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上級管理職研修~実績と受講者の声

上級管理職研修~実績と受講者の声

16/06/27 更新


評価

内容:大変理解できた・理解できた
93.6 %
講師:大変良かった・良かった
91.5 %

受講者の声

    実施、実施対象
    2015年 12月     8名
    業種
    製造業
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 通常の業務ではあまり考えないレベルまで思考力を広げて頂き、有意義な研修であったことを感謝いたします。
    • 4回に渡り、ご指導頂き有難う御座いました。わかっちゃいるけど…と言うことで、後は実行あるのみなのですが、この実行が難しいということ、人は尻込みしたり、逃げることを選びがち。今回教わった、色々な手法やモチベーションの上げ方を実践して、逃げずにやっていこうと思います。(また、この教えを部下や同僚にも伝えていきたいと思います)
    • 中期経営計画審議会に向けて、頭がアップアップの状況で研修出席だったので、売上1,000億円は、考えたこともない金額で、短時間で妙案を出せなかった。瞬時に頭を切り替えられる柔軟な発想が足りないことを痛感した。
    実施、実施対象
    2015年 10月     20名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 情報適応の観点から、組織(自部内)の業務を見直し、必要に応じて是正できるようチェックを行いたいと思います。
    • 自分なりに整理して、自部門の課題解決に役立てたい。また内部統制について、今回の研修内容を伝達したいと思います。
    • 改めて様々なセクションの方と話すことにより、新たな視点での問題、考え方を吸収することができました。

    実施、実施対象
    2015年 7月     13名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 管理職として内部統制についての重要性、あり方について参考になることが多かった。エピソードがわかりやすかった。信頼に足る上司になるには、さらに自己研鑚に努めたい。
    • 内部統制について理解でき、有益であった。(内容により強弱があり分かりやすかった。)リスクマネジメントについて、少し整理が出来たので、洗い出し、評価、対策を取り入れていきたい。
    • 管理職として、リスクを意識することの大切さと、部下に考えさせること、部下からひろいあげること、コミュニケーションの大切さを学んだ。

    実施、実施対象
    2015年 1月     7名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • リスクマネジメント「書簡化して共有することが大切」という一言が印象強かったです。書簡化の役割として、事例を掲示してもらったので現状のリストと比較していこうと思います。
    • 部長としての内部統制に対する再認識ができました。ありがとうございました。工場での現状をみつつ実施に向けて格付けしたい。
    • 今回の研修で学んだことを実施して反映させていきます。

    実施、実施対象
    2016年 2月     9名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 講師の方の声のトーンが聞きやすく、強弱もあるため、説明に聞き入ることができました。
    • 他の部の管理部門の方が普段どんな不安や不満を持っているのかを知れて面白かったです。「ホウ・レン・ソウ」やコミュニケーションの取り方など、知っているつもりでも改めて聞くと自分の改善点・問題点が分かってよかったです。
    • 当たり前だと思っていたことも再認識するよい機会になったので業務への取り組み方を見直していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 6月     20名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 要点を的確にご説明頂き、理解しやすかった。単に聴くだけではなく、適度に考える時間を与えて頂いた点も、理解につながったと思う。
    • 逆算思考の考え方を部下の指導にいかしたい。事例をまじえての研修で有意義でした。
    • 若手社員教育担当者として、本日の研修内容を理解して具体的な手法を検討し、活用してまいります。

    実施、実施対象
    2016年 1月     11名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 知識として欠けていた部分が多く、勉強になった。リスクや財務面は目標を立てる資料としたい。
    • リスク管理が非常に重要な職務であることを思い知りました。また、教育を通じた組織の強化に役立てたいと思います。
    • 苦手としていた財務諸表に少し近づくことができました。部下とのコミュニケーション、損益管理など、もう一度自部署の状況を見直し、今後の運営に生かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 9月     8名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部長職の職務・職質が良く理解できたので、自分自身の成長を通して会社の持続的成長につながるよう努めたい。
    • 部下とのコミュニケーションを増やさずして業務拡大はないですね。意識的に話しているつもりでしたが、まだまだ足りないと実感しました。
    • 部長のあるべき姿を体系的に講義していただいた。あるべき姿に少しでも近づけるよう精進したい。

    実施、実施対象
    2015年 7月     21名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキストの内容を参考に実際の業務で活用できるものは採用していきたい。くりかえしテキストを見直していきたい。
    • 部長職になって1年目です。まだまだ課長職が抜け切れず課員への関与が多いと思います。今回の研修で関与と関心を教わりました。人材の育成へ活かしていきたい。
    • 日頃意識の中にあるが、表立って出していない行動・考えが文章や説明の中で明確に表現される事で気持ちの整理がつき、先に展開させることができると思った。

    実施、実施対象
    2015年 6月     12名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 将来のあるべき姿、やりたい事を明確にし、その実現に向かって、強い組織をつくっていきたい。その為にも、現状をしっかり見る、リスクを管理する事も必要であり、常に確認したい。
    • 物事を見るところを変えて全体的な所を意識して見ていかなければいけないと感じました。部下の育成に関しても今まで以上に意識して取り組んでいかないといけないことも感じました。
    • 部長職に求められる業務のうち、リスク管理が重要であることを十分理解できた。また、他業種の方ともコミュニケーションを取ることができたが、全体的に悩んでいることは同じであること、解決策も得ることができた。

    実施、実施対象
    2015年 9月     32名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.6%
    講師:大変良かった・良かった
    84.4%
    参加者の声
    • 日々、複数のメンバーと戦略について時間かけて議論し合うことまでは行えなかったので、とても有意義でしたし、実行につなげていきたいと思います。ありがとうございました。
    • 今後、案件単位で戦略を立てていく上で、今回の研修で考えた事を活かしていきたい。
    • チームだけではなく、中央全体の戦略、戦術を検討、策定等を行う上で役立てたい。

    実施、実施対象
    2016年 4月     3名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 新任役位の役割を明確にして頂いた。
    • 部長と課長との役割の違いはよく理解できた。
    • 部門スタッフとの目的や優先順位の共有を可視化させるための手法は実践していく。

    実施、実施対象
    2014年 7月     6名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変有益な研修でした。改めて部長職の大変さが分かりました。新聞等には目を通しているつもりでも記憶されていないのに情けない思いです。今後、マネジメントを行っていくためにも情報収集はしっかり身に付けようと思います。
    • 幅広い視点を持つという原点を再認識できた。民間状況と行政の思惑のタイムラグを埋めるための予測が必要と感じた。
    • 少人数の実施はゼミナールのようで有意義であった。自分を棚卸しする機会となり、これまでのふり返りもできた。講師の方の「誠実に向き合っているのか?」この言葉を大切にしたい。

    実施、実施対象
    2013年 12月     11名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に興味深い、楽しい研修でした。新発見事項もあり、既知事項の再認識と体系化もあり。年間1000冊の読書、仕事をしながら勉強もしている講師のスゴさも感じました。
    • 何となく頭の中でモヤモヤしていた事に対し、明確に事例を交えて話して頂き、とてもわかり易かったです。ありがとうござました。
    • 今回の研修は単なるテクニックの教育だけではなく、人と人の関係が大切である事が感じられました。講師の人間性が素晴らしいです。

    実施、実施対象
    2014年 11月     27名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 説明に経験談が多く分かりやすかった。
    • ディスカッションしながらの講習であきずに最後まで受講できました。声もメリハリがあってよかった。参考にします。
    • グループでの色々な意見が聞けてよかった。今後の自分の業務に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 12月     18名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • キャッシュフローはよく見ていたが、意見がよくわかっていなかった。今回の研修で理解できた。労働生産性や人時生産性といったまったく知らないことが多くあって少し見方が変わり、どう見ればいいのか理解できた。自分の会社のものを見てみたり、演習をしたりして、聞くだけの研修ではなくわかりやすかった。
    • やさしい口調でていねいに説明していただき、研修の緊張した空気を解いてくださり、研修に入れました。
    • 日常の業務であまり意識できていない数字で重要なポイントと弊社がもう少し取り組んでいくべき内容が理解できて有意義な研修であった。本日の内容を意識して経営的視点を身につけていきたい。

    実施、実施対象
    2012年 11月     32名
    業種
    素材・製造(法人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務改善の各フェーズの意味や手法が流れに沿って解説され非常に分かりやすかったです。また、経験談もまじえて頂き、共感できるところも多かったです。
    • 今まで業務改善についてピンとこない部分がありましたが、今回の講習を受講して、業務改善とは何かから、業務改善の方法まで学ぶことが出来、これからの業務に活かしていこうと思います。
    • 実際の経験や、他の会社の事例を加えながらの講義で大変分かりやすく興味深いものでした。有意義な時間でした。

    実施、実施対象
    2008年 1月     8名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 分かりやすかった。
    • 現段階の問題よりもこれから起こりうる問題についての対処法を学べました。
    • 立ち上げた社なので勉強になりました。

    実施、実施対象
    2015年 7月     51名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 判断・決断については、日常として意識することが少なかったですが、大変重要な要素というのを認識いたしました。
    • とても分かりやすく、また見習うべきは、どんな回答や意見も、必ずほめていただき、その後に不足の点などを説明いただいた点です。そのような点も意識しながら、今後の業務に生かしていきたいです。
    • 良いことはいい、もう少しこうすればもっといいと必ずお話くださったのが良かった。
    • 合理的な意思決定をし、最大の効果をあげること。そのための判断軸や判断の方法、マトリックスを学びました。少し難しい面もありましたが、職場で意識して合理的判断をしたいと思います。
    • 教えていただいたことを実践することで自信をもって判断、決断ができる気がしてきました。

    実施、実施対象
    2015年 6月     26名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    80.8%
    参加者の声
    • シュミレーション問題集が有益だった。グループで話し合うことによって、色々な基準がきけて勉強になった。
    • 自らの経験値で職務をこなすのではなく、今日の研修はもとより、様々な思考を受け入れる柔軟性を必要と感じ遂行しなければならない。
    • 短い時間の中で大量の判断をこなす上で優先順位の付け方を学べました。マーケティングをする上で常識を疑う事も一つ重要であると判断できました。
    • 具体的には「フォロワーシップ」を意識的に行い、組織全体の効率、問題に着手したい。
    • 判断軸を明確にした上で、優先順位をつけて取り込むことで、仕事の質を上げ、心に余裕を持てるようになりたい。

    実施、実施対象
    2015年 3月     43名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.7%
    参加者の声
    • 判断力に対して今まで細かくプロセスを考えた事がなかったので判断するまでのマニュアルがある事を知る事ができました。何よりツールを利用するにはコミュニケーションが大切な事も再認識できました。ありがとうございました。
    • 物事を判断する上での「観点」「ポイント」を必要な場面において活用していきたいと思います。自分の判断基準を部下にも理解してもらえるようにし、部下のモチベーション向上にもつなげていきたいと思います。
    • 判断・決断をする際のポイントが明確になり明日から業務に活かしていきます。先生の講義は非常にわかりやすく、良く通る声で聴きやすかったです。こちらこそ長時間ありがとうございます。

    実施、実施対象
    2013年 7月     12名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自ら考えるワークが多く、実践的であった。又、他事業部についての戦略を考えるなど、客観的な見方を養えた。
    • 具体的で、非常に理解しやすい研修でした。
    • ディスカッションや考える時間が多く、たいへんではありましたが、充足感の高い、実りのある研修だったと思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     11名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義内容については強み弱みを考え、戦略を立てる事が役にたちました。
    • テンポよく進行し、時間を感じる事なく受講させていただいたと思います。
    • 内容もよく理解できたと思います。わかりやすく説明いただきました。研修終了時、ひどく疲れることが多いのですが、今回はさわやかな気分で終わった気がします。

    実施、実施対象
    2014年 1月     5名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ミドルマネジメントの立場ならではの提案をしていきたいと思います。また、メンバーの成長を意識した業務進行をしていきたいと思います。
    • 日々の業務を行いながらも、視線を上げる、全体を見渡す癖をつける事は必要だと考える。その結果を日々の業務に反映させる事で効果を高める。
    • 現在来期向けての戦略策定であり、タイムリーに活用できると思います。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     8名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 身近な題材でわかりやすかった。講師のお話しの内容がバラエティー豊かでついつい話しの内容に引きこまれるようだった。
    • 教えて頂いたことをすぐにグループワークで実施することができるため考えがスムーズになった。これからも、使いつづけて身につけていきたい。

    実施、実施対象
    2011年 8月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 時間配分に無理がなく、受講しやすかった。実例を多く提示してもらい、理解しやすかった。
    • 事例を交えながらの理論説明が、よかった。企画案作成の中で、他の班からの指摘は貴重で、今後の企画作成における重要な気づきがあった。
    • マーケティングの基本で学んだことを、組織(部内)へと展開してまいります。今回の企画も、仕事の中でブラッシュアップしていきたいと思います。
    • 豊富な事例をいれて、話術もすばらしく、興味をそらさない進め方で役に立ちました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     11名
    業種
    建設
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義内容については強み弱みを考え、戦略を立てる事が役にたちました。
    • グループ内で討議する時間が多く、自分なりに色々考え意見を出すことができた。現在職場で直面する課題に適応し、今後の問題解決に役立てたい。
    • 自分の弱い部分が認識できた。今回の研修を活かして自分自身を成長させ、部下の育成を行っていきます。

    実施、実施対象
    2012年 8月     13名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 会社全体から個人への目標収益をどのようにブレイクダウンしていくかヒントが得られたと実感している。また、コスト面の認識が今までなかったので、それを意識した収益獲得を目指したい。
    • 講師のテンポが理解しやすいレベルと感じた。数値も入った資料で、新鮮味のある内容で、今後も続けてほしい研修の一つである。
    • 自分の労働に課されているコストを認識することで、経営サイドの視点を持つことができ、無駄のない生産性の高い仕事をしなければならないと改めて感じました。

    実施、実施対象
    2012年 5月     18名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コスト意識を持つ必要性がよくわかった。人時生産性やROIなど、知らない単語も出てきたが、よく理解することができた。
    • 大変分かりやすい説明でした。普段とは違う視点からコスト意識ができて良かったです。今日の講義内容を忘れず、日々コスト意識を持ち続けたいと思います。

    実施、実施対象
    2011年 2月     7名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々の業務に邁進していると、目先のことに囚われ、狭い視野でしか物事を考えられない状態に陥りがちである。しかしながら、今回の研修を受講することにより、大所高所から自社を取り巻く環境や自社の内部環境を把握し、その上で日常の業務を改めて見つめなおすことができた。また、知識として表面的な理解(単に知っている状態)に止まるのではなく、自分自身で考え抜き、使える知識として血肉化することの大切さを学んだ。これまでは、自分で限界を設け、安易に「できること」に取り組むことが多かったが、これからは「やるべきこと」を見据えた上で、「そのためにはどうすればよいか」といった戦略的な視野を持って業務に取り組んでいきたい。
    • 講師が幅広い業種に対してコンサルティングを行っているため、いろいろな視点から見る情報が新鮮で、興味を持って話を聞けた。特に世の中の動向と自分の業務や会社の先行きを紐付ける方法は、今までに自分が考えたことがなかった部分なので、見方が広がった。
    • 目の前にある現場の開発作業に終われ、自分を取り巻く周りの状況や流れを意識できなくなっていた。自分の置かれた立場を認識するとともに、もう一回外側の目線を持たなければならないことに気づくきっかけとなった。

    実施、実施対象
    2013年 8月     13名
    業種
    プラント・エンジニアリング
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 自分の仕事に対する目標、計画を大きな視野で見続けていかなければと、改めて痛感させられた講義であった。
    • 講師の話のテンポ、内容が濃く、退屈させない研修であった。
    • 講義の内容は今後自分にとって有益になるものと感じましたし、なにより興味深く聴講でき、理解もできたと思います。

    実施、実施対象
    2013年 7月     17名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現在、取り組んでいる内容もあったが、今後の業務に取り入れるべき内容も多々あり、非常に参考になりました。一つでも多く実践していくよう、努力していきます。
    • 部長職就任初年度にあたり、部長としての役割あるべき姿を学べたことは大変有意義でした。又、課題発見、解決やリスク管理の研修項目も今後の業務に役立つと思います。
    • 改めて、自職務を見つめてみると、様々なリスクがあると感じました。自職務はどうしても対人とのかかわりの中で仕事を進めていきますので、かなり「ムダ」が多い職務ではありますが、どの様に進めていけばよいのか更に勉強してみたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 5月     28名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 非常に有益な研修でした。部長としての考え方を改めて見直す事が出来、良い研修であったかと思います。また、機会がありましたら第2回の研修を希望します。
    • いろいろな気づきができてありがたかった。SUGGESTION頂いた事を今後の業務に生かせたいと思います。
    • 今までの研修の中で一番有意義であった。講師の実経験によるお話しや、テンポよく要点をズバリお話しされる講義スタイルに、プレゼン力の勉強もさせて頂きました。

    実施、実施対象
    2011年 7月     25名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 大変わかりやすい内容で、理解しやすかったです。自分の役割など、いろいろ悩むことが多い毎日ですが、行動を改善していこうと思えました。ほかの職種の方とも意見交換できて良かったです。
    • 他職種とのグループワークの中、様々な視点からの考えをディスカッションでき、よかった。すべてのはじまりはコミュニケーションということも改めて感じ、重要性を再確認できた。
    • 普段の勤務ではあまり考えることがありませんでしたが、管理職としての認識について、様々なことを学ばせていただきました。

    実施、実施対象
    2015年 8月     22名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自社の状況に合わせて話しをしてくださったので、わかりやすく話を聞くことができました。見えていない事や、見えるようにできていないことをはっきり分析して問題解決をしていきたいと思います。
    • 具体的な事例を織り交ぜながら説明があり、わかりやすかった。数値に現れないことを数値化(見える化)していきます。
    • 見える化の捉え方を一方向からしかできていない自分がおり、違う見方、捉え方を知る事ができた。自分の業務、部署の業務をもっと組織に知ってもらうために数値の部分と声の部分を広げていこうと思います。

    実施、実施対象
    2015年 7月     10名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容、資料についてはとてもわかりやすいものであったと考えます。講師の方もとても親しみを持ちやすいお方でした。
    • 話が理解しやすく、又実用的な内容でした。

    実施、実施対象
    2013年 3月     32名
    業種
    警察
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 指導、教育のポイントの仕事の教え方、指示の出し方、指示を確認する、ほめる、叱るの各項目や業務改善、目標管理の業務改善の基本の項目については今後自分が実施していく上で役に立つと感じました。
    • 内容が良く理解できた。研修を受け、我々以外の目線での考え、我々と同様の考えの目線があることが判った。
    • これまで組織運営で必要なものは業務管理や人事管理と頭の中では分かっていたが、今回の研修を受けたことにより個々具体的な教養などが第一線でできるものと確信した。部下を殺すのも生かすのも上司次第ということがより一層理解できた。

    実施、実施対象
    2012年 12月     16名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 短時間の研修にもかかわらず、講義・演習の構成がよかった。また受講者のニーズに対応してテーマを変更されるなど、研修生の目線に配慮した点には経験のなせることで有益な形となったと思う。
    • 講師の方は経験豊富で話も面白く聞きやすかった。モチベーションup等実践したい事例も聞けて有意義であった。
    • 今までの研修で一番興味を持って聞くことができた。今回の研修を今後の仕事に役立てるようにしたい。

    実施、実施対象
    2016年 5月     9名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自身の意識向上のためにはもちろんですが、役員の方々の考えを知るために役員研修を受講しておりますが、とても分かりやすく緩急ある研修で、本グループの役員研修にマッチしていると感じました。ありがとうございました。
    • 考える習慣を自分を含めて社員に身につけさせていきたい。
    • プレイングマネージャーのような立場なので、経営者、労働者両方の視点で活用したい。

    実施、実施対象
    2014年 4月     33名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 各部門のリーダーを対象としたことで、現時点において各々が抱える課題や目標に対する進め方など、改めて直接聞くことができただけでも有益でしたが、的確なアドバイスや多くのヒントをいただいたことによって、経営貢献につなげる考え方の整理ができたことは、得るものとして非常に大きかったと思います。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
    • 身近な内容であり、直面している問題、課題についてアドバイスいただき有意義だった。
    • 各部署の問題点を再認識し、一体感を持つ為に有意義な研修でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 8月     12名
    業種
    機械
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 経営的な目線での考え方、捉え方、指導方法について参考になりました。人の育成は重要なので対処の仕方がポイントとしてみると思います。
    • ポイントをおさえた説明をいただき、非常にわかり易かったです。また、他社の事例の説明もあり、大変参考になりました。今回学んだことを、明日から実践していきます。ありがとうございました。
    • 月曜日から、仕事の中身が変わると思います。又、私の行動、部下の行動、最終的には、会社の利益も上がっていると思います。機会があれば、色々な外部セミナーにも、今後は参加したいと思います。

    実施
    2011年 2月
    業種
    特殊法人
    実施対象
    41名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100.0%
    参加者の声
    • 自分に欠けている管理職として心がけていくこと、指導教育の使方を学ばせていただきました。私自身が意識を変えて、日々の業務に役立てていきたいと思います。おもてなしについても学んでいきたいと思います。
    • 日頃の相談業務において大切にしていることと共通することがたくさんあると思いました。利用者の方に対しては意識できていると感じることも、職場においてはどれだけできているのかあらためてふり返る機会となりました。ティーチングとコーチングのちがい、特に叱るということについてはとても参考になりました。よい研修でした。
    • 単純明快で大変勉強になった。特にコーチングに至る技術や自分のスキルのなさ、視野の狭さに気付くこととなりました。叱れない管理職になりさがっていたので、正確になおしてほしい面や仕事内容は伝えていきたいと思います。
    実施
    2010年 10月
    業種
    情報通信・ITサービス業界
    実施対象
    21名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    講師:大変良かった・良かった
    100.0%
    参加者の声
    • 意識改革、視野を広げるうえで、自己認識の低さを自覚するいい機会になった。外部環境にアンテナをめぐらしながら内部の状況の改善、変革を担うリーダーとして手腕をふるいたい。
    • 自分の今後の方針を少しでも立てることができ有益でした。今の自分に不足している点を認識することができたので、今後の自己研鑽を勧めていく。
    • 自分の立ち位置について考えるきっかけとなった。深く考えることの重要性を感じたため、通常業務においても「考える」ことをより実施したいと思います。
    実施、実施対象
    2015年 12月     6名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 全体として幅広い発想が必要だと感じました。今までの自分の思いを再度考えて、事業計画としてまとめたいです。
    • 事業計画は会社を運営していく上で絶対に必要不可欠な事項であり、社員の統制を図り組織としてまとめ上げていくためにこの研修を受講できたことは、自分自身にとって非常にプラスになったと考えております。
    • 自部署における足りない事項、もっと必要な事項を常に考えるようになった。少しずつ部会等で提唱し進化していきたい。

