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新任管理職研修~3つのリーダーシップと職場づくり(2日間)

新任管理職研修~3つのリーダーシップと職場づくり(2日間)

期待される役割認識と目標達成のための3つのリーダーシップと働きやすい職場づくりのポイントを学ぶ

研修No.B NMG322-0000-4686

対象者

  • 管理職層

・最近昇格された管理職(課長)の方 ※部長の方も受講可能
・改めて、管理職に求められるリーダーシップや職場づくりの知識を確認したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 初めて管理職になるので、どのような役割を求められているかわからず不安
  • 管理職として求められるマネジメントを、昇格時の今の時期に漏れなく網羅的に理解したい
  • 目標達成のためのチームや部署の導き方を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職として期待される役割認識と目標達成のために求められる3つのリーダーシップを、新任の管理職に習得いただく研修です。管理職には欠かせない労務管理やメンタルヘルスラインケアなどの基礎知識も身につけます。

■3つのリーダーシップ
①部署の目標管理…目標設定、KPI設定、進捗管理の方法
②人材マネジメント…部署内のバランスを前提とした人材育成戦略、部下のキャリアサポートの方法
③属人化防止のためのナレッジマネジメント…ナレッジマネジメントを推進する手順や注意点

■働きやすい職場づくり
①労務管理…一般職と管理職の違い、労働時間管理の方法、労働基準法と労働安全衛生法の違いを学ぶ
②メンタルヘルス…ラインケアのポイント、職場環境の問題点を把握する
③ハラスメント防止…ハラスメントが組織に及ぼすリスク、抑制に向けた正しい理解

研修のゴールgoal

  • ①「俯瞰的な視点」「個人ではなく組織でどう成果を出すか」など具体的な行動レベルで役割期待を理解できる
  • ②部署内のミッション設定とメンバーへの理念浸透、目標管理などマネジメントを理解できる
  • ③チームを最適化する編成、次世代リーダーを育てる部下指導などの人材マネジメントを習得できる
  • ④労務管理・メンタルヘルス、ハラスメント防止などの職場のマネジメントを習得できる

研修プログラム例program

1日目
内容 手法
  • 1.管理職に求められる心構え、役割認識
    ■管理職としての心構え、役割認識
    【ワーク】管理職に必要とされる心構えや意識・スキルを洗い出し共有する
講義
ワーク
  • 2.人を動かすリーダーシップとチームビルディング
    (1)近年求められるリーダー像 ~自分の強みを活かしたリーダーシップ
    (2)多様なリーダーシップを発揮する
    【ワーク】リーダーシップの4類型のうち、自分のリーダーシップに近い形を考える
    (3)部署全体でリーダーシップを発揮しチームビルディングを実践
    【ワーク】自分の部下はフォロワーのどのタイプに近いか考える
    (4)メンバーを巻き込む人間力・行動
講義
ワーク
  • 3.目標達成のためのリーダーシップ① ~部署の目標管理
    (1)ビジョンを示す
    (2)ビジョンに基づいた目標設定
    (3)目標設定の留意点
    (4)部下に伝わるように部署の目標を語る
    【ワーク】部署の目標を自分自身の言葉で表現する
    (5)目標とKPI
    (6)KPIを使った進捗管理
    (7)進捗管理の具体的な進め方
    (8)目標管理を行う利点
講義
ワーク
  • 4.目標達成のためのリーダーシップ② ~人材マネジメント
    (1)人材ポートフォリオによる部署内の人材バランスの分析
    【ワーク】自分の部署の人材バランスを分析する
    (2)ポートフォリオ分析を踏まえた人材育成戦略
    (3)部下のキャリアサポートを行う
    (4)キャリアアンカーとは ~こだわり・やりがいと行動指針
    (5)モチベーションの動因(こだわり・やりがい)を確かめるフレーム
    【ワーク】自己分析の結果から、今後どのように生かすかをまとめる
    (6)キャリアビジョンを考えるためのフレームワーク(GROWモデル)
講義

2日目
内容 手法
  • ■1日目の振り返り

    5. 目標達成のためのリーダーシップ③
    ~属人化の防止とナレッジマネジメント

    (1)属人化の事象の共有
    【ワーク】自部署(プロジェクト)で発生している属人化の事象を考える
    (2)属人化が発生する原因
    (3)属人化のリスク
    (4)暗黙知と形式知
    (5)ナレッジマネジメントを進める手順
    (6)ナレッジマネジメントを進めるうえでの注意点
    (7)ナレッジに関する職場の課題
    (8)ドキュメントの活用状況を整理する
    【ワーク】ナレッジの活用で解決したい職場の課題とその克服にむけた施策を考える
    【ワーク】職場のドキュメントの活用状況について共有する
    (9)ナレッジ保有者を整理する
    (10)ナレッジの抽出方法
講義
ワーク
  • 6.働きやすい職場づくり① ~労務管理
    【ワーク】労働法における一般職と管理職の違いを考える
    (1)「管理職」と「一般職」を分けるもの
    (2)管理職に求められる「成果」と「ルールの遵守」
    (3)労働者を「使う権利」と「守る義務」
    (4)「社会的責任」から「生産性向上」へ
    (5)労務管理における最重要課題
    【ワーク①】部下の労働時間管理を適切に行わなければならない理由を考える
    (6)労働時間管理のポイント
    【ワーク②】事例から部下の働かせ方を考える
    (7)関連法の理解 ~「労働基準法」「労働安全衛生法」
    (8)柔軟な時間管理での働き方
講義
ワーク
  • 7.働きやすい職場づくり② ~メンタルヘルス
    (1)メンタルヘルス(ラインケア)
    (2)メンバーの特徴・傾向を知る
    【ワーク】自部署メンバーの特徴・傾向を整理する
    (3)職場環境の問題点の把握と改善
講義
ワーク
  • 8.働きやすい職場づくり③ ~ハラスメント防止
    (1)距離を置くマネジメントでは、ハラスメントは防止できない
    (2)ハラスメントは組織の大きなリスク ~組織の信頼、売上に関わる
    (3)セルフチェック
    (4)無知と無自覚がハラスメントを招く
    (5)ハラスメントとは
    (6)ハラスメントの判断基準
講義
  • 9.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2021年6月     15名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • この機会にチームと各担当のKPI目標を見直して再設定する。他チームと情報を共有しKPIの精度を高めていく。
  • 今まで目標設定・KPI設定について漠然とした理解しかできていなかったことに気がつきました。早速、現在設定しているKPIを見直し、部門目標と連鎖させます。
  • 目標設定の考え方やプロジェクトをより円滑に進めるために必要な要素を学びました。個人の目標を設定する際、そしてその観測・見直しをする際に、正しく設定ができているかを確認します。

開発者コメントcomment

管理職研修は、一般的に高額かつ長期間で、職場で実活用できない「理論が多く分かりにくいもの」というイメージがあるかもしれません。

本研修は、昇格してまず管理職として期待される役割、現代の労働環境を踏まえて、身につけておきたいマネジメントやリーダーシップのスキルを、廉価でコンパクトに2日間で学んでいただけます。知識のインプットと職場で実践できるようワークで具体化するアウトプットのプロセスを繰り返し、一つひとつの学びを着実に持ち帰っていただける構成にしています。

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