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マニュアル作成研修 ~自治体・官公庁編(1日間)

2469マニュアル作成研修 ~自治体・官公庁編(1日間)

16/03/28 更新


当研修の「ねらい」

適切なマニュアルの作成は、業務品質の向上・スピードアップ、教育の効率化に大きく貢献します。また、マニュアルを作成する過程で、業務標準化・業務改善を同時に進めることができます。さらに最近では、知識伝承の観点からも注目されています。本研修では、そんなマニュアル作成の効果的なやり方と、その活用法を身につけていただきます。

具体的には、マニュアル作成対象業務の洗い出しや書式の考え方、マニュアルに求められる文章の書き方を学び、「分かりやすいマニュアル」のあり方を理解していただきます。最後には、自組織におけるマニュアルの作成・活用計画を具体的に考えていただき、研修内容を実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.求められるマニュアルとは?
    <マニュアルのあるべき姿を明確にする>

    【ワーク】自身の職場に必要なマニュアルを考える
ワーク
  • 2.マニュアル作成のねらい
    <マニュアル作成の目的とその用途を整理する>

    (1)マニュアル作成のねらい~なぜ、マニュアルは必要なのか
    (2)マニュアル作成と業務改善の関係
    (3)マニュアルに求められるもの
    (4)マニュアルの種類
講義
  • 3.マニュアル作成の手順
    <計画から完成までの流れを把握する>

講義
  • 4.マニュアル作成の進め方の検討・決定
    <規格の決め方を学ぶ>

    (1)媒体の検討・決定
    (2)マニュアルの様式・レイアウトなどの検討・決定
    (3)マニュアルの構成
    (4)作業量・スケジュールの検討・決定
    (5)その他(メンテナンスルール、配布先の検討 等)
講義
  • 5.マニュアル対象業務の洗い出し
    <構成の立て方を理解する>

    (1)マニュアル構成の基本型
    (2)対象業務の層別→「森を見て木も見る」
    【参考】マニュアルの体系化
    (時系列アプローチ例、対象者アプローチ例)
講義
  • 6.マニュアル作成の実際
    <3つの書式の特徴と作成のポイントを学ぶ>

    (1)チェックリスト型書式のポイント
    (行動レベルで説明、基準値を用意 等)
    (2)業務仕様型書式(フロー型)のポイント
    (キーワードを使い仕事を時系列に並べる 等)
    (3)リファレンス(FAQ)型書式のポイント
    (質問と回答、定義で構成する 等)
講義
  • 7.マニュアルの文章
    <中身を作成する時に気をつけるポイントをおさえる>

    (1)マニュアルに望まれる文章構成(的確な見出し、一文一義 等)
    (2)求められる文章の内容
    (常に最新の状態、全体が200文字程度に要約 等)
    (3)法規的な注意事項
    (4)図表、注、参照について
    (5)文章におけるポイント
    (主語を明確にする、あいまいな単語を使わない 等)
    (6)最終チェック
講義
  • 8.わかりやすいマニュアル作成を考える
    <研修を振り返り、再確認する>

    【ワーク】「分かりやすいマニュアル作成」とはどのようなことかを考え、共有する
ワーク
  • 9.マニュアル活用法
    <マニュアルの効果的な活用法を認識する>

    ・教育ツールとしての活用   ・業務標準化と業務改善のための活用法
講義
  • 10.組織でマニュアルを作る、活用する
    <実際に作成計画を立てる>

    【ワーク】自部署のマニュアル作成計画を具体的に考える
ワーク
  • 付録
    1.JIS企画について  2.表記について
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

マニュアルの作成方法についての手順を学んでいただきます。また、グループワークを行い、活発に論議を行います。グループワークを通じて気づきを得ていただけたら幸いです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 3月     14名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が引き継ぐ時のためだけだと思っていましたが、これが自分の業務改善にもつながると発見できたことが、1番の発見でした。がんばってわかりやすいものを作ります!
  • 講義とワークのバランスがよく、時間が経つのがはやかった。マニュアル作成についてだけでなく、自分の業務を整理するための方法が聞けてよかった。
  • 複雑な業務が多いため、業務の見直しを行った上で、マニュアルが必要な業務については本日学んだ点に注意しながらマニュアル作成を行っていきたい。

実施、実施対象
2016年 2月     22名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • スムーズな話の構成の上でワークで具体的事例に取り組めました。業務マニュアル作成は仕事上の「肝」となるもの。大切にしていきたいです。
  • マニュアル作成により業務の改善、事務処理の簡素化を図りたい。いろいろな部署の方と研修を受講したことで、自部署の課題についても理解することができた。
  • マニュアル作成のみならず、自身の中で業務手順の確認にも活かします。ほどよいグループワークが良かったです。

実施、実施対象
2015年 12月     40名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
97.5%
参加者の声
  • わかりやすい研修で、図や表現が記憶によく残りました。今後、ずっと活用していける研修内容でした。
  • 「マニュアルは使う側の視点に立って作成すること」。言われてみればあたり前なのかもしれませんが、その発想が今までなかったため、よい気付きができたと思います。
  • 講師の話がわかりやすく、適度にグループワークや個人のワークがあってよかった。資料に、すぐに活用できるフォーマットがあってよかった。

実施、実施対象
2015年 11月     25名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.0%
講師:大変良かった・良かった
96.0%
参加者の声
  • わかりやすいマニュアルがどういう目的で作るべきか理解しやすかった。課内で共有するマニュアルの作成に活かしたい。
  • マニュアルはまだ作ることはないですが、事務文書やスライドを作るときも統一感をもたせる、分かりやすく端的に書く、など学ぶことができたので、業務で生かしていきたいです。
  • マニュアル作成にかかわらず、事務等で広く求められることを学ぶことできました。業務の効率に直結するので、早く実践したいと思います。

実施、実施対象
2015年 7月     34名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際のマニュアルを作成するイメージがつかみやすかった。ワークシートで頭の中を整理できたように思う。講師の方からもアドバイスをいただけて助かった。
  • 今までメモ程度にまとめていた手順と、他の人に読んでもらうためのマニュアルの流れがよく分かった。我流で作成するよりも、良いマニュアルが作成できると思う。
  • 講師の方による個別のアドバイスも何を聞いても的確で本当に参考になりました。自分の業務マニュアルに何が不足しているのかよく分かりました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 791
  • 内容をよく理解・理解
    • 94.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2015年10月~2016年9月


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関連研修テーマ
ナレッジマネジメント研修
業務改善研修
CS・接遇研修

関連eラーニング
ミテモのマニュアル作成のeラーニングコンテンツ

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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