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CX向上のためのデジタルマーケティング研修(1日間)

CX向上のためのデジタルマーケティング研修(1日間)

カスタマージャーニーを描き個客理解を促進させ、データに基づいた施策を実施できるようになる

研修No.B MKT430-0100-5385

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・Webマーケティング担当の方
・商品企画や販売促進などに携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • データに基づいて、Web改善の施策を検討していきたい
  • Webだけでなく、顧客と自社の全ての接点においてCXを向上させたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、消費者の行動から得られる「デジタル化できる情報(データ)」を活用して、CX(顧客体験)向上を実現する手法を学びます。ここでいう情報とは消費者のWeb上の行動データやモバイル端末から取得した位置情報、実店舗のPOSデータなどオフラインの消費者の行動データも含まれます。これらのデータを分析・検証し、実行したマーケティング施策に対して、どのような効果があったのかを、定量的・即時的に判断していくことでCX向上を実現します。

研修のゴールgoal

  • ①CXの重要性を理解し、モノ中心からヒト中心の発想へ転換する
  • ②カスタマージャーニーマップを作成し、顧客の行動に現れる本当のニーズを考える
  • ③デジタルマーケティングにおけるデータ分析の基礎スキルを習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.なぜ今、CXが注目されるのか
    (1)あらためて考えるCXとは何か
    (2)モノでの差別化が難しい時代
    (3)業績を左右するのはヒット作よりも継続利用客
    【ワーク】継続利用を意識した商品・サービスを展開している例を考える
    (4)求められるモノ軸からヒト軸への発想の転換
講義
ワーク
  • 2.テクノロジーが可能にした「個客」の管理
    (1)ECが可能にした膨大な顧客データの収集
    (2)CRMを活用したロイヤルカスタマーの育成
    (3)アンケートでも広告でもないSNSというコミュニケーション
    【ワーク】CX向上につながるSNSの使い方を考える
講義
ワーク
  • 3.カスタマージャーニーを描く
    (1)行動に現れる本当のニーズ(=顧客価値)
    (2)購買プロセスを俯瞰するツール~カスタマージャーニーマップ
    (3)「個客」を理解するためのペルソナ設定
    (4)「個客」の行動に沿ってインサイトを発掘する
    (5)インサイトを見つけるポイント
    【ワーク】カスタマージャーニーマップをグループで作成する
講義
ワーク
  • 4.デジタルマーケティングにおけるデータ分析
    【ワーク】最近、オンラインで購入した商品あるいはサービスについて考える
    (1)オムニチャネルとは~複数のチャネルで一貫した体験を提供
    (2)消費者の行動データの活用~定量的、即時的なデータ活用
    (3)デジタルマーケティングの位置づけ
    (4)Web施策の効果測定
    (5)ユーザーの行動分析
    (6)マーケティングキャンペーン分析
    (7)カスタマージャーニー分析
    (8)ソーシャルメディア分析
講義
ワーク
  • 5.目標の設定
    (1)KGIとKPI、SMARTの法則
    (2)Webサイト別KGI、KPI設定事例
    【ワーク】各タッチポイントのマーケティング施策のアイデアとゴールを考える
講義
ワーク
  • 6.データ分析とPDCA
    (1)媒体効果
    (2)訪問状況
    (3)サイト体験
    (4)コンバージョン分析
    (5)PDCAサイクル
    (6)PDCAサイクルを意識した運用体制
講義
  • 7.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

デジタルマーケティングにおいて、CXの観点は極めて重要です。単にWeb上での消費者の行動を追跡するだけでなく、より広い視野で消費者の体験を理解し最適な戦略を構築することが不可欠です。本研修を受講することで、消費者の行動だけでなく、その行動の背後にある動機や期待を理解し、それに合わせた戦略を展開できるようになります。

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