    実施、実施対象
    2013年 1月     13名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「気づき」の多い研修でした。業務上の指示などを言葉で伝えることを難しいとは思っていましたが、伝わらない(伝えられない)部下に責任はありません。自分が成長していることを実感できる職場を目指してプラスのフィードバックである「気付き」=「実行」=「承認」を心掛けたいです。
    • 人材育成で悩んでいる中で、部下のモチベーション、意欲を根本的に変えるのは難しいと感じています。研修を受講して、やはり自分自身がさらにレベルアップして仕事でも指導でも熱意をもって取り組み、伝えていくことが大事であると思いました。今現在意識してやっていることと同じ内容もあり、今後自信をもってマネジメントに取り組んでいきます。
    • 管理職として、できていること、不充分なことを確認できた。特に「フィードバック」ができていないことを痛感した。日常業務に追われて、コミュニケーション不足になりがちだったが、部下の話をよく聞いて、ほめたり叱ったりしたい。自分を変えて、部下と対話していきたい。

    実施、実施対象
    2012年 8月     13名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 具体的な手法の紹介など、実務上参考になった。
    • テンポ良い話し方で、内容もよく理解できました。
    • CreActを意識しながら、仕事に取り組んでいきたいと思います。また職場の職員にも伝えていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 2月     17名
    業種
    宿泊・外食
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方は、テキストを自分の言葉として話してくれていたので、テキストを読んでいる感が無く、眠気が来ることもなく、興味を持って話を聞くことができた。
    • 教育指導管理の役割などの再認識ができました。
    • 今後の部下の育成に心強い味方を得ました。部下育成に対する悩みの解消にも役立ちました。

    実施、実施対象
    2016年 6月     24名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 何度か管理職研修を受講した中で聞いた話もあるが、改めて出来ていない点を認識できました。
    • 痛いとこを指導していただき、改めて考えさせられました。
    • 話が分かりやすく楽しくグループワークができた。難しい言葉を使わず説明されていたので、入り込みやすかった。
    • 3時間があっという間に終わり、いい研修でした。グループの人の悩みも聞けてよかったです。
    • 業務を任せることが任された人のスキルアップへとなるように管理職業務と一般職業務の見極めをしていく。

    実施、実施対象
    2013年 2月     23名
    業種
    化学・素材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 説明が分かりやすかった。話のテンポが良く、飽きなかったし、また今回の講師の方の話を受けたいと思った。
    • とても分かりやすく、はっきりとした口調が良かった。航空会社での話も参考になった。例を話される事が分かりやすかったです。
    • 自分自身の業務への取り組みを再度立ち止まり振り返れた。部下への指導、コミュニケーションを一度見直す、内容のある研修でした。

    実施、実施対象
    2012年 12月     21名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • ロールプレイなども多く取り入れてあったので、研修も有意義に進みました。今後はすぐに答えを出したり、自分で完結するのではなく部下に自発的に解決できるようなリーダーシップをとっていきたいと思います。ご指導ありがとうございました。
    • とても分かりやすかったです。具体例も多く、明日から実践できることがたくさん見つかりました。
    • ロールプレイやケーススタディが多かったのでグループ内での考え方の交流がたくさんできてよかった。

    実施、実施対象
    2013年 7月     17名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • リスクへの意識が高められ有意義な研修であった。
    • 会社が見まわれているかもしれないリスクについて再認識することができた。主にマスコミ対応要領についても大いに参考になった。
    • 今後発生しそうなリスクを取り上げての研修であり、非常に参考になった。

    実施、実施対象
    2013年 5月     15名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • なかなかあってはならない事件に対して、説明側とマスコミ側立ってのディスカッションは取材される方と取材する方との両方のリアルな体験が出来たと思います。現場で今後気をつけたい事(リスクマネジメント)を考えていく良い機会とさせていただきました。ありがとうございました。
    • 記者会見の演習は会見での発表内容を事前にしっかりと整理し会見の出席者全員が把握していることが重要であることが良く理解できました。
    • マスコミ対応として、常識的なことは当たり前のように実施し、見られることを意識して対応していきたい。何事もなければ一番いいのですが!

    実施、実施対象
    2013年 3月     7名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 初めて受けた内容の研修でしたが、大変有意義でした。記者会見の経験は有りませんが、万一の際を備えて、事実関係を整理する事や、質問に対する適確な答えや説明が出来る様に、更にスキルアップしてゆきたいと思いました。
    • リスクマネジメントの一つの要素であるマスコミ対応についてだけでも、かなりの事前の準備が必要であることを痛感させられました。この経験を生かして、少しでも良いマスコミ対応を実践できるように準備やマニュアルの整備を進めて行きたいと思います。
    • 異常時、緊急時の会見をロールプレイングすることにより、重要性・難しさがわかり有意義でした。後は、いかに日常訓練が必要と思います。

    実施、実施対象
    2015年 11月     23名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.3%
    参加者の声
    • 労働基準法の教え方を知る事が出来て良かった。再度、当院の就業規則を見直していきたいです。
    • 具体的な事例を通して説明されたので分かり易かった。労働管理についてもう一度確認します。
    • 残業を減らすために現状分析をして課題を明らかにし、対応していきたい。他の人の意見も参考にしていきたい。

    実施、実施対象
    2013年 9月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 私たち管理職に課せられていることも多く、私たち自らが働きかけ部下へ伝えていくことの重要さを学べたと思います。自分ひとりではできないこともあるので、いかにスタッフをうまくまきこみながら、業務や意識づけの改革を行っていくということが、今後の課題だと思っています。自部署の残業の傾向も見直す良い機会になりました。とても楽しく研修を受けることができました。ありがとうございました。
    • 説明がわかりやすく、質問しやすい環境の中で受講できたことに感謝いたします。
    • 労務管理について理解できました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 2月     31名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.3%
    参加者の声
    • わかりやすい内容で楽しく学ぶことができました。すぐ実践の場で活用していきたいと思います。自分が他者に与える影響をよく考え、言行動に注意したいと感じました。
    • 労務管理について、わかりやすく講義していただき、ありがとうございました。言葉は受け取る相手の感じ方で変わるということを知り、自分でも気をつけていきたいと思いました。感性を磨く事がとても大事だと思いました。
    • とてもわかりやすく、自身の経験も交え、心に響くお話でした。

