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研修の目的・特徴

百貨店からドラッグストアまで、あらゆる流通小売業が前年割れで苦戦する中、他とは違う何かを発信し続けられる仕組みを確立している企業だけが1人勝ちしています。変革を起こせる人材の育成こそが、この業界で勝ち残るためのカギを握っていると言えるでしょう。

豊富な実績

店長
売り場マネージャー
エリアマネージャー

基本的に、毎日、毎月、毎シーズン同じことを繰り返すのが小売業の仕事です。ともすると、仕事を変えることに対して無意識のうちに抵抗が生まれ、気がつくと顧客や社会の変化とズレたビジネスを続けていたということになりかねません。売り場や店舗をマネジメントする方たちは、業務の改善、仕事の変革を常に意識し、「慣れ」で回してしまいがちなチームに刺激を与え続けることが大切です。

販売部門
CS管理部門
インストラクター

接客業に携わる方たちには、お客さまが満足する接客マナーやスキルを身につけていることはもちろん、お客さまが何を求めているかを感じとる力が求められます。単にそつの無い応対ができる“店員”を養成するのではなく、お客さまの求めている”質の高い生活”を、店頭の商品を介して提案できる、”販売のプロ”を育成することが、あらゆる小売業態で求められています。内製化を進めている組織ではそれらを指導する立場の人材育成のための研修を実施しています。

物流部門
商品管理部門
情報システム部門

物流の仕組みの巧拙が、小売業の基礎体力を左右すると言われています。特に、近々システムを刷新しようと考えているならば、まずモノの流れを”見える化”することから始めなければなりません。専門の業者に丸投げしてしまうのではなく、社内の中堅スタッフがその作業に参画し、商品や帳票の流れを俯瞰する視点をもつことは、今後、経営幹部として育成していく上でも意義が大きいと考えられます。

その他~店舗スタッフ向けマニュアル制作

店舗スタッフの方が確実に仕事を遂行できるマニュアル作成、教育をしたいというご要望が増えております。

1年間の総受講者数
5,285

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.1 %

講師:大変良かった・良かった

95.7 %

受講者の声

実施業界実績(一部)

2012年秋小売業界薬局長研修 2012年秋小売業界マーケティング研修~戦略実現編 2012年秋小売業界薬局長研修 2012年秋小売業界クレーム電話対応研修 2012年秋小売業界マーケティング研修 2012年夏小売業界メンタルヘルス研修 2012年夏小売業界薬局長研修 2012年夏小売業界クレーム対応指導者研修 2012年夏小売業界クレーム対応研修会 2012年春小売業界営業力強化研修 2012年春小売業界クレーム対応研修 2012年春小売業界入社後研修 2012年冬小売業界リーダー研修 2012年秋小売業界組織マネジメント向上研修 2011年秋小売業界新入社員フォロー研修

流通小売業向け研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

研修の目的
基本的な接客スキルと共に、単に商品を売るだけではない、数字から考える視点を養います

1か月後の変化
お客さまの年代、国籍、どんな商品を探しているかを常に意識しながら気に留め、お声掛けに繋げています。ただ、全てのお客さまにお声掛けするのではなく、お客さまをまず観察して、必要であればオープン、クローズクエスチョンを用いました
お客さまの話の要点を復唱し、条件に合った商品及びサービスを提供しました
しっかり観察をすることで、ニーズにあった商品を提供したり、防犯強化に繋げることができた

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

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この業界の評価
  • 年間総受講者数
    • 5,285
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.7

※2016年4月~2017年3月


階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気研修10テーマ
クレーム対応研修
OJT研修
ビジネス文書研修
プレゼンテーション研修
評価者・考課者研修
業務改善研修
コミュニケーション向上研修
タイムマネジメント研修
メンタルヘルス研修
CS・接遇研修

企業規模別研修ラインナップ
大企業向けの研修
成長企業向けの研修
グローバル企業の研修
中小企業向け研修
中堅企業向け研修

研修ニーズ別ラインナップ
理念浸透
マーケティング思考を浸透させる
営業マインド醸成
顧客との関係構築
事前調査に基づく接遇指導
ベテラン社員・職員の意欲向上
ビジネスファシリテーション
中堅SEの育成
昇格予定者のアセスメント
経営視点からの発想
リーダーとしての実行力
分かりやすい伝え方
主体性の発揮

流通・販売職研修
流通・販売職研修一覧へ
研修実施実績

企画・マーケティング
自社の魅力を再発見編
販売店向け商品提案力向上研修
エリアマーケティング編
見極めと戦略集中編

店長向け
店長育成研修
店舗マネージャー向け研修
店長パワーアップ研修
店長向けモチベーション向上
店長マネジメント研修
店舗運営研修

スタッフ育成
スタッフ育成研修
人材開発ノウハウ研修
販売力強化研修
自主性促進指導編

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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