上級管理職研修~実績と受講者の声

上級管理職研修~実績と受講者の声

16/06/27 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
92.9 %
講師:大変良かった・良かった
90.1 %

受講者の声

    3586役員・部長級研修~会社が役員・部長級管理職に求める視点(半日間)3571経営層研修 PDCAと稼ぐ力(1日間)3570経営層研修 現場力の高め方(1日間)3555経営層研修 覚悟の高め方(1日間)3572経営層研修 現場力を高める部下育成(1日間)3539次世代経営者養成研修 採用の仕方、人材育成、組織作り(半日間)3535次世代経営者養成研修 経営者、社長としての考え方と判断軸(半日間)3184経営者養成研修  業務管理と業績拡大編
    実施、実施対象
    2012年 12月     18名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • キャッシュフローはよく見ていたが、意見がよくわかっていなかった。今回の研修で理解できた。労働生産性や人時生産性といったまったく知らないことが多くあって少し見方が変わり、どう見ればいいのか理解できた。自分の会社のものを見てみたり、演習をしたりして、聞くだけの研修ではなくわかりやすかった。
    • やさしい口調でていねいに説明していただき、研修の緊張した空気を解いてくださり、研修に入れました。
    • 日常の業務であまり意識できていない数字で重要なポイントと弊社がもう少し取り組んでいくべき内容が理解できて有意義な研修であった。本日の内容を意識して経営的視点を身につけていきたい。

    3183経営者養成研修  リスク管理・組織の作り方編
    実施、実施対象
    2016年 5月     31名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.3%
    講師:大変良かった・良かった
    90.3%
    参加者の声
    • ダイバーシティを推進するうえで多様な視点や考え方を仕事にとり入れていきたい。その為にも「尊・理・情」を意識したコミュニケーションの重要性を肝に銘じました。
    • 自分のチームは女性で構成されているので、年齢も様々であるため有効に活用していけそうです。
    • ダイバーシティというテーマでしたが、職場のコミュニケーションアップとして有効な研修でした。早速実行しようと思います。
    • 新鮮な問題でもあり良く理解できました。資料も分かりやすかったと思います。事業所内での人権研修でも活用していきたいと思います。
    • ダイバーシティの必要性、現実、将来についての話が勉強になりました。業務に役に立つ話でした。現実に発生する事件・事項に対処する知恵として役立てたい。

    3182経営者養成研修  覚悟・行動・仕事の進め方編
    実施、実施対象
    2016年 7月     33名
    業種
    研究所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • あっという間の時間でした。設問の時間もタイトでスピーディーな感覚で良かったです。会社を良くするためにがんばりたいです。
    • どこの方も同じような問題事例をもっていることがわかってよかったです。自分だけでないと思えたことが一番の収穫でした。
    • メモを取るところから実施していきます。
    • 明日の行動につながりを考えることが出来た。
    • 各項目について自身の振り返りとグループメンバーの意見をきく時間が確保されて良い時間だった。

    3181経営者養成研修  社内起業家として事業を実現する編3142事業部門長・役員養成プログラム(5日間)
    実施、実施対象
    2016年 9月     20名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 情熱をもった行動は周りに影響を与えることを再認識することができました。これからの活動に大いに役立てます。
    • 他社事例の話もあり、具体的なイメージを描くことができる内容だったため、今後に活かしていきたいと考えています。
    • 評価・面談に関しては、日頃の疑問点が解消しました。現在、上期の評価面談を実施するところであり、受講した内容を生かしたいと思います。
    • 改めて考えるべき内容がありました。理解していても実施できていない部分に取り組みます。
    • 日常会話はしているが、もっと自身の思いや部門の本質を部下に伝えていきたい。

    3143事業部門長・役員養成プログラム(2日間)
    実施、実施対象
    2016年 9月     20名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 情熱をもった行動は周りに影響を与えることを再認識することができました。これからの活動に大いに役立てます。ありがとうございました。
    • 他社事例の話もあり、具体的なイメージを描くことができる内容だったため、今後に活かしていきたいと考えています。
    • 評価・面談に関しては、日頃の疑問点が解消しました。現在、上期の評価面談を実施するところであり、受講した内容を生かしたいと思います。
    • 改めて考えるべき内容がありました。理解していても実施できていない部分に取り組みます。
    • 日常会話はしているが、もっと自身の思いや部間の本質を部下に伝えていきたい。

    3141事業部門長・役員養成プログラム(8日間)
    実施、実施対象
    2015年 12月     8名
    業種
    製造業
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 通常の業務ではあまり考えないレベルまで思考力を広げて頂き、有意義な研修であったことを感謝いたします。
    • 4回に渡り、ご指導頂き有難う御座いました。わかっちゃいるけど…と言うことで、後は実行あるのみなのですが、この実行が難しいということ、人は尻込みしたり、逃げることを選びがち。今回教わった、色々な手法やモチベーションの上げ方を実践して、逃げずにやっていこうと思います。(また、この教えを部下や同僚にも伝えていきたいと思います)
    • 中期経営計画審議会に向けて、頭がアップアップの状況で研修出席だったので、売上1,000億円は、考えたこともない金額で、短時間で妙案を出せなかった。瞬時に頭を切り替えられる柔軟な発想が足りないことを痛感した。
    2944コーポレートガバナンス(企業統治)研修(1日間)
    実施、実施対象
    2016年 1月     13名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークは大変よかった。(他施設の話も具体的に聞ける)
    • 堅い内容も分かりやすく、テンポの良い講義であった。
    • 部長職としての心構えにしたい。
    • グループワークが良い。時間が長すぎると夕方、頭が回らなくなる。
    • 解決策までを具体的に知ることができ、今後に活かしたい。

    実施、実施対象
    2016年 1月     13名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークは大変よかった。(他施設の話も具体的に聞ける)
    • 堅い内容も分かりやすく、テンポの良い講義であった。
    • 部長職としての心構えにしたい。
    • グループワークが良い。時間が長すぎると夕方、頭が回らなくなる。
    • 解決策までを具体的に知ることができ、今後に活かしたい。

    0099次世代経営者養成研修(3日間)2739上級管理職研修 ~新任部長向け(1日間)
    実施、実施対象
    2016年 4月     3名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 新任役位の役割を明確にして頂いた。
    • 部長と課長との役割の違いはよく理解できた。
    • 部門スタッフとの目的や優先順位の共有を可視化させるための手法は実践していく。

    実施、実施対象
    2014年 7月     6名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変有益な研修でした。改めて部長職の大変さが分かりました。新聞等には目を通しているつもりでも記憶されていないのに情けない思いです。今後、マネジメントを行っていくためにも情報収集はしっかり身に付けようと思います。
    • 幅広い視点を持つという原点を再認識できた。民間状況と行政の思惑のタイムラグを埋めるための予測が必要と感じた。
    • 少人数の実施はゼミナールのようで有意義であった。自分を棚卸しする機会となり、これまでのふり返りもできた。講師の方の「誠実に向き合っているのか?」この言葉を大切にしたい。

    実施、実施対象
    2013年 12月     11名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に興味深い、楽しい研修でした。新発見事項もあり、既知事項の再認識と体系化もあり。年間1000冊の読書、仕事をしながら勉強もしている講師のスゴさも感じました。
    • 何となく頭の中でモヤモヤしていた事に対し、明確に事例を交えて話して頂き、とてもわかり易かったです。ありがとうござました。
    • 今回の研修は単なるテクニックの教育だけではなく、人と人の関係が大切である事が感じられました。講師の人間性が素晴らしいです。

    2731マーケティング研修 ~上級管理職向け(1日間)
    実施、実施対象
    2017年 2月     21名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 私は営業ではないので直結する業務ではありません。ただプレゼンでの話し方やまとめ方、良い点悪い点含め見つけることができたので、良い点はのばし、悪い点は改善していきたいと思います。特に“自分が言いたい”“自分で見やすい”で動いていることが明確になったので、“相手が聞きたい”“相手が分かりやすい”といった、“相手重視”の仕事の仕方を今後行っていきたいです。
    • グループワークを交えながら、マーケティングの考え方を学ぶことができ、非常に勉強になりました。ただ単に概念を教えていただくのではなく、具体的な事例をもとにご説明いただいたので、より深く内容を理解できました。ありがとうございました。
    • 一方的な講話ではなく、ワークタイムがたくさんあり、頭を使いながら参加することができました。

    2013企業環境・企業課題分析研修 ~経営的視点で環境を分析する(1日間)
    実施、実施対象
    2016年 1月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.2%
    参加者の声
    • 当社の強みを改めて認識する機会が持てたことが良かった。他のメンバーがどのような考えを持っているのか知る機会となり良かった。
    • 今まではただ目の前にある事をこなす、対処することばかりだった。自身がやらなくてはいけない事をまず戦略ありきで考えるよう意識していきたい。
    • 戦略、目標など、広い目線で今のチームを見直すことができた。自社の強みを常に頭の片隅に入れ、業界の情勢に敏感に活動していきたい。

    2244上級管理職(部長職)研修~経営者視点でコストダウンを具体的に考える編(1日間)
    実施、実施対象
    2012年 12月     18名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • キャッシュフローはよく見ていたが、意見がよくわかっていなかった。今回の研修で理解できた。労働生産性や人時生産性といったまったく知らないことが多くあって少し見方が変わり、どう見ればいいのか理解できた。自分の会社のものを見てみたり、演習をしたりして、聞くだけの研修ではなくわかりやすかった。
    • やさしい口調でていねいに説明していただき、研修の緊張した空気を解いてくださり、研修に入れました。
    • 日常の業務であまり意識できていない数字で重要なポイントと弊社がもう少し取り組んでいくべき内容が理解できて有意義な研修であった。本日の内容を意識して経営的視点を身につけていきたい。

    実施、実施対象
    2012年 11月     32名
    業種
    素材・製造(法人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務改善の各フェーズの意味や手法が流れに沿って解説され非常に分かりやすかったです。また、経験談もまじえて頂き、共感できるところも多かったです。
    • 今まで業務改善についてピンとこない部分がありましたが、今回の講習を受講して、業務改善とは何かから、業務改善の方法まで学ぶことが出来、これからの業務に活かしていこうと思います。
    • 実際の経験や、他の会社の事例を加えながらの講義で大変分かりやすく興味深いものでした。有意義な時間でした。

    実施、実施対象
    2008年 1月     8名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 分かりやすかった。
    • 現段階の問題よりもこれから起こりうる問題についての対処法を学べました。
    • 立ち上げた社なので勉強になりました。

    2622部長研修 ~目標設定編(半日間)
    実施、実施対象
    2012年 10月     21名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • リスクの洗い出し、評価、優先順位、対策の検討を行うことが重要であると認識しました。リスクセンスを高めることも重要であると確認できました。
    • リスク対策についてある程度理解していたつもりでした。改めて、専門の研修を受講したので、職場で活用していきたいと思います。
    • 全体的に分かりやすく、参加させていただき良かったと思います。

    2581現地マネージャー研修(2日間)
    実施、実施対象
    2016年 2月     7名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 組織の意思疎通を具現化する上での要は、部下とのコミュニケーションの活性化である旨をよく理解することができた。施策として取り組むべき実行スキルを再認識も含めて学べた点は、大変有意義な内容であった。
    • 人材をいかに効率的かつ効果的に育成していくかに焦点を絞りながら、顧客から選ばれる組織構築の施策を着実につくりあげていく。
    • 部下の教育の大変さ、大切さを改めて実感しました。来期からの営業部の方針に加えていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 9月     14名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキストに沿ってのカリキュラムだけではなくポイントごとに自身の実態事例に基づいた成功談や失敗談など話して頂き判り易い講義でした。
    • 目の前の数字や直近の事にどうしても考えが行きがちでしたが、経営幹部として、中長期的な視野を持ち、会社を成長させ社員やその家族を幸せにし、社会貢献できる企業へと成長させる意欲が増した。
    • 自分の考えとグループの考えを聞くことにより、自分にない物を吸収できたので、部下との考えや方向性を共有していくときなどに活かしていきます。

    2508上級管理職(部長職)研修 ~課題を掴み目標を定める編(1日間)
    実施、実施対象
    2013年 8月     13名
    業種
    プラント・エンジニアリング
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 自分の仕事に対する目標、計画を大きな視野で見続けていかなければと、改めて痛感させられた講義であった。
    • 講師の話のテンポ、内容が濃く、退屈させない研修であった。
    • 講義の内容は今後自分にとって有益になるものと感じましたし、なにより興味深く聴講でき、理解もできたと思います。

    実施、実施対象
    2013年 7月     17名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現在、取り組んでいる内容もあったが、今後の業務に取り入れるべき内容も多々あり、非常に参考になりました。一つでも多く実践していくよう、努力していきます。
    • 部長職就任初年度にあたり、部長としての役割あるべき姿を学べたことは大変有意義でした。又、課題発見、解決やリスク管理の研修項目も今後の業務に役立つと思います。
    • 改めて、自職務を見つめてみると、様々なリスクがあると感じました。自職務はどうしても対人とのかかわりの中で仕事を進めていきますので、かなり「ムダ」が多い職務ではありますが、どの様に進めていけばよいのか更に勉強してみたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 5月     28名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 非常に有益な研修でした。部長としての考え方を改めて見直す事が出来、良い研修であったかと思います。また、機会がありましたら第2回の研修を希望します。
    • いろいろな気づきができてありがたかった。SUGGESTION頂いた事を今後の業務に生かせたいと思います。
    • 今までの研修の中で一番有意義であった。講師の実経験によるお話しや、テンポよく要点をズバリお話しされる講義スタイルに、プレゼン力の勉強もさせて頂きました。

    実施、実施対象
    2011年 7月     25名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 大変わかりやすい内容で、理解しやすかったです。自分の役割など、いろいろ悩むことが多い毎日ですが、行動を改善していこうと思えました。ほかの職種の方とも意見交換できて良かったです。
    • 他職種とのグループワークの中、様々な視点からの考えをディスカッションでき、よかった。すべてのはじまりはコミュニケーションということも改めて感じ、重要性を再確認できた。
    • 普段の勤務ではあまり考えることがありませんでしたが、管理職としての認識について、様々なことを学ばせていただきました。

    2504役員・上級管理職研修 ~数字で経営する編(3日間)
    実施、実施対象
    2015年 8月     22名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自社の状況に合わせて話しをしてくださったので、わかりやすく話を聞くことができました。見えていない事や、見えるようにできていないことをはっきり分析して問題解決をしていきたいと思います。
    • 具体的な事例を織り交ぜながら説明があり、わかりやすかった。数値に現れないことを数値化(見える化)していきます。
    • 見える化の捉え方を一方向からしかできていない自分がおり、違う見方、捉え方を知る事ができた。自分の業務、部署の業務をもっと組織に知ってもらうために数値の部分と声の部分を広げていこうと思います。

    実施、実施対象
    2015年 7月     10名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容、資料についてはとてもわかりやすいものであったと考えます。講師の方もとても親しみを持ちやすいお方でした。
    • 話が理解しやすく、又実用的な内容でした。

    2483役員・上級管理職研修 ~経営層の視点・取締役の責務編(3時間)
    実施、実施対象
    2013年 3月     32名
    業種
    警察
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 指導、教育のポイントの仕事の教え方、指示の出し方、指示を確認する、ほめる、叱るの各項目や業務改善、目標管理の業務改善の基本の項目については今後自分が実施していく上で役に立つと感じました。
    • 内容が良く理解できた。研修を受け、我々以外の目線での考え、我々と同様の考えの目線があることが判った。
    • これまで組織運営で必要なものは業務管理や人事管理と頭の中では分かっていたが、今回の研修を受けたことにより個々具体的な教養などが第一線でできるものと確信した。部下を殺すのも生かすのも上司次第ということがより一層理解できた。

    実施、実施対象
    2012年 12月     16名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 短時間の研修にもかかわらず、講義・演習の構成がよかった。また受講者のニーズに対応してテーマを変更されるなど、研修生の目線に配慮した点には経験のなせることで有益な形となったと思う。
    • 講師の方は経験豊富で話も面白く聞きやすかった。モチベーションup等実践したい事例も聞けて有意義であった。
    • 今までの研修で一番興味を持って聞くことができた。今回の研修を今後の仕事に役立てるようにしたい。

