流通小売業向け研修

17/09/01 更新

研修の目的・特徴

百貨店からドラッグストアまで、あらゆる流通小売業が前年割れで苦戦する中、他とは違う何かを発信し続けられる仕組みを確立している企業だけが1人勝ちしています。変革を起こせる人材の育成こそが、この業界で勝ち残るためのカギを握っていると言えるでしょう。

豊富な実績

店長
売り場マネージャー
エリアマネージャー

基本的に、毎日、毎月、毎シーズン同じことを繰り返すのが小売業の仕事です。ともすると、仕事を変えることに対して無意識のうちに抵抗が生まれ、気がつくと顧客や社会の変化とズレたビジネスを続けていたということになりかねません。売り場や店舗をマネジメントする方たちは、業務の改善、仕事の変革を常に意識し、「慣れ」で回してしまいがちなチームに刺激を与え続けることが大切です。

販売部門
CS管理部門
インストラクター

接客業に携わる方たちには、お客さまが満足する接客マナーやスキルを身につけていることはもちろん、お客さまが何を求めているかを感じとる力が求められます。単にそつの無い応対ができる“店員”を養成するのではなく、お客さまの求めている”質の高い生活”を、店頭の商品を介して提案できる、”販売のプロ”を育成することが、あらゆる小売業態で求められています。内製化を進めている組織ではそれらを指導する立場の人材育成のための研修を実施しています。

物流部門
商品管理部門
情報システム部門

物流の仕組みの巧拙が、小売業の基礎体力を左右すると言われています。特に、近々システムを刷新しようと考えているならば、まずモノの流れを”見える化”することから始めなければなりません。専門の業者に丸投げしてしまうのではなく、社内の中堅スタッフがその作業に参画し、商品や帳票の流れを俯瞰する視点をもつことは、今後、経営幹部として育成していく上でも意義が大きいと考えられます。

その他~店舗スタッフ向けマニュアル制作

店舗スタッフの方が確実に仕事を遂行できるマニュアル作成、教育をしたいというご要望が増えております。

1年間の総受講者数
5,285

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.1 %

講師:大変良かった・良かった

95.7 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

実施業界実績(一部)

2012年秋小売業界薬局長研修 2012年秋小売業界マーケティング研修~戦略実現編 2012年秋小売業界薬局長研修 2012年秋小売業界クレーム電話対応研修 2012年秋小売業界マーケティング研修 2012年夏小売業界メンタルヘルス研修 2012年夏小売業界薬局長研修 2012年夏小売業界クレーム対応指導者研修 2012年夏小売業界クレーム対応研修会 2012年春小売業界営業力強化研修 2012年春小売業界クレーム対応研修 2012年春小売業界入社後研修 2012年冬小売業界リーダー研修 2012年秋小売業界組織マネジメント向上研修 2011年秋小売業界新入社員フォロー研修

この業界で実施されている研修テーマランキング

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2017年 4月     22名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の体験談やエピソードの新人の悪い例が自分にも当てはまりそうで、とても心に残りました。話し方もとても上手く参考になる面も多かったです。講義を受けて、社会人として一歩を進もうという勇気や自身が出来ました。
    • 自分が何気なく避けてきたことを的確に指摘して頂いた気持ちになり、とても勉強になった。

  • 中級クレーム対応

    実施、実施対象
    2017年 4月     26名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 業務が忙しいと、なかなかクレーム記録を残せないときがあったが、スピード解決のためにも、こまめに記録を残していきたい。ロールプレイングを実践することで、対応力が身につきやすいと感じられて良かったです。
    • ケーススタディに基づき、ロールプレイング中心の講義であり、理解しやすかった。他の店長の発表をふまえ、対応の参考になった。活かしていく。集中できる内容と思う。

  • 接客マナー

    実施、実施対象
    2016年 5月     28名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 接客やお客様についての考え方がまた一つ変わったので、このタイミングでより自分を接客のプロに、一人前の営業へと変われるように今日学んだ事は全力で試して、失敗して、学んで、成功してと過程も大切にしていけたらと思いました。本日はありがとうございました。
    • 接客サービスマナー研修において、お客様が満足していただく事をすれば良いと単純に考えていたのですが、初めて知るソーシャルスタイルの内容だったり、満足していただくには基本的なマナーから付加価値が重要だと知りました。

  • 店舗の販売促進

  • 新人向け仕事の進め方フォローアップ

※過去3年間の実施数を元にしております

流通小売業向け研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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流通小売業向け研修の評価
年間総受講者数
5,285
内容をよく理解・理解
95.1
講師がとても良い・良い
95.7

※2016年4月~2017年3月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
16,248
講師派遣研修
11,123
公開講座
4,997
お取引社数※2
19,133
受講者数※3
38.6万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

実績をもっと見る

※1 2016年4月~2017年3月
※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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