、営業だけでなく社内での会話でも使いたい。
    • ディベートをする機会が2回あったので、1回目の反省を2回目に生かすことができ、とても有益だったと思う。

    実施、実施対象
    2017年 2月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • わかりやすく話すことの難しさを感じましたが、具体例を挙げたり、数値化して話すことで、相手への伝わり方も違うことがわかりました。
    • まずは相手の話をよく聞くこと、そして自分が説明する際には根拠に基づいた説明ができるようにしたい。
    • 短時間で自分の意見をまとめる・整理する難しさを感じました。意識しながら業務に携わっていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 12月     30名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 思考法だけでなく、思考法に基づいた説得法まで知ることができ非常に有益だったと感じています。
    • 新たな考え方、物事の捉え方、思考の整理の仕方など、実践的に大変わかりやすく、面白く教えていただきました。
    • 方法論をわかりやすく、実例を意識した内容で、かつ参加型の形式は良かった。

    実施、実施対象
    2013年 10月     19名
    業種
    機械
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お客様と打ち合わせ、上司への報告などに必要で、学びたいと思っていた内容だったので、とてもためになりました。3年目というタイミングも良かったと思っています。
    • 現在、なかなか上司や顧客に対して、簡潔に分かりやすく伝える事に難しさを感じておりました。しかし本日の講義によって新たな手法(ロジカル)を学ぶことができたので、是非今後に生かしたい。非常に有意義でした。
    • ロジカルシンキングは難しいイメージがありましたが、具体例をまじえ分かりやすく説明頂いたので理解できました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     12名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 事務の中で、説明不足や相手に十分に考えが伝わっていない経験が多くありました。今回の研修の中でのロジカルシンキングや目的の設定などと照らし合わせて振り返ると、失敗の原因というものが明確に見えてきました。研修で学んだ理論は日々の業務に落とし込まなければ意味もないと思いますので、早速、休み明けからの仕事の中で、今回得た気づき、理論を実践し、成長につなげていきます。
    • ロジカルシンキングと聞いて、難しいイメージを持っていましたが、とてもわかりやすく有益なお話を伺えて良かったです。「目的」を常に持って意識し続けることは簡単ではないとおもいますが、今後、絶対に忘れないよう日々意識してあたり前のことにしようと思います。伝え方など、何がいけなかったのか、原因がすべてわかってすっきりした気分です。
    • 現在、行っている業務の「目的」はなにか、そのためのフローは意味のあるものなのか、考えるとても良いきっかけをくださり、感謝しています。また、とても実践的な研修内容だったので、これからの業務で活かしていけそうと感じました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     17名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 要点を学ぶことができて良かったです。今後、今回のポイントを頭において、文書作成に取り組みたいと思います。
    • 上司に報告するときは、「結論を先に」、「200文字以内」で説明することを実践したい。
    • 演習が多く手を動かしながら内容を身につけることができ良かったです。一文が長くなってしまう傾向があるため、40~50字以内を意識して日々のメール作成やドキュメント作成において分りやすい文章作成を目指したい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     39名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「わかりやすく話したい」の具体的イメージがもてた。人それぞれそのイメージは違うが、共通のイメージが持てたように思う。
    • 業務における報告文書を簡潔にする。主張、主語、主題を意識します。
    • ロジックツリーを常に頭の中でイメージするクセをつける。それをもとに説明することをしたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     21名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • レポート作成の際にはピラミッド構造を思い出し、他人にわかりやすいレポートを作っていきたいです。
    • これまで頭にあった自分の欠点をより明確にできたので今後は意識して正していきたい。
    • ビジネス文書作成の基本8項目は常に自らの文章のチェック項目としたいと思います。
    • 普段なかなか意識していないポイントを気付くことが出来ました。
    • 資料が理解しやすく、例題の難易度もちょうど良かった。

    実施、実施対象
    2017年 10月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後、論理的思考を意識しながら、簡潔に相手に理解してもらえるように伝えたい。
    • ワークが多く、実際に頭を使って考える時間が多かったので、資料を見て説明を聞くだけの研修よりも、実践的で良かったです。
    • 一つの説問に対して課題の洗い出しから解決方法まで一連のワークをすることが出来たので、何を意識すればいいのか分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • 自分の思い込み(主観)のみで、結論を導き出すのではなく、事実も踏まえた主張を具体性、納得性があるように取り組んでいきます。
    • 表面的なことだけに目を向けるのではなく、深堀りして課題を見つけていきたい。
    • 仕事をするうえで、周囲の理解を得るために研修で学んだことを活用したい。

