業務改善研修 ~リーダーのための業務改善の進め方(2日間)

2114業務改善研修 ~リーダーのための業務改善の進め方(2日間)

17/12/18 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

リーダーとして、価値ある業務改善活動を起案し、実行するための考え方とスキルを身につけていただくことを目指す研修です。

まず1日目の研修で、価値ある改善を考えるための現状分析と課題発見のやり方、実現するための目標設定・計画作成のやり方を学びます。そのうえで、実際に職場で活用できる業務改善企画書を作成します。
1か月後に実施する2日目の研修では、この1か月間で実際に行った改善活動を振り返り、改善計画の見直しとブラッシュアップを行います。また、チームで一丸となって活動を推進していくためのリーダーコミュニケーションのスキルを身につけ、活動推進をより確実なものにしていきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善の基本
    (2)業務改善の手順
講義
  • 2.問題点の洗い出し
    (1)問題発見においてよくある事例
    (2)問題点を発見する方法
    【ワーク】6つの視点から現在の業務を分析しましょう
    (3)リスクから考える
    【ワーク】所属の業務のリスクを洗い出し、可能性と影響で整理しましょう
講義
ワーク
  • 3.現状分析
    (1)現状分析のポイント
    (2)数値の取り扱い(グラフ、比較、層別、標準偏差)
    (3)見えない現実を数値化する
    (4)動態観察を行う
    (5)工程分析(流れ図・フロー図作成)
    (6)パレート図による分析
    (7)特性要因図から原因は何かを体系的に考える
    【ワーク】日常業務の課題の原因を特性要因図を用いて分析して下さい
講義
ワーク
  • 4.業務改善の進め方
    (1)改善対象の見つけ方
    (2)計画作成のポイント
    (3)改善の実現方法を考える
    ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (4)実現できる計画づくり
    (5)対策検討のポイント
    (6)対策をチェックする5つのポイント
    (7)歯止め定着化のポイント
    (8)実施のポイント
    (9)メンバーを動かす工夫 ~改善を確実にするために
講義
  • 5.業務改善企画案の作成
    【ワーク】所属部署における業務改善の企画案を作成しましょう
    【ワーク】(次回に向けて)1ヶ月アクションプラン を作成しましょう
    【ご参考】複数で検討する手法
    ブレーン・ストーミング(Brainstorming)など
ワーク

研修プログラム例 ~1ヵ月後に実施
 
内容
手法
 
  • 1.1ヶ月の振り返り
    (1)活動の実績を共有する (前回テキストを使用)
    (2)「計画通りできたことと、その原因」を共有する
    (3)「計画通りに行かなかったことと、その原因」を共有する
講義
  • 2.業務改善リーダーに求められること
    (1)目標共有のためのリーダーコミュニケーション
    (2)適切な業務指示のためのリーダーコミュニケーション
    (3)不案内な業務でのリーダーコミュニケーション
    (4)メンバーのモチベーション状況に基づくリーダーコミュニケーション
    (5)接点としてのリーダーコミュニケーション
講義
ワーク
  • 3.目標共有のためのリーダーコミュニケーション
    【ワーク】業務改善目標共有のために、心がけたことは何ですか?
    (1)納得させる
    (2)繰り返し語る
    (3)熱く語る
    (4)PDCAサイクルに組み込む
講義
ワーク
  • 4.適切な業務管理のためのリーダーコミュニケーション
    【ワーク】日常業務での失敗とコミュニケーションについて話し合いましょう
    (1)業務管理の4要素(誰が、何を、いつまで、どうする)
    (2)相談の受け方
    (3)進捗確認
    【ワーク】今後一週間の業務改善の進め方を検討しましょう
講義
  • 5.不案内な業務でのリーダーコミュニケーション
    (1)わかったふりをしない
    (2)人を紹介する
    (3)一緒に考える
    (4)フレームワークを持つ
講義
ワーク
  • 6.モチベーションに基づくリーダーコミュニケーション
    (1)モチベーションが低いメンバーに対するリーダーコミュニケーション
    (2)モチベーションの高いメンバーに対するリーダーコミュニケーション
    【ワーク】業務改善を行うメンバーに対しての働きかけを考えましょう
講義
ワーク
  • 7.接点としてのリーダーコミュニケーション
    (1)リーダーの立ち位置と3種類のコミュニケーション(上司、同僚、部下)
    (2)情報共有と情報の意味づけ
    【ワーク】業務改善に向けて、情報共有として何をなすべきか考えましょう
ワーク
  • 【ワーク】今までを振り返り、改善計画をブラッシュアップしてください
 
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

 問題解決力を高めるためには、
1)内外環境の変化を敏感に捉えるため、アンテナの感度をあげること、
2)自部署・担当業務の「あるべき姿」=理想像(目的・目標)を常にイメージすること、
3)その上で問題を発見・把握することが要件です。
 さらに、そこから
1)仮説を立てて、2)必要な情報収集から原因分析して、3)解決策を検討、4)実施計画の策定と実践
これが流れです。
 今の日常業務の中にこそ、必要な要素は存在しており、整理集約することが肝要です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     29名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.2%
講師:大変良かった・良かった
89.7%
参加者の声
  • グループワークは苦手でしたが、プレッシャーになるほどではなくて良かったです。普段の業務を当たり前と思わずに、何か問題提起をして業務改善を意識していこうと思いました。
  • 業務の中での気づきを大切にし、課題を見つけ、改善につなげていきたいです。大変参考になりました。テキストをもう一度見返して、理解を深めたいと思います。
  • 普段、このやり方が当たり前と思ってやっている仕事についても、何か改善できることがないかという視点を持って仕事を進めていきたい。

実施、実施対象
2017年 6月     34名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改善をどう具体的に進めていくのか、参考になる方法が多くてよく理解できました。チーム内で共有して、実際に業務の改善につなげたいです。
  • 仕事の進め方、課題への取り組み方、目標の設定の仕方など参考となった。課題の本当の原因を分析する事で解決に近づけたい。
  • コミュニケーションの一環として今日学んだことを自分から周りに伝えようと思います。業務改善だけでなく、日々業務を進める中でも今日の研修を活かします。


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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
44,406
内容をよく理解・理解
94.1
講師がとても良い・良い
93.1

※2016年10月~2017年9月

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講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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