店長向け研修 ~財務と人材開発力強化編(1日間)

1361店長向け研修 ~財務と人材開発力強化編(1日間)

17/10/17 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修では、店長として収益を上げるために求められるコスト意識と人材開発力の強化を図ります。

具体的には、コスト意識を高めるために、会計の仕組み・財務諸表の見方などの基礎知識を習得します。
また、働きやすい環境づくりや店舗スタッフ評価のポイントを知り、営業力を高めるための計画的な人材開発力をつけます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  ■財務の基礎知識を習得し、コスト意識の向上を図る
  • 売上・費用・利益について
    1. 売上・費用・利益の仕組み
    2. 売上・費用・利益の見方
    3. 営業利益の管理について
講義
  • 財務諸表の基本
    1. 貸借対照表
    2. 損益計算書
    3. 連結財務諸表
講義
  • 財務諸表を読みこなす
    1. 貸借対照表の分析(安全性分析)
    2. 損益計算書の分析(収益性分析)
    3. 業種・業態別に見る財務の特徴
    4. 財務分析の例
    5. 【ケーススタディ】自店の決算書を見て考える
      ~金融マンの決算書の見方
      「成長できるかどうか」「お金を貸せるかどうか」
講義
ワーク
  • 収益を上げるための施策
    1. 収益を現在の10%増にするには、どうしたらよいでしょうか?
    2. どうしたらコスト10%をダウンできるのか?
    3. モノをふさわしく使って、コストダウン
講義
ワーク
  ■社員の計画的な人材開発
  • 社員の評価
    1. 評価の目的
    2. 評価のポイント
    3. プロセスを評価することの意義
    4. 組織の成果を明確にする
    5. 評価者が陥りがちなケースと防止策
講義
ワーク
  • 働きやすい職場づくり
    1. 職場の法律関係
      ①法令をあらためて確認する
       ~労働基準法・労働組合法・労働安全衛生法
      ②就業規則を再確認してみる
    2. 就業時間管理
      ①労働時間
      ②法定労働時間と所定勤務時間
      ③「36協定」
      ④時間外勤務の任命と管理
      ⑤休日勤務
      ⑥勤務時間と時間外勤務手当て
      ⑦パートの管理
    3. 派遣と請負の違い
講義
  • スタッフ育成計画を作成する
    1. 経験(新人~ベテラン)による達成レベルを明確にする
    2. 具体的なレベルアップ項目を洗い出す
    3. 重要度・緊急度でレベルアップ項目の優先順位を考える
    4. 【演習】 3ヶ月間のスタッフ育成計画書を作成する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 2月     38名
業種
宿泊・外食
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.1%
講師:大変良かった・良かった
86.8%
参加者の声
  • 短い時間のワークであるからこそ、時間の使い方が参考になりました。グループワークが多くありましたので、記憶に残りやすく、是非、長期にわたり実践していきたい内容でした。
  • 考え方、問題解決の手法等とても参考になりました。今回の研修で学んだ事から必ず一つ以上アクションします!!
  • 今まさに、自分が向き合っていかなければならない事を色々と教えて下さって、ありがとうございました。講師の体験談も自分の状況にあてはめて考える事ができ、有益な時間でした。

実施、実施対象
2012年 12月     37名
業種
宿泊・外食
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
94.6%
参加者の声
  • 前回受講した研修も同じ講師の方でしたがこの方の講義は分かりやすく人を見て休憩を入れてくれるので集中しやすい。また機会があればぜひこの講師の講義を受講させてください。
  • 内容も大変聞き取りやすく、講師の方の前職での体験談などは楽しい内容で、頭にすぐ入ってきました。
  • 経験されたことからお話しされる内容は、説得力があり、自分の言動、現状に当てはめて考えることができとても勉強になりました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



CS・接遇研修の評価
年間総受講者数
16,473
内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
94.5

※2016年10月~2017年9月

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

職場改善プログラム

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー