役員・上級管理職研修 ~数字で経営する編(3日間)

2504役員・上級管理職研修 ~数字で経営する編(3日間)

16/09/02 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

経営者はあらゆる事が「費用対効果」のモノサシで判断できなければ務まりません。本研修は役員、部長、課長などの上級管理職、社長、工場長などの責任者として海外赴任する方々が数字で判断できる様になることをゴールにしています。

内容はケーススタディ中心で構成され、高度かつ明日から役立つ実践的な内容ですが、難しい財務用語などをほとんど使っておりません。研究開発部門、製造部門、営業部門のエグゼクティブの皆さんでも楽しく受講いただけます。(3日間の研修ですが、初日だけ、2日目だけの実施も可能です)


研修プログラム例

研修プログラム例(1~6章、7~10章、11章で各1日)

内容
手法

  • 1. 企業経営を考える(妥当な額を経営者視点で判断)
    (1)海外出張旅費 (2)新オフィスの移転先 (3)経費削減

ワーク
  • 2. 企業経営とは
    (1)企業経営の基本3原則~こうすれば企業経営はうまくいく!
    (2)利益を上げることの重要性
講義
  • 3. 企業経営と決算書
    (1)決算書とは経営者の評価表
       赤字決算は資金流出を加速させる
    (2)決算書ができるまでの流れと経営者が見るべきポイント
       伝票1枚から把握しないと経営者とは言えない
講義
  • 4. 利益をあげられる経営者になる
    (1)経営者としての損益計算書の見方
    (2)収益構造の考え方
    【ワーク】自社とライバルの損益を比較する
    【ワーク】時系列で自社の損益比較をする
    (3)損益を改善する①~販管費及び一般管理費をまず下げる
    【事例】損益改善が巧みな他社事例を学ぶ
    (4)損益を改善する②~売上原価を下げる(労働生産性、人時生産性)
    (5)損益を改善する③~損益分岐点を下げる
講義
ワーク
  • 5. 健全で成長する企業を作る経営者になる
    (1)経営者としての貸借対照表の見方(時系列比較)
    (2)投下資本利益率(ROI)~投資の基本はROIを落とさないこと
    (3)キャッシュフロー計算書~使える現金、良いキャッシュフローを作る
ワーク
  • 6. 総合演習1 買収企業立て直し計画を策定する【ワーク】
    社長として買収したITベンチャーS社の立て直し策を策定する
    決算書、ヒアリング分析など行い、今期施策を策定し、今期末の推定損益計算書を作成する
ワーク
  • 7. 資金繰りとは
    (1)会社経営と資金繰り (2)資金繰り表 (3)取引サイトとは 
    (4)立替運転資金 (5)資金繰り管理
    【ワーク】資金繰り表と月末残高の作成
講義
ワーク
  • 8. 日常の取引管理~日常管理から利益を作る
    (1)商取引全体の流れ ~物販法人の場合
    (2)企業間取引と伝票の流れ~見積書、発注書などの見方、不正対策   
    【ワーク】請求書に関して起こり得るトラブルとその対策について考える
講義
ワーク
  • 9. 経営者としての与信管理
    (1)与信管理の定義と目的 (2)与信管理の重要性 
    (3)与信管理の流れ (4)イザという時の対処法
    【参考】取引先企業の見方(見るポイント)
    (1)経営者・経営陣  (2)従業員 (3)現場 
    (4)登記簿 (5)粉飾決算
講義
  • 10. 投資評価をする ~経営者として投資を判断する
    (1)投資の判断基準 (2)現在価値 (3)さまざまな投資評価
    【ワーク】1,000万円の設備投資計画の可否を判断する
講義
ワーク
  • 11.総合演習2 A社の買収を検討する【ワーク】
    A社の会社概要、現況、3期分の各種決算書を参考に企業分析を行う
    (1)自社とA社の損益計算書を比較し、損益改善を考える。
    (2)A社の健全性を評価する(支払準備、資産分析を踏まえる)
    (3)A社キャッシュフローの特徴 (4)A社必要運転資金計算
    (5)A社買収価格の妥当性を計算する

    ※A社に関しては、研修実施先様にて自由に設定可能

講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

この研修の特徴は実践的であるという一点につきます。皮膚感覚で分かるように貴社やライバル社の決算数字を使ってテキストをお作りしています。また、財務の教科書によくある「○○分析」などはあまり取り上げていません。経営の現場で一番使われる、自社時系列対比、他社対比を中心に見ていく内容になっています。まさに数字で課題が見える様にしています。

また、総合演習もお楽しみいただけるよう工夫しました。「経営者として企業を立て直す」「企業を買収する」などダイナミックな課題を取り入れました。企業買収先についても、貴社のご要望を踏まえて作成させていただきます。

金融業出身の研修制作者の力作です。ぜひ、貴社の管理職のレベルアップのためにご採用をご検討ください。(ご要望に応じて、1日間もしくは2日間での実施にも対応させていただきます。)

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 8月     22名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自社の状況に合わせて話しをしてくださったので、わかりやすく話を聞くことができました。見えていない事や、見えるようにできていないことをはっきり分析して問題解決をしていきたいと思います。
  • 具体的な事例を織り交ぜながら説明があり、わかりやすかった。数値に現れないことを数値化(見える化)していきます。
  • 見える化の捉え方を一方向からしかできていない自分がおり、違う見方、捉え方を知る事ができた。自分の業務、部署の業務をもっと組織に知ってもらうために数値の部分と声の部分を広げていこうと思います。

実施、実施対象
2015年 7月     10名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内容、資料についてはとてもわかりやすいものであったと考えます。講師の方もとても親しみを持ちやすいお方でした。
  • 話が理解しやすく、又実用的な内容でした。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 7,850
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 91.3

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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