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 2日間という長時間でも詰めこみすぎず、少なすぎず、チームで話す時間も十分で良かったです。
    • 特にプレゼンテーション研修は有益でした。自分の姿を見ることがなかったので、クセや注意点がわかり、貴重な体験となりました。
    • 時間配分、説明の聞きやすさ、良かったです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     13名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に興味深く、また実践的な内容でした。
    • 自分のプレゼンを客観的に見ることができ貴重であった。
    • 丁寧な説明で非常に分かりやすく、すぐに仕事で活かせるものばかりでした。ひとつでも普段の業務に活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 5月     35名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.3%
    講師:大変良かった・良かった
    94.3%
    参加者の声
    • 実際に手を動かしながら、頭で考えながら進められたのでよかった。このまま回覧しても理解できそうなテキストで、すぐに活用できそう。
    • 報告書だけではなく、メールについても伝え易くなる手法を勉強いたしました。
    • 自分の文書力向上と部下の文書力向上に役立てる。先ずは小さいことから着手したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 1月     27名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 説明時に相手と自分の考え方、価値観がどの程度乖離しているかを調整しつつプレゼンしていきたいと思いました。
    • 自身の仕事の能率を向上させることはもとより、組織の中堅として議論の場や、後輩指導の際にもロジカルシンキングを活用させていただきます 。
    • 具体的な体験談等を織り交ぜていただき分かりやすかったです 。

    実施、実施対象
    2016年 10月     29名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 得意先に対してプレゼンの機会が多いので、仮説からの根拠・結論という考え方、組み立て方をすぐに実行していきたいと思います。
    • 同じ会社でも部署や業務によって様々な切り口で様々な考え方が出来ることが分かりました。社内外どちらに対しても納得してもらえるような提案をしていけるよう、今日の研修ないようを活かせるようにしたいです。
    • 考え方をまとめて、正しく相手に理解してもらうためには何が必要かよく分かりました。後は繰り返し実施することで、意識しなくても出来るようにしたいと思います。
    • 非常に分かりやすく、また、具体例などを用いて説明だったので、イメージが付きやすかったです。なかなかすぐに業務に活かせるかは難しいかもしれませんが、場数を踏み“論理的な思考”になれるよう、努力していきたいです。
    • 相手が必要としている情報をしっかりと伝え、その中で戦略的に意見を伝えられるようにしたい。

    実施、実施対象
    2016年 1月     52名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.4%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 大変ためになりました。新しいアイデアがないか探すときに、MECEを使ってみたい。またプレゼンの際の補助資料としてロジックツリーを使ってみたい。
    • 物事の考え方について、基本に戻って再確認することができた。業務上、各種分析をおこなうので、その際の論点や分類の考え方に役立てたい。
    • 何を学ぶか、大切なポイントなどの研修内容が大変明確でわかりやすかったです。上司、同僚への説明をする際の思考・根拠や手順説明に活かしたり、業務の問題点、課題点を解決する際の糸口に活かしたいです。

    実施、実施対象
    2015年 12月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • グループワークで進められたので、周囲の意見を聞くことができ、参考になりました。市民の方に対して分かりやすく簡単に説明することの必要性や大切さを再認識することができる良い機会となりました。
    • 具体的でわかりやすく、今後の業務で活かしたい内容だった。相手に納得してもらうためにもフレームワークや演繹法をもっと活用していきたい。
    • 項目ごとにポイントを押さえた説明・解説でわかりやすかった。筋の通った説明を心がけ、論理的な思考で冷静に対応するようにしたい。

    実施、実施対象
    2015年 11月     4名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段、感覚的に仕事をしていることが多く、論理的な説明は不得手なため、いろいろな考え方の引き出しのスキルを学ぶことができた。
    • 論点を明確にし、主張(自分の意見)を根拠に基づいて説明する方法を学べたのでよかった。窓口業務にも活かしていきたいです。
    • 話をするうえで根拠を示すことは大切だなと実感した。自分は業務の内容を理解した上で話をしているが、相手の方は疑問を持って来ているので相手の論点を正しく理解し根拠を示していきたいと思いました。この研修を活かしてきちんと納得していただき気持ちよく帰ってもらえたら嬉しいなと思います。

