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行動経済学を活用したコミュニケーション研修(半日間)

行動経済学を活用したコミュニケーション研修(半日間)

行動経済学の理論を活用して、相手の立場になってコミュニケーションを取れるようになる

研修No.B CMN520-0000-4559

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・コミュニケーションの基礎スキルに課題のある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に依頼や提案をする時に、否定的な反応をとられてしまうことが多い
  • 自分の意見・考えをしっかり伝えて、相手を説得できるようになりたい
  • 自分の言いたいことがうまく伝えられない

研修内容・特徴outline・feature

行動経済学とは、「人は感情で動く」という前提に立ったうえで、人の心理的な傾向を分析、把握し、それを理論的に体系化していきます。行動経済学を実社会やビジネスシーンで活用するために、理論的に体系化したのが、ナッジ理論です。
本研修では、行動経済学の知見を活用することで、相手の心理を理解し、戦略的なコミュニケーションの取り方を習得します。なぜ相手が動いてくれないのかを行動経済学の観点から考えていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①ナッジのEASTのフレームワークに沿って、相手を動かすコミュニケーションのポイントを習得する
  • ②相手の不安や疑問をくみ取ってコミュニケーションができるようになる
  • ③相手に自分を効果的に印象づけるためのポイントを知る

研修プログラム例program

半日間
内容 手法
  • 1.戦略的行動としてのコミュニケーション
    (1)コミュニケーションは人を動かすための手段
    (2)行動経済学を活用して人を動かす
講義
  • 2.人は自分の話を聴いてほしいもの
    (1)前提:自分のことを話すのは快感
    (2)相手が話しやすさを感じる聴き方とは
    (3)相手の話を引き出すための質問力とは
講義
  • 3.最初が肝心にはわけがある ~効果的に印象づける
    (1)初頭効果・親近効果 ~最初と最後が肝心
    (2)ミラーリング効果 ~人は共通点のある人に好感を持つ
講義
  • 4.EASTのフレームワークに沿って相手を動かす
    (1)EASTのフレームワークに沿って、相手の不安・疑問を解消する
    (2)Easy:わかりやすく伝える
    (3)Attractive:動いてほしい理由を伝える
    (4)Social:他の人がどのような行動をしているのか伝える
    (5)Timely:タイミングに注意する
講義
  • 5.まとめ
ワーク

7013

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

相手の立場になったコミュニケーションの取り方を学びたいとの要望を受け、開発しました。行動経済学の理論を活用することで、相手の感情・気持ちに寄り添ったコミュニケーションが取れるようになることを目指します。

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