    実施、実施対象
    2013年 1月     22名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 問題点がはっきりとわかり、その原因と実施しなければならない対策が計算式に当てはめるようにでてきた。分かり易く、実践しやすいと思いました。
    • 企画書作成からプレゼンまでの流れを知り、最後プレゼンで色々なツッコミを頂き、自分にとって有益な時間をもらいました。ありがとうございます。
    • 業務改善の立案~プロセス~成果測定まで良く理解出来ました。

    実施、実施対象
    2012年 10月     14名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 新人が配属されたタイミングで、後輩への接し方を講習して頂けたので、非常に良かったです。日々の業務を綱渡りで行っているため余裕ないのですが、彼が頑張れる環境になるよう考えます。また、自分の立場がただの担当ではないと感じました。
    • 講師の方の体験談のお話が興味深かったです。もっといろいろお話してくださればよかったと思います。内容については、実際はまだ体験していないこともありましたが、今後の業務にいかしていきたいと考えています。ありがとうございました。
    • 内容は有益で、自分も含め職員それぞれが役割を認識して業務を実行できれば、職場環境が向上し業務の効率も上がると思った。

    実施、実施対象
    2011年 7月     27名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで受講した研修の中では、インパクトが強く、実践的な部分でも有益で、かなり上位に位置づけされる研修でした。
    • 自分の立場を見つめる(ふり返る)良い機会となりました。
    • 民間での実態など話しが興味深かった研修は大変勉強になった。

    実施、実施対象
    2012年 1月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に内容が濃い研修で、社会の流れなどもっと勉強しなければならないことが分かった。
    • テーマに対するアプローチ方法について漠然とした知識しか持っていませんでしたが、具体的なものになりました。ありがとうございました。
    • 演習時間が長かったので、いろいろ考えさせられた。その中で少なからずトレーニングされたと思うので、今後も考えるクセをつけて、継続したいと思います。

    実施、実施対象
    2011年 11月     34名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変参考になる研修でした。高く目標を掲げ実践していきます。
    • 現場の意見を聞き、わかりやすく解説していただき、参考になった。
    • 自身の取り組むべき課題が少し明確になったと思います。資料は後日活用させていただきます。

    実施、実施対象
    2011年 7月     34名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 管理職として「ほめて伸ばす」人材育成は実践してきたつもりですが、「叱る」ことが難しく、意図を理解してもらい、かつ人間関係をこわさずに指導することに悩んでいました。今回、言いにくい言葉の言いかえを研修し、言葉を選んで、管理職の責務を果たせるようにしたいと思います。
    • 指導、教育のポイントは本当に具体的で参考になりました。講師の方の話し方が(もちろん内容もですが)素晴らしかったです。

    実施、実施対象
    2015年 12月     14名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段あまり意識しない「マネジメント」について体系的理解ができ、さらにワークになり実践学習ができ、大変有意義でした。
    • 自社分析・目標立案の手法を学ぶことができた。MBOを年間目標とすると、中期経営計画に該当する活動計画を検討することができた。
    • 戦略の立て方、アプローチにつき、非常に良く理解する事ができた。今後の業務における活動指針、目標設定における考え方として活用していきたい。

    実施、実施対象
    2013年 7月     18名
    業種
    日用品(個人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体的な内容であり、非常にわかりやすかったです。今後参考にし、実行していきたい。
    • あらためて気持ちを切り換え、部下に面と向かってやっていきます。また、研修会お願いします。
    • 有意義な研修であり大変満足しております。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     13名
    業種
    財団法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の経験談が、自分も同じように部下とのコミュニケーションに悩んでいたので、どのように接すべきかに関して、大変参考になりました。現在次年度の目標策定のブレークダウンを行っている時期であり、タイミング的にも良い機会でした。
    • 部下への管理だけでなく、あらためて自分の作業の進め方についても反省や、考え直す点が多くあり、非常に有益な研修でした。上下のコミュニケーション問題解決のプロセスなど、すぐにでも実行していきたいです。具体例も多く聞け、良かったです。参考となりました。
    • 自分と相手、理屈と情のバランスの図式は非常にわかりやすくイメージしやすいものでした。

    実施、実施対象
    2013年 3月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務に必要な有益なヒントや気づきをいただいたと感謝しております。部下の育成が管理職の大きな使命と考えますので、現場に活かせたらと考えます。
    • 講師の方から教えていただいたことを1つでも多く今後の仕事に役立て、部下も育てていきたいと思います。また自分も、もう少し大きく育っていきたいと思います。
    • 「部下の育成=私自身の成長」と感じる場面が多く、今後、活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 11月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 日頃悩んでいたことに対してのヒントをもらえた。コミュニケーションの活性化を第一の目標として取り組み、良い関係を築いていきたい。
    • 常に気持ちを盛り上がるように教えて頂けたのが良かったです。今後の業務において取り組むべき課題が見えてきたように思います。
    • 自己の意識改革やコミュニケーション力、また部下への意識改革の促進など、今後の業務にいかせるように努力したい。

    実施、実施対象
    2014年 11月     25名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • わかりやすい説明をしていただきましてありがとうございました。日頃の業務において、この研修を役立てていけたらと思っています。まずはほめてみるところから始めます。
    • 副課長としての意識が高くなり今後のリーダーシップを行う上で有意義でした。ありがとうございました。
    • リーダーとしての役割等を多方面から意見交換ができ、非常に有益だった。

    実施、実施対象
    2010年 12月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで受けた研修の中で一番おもしろかったです。普段の業務に近いトピックだったということもありますが、テキストも内容もお話も充実していて、よかったです。
    • 事例を用いた内容でわかりやすかったです。実践できるキーワードが散りばめられていて早速組織でフィードバックしたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 12月     19名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の方の実例を挙げての説明(たとえ話)で、大変理解が深まりました。
    • まず、計算書を読み切ろうとする意識付けになり有益でした。実例に基づいた実践式のため、現実味があり良かった。
    • 冒頭に講師から、本研修の内容についての趣旨、構成の詳細を説明いただき導入がスムーズでありました。さらに各章各項に対して実例を交えた講義のため、置いて行かれることなく理解が進みました、また、事前課題の回答を詳しく説明していただき見解の正しいところ、間違っているところが早い段階で認識でき、以降の習得に役立ちました。

    実施、実施対象
    2015年 5月     15名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段、研修を受ける事もあまりなくなっていたので、今回は改めて勉強になりました。通常業務に追われ、部下のケアも自分のケアも忘れがちになっていました。明日から、今日からできること1つずつ取り組んでいきます。今日は本当にありがとうございました。
    • 管理職の立場としてやるべきことだけではなくやれることから一つ一つ実践していきたいと思います。部下のレベルアップにつなげ最終的には会社をレベルアップできるよう取り組んでいきたい。
    • あまり背伸びせずにできることから、今何が大切かを考え明日から行動していきたい。それが会社(組織)のスキルアップにつながればと思います。

    実施、実施対象
    2015年 4月     25名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 管理職となって、自分の対応の仕方に不安を持っていたが、本日の研修を受講し、今後は前向きに取り組んでいけるよい機会となりました。ご指導ありがとうございました。
    • 管理職としての役割、行動パターンなど良く理解できました。明日から職場で職員の声を聞きながら対応していきたいと思います。
    • 管理職として必要な要素について、分かりやすく教えていただきました。今後の業務に生かしていきたいと考えます。

    実施、実施対象
    2014年 1月     19名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ディスカッション形式で進められたので、他部署の取り組みや課題について共有することができ、大いに参考になった。残業時間の改善や職場環境整備などすぐに改善できる事ではないが今回の研修を参考に取り組んでいきたい。
    • ディスカッションの時間を多く取って頂いていましたので、大変有益でした。
    • 意見交換をたくさんできたので良かったです。自分の弱点について考えさせられました。部下、同僚の良い点を伸ばすようにします。

    実施、実施対象
    2016年 9月     6名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • チームの能力を最大化させるべく、コミュニケーションの促進(ほめる、叱る、目標理解など)に活かしていきたいです。
    • 重要なエッセンスが散りばめられていて勉強になった。
    • 講師の分かりやすい説明と実体験を交えたお話のおかげで、難しくとらえていたマネージャーの役割を前向きにとらえることができました。
    • 本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。グループワークやケーススタディが多く、実践する機会があり、とても良かったです。
    • 人材育成や組織体制づくりに活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 12月     28名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 業務の中でもリーダーシップを図り管理していきたいと思います。また、この研修で全てを理解した訳ではないので再度復習を行い業務に活かしていきます。
    • 人材育成をあらゆる角度から捉えて実践したい。自分のモチベーション維持に活かしたい。
    • 今後の業務において、コミュニケーションを取っていく事を常に意識し、自分自身も日々成長し、変わって行かなければならないと感じた。

    実施、実施対象
    2015年 11月     10名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実務で使えるフレームワーク、分かりやすい例の説明、フレームの初歩(入り口)の説明の為に非常に分かりやすかったです。
    • 順をおって一つ一つの項目についてしっかりと時間を取って頂き分かりやすく説明していただきました。具体的な事例も含めて話して頂いた点も良かったです。
    • 研修を通じて管理職の職務が多岐に渡り、責任のある仕事だと認識しました。上司目線で業務に活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 10月     20名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下に対し明確な目標・目的を指示し、組織の中で部下が成長できる様自分の立場を理解して行動していきます。
    • 上司とは、こうあるべきで、又は上司として部下にどう接するべきか改めて考えさせられ、また、学ぶことができ、大変勉強になりました。
    • 講師の方自身の成功例や失敗例などを出され、具体的に説明を頂きわかりやすかったです。

    実施、実施対象
    2015年 3月     33名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • 参加し楽しい講義でありながら、過去を振り返り、今後理想とするリーダーをイメージする機会となりました。今の気持ちを忘れず取り組んでいきたいと思います。
    • 非常に多くの気付きがありました。部下の事をしっかりと認め、職場を活性化させていきます。
    • 今回の研修で過去上司に言われてイヤな思いをした事を思い出しました。自分も同じ事をしていると思い、今後にいかせると思います。

    実施、実施対象
    2014年 12月     15名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 話の進め方、口調、トーンなど聞き手が不快な思いをすることもなく相手の意見を尊重するやり方は見習いたいと思いました。
    • 良い職場環境で人間関係良好なのだが今回の研修でさらによくする方法を学んだ。明日から生かしたい。
    • テキストの内容に関連した様々なお話も興味深く、楽しく研修できました。受講者への配慮ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 8月     12名
    業種
    機械
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 経営的な目線での考え方、捉え方、指導方法について参考になりました。人の育成は重要なので対処の仕方がポイントだと思います。
    • ポイントをおさえた説明をいただき、非常にわかり易かったです。また、他社の事例の説明もあり、大変参考になりました。今回学んだことを、明日から実践していきます。ありがとうございました。
    • 月曜日から、仕事の中身が変わると思います。又、私の行動、部下の行動、最終的には、会社の利益も上がってくると思います。機会があれば、色々な外部セミナーにも、今後は参加したいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 3月     17名
    業種
    アミューズメント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変、内容もわかりやすく、チームでの作業を通じて、他部門の問題や仕事内容を知る事ができました。自部門だけではなく経営的な目線で全体の最適化を考える良い研修だったと思います。今後何十年も先“良い会社”であるために、戦略的に事業の拡大を考えて行きます。
    • 初めてのGL研修であったが、今後の部門内での立ち位置の参考となりました。地方店という事情で、経営層の方針を理解する機会がなく、今後、なんらかの手段で機会を設けていただくよう働きかけます。ありがとうございました。
    • 部門経営者育成研修を通じて、自分が求められていること、実行しなければならないことが良く理解できました。研修で学んだことをこれからの業務に活かし、会社の発展のため努めたいと感じました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 長い時間の研修でしたが、最後まで集中して受けることが出来ました。有益な研修ありがとうございました。今後もビジョンをしっかり持って仕事にあたります。
    • 変革リーダーの必要性を感じました。自分は管理タイプとの判定でしたが、変革タイプへ変わることができたら良いと思います。
    • 管理職としての心がまえを再認識することができた。ワークでは色々な意見が飛び交い有益な時間が過ごせました。今後気づきの資料として活用して行きたい。