    実施、実施対象
    2015年 9月     37名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.2%
    講師:大変良かった・良かった
    94.6%
    参加者の声
    • ロジカルシンキングに必要な要素を「キーワード」で区切って説明してくれたので分かりやすかった。講師の話がおもしろく時間があっという間に過ぎた。
    • 出来ていないこと、わかっていないことが明確化された。(MECE、ロジカルツリー的考え方、思考力、発想力)
    • テキストに書いてあることだけでなく、具体的な事例を多く挙げられて説明頂いたのですんなりと頭に入ってきた。

    実施、実施対象
    2015年 8月     21名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目的や結果を相手に伝えることを前提として話すという、簡単そうで、実は難しいことをできるようになるヒントを多くいただけた。
    • 現在の業務をより効率的で実りあるもの、費用(時間)対効果の高いものにブラッシュアップするために、機会があるごとに使っていきたいです。
    • 人を納得させるには、自分が理解して説明することが必要だと感じた。今回学んだロジカルシンキングを活かして、提案等をしていきたいと思う。

    実施、実施対象
    2015年 8月     24名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 上司に説明する際、ちゃんと組み立ててから、わかりやすくシンプルに伝えることを心がけていこうと思います。
    • 頭の中で理解したようでも言葉でうまく表現できないことが多かったが、今回教わった方法で改善できそうだと感じたため。
    • 内容、資料も分かりやすく、講師の話も頭によく入ってきて、講義が短く感じた。

    実施、実施対象
    2015年 8月     62名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%
    参加者の声
    • グループワークを行うことで、他者の考えなどを共有することができ、様々な考え方があることがわかった。
    • 講師の方がすごくわかりやすいお話だったので、グループで楽しみながら半日過ごすことができました。
    • ロジカルシンキングとは何だろうと思い研修を受けましたが、普段の仕事を整理するためにも有効な手法だとわかった。

    実施、実施対象
    2014年 7月     16名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題を解決する為のたくさんの技法を学ぶことができたことが大変良かったです。今後も本日学んだ事を生かして業務に取り組んでゆきたいと考えています。本日はありがとうございました。
    • 問題点の解決だけでなく文書作成や学術報告を企画する上でも非常に有益な方法であると感じた。
    • とても勉強になりました。これから説明するにあたり筋道をたてて説明出来るようにしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 3月     30名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 物事の考え方に適用し、真の原因追究、説得に役立てることが出来ると思いました。今後も活かしていきたいと思います。
    • 理解しやすかった。業務改善に役立つ内容であった。グループディスカッションで他者の考えを知ることが出来た。
    • マトリックス図や特性要因図など、実際に使ったことがなかったので非常にありがたく感じます。

    実施、実施対象
    2017年 2月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分で考える内容が多く、自分で出した答えなので、今後につなげやすいです。目標設定の行い方、問題を解決する際に活かします。
    • 問題・課題解決の考え方などが具体的に行えたので、部下指導や新しい事業への挑戦の際に活用できればと思う。
    • 大変楽しく学ぶことができました。早速自チームにてディスカッションを行い、問題抽出と解決を行ってみたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 12月     28名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常にわかりやすくかみくだいた言葉で説明されていて飲みこみやすかった。適度に休憩を取って頂き、講義に集中する余裕が出た。同年代の方々と意見を出しあうことで、自分に足りない部分、考えが甘い所があることを認識できたのがよかった。
    • 普段から話し方がまどろっこしくなってしまうことが気に掛かっていたので、今日の講義を受け、論理的な基本を学べて非常に参考になりました。グループワークはチームでまとめるのが大変でしたが、最後まで集中して取り組めたのでよかったです。

