評価者・考課者研修 ~目標設定とフィードバック面談実施編(1日間)

0623評価者・考課者研修 ~目標設定とフィードバック面談実施編(1日間)

16/09/23 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修では、部下を正しく評価し、育てあげる評価者としての役割を再認識していただき、効果的な現場指導のあり方を考えていただきます。

まず、現在の評価制度について評価者自身が不安に思っている要素を洗い出し、改善策を考え、共有します。そのうえで、適切な目標設定の仕方と、目標達成への動機づけができる面接でのコミュニケーションの取り方を身につけていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
       評価者としての役割を再認識
ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性 
    1. 評価の目的
      ~人を育てる  
    2. 人事評価を行うメリット
    3. 評価のポイント
    4. フィードバックのポイント
      ~プロセスを評価する
    5. 評価者が陥りがちなケースと防止策
講義
  • 3.評価に対する不安要素の洗い出し
    1. 評価者として不安に思うことの洗い出し
    2. 改善策を考える
講義
  • 4.評価に関する不安要素の洗い出し
    1. 当社の人事評価で問題だと思っていることについて洗い出す
    2. 評価者として不安に思っていることを洗い出す
    3. 改善策を考え、共有する
ワーク
  • 5.目標設定の具体的方法
    1. 目標設定のポイント ~何を目標にするかを考える
      ①ニーズを探す
      ②3種類のニーズ
      ③シーズからの目標設定
      ④ニーズとシーズの合致
    2. 担当部門目標の立て方
    3. 目標展開のためのステップ
    4. 具体的な目標の立て方
    5. 4つのポイントで目標を設定する
      ①目標項目
      ②達成基準
      ③手段・方法
      ④期限・期間 
    6. 目標値の設定方法
    7. 目標実現のために何を行うか
      ~工夫の仕方を考える
    8. 実現できる計画作り
講義
ワーク
  • 6.評価におけるコミュニケーション
     ~面接の仕方
    1. 面接時の評価ポイント
      ①面接時の環境
      ②面接の進め方
    2. コミュニケーションのスキルの基本
    3. 相手のために話を聞く「聴き方」とは?
    4. 部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    5. 「訊く」を活用して明確なコミットメントを行う
講義
  • 7.フィードバック面接の進め方
    1. 【ケーススタディ】意欲・やる気はあるが仕事ができない職員への評価
    2. 【ケーススタディ】病弱で休みがちな職員に対する評価
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 9月     34名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
91.2%
参加者の声
  • 面談の時の参考にさせていただきます。面談前の準備、日々の観察、フィードバックの仕方を活かしていきます。
  • 評価・指導の重要性が理解できた。組織を動かすためにもコミュニケーションに重点をおいてやりたい。
  • 自分の課題となっている例が出て、目標管理だけでなく、日常にも役立つ。

実施、実施対象
2014年 9月     36名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.2%
講師:大変良かった・良かった
97.2%
参加者の声
  • 本日はありがとうございました。充実した1日になりました。評価⇔育成という重要なポイントが理解できました。又、事例も多くあり、楽しく学べました。
  • ご自身の経験や他企業、大学の事例を入れて話して興味が持てて大変面白かったです。評価は組織を生かすものでもあれば殺すものでもあるということが良く分かりました。
  • 非常に有意義でした。好き嫌いや主観を除き、現在の具体的な事実に基づく「客観性」が求められているがなかなか難しい。今後も評価について勉強していきたい。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 34,571
  • 内容をよく理解・理解
    • 88.8
  • 講師がとても良い・良い
    • 89.6

※2016年4月~2017年3月


関連研修
一般的な研修例
評価者と被評価者が合同で実施する研修例
評価面談の仕方研修
人材評価制度のコンサルティング支援
ミテモの評価者・考課者研修のeラーニングコンテンツ

公開講座評価者研修

関連研修テーマ
管理職研修

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

職場改善プログラム

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー