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管理職のためのリーダーシップ研修~高い問題意識と人を動かす強かな考え方(1日間)

管理職のためのリーダーシップ研修~高い問題意識と人を動かす強かな考え方(1日間)

敢えて難題に立ち向かうリーダーが備えるべき、高い問題意識と強かな対人スキルを習得する

研修No.B MGR323-0200-5192

対象者

  • リーダー層
  • 管理職
  • 部長・経営層

・経営層、管理職の方
・近々管理職への昇格が想定されている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 人を動かすことに対して苦手意識がある
  • 最近、自分が守りの姿勢に入っていると感じることがある
  • 自分より上のリーダー層を見ると「何でそんなに頑張れるんだろう」と思う

研修内容・特徴outline・feature

リーダーに求められる「人を動かす」という機能は、「マネジメント」と「リーダーシップ」の2つの能力を掛け合わせたものとなります。「マネジメント」が仕組みや制度を通じて人を動かすものであるのに対し、「リーダーシップ」は熱い想いや行動する姿勢をもって人を動かすものとなります。

この「リーダーシップ」を発揮するためには、変化を恐れず、困難にも怯まない強かなマインドが求められますが、それを支えるのは、「自分が何とかしなければ」という「問題意識」と「当事者意識」です。本研修では、組織を束ねる立場にあるリーダー層を対象に、リーダーが持つべき要件について、理解を深めていただくとともに、それを習得するためのヒントを探っていきます。

研修のゴールgoal

  • ①リーダーシップの本質とそれを構成する要素が分かる
  • ②リーダーとしての行動を支える「高い問題意識」について理解が深まる
  • ③具体的にリーダーシップのある人がどのような行動をするのかが分かる

研修プログラム例program

                
研修プログラム例
内容
手法
  • 1.組織のリーダーに求められるリーダーシップとは
    【ワーク】一般的な集団活動の中で求められるリーダーシップと、組織のリーダーという立場で求められるリーダーシップの違いを考える
    (1)役割が変わればリーダーシップも変わる
    ①動かす相手の人数が多くなる ②動かす相手が自部署外の人にも広がる
    ③実務能力だけでは説得できなくなる
    (2)時代が求めるリーダーシップのかたち
    ①順行より数倍しんどい逆行のリーダーシップ
    ②求められる課題設定力 ③カギを握る戦略思考
    ④行動とともに組織文化も作り替える
講義
ワーク
  • 2.リーダーに求められるチャレンジングな姿勢
    (1)なぜリーダーは敢えてしんどい道を選ぶのか
    【ワーク】チャレンジングなリーダーの事例を共有し、その背景について考える
    <CASE1>社内に存在する、誰も手を付けようとしない難題に対し、敢えてその問題解決に取り組み、火中の栗を拾いに行こうとするリーダー
    <CASE2>普通に頑張っていても十分成果の上がる状況下で、敢えてそれよりもより高い目標を掲げてメンバーとともに奮闘するリーダー
    (2)チャレンジングなリーダーを支えるもの
    ①どうしてもやり遂げたいという強い想い ②成長に対する強い渇望
    ③歯ごたえのある仕事に感じるやりがい
    (3)PM理論で見るチャレンジの要件
    ①あらためて考えるチームの意味 ②PM理論とは 
    ③高いPの実現に不可欠な高いM
    ④時代とともにpM型の出番は減っていく!?
    【ワーク】PM理論にあてはめて、自身のPとMの評価をする
    (4)リーダーシップを損なう残念な姿勢
    ①守りに入る ②自己都合を優先する ③困難から逃げる
    ④人任せになる ⑤シニカルになる ⑥深謀遠慮しなくなる
講義
ワーク
  • 3.リーダーシップに求められる機能①~ビジョニング
    (1)ビジョンとは何か
    (2)ビジョンに求められる3つの要件
    ①あるべき姿としての要件 ②ありたい姿としての要件
    ③あり得る姿としての要件
    (3)良いビジョンの描き方
    ①今の延長線上ではない、高揚感のあるものか
    ②一見してイメージが湧く、具体性のある内容か
    ③みんなが共感できる、ベネフィットがあるか
    (4)道筋をつけることの重要性
    ①多くの人はビジョンだけでは動けない ②道筋をストーリーにして語る
    【ワーク】自部署におけるビジョンを描き、それをメンバーに話して伝える
講義
ワーク
  • 4.リーダーシップに求められる機能②~チームビルディング
    (1)チームとは何か
    (2)チームで活動することのメリット
    ①相互補完効果 ②集約効果 ③学習効果 ④動機付け効果
    (3)チームを機能させるためのリーダーのあり方とは
    ①メンバーを信頼することでメンバーの力を引き出す
    ②マイクロマネジメントがチームにマイナスとなる理由
    ③リスクの許容無くしてチャレンジ無し
    ④絶対に口にしてはいけない「君の代わりはいくらでもいる」
    【ワーク】4つの切り口からチームのメンバーとの接し方を振り返る
講義
ワーク
  • 5.リーダーシップに求められる機能③~ディシジョンメイク
    (1)決断とは何か
    ①判断と決断の違い ②リーダーが決断できないとどうなるのか
    (2)決断を導き出すために必要なものとは
    ①大前提となる当事者意識 ②一時審査としての判断スキル
    ③最終決定のための価値基準 ④決断を下す時の集中力とスピード感
    ⑤決めた後は振り返らない ⑥リスクを見極める冷静さとストレス耐性
    (3)決断力を鍛えるために
    ①まず、実現したいことを明確に意識する
    ②ホンモノの決断の場を意識的に作る
    ③会社が決めたことも自身の決断に捉え直す
    ④自分の決断を検証するために人の意見を訊く
    【ワーク】決断を躊躇っていることを共有し、助言し合う
講義
ワーク
  • 6.リーダーシップに求められる機能④~イニシアチブ
    (1)イニシアチブとは何か
    (2)率先垂範の目的とは
    ①やり方が分からないメンバーに手本を見せる
    ②ファーストペンギンとしてのリスクを取る
    ③誰かがやらなければならないことを自覚させる
    (3)山本五十六に学ぶ人材育成の本質
    ①「やってみせ・・・」には続きがあった
    【ワーク】山本五十六の言葉の穴埋めをする
    ①メンバーの習熟度に合わせて教え方を変える
    ②エンパワーメント(権限委譲)をゴールに置く
講義
ワーク
  • 7.リーダーシップに求められる機能⑤~モチベート
    (1)モチベーションとは何か
    ①チーム目標を達成しようとする意欲 ②モチベーションは結果である
    (2)関与すべきモチベーション要素とは
    (3)メンバーの欲求タイプを見極める
    ①マクレランドの欲求理論とは ②それぞれのタイプに効果的なアプローチ
    (4)メンバーをモチベートするリーダーの姿
    ①まずリーダー自身が仕事にワクワクしていること
    ②メンバーに対して人としての関心を示すこと
    ③好奇心を駆り立てるような課題を与えること
    【ワーク】1対1面談のロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

リーダーシップ自体はどんな立場の人にも必要とされる要素ですが、管理職になると、誰も手を付けたがらない問題に取り組んだり、桁違いの高い目標に挑んだりすることが求められ、これまでとはレベルの違うリーダーシップを発揮することが要求されるようになります。時にはメンバーとの軋轢を生み、孤独と戦う日々に置かれることも少なくない管理職のみなさんに、エールを送る意味も込めて、この研修を企画いたしました。

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