    実施、実施対象
    2013年 7月     16名
    業種
    その他
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 相手にわかりやすく、ロジカルシンキングで考えるクセをつけようと思いました。常にミッシーを意識します。
    • 本日はありがとうございました。わかりやすく、お話しいただきました。今後の仕事に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 2月     20名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 「ああ、そうか!」と思う所がたくさんある研修でした。とても分かりやすかったです。
    • 非常に有益な研修でした。教えていただいた内容を、職場で実際に活かせるように頑張りたいと思います。
    • 日々おぼろげながら意識していることではありますが、研修を通して、論理的思考を体系的に把握することができました。今後の業務に活かしていきます。

    実施、実施対象
    2013年 6月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 業務上、窓口対応特にクレームや問合せが多く、なるべく理解してもらいやすいよう筋道をたてて話すよう気をつけておりましたが、図をつけるともっとわかりやすくなるものだと思いました。職場で活かせるようにしたいと思います。
    • 仕事を進める上で作成するツール作りの参考になりました。また、物事をまとめ関連づけする作業なども今後の糧にしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 11月     19名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 論理的に物事を考え、整理し、伝えるまたは記録に残すということは、とても大事なことであるという認識はあっても、実際にどうすればよいか分からない部分が多かったが、今回の研修を通してそれがわかるようになってきたと思う。
    • ロジカルシンキングを行う上で、相手の意見と自分の考え方を、お互いに意思疎通で伝えておく重要性を感じました。論理は決して、利己的に相手を説得するために使用するツールではなく、理解して、納得してもらうためのもの、という意識を持っていきたいと考えています。ありがとうございました。
    • 私の知らない図の書き方がたくさん紹介されて引出がふえたこと、トップダウン/ボトムアップの説明の使い分けができるようになったことがよかったと思います。私は結論を先に言う話し方が普段できていないので、今日考え方の練習をしたことで、効果的に話せるようになるための糸口がつかめました。

    実施、実施対象
    2011年 7月     32名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 今後の文書作成の際に活用できる、非常に有益な研修であったと思います。
    • 効果的な資料を作成するにはどうすればよいかが分かりました。
    • 日ごろなんとなく使っていた手順や手法について、よく理解できた。本日習ったことを早速明日からの業務に役立てたいと思います。
    • 資料に図が大いに役立つことを学び、今後活用していこうと考える。明日からの業務に役立てていこうと思う。

    実施、実施対象
    2007年 11月     18名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 余談も含めて話の内容が面白く、非常に参考になりました。
    • 資料では図より文字を多用(表を含む)することになりがちな為、この研修を受講したことは有益であった(もう少し図解演習をしてみたい感がある)。
    • 捨てる技術・勇気に共感できた。

    実施、実施対象
    2013年 7月     8名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 途中からの参加でしたがテンポがよく適度に休憩が入り参加しやすかったです。使い方のコツ等もいろいろ説明していただいたので今後も役立ちそうです。
    • 作業の効率向上が可能となりそうです。学んだ技術はどんどん使っていくことで自らの能力として定着させることができると感じました。
    • 作業時間を短縮することが可能な技術を知ることができたのでよかった。レファレンスに直接役立つことを学べたと思う。

    実施、実施対象
    2012年 11月     26名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これほど楽しみながら終えられた研修は初めてです。内容も有益で想像よりずっと為になるものでした。
    • 日々の業務で上司への説明が上手く出来ず自信がなくなっていましたが今日の研修成果を活かし、少しでも自信を持って話が出来るようになりたい。
    • 本研修で学んだことをさまざまな手法を用い、業務で実践していきたい。演習の内容は身近なテーマでよかった。非常に有意義な研修でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 7月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 図の作成法など、実務で資料を作成する為にも非常に勉強になりました。
    • 現在業務に図解などで説明が必要な時点にいたので、すごく役に立ちました。
    • 普段はほとんど図解を書くことがないので、とても勉強になった。グループワークも多かったので、メンバーでの討論やまとめ作業もあり有意義だった。
    • 頭の中を外に出すという行為の難しいことを実感しました。わかりやすい資料を作りなさいとよく指摘されるので、今回の研修をふまえて、自分の観点と他者の観点の二段階を踏んで作成しようと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     38名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • 毎日意識して論理的に考えるようにしていきたい。その上で上司や同僚、お客様などコミュニケーションをとるときに活かしていきたい。
    • 勢いで仕事を片付ける所があったが、もっと論理的な思考で筋道を立て業務に当たろうと思います。
    • 自分の中で理解を深めれば仕事をより効率的にできるかなと思いました。後輩を教育していく立場になったので、うまく指導・育成できたらと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     33名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務的に説明を求められることが多い部署です。すじ道を立ててわかりやすく説明ができるように活かしていきたいです。
    • 要点をまとめることや文章を組み立てる難しさを改めて感じたが、他の人の文章を見たりしてとても参考になりました。
    • いろんな人の見方が違うことに驚いた。読み手のとらえ方もこんな風に違うと思うと文章の書き方を気を付けようと思う。

    実施、実施対象
    2017年 2月     21名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • レポート作成の際にはピラミッド構造を思い出し、他人にわかりやすいレポートを作っていきたいです。
    • これまで頭にあった自分の欠点をより明確にできたので今後は意識して正していきたい。
    • 構造化することを無意識にやっていたが、今後は意識的によりていねいに文章化するようにしたいです。
    • 日々のメール、資料作成時に意識して実践していきたいです。
    • 資料が理解しやすく、例題の難易度もちょうど良かった。

    実施、実施対象
    2015年 4月     8名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • ワークがこれからの業務に即したものであったり、自分がハマっているものについてペアでプレゼンするというものであったりしたため、前のめりで研修を受けることが出来ました。月曜日は本日学んだことを活かしていきたいです。
    • ワークを通してポイントとなる部分を分かりやすく解説して下さったので、早くコツをつかむ事が出来たと思います。
    • 頭を使ったほど学びは身に付くと感じました。本日学んだ事を具体的な場面で活用していけるようにします。

    実施、実施対象
    2014年 3月     11名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 課題を考えるということに対して、論理的に考えるという概念が新たに加わって勉強になりました。ありがとうございました。
    • すぐに使えることも多かったです。目標は2つ持っていなければいけないという言葉がとても印象的でした。
    • 今回の研修を受講して、物事をフレームに分けて考えていき、多くの引き出しを身につけたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     20名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 頭でっかちな講義でなく、実際の仕事でそのまま使えるところまでかみくだいた内容でグループディスカッションできてとてもためになりました。最後の設問について、今まで学んだフレームワーク等を使って、どのように考えるかといった話をもっと具体的にききたかったです。
    • 私自身の勉強になりました。ありがとうございます。
    • このような研修はあまり受講したことはなかったので不安でしたが、思ったより素直に受講できたので良かったです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     10名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事上の様々な場面において、判断を求められることは多々あると思いますので、本日の研修を活かしていきたいと思います。
    • グループワークも含めて、何気なく判断していたことが明確な判断理由を見出せるようになった。
    • 今まで頭の中だけで整理していましたが、項目を紙上で評価すると、よりわかりやすくなることを実感しました。

    実施、実施対象
    2017年 1月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の管理職とディスカッションして考えをまとめるということを、業務に活かせるようにします。
    • 活かすというより、必要なテーマで、自身の行動を振り返り再認識と反省ができた。
    • 判断の場面の基準や考え方が役に立った。今後活用していきたい。

    実施、実施対象
    2015年 5月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修始めのグループの班決めや、笑顔をつくるための方法など、ユーモアに富んでおり、固くならずに取り組めた。また、ロジカルに考えるための方法や人を動かす方法など、今後に必要なことの要点をつかむことができました。
    • ワークを中心にした内容で、とても理解しやすかったです。ロジカルシンキングという言葉はよく耳にしますが、どのように実践すればよいか今まで理解できていなかったと感じます。なので、本日の講義で実践方法を理解できました。学んだことを身につけるためにも、日々の業務で活用していきます。本日はありがとうございました。
    • 頭の中に自然に入ってきた研修は初めてでした。仕事場では上手く説明できずに困ってしまう部分が多くあったため、今回の研修内容を実践していきたいです。とても勉強になりました。ありがとうございます。

    実施、実施対象
    2013年 5月     36名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで、目標や課題を考える際になんとなく思ったことなどを挙げていたが、物事の考え方や導き方について非常にタメになる学習が出来た。講義を受けることが出来た。
    • 今回、学んだロジカルシンキングを、さらにトレーニングして、自分のものにすることで、今後の業務に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     35名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 難しい内容でしたが、楽しく学ぶことが出来ました。論理的に相手に伝えるにはまず自分自身で頭の中を整理した上で伝えなければ、相手には伝わらない事がよく分かりました。
    • 本当に理解しやすい研修でした。考え方、組み立て方を教えて頂き、学びとなりました。
    • ロジカルシンキングについてよく理解できました。実際に現場で起こっている問題をさっそくロジカルに考えてロジカルストラクチャーを使ってみたいと思います。ま

    実施、実施対象
    2015年 6月     11名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手との対話のなかで理解をしていただくことが常に求められているので、その効率化・向上に役立てられる。
    • 必要に応じてロジカルツリーを作成して、全体像を把握して説明などを行っていきたいと思います。
    • 代理店等の顧客との対応で、まずは活かしたいです。特に、相手がどんな原則を持って話しているのかを意識して業務にあたります。

    実施、実施対象
    2013年 5月     22名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 初めて聞く言葉も多かったのですが、頭の中で理解しながら、今後の仕事に役立てていこうと思いました。
    • これまでで一番実務にすぐ活かせそうな講義でした。
    • 情報(アイテム)を全て使う必要はない、というところ目からウロコでした。
    • 限られた時間内に自分の主張を説明することの難しさ、また、そのスキルを学びました。長時間にわたるご講義ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 6月     27名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 図解のいろいろなパターンを知ることができたので、目的に応じて使い分けるよう、業務上意識していきたいです。
    • 仕事をする上でなかなかこのような機会がないので、非常に良い研修だったと思います。いろいろな方の考えなども知ることができて、大変ためになりました。この研修を普段の業務に少しでも生かしていければよいなと思いました。
    • 色々な表現を使っていかに分かりやすく説明できるか、今後意識して取り組んでいきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 演繹法・帰納法については、現場で人と話す際に特に意識して、帰納法で話すことを心がけようと思います。これまで何となく、「ああ、こうだろうな。」と思っていた点がしっかりと解説され、面白い講義でした。
    • グループワークが多く、また発言が求められる場面も多かったので、そこでもロジカルシンキングを意識できたのが良かったです。
    • グループワークを通して、ほかの方の意見を聞けて良かった。ロジカルシンキングの基本を学ぶことができたので、分析が必要な時は、本日学んだ方法を取り入れていきたいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 7月     30名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 説明する際のコツや対象者が違う場合の情報提供の方法など大変に参考になりました。
    • 普段何となくしている業務のやり方について、論理的に考えていくヒントをもらいました。
    • 対象(人)によって、出す情報を変えることは非常に有効だと思ったので、同僚との打ち合わせやコミュニケーションの場で活かしたいです。

    • 課題解決(ロジカルシンキング)の手法について、丁度、今悩んでいたということもあり、とても勉強になりました。普段から根拠を伝えることが苦手で主張が強くなりがちなので、論理的であるための3要素を意識しながら業務に取り組んでいきたいと思います。講師の先生の例題もとても具体的で楽しく受講することができた。(2015年3月/サービス業(BtoC))
    • 普段、何気なく考えていることも、ロジカルシンキングの一種だと気付けました。本日学んだ内容を、今後に活かし、どのような場面でもロジカルシンキングができるようになりたいと思います。大変貴重な体験になりました。(2015年2月/人材・教育サービス・BPO)
    • これまでロジカルシンキングの手法を使って分析をしたことがあまりなかった。既存のフレームワークなどを使用することでとより分析力が高まり説明する際にも伝え易く伝わりやすくなると感じた。今後の業務の中で活用するように心掛けていきたい。(2014年12月/情報通信・ITサービス)
    • 具体例を交えて私達目線で講義を展開してくださったので、とても分かり易かったです。何のためのロジカルシンキングかを改めて考えるよい機会になりました。“他者目線”で考え自分を調整するという配慮の技術を磨いていきます。(2014年8月/製薬・医療・介護)
    • 業務の中で、自然と使っている説明の仕方等もあったが注意すべき点や、より論理的でわかりやすく説明するための根拠もわかり有意義な研修となりました。(2014年7月/自治体)
    • 仕事において常に論理的であることを求めてきました。しかし論理的といっても漠然としており、頭の中で上手く整理することができませんでした。今回ロジカルシンキングを受講し、「論理的」の構造がわかることができました。(2014年6月/JA)

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