    2468上級管理職育成研修(3日間)
    実施、実施対象
    2016年 5月     9名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自身の意識向上のためにはもちろんですが、役員の方々の考えを知るために役員研修を受講しておりますが、とても分かりやすく緩急ある研修で、本グループの役員研修にマッチしていると感じました。ありがとうございました。
    • 考える習慣を自分を含めて社員に身につけさせていきたい。
    • プレイングマネージャーのような立場なので、経営者、労働者両方の視点で活用したい。

    実施、実施対象
    2014年 4月     33名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 各部門のリーダーを対象としたことで、現時点において各々が抱える課題や目標に対する進め方など、改めて直接聞くことができただけでも有益でしたが、的確なアドバイスや多くのヒントをいただいたことによって、経営貢献につなげる考え方の整理ができたことは、得るものとして非常に大きかったと思います。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
    • 身近な内容であり、直面している問題、課題についてアドバイスいただき有意義だった。
    • 各部署の問題点を再認識し、一体感を持つ為に有意義な研修でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 8月     12名
    業種
    機械
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 経営的な目線での考え方、捉え方、指導方法について参考になりました。人の育成は重要なので対処の仕方がポイントとしてみると思います。
    • ポイントをおさえた説明をいただき、非常にわかり易かったです。また、他社の事例の説明もあり、大変参考になりました。今回学んだことを、明日から実践していきます。ありがとうございました。
    • 月曜日から、仕事の中身が変わると思います。又、私の行動、部下の行動、最終的には、会社の利益も上がっていると思います。機会があれば、色々な外部セミナーにも、今後は参加したいと思います。

    2348事業部長職研修 ~戦略策定編(1日間)
    実施、実施対象
    2015年 12月     6名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 全体として幅広い発想が必要だと感じました。今までの自分の思いを再度考えて、事業計画としてまとめたいです。
    • 事業計画は会社を運営していく上で絶対に必要不可欠な事項であり、社員の統制を図り組織としてまとめ上げていくためにこの研修を受講できたことは、自分自身にとって非常にプラスになったと考えております。
    • 自部署における足りない事項、もっと必要な事項を常に考えるようになった。少しずつ部会等で提唱し進化していきたい。

    2347上級管理職(部長職)研修 ~戦略経営体系を理解する編(1日間)
    実施、実施対象
    2012年 10月     11名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義内容については強み弱みを考え、戦略を立てる事が役にたちました。
    • グループ内で討議する時間が多く、自分なりに色々考え意見を出すことができた。現在職場で直面する課題に適応し、今後の問題解決の役立てたい。
    • 自分の弱い部分が認識できた。今回の研修を活かし自分自身成長し、部下の育成を行っていきます。
    • テンポよく進行し、時間を感じる事なく受講させていただいたと思います。
    • 内容もよく理解できたと思います。わかりやすく説明いただきました。研修終了時、ひどく疲れることが多いのですが、今回はさわやかな気分で終わった気がします。

    2343上級管理職(部長職)研修~リーダーに求められる突破力・競争力・組織運営力編(1日間)
    実施、実施対象
    2013年 1月     13名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「気づき」の多い研修でした。業務上の指示などを言葉で伝えることを難しいとは思っていましたが、伝わらない(伝えられない)部下に責任はありません。自分が成長していることを実感できる職場を目指してプラスのフィードバックである「気付き」=「実行」=「承認」を心掛けたいです。
    • 人材育成で悩んでいる中で、部下のモチベーション、意欲を根本的に変えるのは難しいと感じています。研修を受講して、やはり自分自身がさらにレベルアップして仕事でも指導でも熱意をもって取り組み、伝えていくことが大事であると思いました。今現在意識してやっていることと同じ内容もあり、今後自信をもってマネジメントに取り組んでいきます。
    • 管理職として、できていること、不充分なことを確認できた。特に「フィードバック」ができていないことを痛感した。日常業務に追われて、コミュニケーション不足になりがちだったが、部下の話をよく聞いて、ほめたり叱ったりしたい。自分を変えて、部下と対話していきたい。

    実施、実施対象
    2012年 8月     13名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 具体的な手法の紹介など、実務上参考になった。
    • テンポ良い話し方で、内容もよく理解できました。
    • CreActを意識しながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。また職場の職員にも伝えていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 2月     17名
    業種
    宿泊・外食
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方は、テキストを自分の言葉として話してくれていたので、テキストを読んでいる感が無く、眠気が来ることもなく、興味を持って話を聞くことができた。
    • 教育指導管理の役割などの再認識ができました。
    • 今後の部下の育成に心強い味方を得ました。部下育成に対する悩みの解消にも役立ちました。

    2309営業支店長向け研修 ~マネージャーを育て業績を上げる編(1日間)
    実施、実施対象
    2013年 2月     23名
    業種
    化学・素材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 説明が分かりやすかった。話のテンポが良く、飽きなかったし、また今回の講師の方の話を受けたいと思った。
    • とても分かりやすく、はっきりとした口調が良かった。航空会社での話も参考になった。例を話される事が分かりやすかったです。
    • 自分自身の業務への取り組みを再度立ち止まり振り返れた。部下への指導、コミュニケーションを一度見直す、内容のある研修でした。

    実施、実施対象
    2012年 12月     21名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • ロールプレイなども多く取り入れてあったので、研修も有意義に進みました。今後はすぐに答えを出したり、自分で完結するのではなく部下に自発的に解決できるようなリーダーシップをとっていきたいと思います。ご指導ありがとうございました。
    • とても分かりやすかったです。具体例も多く、明日から実践できることがたくさん見つかりました。
    • ロールプレイやケーススタディが多かったのでグループ内での考え方の交流がたくさんできてよかった。

    2189上級管理職(部長職)研修~人的ネットワーク活用編(2日間)
    実施、実施対象
    2013年 1月     22名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題点がはっきりとわかり、その原因と実施しなければならない対策が計算式に当てはめるようにでてきた。分かり易く、実践しやすいと思いました。
    • 企画書作成からプレゼンまでの流れを知り、最後プレゼンで色々なツッコミを頂き、自分にとって有益な時間をもらいました。ありがとうございます。
    • 業務改善の立案~プロセス~成果測定まで良く理解出来ました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     14名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 新人が配属されたタイミングで、後輩への接し方を講習して頂けたので、非常に良かったです。日々の業務を綱渡りで行っているため余裕ないのですが、彼が頑張れる環境になるよう考えます。また、自分の立場がただの担当ではないと感じました。
    • 講師の方の体験談のお話が興味深かったです。もっといろいろお話してくださればよかったと思います。内容については、実際はまだ体験していないこともありましたが、今後の業務にいかしていきたいと考えています。ありがとうございました。
    • 内容は有益で、自分も含め職員それぞれが役割を認識して業務を実行できれば、職場環境が向上し業務の効率も上がると思った。

    実施、実施対象
    2011年 7月     27名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで受講した研修の中では、インパクトが強く、実践的な部分でも有益で、かなり上位に位置づけされる研修でした。
    • 自分の立場を見つめる(ふり返る)良い機会となりました。
    • 民間での実態など話しが興味深かった研修は大変勉強になった。

    2155上級管理職(部長職)研修~徹底的に役割を問う編(1日間)
    実施、実施対象
    2012年 1月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に内容が濃い研修で、社会の流れなどもっと勉強しなければならないことが分かった。
    • テーマに対するアプローチ方法について漠然とした知識しか持っていませんでしたが、具体的なものになりました。ありがとうございました。
    • 演習時間が長かったので、いろいろ考えさせられた。その中で少なからずトレーニングされたと思うので、今後も考えるクセをつけて、継続したいと思います。

    実施、実施対象
    2011年 11月     34名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変参考になる研修でした。高く目標を掲げ実践していきます。
    • 現場の意見を聞き、わかりやすく解説していただき、参考になった。
    • 自身の取り組むべき課題が少し明確になったと思います。資料は後日活用させていただきます。

    実施、実施対象
    2011年 7月     34名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 管理職として「ほめて伸ばす」人材育成は実践してきたつもりですが、「叱る」ことが難しく、意図を理解してもらい、かつ人間関係をこわさずに指導することに悩んでいました。今回、言いにくい言葉の言いかえを研修し、言葉を選んで、管理職の責務を果たせるようにしたいと思います。
    • 指導、教育のポイントは本当に具体的で参考になりました。講師の方の話し方が(もちろん内容もですが)素晴らしかったです。

    2154上級管理職(部長職)研修 ~環境分析から経営計画を立てる編(3日間)
    実施、実施対象
    2015年 12月     14名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段あまり意識しない「マネジメント」について体系的理解ができ、さらにワークになり実践学習ができ、大変有意義でした。
    • 自社分析・目標立案の手法を学ぶことができた。MBOを年間目標とすると、中期経営計画に該当する活動計画を検討することができた。
    • 戦略の立て方、アプローチにつき、非常に良く理解する事ができた。今後の業務における活動指針、目標設定における考え方として活用していきたい。

    実施、実施対象
    2013年 7月     18名
    業種
    日用品(個人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体的な内容であり、非常にわかりやすかったです。今後参考にし、実行していきたい。
    • あらためて気持ちを切り換え、部下に面と向かってやっていきます。また、研修会お願いします。
    • 有意義な研修であり大変満足しております。ありがとうございました。

    2041リスクマネジメント研修 ~コンプライアンス経営編(1日間)
    実施、実施対象
    2013年 2月     26名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 設問に解答する方式が随時あり、考えながら講義を受けれて非常に良かった。
    • 部門全社員のコンプライアレスに対する意識を高めるため、社員自らが考えていく環境作りに努めます。
    • グループ討論を通してコンプライアンスに対する考えを深めることが出来ました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • “リスクマネジメント”と聞くと、自分には縁遠く、難しいものと考えていましたが、今回の研修を受けて、こんなにも身近にある意識改善はないと感じました。まずは日ごろの業務からリスクマネジメントを考えること。これを念頭において頑張りたいと思います。ありがとうございました。
    • 一日で受けるのはもったいないくらい内容が充実した研修でした。まだ知識として詰め込んだだけなので、意識レベルが高いうちに早速行動に移していきたいです。まずは今回の資料を参考に、リスクを洗い出せるようにします。
    • 日常仕事をしている中で、リスクが起きたら起きた時に解決し、それで終わりにしていましたが、今回の研修で事前の知識、対応策が必要なんだと思いました。今回学んだことを今後の業務に生かしていきたいです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     11名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々の業務の中で個人情報を扱っている事の重要性を認識し、取扱いを注意していきたいと思いました。会社としてのルール作りが必要だと思いました。
    • 当社の現状に合わせた研修だった。べき論や理想論でない点が良かった。

