3524業績向上のための組織づくり研修 OODA(ウーダ)ループで目的を達成する編(1日間)

業績向上のための組織づくり研修 OODA(ウーダ)ループで目的を達成する編(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

環境変化のスピードが激しさを増しているビジネスの世界において、確実に業績を上げる組織を作るための新しい考え方、「OODA(ウーダ)ループ」について学んでいただく研修です。

開発した背景

「計画通りに部署の業績が上がらない」「現在の仕事の進め方に遅さを感じる」 という切実な声をよく耳にします。従来の「PDCAサイクル」では、「P(計画)」に時間がかかり過ぎてしまい、刻々と変化する状況に対応するのは困難です。環境変化のスピードが増すビジネスの世界を勝ち抜くため、着実に「速く」業績を向上させる方法をお伝えすべく、本研修を開発いたしました。

対象とする受講者層

・組織、部署の運営を担う管理職

本研修のポイント

「OODAループ」とは、米軍の意思決定プロセスを分かりやすく理論化したものです。

OODAループ

具体的には、「O」(観察)→「O」(方向づけ)→「D」(決心)→「A」(行動)の4つのプロセスからなるサイクルの実践により、刻々と変わる状況に対し、管理職として迅速かつ柔軟に対応できるようになることを、本研修の講義とワークを通じて理解していただきます。

また、従来のPDCAサイクルの進め方とも比較し、現実的にOODAループを活用できるようになっていただけるよう、他社の事例を参考にしながら解説していきます。
※本研修における「OODAループ」は、米国海兵隊の行動様式をインソースにて研究したものです。


研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • ■はじめに
講義
  • 1.組織の課題を考える~業績目標達成の観点から
    (1)業績が上がらない組織の3つの課題
    【ワーク】自組織で業績目標が達成できていない場合の理由、達成している場合の理由を考えてみる
    (2)業績拡大の基本サイクル
講義
ワーク
  • 2.激しい環境変化の中で業績目標を達成する
    (1)なぜ計画は達成されないか~「P」が現実から遅れていく
    (2)ミッションが共有されているか~「業績向上」というシンプルなミッション
    【ワーク】組織全体の業績目標を書き出す
    【ワーク】チームのミッションを書き出す
    (3)なぜ実行が徹底されないのか?~組織から考えてみる
講義
ワーク
  • 3.業績目標達成のための「OODAループ」
    (1)ビジネスと戦争・戦闘の類似性
    (2)環境変化の中、臨機応変なOODA(ウーダ)ループで目的を達成する
    (3)「O」観察~刻々と変化する状況を把握する
    (4)「O」方向付け~意思が戦況を決める
    (5)「D」決断~本質を見極め、決断を下す
    (6)「A」行動~速度と集中が最大の効果を生む
    (7)OODAを高速で回し、業績目標を達成する
    【ワーク】所属する組織・チームの行動のスピードが妥当かどうか、考える
    (8)OODAを実現するには監視・監督・評価の仕組みが重要
    【コラム】「企業の反射神経」
講義
ワーク
  • 4.OODAの現実的な活用
    (1)PDCAというフレームワークの使い方にはコツがある
    (2)ビッグ「P」とOODAの連続
講義
  • 5.OODAを実現する組織のあり方
    (1)組織メンバー全員に徹底した基礎訓練がなされていること
    【ワーク】組織・チームで、どのような基礎訓練・教育を行っているか共有する
    (2)組織メンバー共有の行動原理があること~組織の掟
    (3)組織メンバーが優秀な人材から構成されること
    (4)組織メンバーに主体性があること
    (5)誠実で率直な人間関係があること
    (6)組織の流動性を保つこと
    (7)「動く勇気」を称賛するカルチャーがあること
    【ワーク】怠けている部下にはどう叱咤するか、臆病な部下にはどう声をかけるか考える
講義
ワーク
  • 6.ODOAを実現するリーダーのあり方
    (1)「Observe」優れた観察者であること
    (2)「Orient」経験から課題解決の方向を示す
    (3)「Decide」困難な状況に立ち向かい決断する
    (4)「Act」先陣を切って飛び出す
    (5)人材育成者であること~「OODAに耐えうる部下」を育成する
    (6)リーダーとしての立ち振る舞い~「サムライ」として
    (7)大胆な権限移譲~ミッション完遂が第一
講義
  • 7.まとめ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



中級管理職研修の評価
年間総受講者数
43,005
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.2

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
初めてご利用の方へ
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

人の成長に関わることは何でもお気軽にお問合せください。

電話番号0120-800-225

お問合せフォームへ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■マネジメント基礎
■強化項目別
■ニーズ別マネジメント
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。