流通小売業向け研修

17/09/27 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

百貨店からドラッグストアまで、あらゆる流通小売業が前年割れで苦戦する中、他とは違う何かを発信し続けられる仕組みを確立している企業だけが1人勝ちしています。変革を起こせる人材の育成こそが、この業界で勝ち残るためのカギを握っていると言えるでしょう。

豊富な実績

店長
売り場マネージャー
エリアマネージャー

基本的に、毎日、毎月、毎シーズン同じことを繰り返すのが小売業の仕事です。ともすると、仕事を変えることに対して無意識のうちに抵抗が生まれ、気がつくと顧客や社会の変化とズレたビジネスを続けていたということになりかねません。売り場や店舗をマネジメントする方たちは、業務の改善、仕事の変革を常に意識し、「慣れ」で回してしまいがちなチームに刺激を与え続けることが大切です。

販売部門
CS管理部門
インストラクター

接客業に携わる方たちには、お客さまが満足する接客マナーやスキルを身につけていることはもちろん、お客さまが何を求めているかを感じとる力が求められます。単にそつの無い応対ができる“店員”を養成するのではなく、お客さまの求めている”質の高い生活”を、店頭の商品を介して提案できる、”販売のプロ”を育成することが、あらゆる小売業態で求められています。内製化を進めている組織ではそれらを指導する立場の人材育成のための研修を実施しています。

物流部門
商品管理部門
情報システム部門

物流の仕組みの巧拙が、小売業の基礎体力を左右すると言われています。特に、近々システムを刷新しようと考えているならば、まずモノの流れを”見える化”することから始めなければなりません。専門の業者に丸投げしてしまうのではなく、社内の中堅スタッフがその作業に参画し、商品や帳票の流れを俯瞰する視点をもつことは、今後、経営幹部として育成していく上でも意義が大きいと考えられます。

その他~店舗スタッフ向けマニュアル制作

店舗スタッフの方が確実に仕事を遂行できるマニュアル作成、教育をしたいというご要望が増えております。

1年間の総受講者数
5,574

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.0 %

講師:大変良かった・良かった

96.9 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

実施業界実績(一部)

2012年秋小売業界薬局長研修 2012年秋小売業界マーケティング研修~戦略実現編 2012年秋小売業界薬局長研修 2012年秋小売業界クレーム電話対応研修 2012年秋小売業界マーケティング研修 2012年夏小売業界メンタルヘルス研修 2012年夏小売業界薬局長研修 2012年夏小売業界クレーム対応指導者研修 2012年夏小売業界クレーム対応研修会 2012年春小売業界営業力強化研修 2012年春小売業界クレーム対応研修 2012年春小売業界入社後研修 2012年冬小売業界リーダー研修 2012年秋小売業界組織マネジメント向上研修 2011年秋小売業界新入社員フォロー研修

この業界で実施されている研修ランキング

  • 新人向けビジネス基礎

    実施、実施対象
    2017年 4月     22名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師の体験談やエピソードの新人の悪い例が自分にも当てはまりそうで、とても心に残りました。話し方もとても上手く参考になる面も多かったです。講義を受けて、社会人として一歩を進もうという勇気や自身が出来ました。
    • 自分が何気なく避けてきたことを的確に指摘して頂いた気持ちになり、とても勉強になった。

  • 中級クレーム対応

    実施、実施対象
    2017年 4月     26名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 業務が忙しいと、なかなかクレーム記録を残せないときがあったが、スピード解決のためにも、こまめに記録を残していきたい。ロールプレイングを実践することで、対応力が身につきやすいと感じられて良かったです。
    • ケーススタディに基づき、ロールプレイング中心の講義であり、理解しやすかった。他の店長の発表をふまえ、対応の参考になった。活かしていく。集中できる内容と思う。

  • 接客マナー

    実施、実施対象
    2016年 5月     28名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 接客やお客様についての考え方がまた一つ変わったので、このタイミングでより自分を接客のプロに、一人前の営業へと変われるように今日学んだ事は全力で試して、失敗して、学んで、成功してと過程も大切にしていけたらと思いました。本日はありがとうございました。
    • 接客サービスマナー研修において、お客様が満足していただく事をすれば良いと単純に考えていたのですが、初めて知るソーシャルスタイルの内容だったり、満足していただくには基本的なマナーから付加価値が重要だと知りました。

  • 店舗の販売促進

  • 新人向け仕事の進め方フォローアップ

※過去3年間の実施数を元にしております

インソースグループのおすすめ商品

研修用DVD
大人数での研修には、時間や場所を選ばずに実施できるDVDの活用がおすすめです。具体的なノウハウが詰まった100種類以上のDVDで、効果的な社内研修を行いませんか。
社会人基礎力診断
効果的な研修を実施するためには、まず現状の課題を把握する必要があります。こちらの社会人基礎力診断では、仕事をする上で必要になる12の能力について組織の現状を分析し、効果的な研修の企画・提案をいたします。
*個人結果レポートサンプルあり
eラーニング教材購入
利用期限なし、売り切りの"教材提供型"eラーニングです。何人使っても18万円という価格だけでなく、お客様の学習環境に合わせた納品方法が選べるため、貴社LMSや社内ネットワークへの掲載が簡単に行えます。マナーやビジネススキルなど65テーマ190本以上の動画から、お求めの教材をお探しください。
教材テーマ例:リスク管理、メンタルヘルスmitemo

流通小売業向け研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

流通小売業向け研修の評価
年間総受講者数
5,574
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
96.9

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
初めてご利用の方へ
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

人の成長に関わることは何でもお気軽にお問合せください。

電話番号0120-800-225

お問合せフォームへ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。