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研修設計入門~効果測定につなげる研修企画の基礎理論・手法を学ぶ(1日間)

研修設計入門~効果測定につなげる研修企画の基礎理論・手法を学ぶ(1日間)

前年踏襲の研修を脱して学習効果の高い研修を内製化する

研修No.B 904-0000-4924

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・新しく研修設計担当者となった方
・自社の研修を内製化するプロジェクトを担当する方
・既存の研修を新しくリデザインする必要性を感じている人材開発担当の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • これまで実施していた研修内容や、その効果に疑問を感じている​
  • 研修の企画、設計について体系的に学び始めたい​
  • 研修担当になったが、これまでと同じ内容で実施をしていいのか疑問を感じている​

研修内容・特徴outline・feature

本講座では、企業や官公庁などで人材育成に携わる方が研修やeラーニングを企画、設計していくうえで、理解しておくべき概念、理論を取り上げながら、実際の業務での実践方法を学びます。具体的には、効果的な研修を企画・実施していくフレームワークであるADDIEモデルをベースに、特に分析(Analyze)のフェーズに着目をし、研修の目標設定、目標達成に必要な学習項目の整理の仕方について学びます。

■学習項目
本講座では、研修を企画する上で必要不可欠な以下の概念・理論を学びつつ、実際の業務での実践方法を理解することを目指します。

①Goal based
②学習者(受講者)中心主義
③研修の設計、開発、実施、効果測定の基本的枠組となるADDIE
④研修の目標設定と効果測定を考えるためのカークパトリック評価法モデル
⑤研修の目標=成果を定義するKSA
※ADDIEモデルの設計フェーズ(Design)、開発フェーズ(Development)、効果測定フェーズ(Evaluation)については本講座では取り扱わず、別途講座を開発中です
※実行フェーズ(Implementation)=研修当日の講師としてのインストラクションスキルについては本講座では取り扱わず「講師・インストラクター養成講座~理論と実践的な技術を学ぶ」で取り扱います

研修のゴールgoal

  • ①前年踏襲ではない研修の設計について考えることができる
  • ②研修の「目的・行動目標・学習目標・学習項目」を踏まえて、設計・企画ができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.導入
    (1)講師紹介・研修の目的​
    (2)SFBモデルを元に本研修の内容がどのような場面で役立つかを提示する​
    ・Situation:学習の内容がどのような場面で使えるのか
    ・Function:学習の内容それ自体
    ・Benefit:学習の内容がどのような効果を発揮するのか
講義
  • 2.研修設計のための理論を学ぶ​​
    (1)ゴールベース​:研修の到達目標を決める
    (2)受講者中心主義​:受講者の特性を知る
    (3)ADDIEモデル​:研修設計の全体プロセスを設計する
    (4)カークパトリックの効果測定モデル​:研修効果を測定する
    (5)KSAモデル​:学習項目を選定する
    (6)スモールステップ​:学習項目をカリキュラムに落とし込む
講義
  • 3.研修設計実践ワーク①​
    (1)母の日にサプライズを計画したいコウキ君にサプライズの計画の仕方を教える育成プランを考える​
    (2)ワークシートを元にコウキ育成のための研修設計をグループで行う​
    (3)育成プランの発表と講師からのフィードバック
講義
ワーク
  • 4.研修設計実践ワーク②​​
    (1)2年目営業のスキルアップ研修をグループで考える​
    (2)講師が課長役として定期的にフィードバックをするのでその内容を反映しながら研修設計を進める​
    (3)設計した研修の発表と講師からのフィードバック​
講義
ワーク
  • 5.ふりかえり​
    (1)ワークパートのふりかえり​
    (2)1日全体のふりかえり​
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年11月
参加者の声
  • 人材育成業務で企画している研修について、抜け漏れがないか確認することができそうだと思いました。
  • 講師、他の参加者の話を詳しく聞けてよかったです。自身の研修企画に取り入れられる内容でした。

開発者コメントcomment

企業で教育施策はビジネス的な成果を期待される投資ですが、十分な学習効果が期待できる理論的な背景がしっかりと押さえられた研修企画をすることはまだまだ困難です。外部ベンダーによるサポートには限りがあり、徹底した教育を行うためには人材開発担当者の方が理論を踏まえて研修企画を内製化することが確度が高いでしょう。そのため、本講座ではそのような担当者の方が学習効果の高い研修を企画し、現場で実践していただけることを狙って設計されています。多くの企業で本講座の理論が前提となり、よりよい教育実践がなされていくことを願っております。

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