    実施、実施対象
    2013年 12月     26名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 会社のトップダウン/ボトムアップの理屈が分かり考えがすっきりしました。
    • 当社の事情を良く把握された上での講習をなさっていたので非常に有効であった。
    • 近今受講した講義とは違い、視点が多角的だったのが大変勉強になりました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     14名
    業種
    化学・素材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • この度の研修にて自信の未熟な部分をはっきりと分析する事ができ、非常に有意義に過ごさせて頂きました。
    • 自分なりに気付いていなかった事も多く、勉強になりました。今後に活かしていきます。
    • 管理職=経営者側の立場になるという考えで、職場内での重要性をあらためて認識することが出来ました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     22名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 将来のために必要な人材を育成しなければならないと感じてきた。本当にありがとうございました。
    • 本日はありがとうございました。仕事に限らず、日々の生活の中で役に立てられるようにしたいと思います。
    • 部下が上司に求める能力として、「指導して育成して欲しい」が80%もあるのは、ある意味ショックだった。それは甘えなのではとの思いもある。仕事は自分で努力し、自分が意識して身につけるものと思っていた。しかし、統計的にそのようなものということを受け入れ、自分なりに考え、対応していきたい。研修自体は非常によかったと思います。

    実施、実施対象
    2013年 9月     16名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会社の数字の勉強をこれまで行ってきたが、再確認でき良かった。粗利を落として販売をした時に売上げを上げる金額はどこまで上げるか?等、考える時間が良かった。
    • 今までこの様な研修に参加した事が無かった為、非常に勉強になりました。今回の資料を読み直し、頭に入れて、今後に役立てたいと思います。安易な値引きはタブー、残業に対する考えもさらに深まりました。
    • 例題も身近(当社)だったので、非常に良かった。粗利の大切が今まで以上に理解することが出来たと思います。

    実施、実施対象
    2013年 1月     88名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 自分では気付かない、部下との接し方においての、好ましくない点を発見することができました。これからの業務に反映させていきたいと思います。
    • 相手の話を受け止めるのに復唱確認が徹底されていなかった。何気なく行っている業務も原点に戻って部下から聞かれても答えられるよう意識を持ち続けたい。
    • 基本的なポイントがおさえられていて とてもわかりやすかった。

    実施、実施対象
    2012年 2月     20名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 経営者に関する知識を色々学べました。機会があればノウハウを活かしていきたいと思います。
    • 具体的な例を挙げての説明だったため、非常に分かりやすかった。経営層に近い立場のため、役に立つと思います。また、例の細かさには驚いたが、規模感が理解できました。早速実践してみます。

    実施、実施対象
    2012年 2月     9名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃、漠然と感じていること、考えていることを具体的にグループ内において話し合い、協議したことで問題が明確になり、有効と思われる対策も実際に使えそうなものが出来上がったと感じています。有意義な時間を過ごせたと思います。
    • 普段考えていることが少し明確になってきて、とても充実した時間が過ごせました。
    • なかなか日常の業務の中で深く考えた事がなかったので、よい機会となりました。グループで話す事が出来、いろいろ意見を聞くことが出来てよかったです。

    実施、実施対象
    2011年 11月     17名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 民間経営から学ぶ研修を通して、考え方、日ごろの業務について見直しができた。グループのみなさんの考え方など大変勉強になりました。
    • 「業務改善は、自分から出来ることから進める」。良い言葉です。自主性が大切だということがわかった。小さい引き出しですが、目いっぱい開いて伝えていきたいと思います。
    • 通常特に意識せずなんとなく行っていた事柄を、再確認し、体系的に明確に分析・実行する方法を示していただき、大変ありがとうございました。今後の業務に少しでも役立てていきたいと思います。

    2015年8月/流通
    個人でノウハウを蓄積しているものをマニュアル化し、共有化できるようにすすめていきます。

    2015年7月/建設
    日頃意識の中にあるが、表立って出していない行動・考えが文章や説明の中で明確に表現される事で気持ちの整理がつき、先に展開させることができる。

    2015年3月/製造業(電気機器・機械)
    非常に多くの気付きがありました。部下の事をしっかりと認め、職場を活性化させていきます。

    2014年9月/学校・学校法人
    管理職を含め多くの方に「労務管理」を意識してもらえる良い機会になったと感じています。本日の研修で、本学の規程の不備なども分かり、明日から少しずつ改善していこうと思います。ありがとうございました。

    2014年7月/製造業
    昔は、会社に入った時は、人が会社に合わせるという風土はあったが、時代の変化を現業でも感じるようになった。完ペキな人間はいないと思うので、自分自身の良い所と悪い所を分かりつつ、部下とコミュニケーションしていきたい。

    2014年6月/官公庁関連団体・組織
    自分が思いもかけない時に相手を傷つけていることもあるのかと気づきました。部下、上司にも自分の求めているものがうまく伝わるように言葉のチョイスなど考えていきたいと思いました。クレーム対応またはその後の対処是正処置についてのお話も聞けたら良いと思いました。自分が管理職としての自覚を持ち歩んでいけたらと思います。

    2014年5月/自治体
    自分も働く者としてこんな風に上司に評価してもらい、支えてもらえるとやる気ややり甲斐がもてるだろうと思う気持ち、また自分に置き換え考えて今の職場の管理職として人育てをしていきたいと改めて感じました。良いお話ありがとうございました。

    2014年4月/流通
    様々なケースをあげて説明して下さり、わかりやすかったです。ハラスメントは個々の信頼関係が基となって防止できることも多くあると学び、より今後の業務の上でコミュニケーションを「十分に」とるよう心掛けようと思いました。

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