コミュニケーション研修 ~コミュニケーションの土壌作り編(1日間)

0677コミュニケーション研修 ~コミュニケーションの土壌作り編(1日間)

16/11/15 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

相手の意図を汲み取り、自分の伝えたいことをスムーズに伝えるために、下記のスキルの習得を目指します。

①円滑なコミュニケーションの土壌となるきっかけ作りを意識する
②相手の言いたいことに、耳を傾けて、しっかり「聴く」
③相手の立場を配慮しながら、言いにくいことを伝える

組織変革やリスク管理にも触れることで、次世代リーダーとしての意識付けを図りながら、明日から使っていただけるコミュニケーションスキルを習得します。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.アイスブレイク
     ~自己紹介、チームリーダー、チーム名を決定
ワーク
  • 2.求められるコミュニケーション力とは
    1. 理想の「コミュニケーション」とは何か
      「自分の成長を支援してくれた上司・先輩は、自分に何をしてくれたか?」
    2. コミュニケーションの土壌を作るひと工夫【考え方のヒント】
      ①相手を必ず名前で呼ぶ
      ②何気ないことも口に出して表現
      ③笑顔でいる
      ④当たり前の挨拶を当たり前にする
      ⑤職場に目を向けて観察する
    3. コミュニケーションの垣根をはずす
      ~コミュニケーションのきっかけ作り・心情理解 自分の感情を率直に伝えること、ほめること・叱ること
講義
ワーク
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    1. 「聴く」スキルとは?
    2. 「聴く」ための心構え ~「聴く」ペースと間の取り方
    3. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
講義
  • 4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    1. 「訊く」スキルとは?
    2. 「訊く」のポイント
    3. 「訊き方」の種類
    4. 相手が話しやすさを感じる「質問」をするために
講義
  • 5.アサーティブ・コミュニケーション
    1. 組織変革~周囲に働きかけ多くの人を動かすコミュニケーションの有効性
    2. リスク管理~コミュニケーションから生じるリスク
    3. アサーティブ・コミュニケーションとは
    4. 【ケーススタディ】
      業務効率の悪い仕事の進め方をしているメンバーを注意するには
        ①アサーティブ・コミュニケーションの手順と技法
        ②ケース別アサーティブ・コミュニケーションのポイント
         ア.よく知っている人に意思を伝える場合
         イ.反対の意見を言っている人に意思を伝える場合
         ウ.感情的にならないように、後輩に意思を伝える場合
講義
ワーク
  • 6.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

本研修のロールプレイングでは、観察役の方からの的を射た指摘やコメントがたくさん出され、お互いに学び合おうという姿勢が常に見られます。また、講義と様々なワークを通じて、「きく」スキルが磨かれ、コミュニケーション能力が一層高まります。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 9月     29名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 【午前】具体的な技法も交えての講義でためになりました。明日からの自分の行動でどのように相手(部下)が変わるのかたのしみです。
  • 【午後】アサーティブとIメッセージは自分の中にあまりない思考でした。相手の事を考えすぎてしまい、自分の意見が言えないので、今後はこの考え方を少しづつでもいいので言えるように努めたいです。
  • 【午前】資料に沿い確認しながら進めておられたため。
  • 【午前】一方的に話を聞くだけでなくグループワークを通じて自ら考える内容であった。
  • 【午後】互いにロールプレイングしながら学べた。

実施、実施対象
2016年 6月     21名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • コミュニケーションに対してあまり深く考えていなかったのですが、心がけ一つでコミュニケーションを良くできるのだなと感じました。
  • テキストも良かったですが、講師の先生の表情とかが一番参考になりました。
  • なかなか業務の中では学べる事ではないので、すごくタメになりました。
  • 設問一つ一つが短くなく長くなく、丁度良い長さで分かりやすかったから。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 20,459
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.0
  • 講師がとても良い・良い
    • 94.6

※2016年4月~2017年3月


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営業力向上研修
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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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