    2004経営戦略研修 ~経営者のための情報システム(1日間)0897上級管理職(部長職)研修~幹部職へのマインドセット編(1日間)
    実施、実施対象
    2015年 11月     17名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 意識改革のために必要な方法は理解できたと思います。それをいかに実践で行うか、行えるかを自身に問いかけていきます。
    • 意識改革の「意識」の部分について、十分に動機付けになった。
    • 特に部下と接する際の注意点、指導方法、業務の洗い出しを、さっそく実施します。
    • 研修参加者の個々を理解しているようで有意義であった。
    • 研修受講生に(講師の方が)質問しながら進めていくことで、緊張感が保たれ、非常に良かったと思います。

    0849上級管理職(部長職)研修 ~ヒト・業務・カネのマネジメント編(2日間)
    実施、実施対象
    2016年 9月     6名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • チームの能力を最大化させるべく、コミュニケーションの促進(ほめる、叱る、目標理解など)に活かしていきたいです。
    • 重要なエッセンスが散りばめられていて勉強になった。
    • 講師の分かりやすい説明と実体験を交えたお話のおかげで、難しくとらえていたマネージャーの役割を前向きにとらえることができました。
    • 本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。グループワークやケーススタディが多く、実践する機会があり、とても良かったです。
    • 人材育成や組織体制づくりに活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 12月     28名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 業務の中でもリーダーシップを図り管理していきたいと思います。また、この研修で全てを理解した訳ではないので再度復習を行い業務に活かしていきます。
    • 人材育成をあらゆる角度から捉えて実践したい。自分のモチベーション維持に活かしたい。
    • 今後の業務において、コミュニケーションを取っていく事を常に意識し、自分自身も日々成長し、変わって行かなければならないと感じた。

    実施、実施対象
    2015年 11月     10名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実務で使えるフレームワーク、分かりやすい例の説明、フレームの初歩(入り口)の説明の為に非常に分かりやすかったです。
    • 順をおって一つ一つの項目についてしっかりと時間を取って頂き分かりやすく説明していただきました。具体的な事例も含めて話して頂いた点も良かったです。
    • 研修を通じて管理職の職務が多岐に渡り、責任のある仕事だと認識しました。上司目線で業務に活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 10月     20名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下に対し明確な目標・目的を指示し、組織の中で部下が成長できる様自分の立場を理解して行動していきます。
    • 上司とは、こうあるべきで、又は上司として部下にどう接するべきか改めて考えさせられ、また、学ぶことができ、大変勉強になりました。
    • 講師の方自身の成功例や失敗例などを出され、具体的に説明を頂きわかりやすかったです。

    実施、実施対象
    2015年 3月     33名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • 参加し楽しい講義でありながら、過去を振り返り、今後理想とするリーダーをイメージする機会となりました。今の気持ちを忘れず取り組んでいきたいと思います。
    • 非常に多くの気付きがありました。部下の事をしっかりと認め、職場を活性化させていきます。
    • 今回の研修で過去上司に言われてイヤな思いをした事を思い出しました。自分も同じ事をしていると思い、今後にいかせると思います。

    実施、実施対象
    2014年 12月     15名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 話の進め方、口調、トーンなど聞き手が不快な思いをすることもなく相手の意見を尊重するやり方は見習いたいと思いました。
    • 良い職場環境で人間関係良好なのだが今回の研修でさらによくする方法を学んだ。明日から生かしたい。
    • テキストの内容に関連した様々なお話も興味深く、楽しく研修できました。受講者への配慮ありがとうございました。

    0844上級管理職(部長職)研修~自組織をとり巻く環境を考える編(半日間)
    実施、実施対象
    2013年 8月     12名
    業種
    機械
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 経営的な目線での考え方、捉え方、指導方法について参考になりました。人の育成は重要なので対処の仕方がポイントだと思います。
    • ポイントをおさえた説明をいただき、非常にわかり易かったです。また、他社の事例の説明もあり、大変参考になりました。今回学んだことを、明日から実践していきます。ありがとうございました。
    • 月曜日から、仕事の中身が変わると思います。又、私の行動、部下の行動、最終的には、会社の利益も上がってくると思います。機会があれば、色々な外部セミナーにも、今後は参加したいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 3月     17名
    業種
    アミューズメント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変、内容もわかりやすく、チームでの作業を通じて、他部門の問題や仕事内容を知る事ができました。自部門だけではなく経営的な目線で全体の最適化を考える良い研修だったと思います。今後何十年も先“良い会社”であるために、戦略的に事業の拡大を考えて行きます。
    • 初めてのGL研修であったが、今後の部門内での立ち位置の参考となりました。地方店という事情で、経営層の方針を理解する機会がなく、今後、なんらかの手段で機会を設けていただくよう働きかけます。ありがとうございました。
    • 部門経営者育成研修を通じて、自分が求められていること、実行しなければならないことが良く理解できました。研修で学んだことをこれからの業務に活かし、会社の発展のため努めたいと感じました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 長い時間の研修でしたが、最後まで集中して受けることが出来ました。有益な研修ありがとうございました。今後もビジョンをしっかり持って仕事にあたります。
    • 変革リーダーの必要性を感じました。自分は管理タイプとの判定でしたが、変革タイプへ変わることができたら良いと思います。
    • 管理職としての心がまえを再認識することができた。ワークでは色々な意見が飛び交い有益な時間が過ごせました。今後気づきの資料として活用して行きたい。

    0841管理職研修 ~経営幹部向けリーダーシップ向上編(1日間)
    実施、実施対象
    2014年 9月     14名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 自分自身を見つめ直す良い機会となりました。感謝いたします。ありがとうございました。
    • 皆さんの意見を聞く機会を与えて頂いて楽しかったです。
    • ありがとうございました。改めて経営理念の良さが分かりました。楽しいセミナーでした。

    実施、実施対象
    2012年 4月     24名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • プレゼンの仕方が勉強になりました。経営理念の落とし方が参考になりました。
    • 会社が我々に何を求めているかは今まで深く考える機会がなかったので、非常によい機会となりました。

    実施、実施対象
    2012年 4月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークと講義のバランスがよかった。
    • グループディスカッションは少人数で楽しく演習できました。
    • 民間企業の経営について知ることができたので、自分の業務に少しでも役立てていきたい。

    1624変革リーダー養成研修(2日間)
    実施、実施対象
    2014年 7月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 具体的な話や雑談的な話を取り入れてあり、聞きやすかったです。参考になりました。
    • 非常に有意義な講義でした。今回の講義を参考に職場内のよりよい雰囲気づくり、部下の育成を行いたいと思います。
    • 日頃考えたことのない角度からご教示いただきありがとうございました。今後、「有言実行」を実践したいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 10月     10名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • わかりやすかった。よかった。
    • リーダーとしての資質について理解できました。
    • この研修で学んだことを活かし、活気ある職場づくりを目指したい。

    0575リスクマネジメント研修 ~上級管理者のコンプライアンス強化編(1日間)
    実施、実施対象
    2015年 8月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.6%
    講師:大変良かった・良かった
    85.2%
    参加者の声
    • 危機管理の考え方は理解できました。今後の業務でもリスク分析して活用します。
    • 日頃危機管理の意識がいかに低かったかを気づかされた。本研修で習得した内容を活かしたいと思いました。
    • 研修を通じて、色々な角度での掘り下げ方などが理解できました。今後に役立てます。

    実施、実施対象
    2014年 10月     47名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • コンプライアンスについて、具体的な例と身近な体験を結びつけて講義してもらえたので、よく理解できた。
    • イメージだけで理解していたことを、事例研究などを通して体系的に理解することができたのでよかった。

    実施、実施対象
    2014年 8月     35名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.4%
    参加者の声
    • 外部環境、内部環境も、数年前よりリスクが発生しやすい状況であるため、リスクマネジメントは必需なことであり、今までできていなくて大きな問題が起きなかったことが不思議なくらいと実感しております。
    • 研修を受ける前と受けた後の考えが変わりました。今後はリスクマネジメントを部下と共に勉強してまいります。
    • リスクに関しまして、講義前は全部をひとくくりにしていた為、具体的な優先順位や対策が不十分でした。私の中で、この講義をおさらいして、「今、何をしなければならないか」を検証し、営業所をよくしていきます。
    • 最初はリスクマネジメントと聞いて、難しく考えていました。しかし、実際に受講してみて、かみくだいて話してもらって、ものすごく分かりやすかったですし、頭に入ってきました。今後、しっかり生かされるように自分で勉強します。

    0680中堅社員向け研修 ~職場のコミュニケーション促進編
    実施、実施対象
    2013年 5月     27名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実に深く意味が良くわかりました。コミュニケーションの大切さ、今後、役立たせていきたいと思います。
    • 今回学んだ事を現在行えているのか考えられる(振り返られる)良い機会となった。又、良いと思って行っていた事があまり良くなかった等、気付き、学びが多い研修だった為、ぜひ実践していきたい。
    • “物理的に時間を作る”のではなく“心の時間を作る”という言葉が響きました。少しの思いやりや気遣いがコミュニケーションの土台になっていくということに気付きました。どうしても、“話す量が多くなってしまうので、“聴く、訊く”量を増やしたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 11月     31名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    90.3%
    参加者の声
    • 講義の内容はほとんど自分が日々リーダーとして悩み解決したいと思っていることばかりでした。今日教えていただいたことを、すぐに全部というわけにはいきませんが、自分の目標にした「リーダーという役割に向き合う」ということを念頭に置いて、明日から今までとは少しでも意識を変えてがんばっていきたいと思います。
    • リーダーとしての役割は当然のこと、部下への教えていくべきことを再確認できました。たとえば、私は明確に報連相について教えてもらった記憶がなく、多くの失敗で学んできましたが、自分の部下には本日の内容をしっかり伝えたいきたいと思います。
    • 目標設定のところは図を用いてわかりやすく、今後参考にしていきたいと思いました。ほめる、しかるは上手に使いわけて、タイムリーに実践していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     45名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.6%
    参加者の声
    • 毎日人と人とのコミュニケーションを取りながら生活をしているが、今日の勉強会で聴く(傾聴力)、話しやすさを感じさせる、相手に気分よく話をしてもらっているだろうか。また訊く(質問力)、答え易さを感じさせ、自分の目的を達成する回答を得ることができる話し方をしているだろうかと、改めて自分でコミュニケーションの取り方を考えようと思いました。
    • 日頃の仕事や会話の中で、自分自身気付かされる点がありました。今まで話し方や聴き方に気付かなかった自分のくせも含めて少しずつですが、なおしていけるよう心がけていきたいと思います。
    • 普段何げないコミュニケーションにあいづち、態度等少しでも気をつけることで、相手との関わりも違ってくると感じました。言葉遣いには気をつけているつもりでも、ちょっとしたことで相手に不快な思いをしたり、意図が伝わらなかったりさせているんではないかと思う。今後、今日の話を頭に入れ、活用していきたいと思います。

    0637経営数字力強化研修 ~経営分析力をアップする編(1日間)
    実施、実施対象
    2013年 9月     16名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会社の数字の勉強をこれまで行ってきたが、再確認でき良かった。粗利を落として販売をした時に売上げを上げる金額はどこまで上げるか?等、考える時間が良かった。
    • 今までこの様な研修に参加した事が無かった為、非常に勉強になりました。今回の資料を読み直し、頭に入れて、今後に役立てたいと思います。安易な値引きはタブー、残業に対する考えもさらに深まりました。
    • 例題も身近(当社)だったので、非常に良かった。粗利の大切が今まで以上に理解することが出来たと思います。

    0636上級管理職(部長職)研修 ~PDCA・コミュニケーション力強化編(3日間)
    実施、実施対象
    2013年 1月     88名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 自分では気付かない、部下との接し方においての、好ましくない点を発見することができました。これからの業務に反映させていきたいと思います。
    • 相手の話を受け止めるのに復唱確認が徹底されていなかった。何気なく行っている業務も原点に戻って部下から聞かれても答えられるよう意識を持ち続けたい。
    • 基本的なポイントがおさえられていて とてもわかりやすかった。

    0635役員研修 ~組織のビジョンと自身の役割を再認識する編(1日間)
    実施、実施対象
    2016年 5月     9名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自身の意識向上のためにはもちろんですが、役員の方々の考えを知るために役員研修を受講しておりますが、とても分かりやすく緩急ある研修で、本グループの役員研修にマッチしていると感じました。
    • 考える習慣を自分を含めて社員に身につけさせていきたいです。
    • 知るべきことを要点にまとめて話して頂きました。
    • 会社の部門に戻り、今日の内容を説明したいと思います。
    • プレイングマネージャーのような立場なので、経営者、労働者両方の視点で活用したいです。

    0634上級管理職(部長職)研修~企業経営の本質を理解する編(1日間)
    実施、実施対象
    2012年 2月     20名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 経営者に関する知識を色々学べました。機会があればノウハウを活かしていきたいと思います。
    • 具体的な例を挙げての説明だったため、非常に分かりやすかった。経営層に近い立場のため、役に立つと思います。また、例の細かさには驚いたが、規模感が理解できました。早速実践してみます。

    実施、実施対象
    2012年 2月     9名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃、漠然と感じていること、考えていることを具体的にグループ内において話し合い、協議したことで問題が明確になり、有効と思われる対策も実際に使えそうなものが出来上がったと感じています。有意義な時間を過ごせたと思います。
    • 普段考えていることが少し明確になってきて、とても充実した時間が過ごせました。
    • なかなか日常の業務の中で深く考えた事がなかったので、よい機会となりました。グループで話す事が出来、いろいろ意見を聞くことが出来てよかったです。

    実施、実施対象
    2011年 11月     17名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 民間経営から学ぶ研修を通して、考え方、日ごろの業務について見直しができた。グループのみなさんの考え方など大変勉強になりました。
    • 「業務改善は、自分から出来ることから進める」。良い言葉です。自主性が大切だということがわかった。小さい引き出しですが、目いっぱい開いて伝えていきたいと思います。
    • 通常特に意識せずなんとなく行っていた事柄を、再確認し、体系的に明確に分析・実行する方法を示していただき、大変ありがとうございました。今後の業務に少しでも役立てていきたいと思います。

    2015年8月/流通
    個人でノウハウを蓄積しているものをマニュアル化し、共有化できるようにすすめていきます。

    2015年7月/建設
    日頃意識の中にあるが、表立って出していない行動・考えが文章や説明の中で明確に表現される事で気持ちの整理がつき、先に展開させることができる。

    2015年3月/製造業(電気機器・機械)
    非常に多くの気付きがありました。部下の事をしっかりと認め、職場を活性化させていきます。

    2014年9月/学校・学校法人
    管理職を含め多くの方に「労務管理」を意識してもらえる良い機会になったと感じています。本日の研修で、本学の規程の不備なども分かり、明日から少しずつ改善していこうと思います。ありがとうございました。

    2014年7月/製造業
    昔は、会社に入った時は、人が会社に合わせるという風土はあったが、時代の変化を現業でも感じるようになった。完ペキな人間はいないと思うので、自分自身の良い所と悪い所を分かりつつ、部下とコミュニケーションしていきたい。

    2014年6月/官公庁関連団体・組織
    自分が思いもかけない時に相手を傷つけていることもあるのかと気づきました。部下、上司にも自分の求めているものがうまく伝わるように言葉のチョイスなど考えていきたいと思いました。クレーム対応またはその後の対処是正処置についてのお話も聞けたら良いと思いました。自分が管理職としての自覚を持ち歩んでいけたらと思います。

    2014年5月/自治体
    自分も働く者としてこんな風に上司に評価してもらい、支えてもらえるとやる気ややり甲斐がもてるだろうと思う気持ち、また自分に置き換え考えて今の職場の管理職として人育てをしていきたいと改めて感じました。良いお話ありがとうございました。

    2014年4月/流通
    様々なケースをあげて説明して下さり、わかりやすかったです。ハラスメントは個々の信頼関係が基となって防止できることも多くあると学び、より今後の業務の上でコミュニケーションを「十分に」とるよう心掛けようと思いました。

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年間総受講者数
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内容をよく理解・理解
92.9
講師がとても良い・良い
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※2016年10月~2017年9月

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