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【確認テスト付き】Excel研修~基礎編(1日間)

【確認テスト付き】Excel研修~基礎編(1日間)

データの入力や関数、シートの操作、グラフの作成など、ビジネスで使うExcelの基本操作を学ぶ

研修No.B MOA298-0200-5379

対象者

  • 全階層

・Excelを基本操作から学びたい方
・Excelを普段から少し使ってはいるが、苦手だと感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Excelを仕事で使うことになったため、一から学び直したい
  • Excelの基本を学んだことがなく、使いこなせていないと感じる
  • 部下にExcelを教えることになったが、基本を知らないため教えられない

研修内容・特徴outline・feature

仕事におけるパソコンスキルやOAスキルは、ビジネスパーソンとして最低限必要なスキルといえます。本研修では実際に講師と一緒に操作しながら、Excelの基本を学びます。また、表・グラフの作成や関数など業務で使える実践的なテクニックも解説するので、業務スピードや仕事の質の向上を図ることが可能です。研修の最後には、学んだことを確認するためのテストを設け、知識の定着につなげます。

*この研修ではPCを使用します*

研修のゴールgoal

  • ①Excelの基本操作を理解する
  • ②Excelのデータ入力や関数、シートの操作を習得する
  • ③ビジネス現場でExcelを活用し、生産性を向上させるためのスキルやポイントを学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ビジネスでパソコンを使う意義
    (1)なぜビジネスではパソコンが当たり前のように使われているか
    (2)パソコンは企業活動のスピード・質を高める
    (3)ビジネスでパソコンを使ううえで意識したいこと
    (4)パソコンを使うメリット・デメリット
    (5)パソコンとスマートフォンの違い
    (6)そもそも「パソコンが使える」とは
講義
ワーク
  • 2.Excelで資料を作成する際の基本
    (1)Excelでの資料作成における基本的なルール
    (2)Excelの概要
    (3)Excelで利用できる主なショートカットキーの一覧
講義
ワーク
  • 3.Excelの起動と基本操作
    (1)Excelの起動~新規作成
    (2)既存のブックを開く
    (3)Excelの画面構成と各部の名称
    (4)表示するシートを切り替える
    (5)編集したいセル(アクティブセル)の指定と文字列の入力
    (6)シートを縦横にスクロールする
    (7)編集画面の表示モードを切り替える
    (8)編集画面の表示倍率を変更する
    (9)ブックにシートの追加・コピーをする
    (10)シート一覧から選択したシートを削除する
    (11)シートを印刷する
    (12)ファイルを保存してブックを閉じる・Excelの終了
講義
ワーク
  • 4.データの入力
    (1)データの種類
    (2)データの入力・編集・削除
    (3)数式の入力と再計算
    (4)データの移動(入力データの切り取り/コピーと貼り付け)
    (5)データの削除・書式ごとクリア
    (6)セルの範囲選択(部分選択、全体選択、複数個所の同時選択)
    (7)行・列の挿入・削除
    (8)行・列の非表示・再表示
    (9)文字列の検索
    (10)文字列の置換
    (11)オートフィルの利用(連続したデータの入力補助)
    (12)行った動作を元に戻す・やり直す
講義
ワーク
  • 5.表の作成の基本
    (1)表に罫線を引く
    (2)セルを塗りつぶす(色を付ける)  
    (3)文字列に色を付ける
    (4)フォントを変更する・フォントサイズを変更する
    (5)文字を装飾する
    (6)文字列を中央揃え・左揃え・右揃えにする
    (7)複数のセルを結合する
    (8)「セルの書式設定」で数字に桁区切り(,)を付ける
    (9) 書式のコピー/貼り付け
講義
ワーク
  • 6.関数の基礎
    (1)関数の入力方法
    (2)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(オートSUM)
    (3)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(関数の挿入ボタン)
    (4)範囲内の数値の平均値を求める~AVERAGE関数
    (5)範囲内の数値の最大値を求める~MAX関数
    (6)範囲内の数値の最小値を求める~MIN関数
    (7)条件を元に結果を返す~IF関数
    (8)相対参照と絶対参照の違いと使い分け
講義
ワーク
  • 7.見やすくわかりやすいグラフの作成
    (1)円グラフの新規作成
    (2)グラフのタイトルを変更する
    (3)グラフの色とスタイルを変更する
    (4)円グラフの一部要素を切り離す
    (5)棒グラフの作り方
    (6)データ系列の名前の変更
    (7)行/列の切り替え
    (8)単位・軸ラベルなどの注記を追加する
    (9)目盛の単位を変更する
講義
ワーク
  • 8.データベースを利用する
    (1)データベース機能の概要
    (2)昇順・降順での並べ替え
    (3)日本語の並べ替えとふりがなの表示・修正
    (4)複数条件による並べ替え
    (5)セルの色で並べ替え
    (6)フィルターを設定する
    (7)フィルターの解除・フィルター設定全体の解除
講義
ワーク
  • 9.確認テスト
    ■研修で学んだことを10問程度の簡単なテストで復習する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年7月     18名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • データを抽出する際に、グラフやフィルターの使用などを活かせるようにします。エクセルの使い方次第で作業効率が変わることを実感しました。
  • これまで何となく使っていたIF関数を明確に理解して使えるようになりました。業務にデータ集計が多いので、関数や並び替えなどを積極的に活用していきます。
  • Excelは非常に苦手でしたが、基礎をしっかりと学ぶことができ、とても有意義でした。学んだことを実践して苦手を克服したいです。

開発者コメントcomment

Excelは業務で使用する頻度が高いため、独学で学んだという方も多くいらっしゃるかと思います。Excelの上達のコツは、まずは機能を一通り使ってみることです。本研修は、一般的に業務で使用する頻度の高いExcelの基本機能について講師がしっかり解説します。

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