店長向け研修 ~コミュニケーション力強化編(1日間)

2870店長向け研修 ~コミュニケーション力強化編(1日間)

17/10/24 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

店長の立場にある方向けの研修です。店舗メンバーが日々意欲的に働き、成果の出る職場環境を作るために必要な、「日常の」コミュニケーションスキルを学んでいただきます。

具体的には、本当の思いを引き出すための聴き方・訊き方や、メンバーにやるべきことを十分に理解させ、自信を持って働いてもらうための指示・説明の仕方を、講義とロールプレイングを通じて実践的に身につけていきます。また、各メンバーの性格や特徴の違いをふまえて、適切なコミュニケーションの取り方を考える演習や、メンバーが相談しやすい環境・雰囲気を作るための工夫を考える演習なども行うため、コミュニケーション改善のポイントを実感的に学ぶことができます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.理想の店長像を考える
    【ワーク】どんな店長のもとで働きたいか、理想の店長像について考える
ワーク
  • 2.店長に求められる心構え・役割
    (1)リーダーとしての責任
    (2)店舗の雰囲気づくり
    (3)店舗メンバーの教育
講義
  • 3.店舗メンバーと信頼関係を構築する
    (1)店長と店舗メンバーとで異なるコミュニケーションに対する考え方
    (2)コミュニケーションに必要な材料を集める
    【ワーク】店舗メンバーについて知っていること(話題にできること)を洗い出す
    (3)コミュニケーションの土壌を作る
    【ワーク】店長として、周囲が相談しやすい雰囲気をつくるためにできることを考える
    (4)店舗メンバーの変化に関心をもつ  
    (5)相手を尊重する
    (6)相手の言動を「ポジティブ」に受け止める
    【ワーク】ネガティブな言動をポジティブに捉えなおす
講義
ワーク
  • 4.リーダーに必要なコミュニケーション力①~聴く
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    【ワーク】「聴く」練習~心情理解を示す
講義
ワーク
  • 5.リーダーに必要なコミュニケーション力②~訊く
    (1)「訊く」スキルとは?  
    (2)「訊き方」の種類
    (3)他者が話しやすさを感じる「質問」にするには
    【ワーク】問題を抱えているスタッフに質問し、現状を訊きだす
講義
ワーク
  • 6.リーダーに必要なコミュニケーション力③~分かりやすい指示・説明
    (1)指示の仕方
    (2)指示の3W1H
    (3)指示した内容を確認する
    【ワーク】研修内容を踏まえ、仕事の指示をしてみる
講義
ワーク
  • 7.年代・タイプ別 店舗メンバーとの接し方
    (1)年上の店舗メンバーへの対応
    (2)パフォーマンスの低い店舗メンバーの対応
    (3)できる店舗メンバーの対応
講義
  • 8.ケーススタディ ※事前課題をもとにケースを作成いたします
    【ケース1】何度言っても同じ間違いをするスタッフ
    【ケース2】わがままなスタッフ
    【ケース3】突然辞めたいといってくるスタッフ
    【ケース4】仕事に対してのやりがい・モチベーションが下がっているスタッフ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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ホームページ:http://www.insource.co.jp

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 1月     18名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 経験談をたくさん話して頂きわかりやすかった。部下とのコミュニケーションとモチベーションアップに活用したいです。認める(ほめる)を実践していこうと思います。
  • メンバーを育てる時にいかしたいです。相手の目線に立ち、相手に伝わる言い方(PREP法)をし、成長してもらえるようにしたいです。
  • グループワークが多くてみんなの意見・考えが参考になりました。認める、ゴールイメージをしっかり持つこと、部下に公平に関心をもつことを心がけます。

実施、実施対象
2015年 10月     19名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 自身の経験を元に話していていただいたので非常にわかりやすく、イメージもしやすかったです。
  • 人の話を”聞く”のではなく目を見て“聴く”姿勢で同調し、相手からより多くの情報を仕入れていきたい。
  • 相手の話を訊くことに力を入れて、従業員たちと共に店舗づくりをしていこうと思いました。


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流通小売業向け研修の評価
年間総受講者数
5,574
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
96.9

※2016年10月~2017年9月

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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