評価者・考課者研修 ~目標設定とフィードバック面談実施編(1日間)

0623評価者・考課者研修 ~目標設定とフィードバック面談実施編(1日間)

17/10/24 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修では、部下を正しく評価し、育てあげる評価者としての役割を再認識していただき、効果的な現場指導のあり方を考えていただきます。

まず、現在の評価制度について評価者自身が不安に思っている要素を洗い出し、改善策を考え、共有します。そのうえで、適切な目標設定の仕方と、目標達成への動機づけができる面接でのコミュニケーションの取り方を身につけていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
       評価者としての役割を再認識
ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性 
    1. 評価の目的
      ~人を育てる  
    2. 人事評価を行うメリット
    3. 評価のポイント
    4. フィードバックのポイント
      ~プロセスを評価する
    5. 評価者が陥りがちなケースと防止策
講義
  • 3.評価に対する不安要素の洗い出し
    1. 評価者として不安に思うことの洗い出し
    2. 改善策を考える
講義
  • 4.評価に関する不安要素の洗い出し
    1. 当社の人事評価で問題だと思っていることについて洗い出す
    2. 評価者として不安に思っていることを洗い出す
    3. 改善策を考え、共有する
ワーク
  • 5.目標設定の具体的方法
    1. 目標設定のポイント ~何を目標にするかを考える
      ①ニーズを探す
      ②3種類のニーズ
      ③シーズからの目標設定
      ④ニーズとシーズの合致
    2. 担当部門目標の立て方
    3. 目標展開のためのステップ
    4. 具体的な目標の立て方
    5. 4つのポイントで目標を設定する
      ①目標項目
      ②達成基準
      ③手段・方法
      ④期限・期間 
    6. 目標値の設定方法
    7. 目標実現のために何を行うか
      ~工夫の仕方を考える
    8. 実現できる計画作り
講義
ワーク
  • 6.評価におけるコミュニケーション
     ~面接の仕方
    1. 面接時の評価ポイント
      ①面接時の環境
      ②面接の進め方
    2. コミュニケーションのスキルの基本
    3. 相手のために話を聞く「聴き方」とは?
    4. 部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    5. 「訊く」を活用して明確なコミットメントを行う
講義
  • 7.フィードバック面接の進め方
    1. 【ケーススタディ】意欲・やる気はあるが仕事ができない職員への評価
    2. 【ケーススタディ】病弱で休みがちな職員に対する評価
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 8月     12名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 今まで感覚的に行ってきたことを論理的にとらえることができた。
  • 講師が濃淡をつけて説明され、演習で同僚とも意見交換・共有ができた。
  • 人事評価について、難しい部分が多々ありましたが、それらに対する回答が得られました。

実施、実施対象
2017年 7月     20名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 目標設定についてこれまでルールや方法にばかり目が入っていたが、目的が重要との気付きを得られて、今回受講して本当に良かった。
  • 頭では理解していたこと・知らないことを整理でき、マイナスポイントになりそうなことを注意して面談評価に活かしたい。ほめること・否定することを区別して考えていきたい。
  • 有意義な時間でした。理論より実践に向けた研修だったので、スキル向上できた受講者が多いと思います。


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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
37,693
内容をよく理解・理解
90.8
講師がとても良い・良い
89.8

※2016年10月~2017年9月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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